ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
o0960054013844555837
野宿入門

読んでみました


人気のミニコミ誌〝野宿野郎〟の

女性編集長、かとうちあきさんの野宿指南本

やってみれば人生観が変わる

イザとなれば野宿があるさ

という引き出しが増える


まず「野宿」って

罪なのかと思ってたんですが

罪じゃないんですね

あ 厳密に言えば

違反にはなるのかしら

黙認されてるっていうことですね


勿論 他人の敷地なんかは

絶対ダメなんでしょうけれど


「野宿」って

本当のところ どうなんだろうか


山登りやキャンプじゃなくて

都心部に近いところで

それも女性一人

可能なのかしら


と思って読んでみました


どんな剛毅な方だろう

と思いましたが

本当に普通の女性です


本書の中身も

「野宿」に関するノウハウ

というよりは

「野宿」への心理ハードルの下げ方

に重点が置かれてます


やってみてもいいかな・・・

と思わせるのが目的


一晩を自分の力で乗り越えるって

確かに すごくすかっとするかも

ハードルを越えた

って感じ 


屋根のありがたみや

コンビニの明かりのありがたさ

ダンボールやトイレの確保


野宿って 若者の冒険

というイメージだけど

やはり 自分の力で夜を乗り越えるって

自分の根っこへの信頼になるのかも


実際 私も20代のときに

酔いつぶれて

はからずとも 2度ほど野宿する

羽目になったことがありますけど


あー なんか

いけるな

一人でいける

と思ったっけ

妙な自信がわきます


しかし 襲われない保証もないし

今じゃ 20代のような

俊敏性もないBBAですので

野宿を試してみることは

なさそうですけど・・・

お金がなさそうな BBAなら

安全性は高いでしょうか


野宿用の寝袋の買い方には

笑えます

店員さんに 素直に言わないと

山登り用の高いやつ

勧められちゃうんですね

見え張ったらアカン

野宿はここから始まってるんだ


娘がやりたいって言ったら

とりあえずは止めると思います


息子は 極度の蚊嫌いなので

その点でやる気が出ないかも


貧乏旅行する気なら

一度は読んでおいて損はないかな

どうにも 宿が見つからないときの

保険として・・・




 






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ



にほんブログ村