むささび269

お久しぶりです。アクセス数が激減しとる...当たり前か。(2012.3.30)

【7月15日】4連休 カプエス全国大会2日目 団体戦 →同窓会少し

0715(Sun)

大会が12時からだったが、寄り道したいところがあったので早めに家から出発。

淀屋橋で降り、そこから「大阪市立科学館」に向かい翌日のチケットを購入。
時間は15時からので良いだろう。難なく購入できた。

少々暑くてへばってしまい、駅まで戻る気力が勿体ないのでここからはタクシーで移動。。。


大会場所である「a-cho」には20分前に到着。すばらしい。
でもイズミさんとPルガさんは既に到着していたので、ちょっと申し訳ない気持ちもある(-_-;)

ちょっと練習してから大会だ!と思っていたが、ここで大きな誤算がありました。

この日は朝から気温が30度を超えていたので、半袖1枚のみの薄着だったんですよね。
上記の科学館にも寄らなきゃいけなかったし。
外を歩くのならこれで良かったんだけど、ゲーセンの中は超冷房で冷え冷えでした。
近くにフリーザ様がいるんじゃないかってくらい。
移動中に浴びてきた熱気をすぐに忘れてしまった。悪い意味で。。

こうして心身共に温まらないまま臨むことになりました。



大会1週間前に決まったうちのチームです。

・イズミさん【Sグル:紅丸 サガット ケン2】
・Pルガさん【Pグル:山崎 サガット ルガール2】
・むささび 【Cグル:サガット ケン ガイル2】

生粋の関東勢である。
大会中の実況では何度も職人チームと言われていた気がするが、
それは僕を除いた2人のインパクトが強すぎるからだろう。

チーム名が決まってなければ「レシオ1サガット(・_●メ)」にしようかと思っていたが
イズミさんが既に決めてエントリーしてくれていたので、マイ没になりました。

由来は、全員こだわりのキャラをレシオ2にして逆にサガットは1なのが共通していたから。という…安易で咄嗟に出たような理由ですm(_ _)m


3チームを1ブロックで総当たり戦で行い、
1位は決勝リーグ、2位は敗者リーグというルールに。
ここまではまだチャンスはある。

うちのブロックは、まあ最悪2位抜けは出来るかなという感触でした。



1回戦:名古屋のチーム

むささび× − ○さっちゃん
Pルガ ○ − ×
Pルガ × − ○つじさん
イズミ ○ − ×
イズミ × − ○KIKUさん

自分はその日初めて対戦する時は大抵調子が出ずにあっさり負けることが多いので、先に出させてもらった。
体が温まっていないのもあったし。

んで、結果は上の通り。。。
2人は頑張ってたのに全く活躍できませんでした。



2回戦:関西のチーム

イズミ ○ − ×Dra巳さん
イズミ ○ − ×パーカーさん
イズミ ○ − ×さいとさん

ここでイズミさんのS紅丸が爆発。
相手の心を折るのがうまいなあ。体力赤からの2択が面白いほど決まっていた。諦めんことは大事。


しかし名古屋のチームには負けているので、2位となり敗者戦リーグに行く事に。
敗者戦では1位抜けをしなければ決勝リーグに上がれないようになっている。
まだまだチャンスは有るという事です。


相手のチームは以下の通り。すべて、他のブロックで2位になっていたチームだ。
2つとも関西勢だったので、A,Bとする。
関東の意地として負けるわけにはいかない。


敗者リーグ1回戦:関西のチームA
イズミ ○ − ×ミスト
イズミ × − ○FK
むささび× − ○
Pルガ ○ − ×
Pルガ × − ○ダリ

負け。
ここでも自分は全く良いところが無く…申し訳ない(;_;)
Pルガさんもあと少しまで追い込んでいたけど惜しかった…。

ここで終わりかと思ったが、チームBがAを倒してくれれば
1勝1敗でまだ希望があるかも?と思いつつ、チームA-Bの観戦をしていた。
もちろん応援するのはBの方ですが。Aに勝たれてしまうと僕らは終わり。


関西のチームAとB(観戦)
ミスト× − ○TKF
FK × − ○
ダリ × − ○


TKFさんは関西のKグル使いなのだが、僕らがあんだけ苦労したチームAを一気に3タテしていた。
勝って欲しいと思ってはいたが、勢いありすぎてうちらどうしよう?・・・といった感じになり、Pルガさんと画面を見ながら怯えていました(-_-;)
特にKギースが怖い物知らずといった感じで猛攻していたのが印象的でした。
このおっさんキャラがのり始めたら誰も止められない気がします。
FKやダリちゃんも相当応戦してたんだけどね。




敗者リーグ2回戦:関西のチームB
イズミ × − ○みたむ
むささび○ − ×
むささび○ − ×TKF
Pルガ 


ここでチームBに勝てば、3チームとも1勝1敗で真っ白からやり直しになるのかな?と思っていたが、どうも違うらしい。
時間の制約の関係なのか、やり直しという物はなく、チーム内の勝敗数を数値化して1位抜けを決めるとの事。

結論だけ言うと、うちのチームは1敗までしか許されていなくて、おれとイズミさんの2人が負けてPルガさんが勝っても、ここで敗退してしまう状況なんですよ。

で、イズミさんが負けて後がない状態で自分が出る。
冷房に慣れてきたせいか寒さを感じなくなりやっと本調子になってきたので、こんな背水の状況でも普段のサガットとケンの動きが出来てみたむさんには勝利。

そのまま鬼のTKF戦になるが、これも踏ん張ってぎりぎりで勝利。。。
残り5〜6秒の時点で互いの体力が数ドットしか無く、ゲージも使い切って空っぽで…
最後はソニックブームと疾風拳を同時に出し、こっちの硬直が先に解けてガードする事ができ、一方で向こうの降下中にソニックが当たって勝負が決まりました。

ギースを大将にしてきたのでサガットを合わせようかなと思ったが、結果的に最後はガイルにして正解だったね。
これまでの失態をここで取り返せたかなと。


何にせよ白紙の状態に戻り決勝トーナメントに進むことが出来て一安心。


決勝リーグ1回戦:D44さんのチーム
イズミ × − ○タオル
Pルガ ○ − ×
Pルガ ○ − ×チャパ王
Pルガ × − ○D44
むささび× − ○


だがここで全てが終わった・・・。
チームの2人が大将のD44さんまで繋いでくれたのに、あっさりと負けてしまう。


まあそういうのも含めて、この大会は今となっては良い思い出になりましたね。
来年もあれば、このメンバーでまた組めるのなら喜んで参加したいところ。
関東では大きな大会が無さそうだからなあ(´∩`)


2日目が終わってからは参加者のみんなで飲み会があったが、これには参加できず。
同じ日に地元で同窓会があり、その2次会に行きたかったので。
(でもメインの1次会には間に合わない・・・なんか色々と中途半端だ)


時間は遅めの夜だったが、朝から何も食っていないことに気付いたので
周りが酒を飲む中で一人ラーメンをすすっていました。

2次会なので本来会えるはずだった人がもう帰ってしまった事を聞くと
少し寂しい気になる。
ゲームの大会に出ていたから、、というのもひどい理由だがw

フェイスブックを見たら懐かしい名前がたくさん見つかるので、
この線でコンタクトを取るのが良いのかも知れない。
自分も実名&顔出しで登録しているので、向こうもすぐに分かるだろう。。。

今度集まるのは年末か年始だな。


【7月14日】4連休 カプエス全国大会1日目 個人戦

0714(Sat)

海の日と有給を足して、17日まで4日間休みにした。

んでその1日目だが、京都の『a-cho』で14時開始なので遅れないように気をつける。でも寝不足だ〜。


こういう時は時間とルートを逆算して考えていく方がいい。

目的の河原町までは京都から15分、京都までは東京から2時間半、東京駅では弁当と土産を買う時間を最低10分確保して、家から東京駅までは1時間くらいか。ああそうだ河原町に着いたらコインロッカーも探さないと。
じゃあ9時までには出発できるように準備した方が安全やね。もう9時半過ぎてるけど。
…といった具合で。


去年は、行ったのは良いけど30分くらい遅刻し、それで出場できなかったんですよね( ;∀;)
端の台で延々と野試合をやってただけという。。。


さて、今年は時間までに到着できたので大会前に少し練習してからトーナメント表で自分の名前(むささび)を探す。結構最初の方ですな。
関東でシード権が取れそうで結局取れなかったので、これも壁だと割り切って1から頑張るか。
ほぼ毎回参加してた西日暮里バーサスでの経験は無駄じゃないと思いつつ。

大会のルールとして、トーナメント形式だが1回負けても敗者復活リーグというのがあるので少し気が楽だった。


●1回戦:コードさん【Aグル:バルログベガブランカ】
Aグルにはそれぞれ得意キャラをかぶせる形で、相手は上に書いた順番で来るだろうと読み、
先鋒からケン→サガット→ガイルの順番で当てにいく。

かぶせにいったキャラの相性を数字で表すと↓のような感じ。
Cケン:Aバルログ=5.5:4.5
Cサガット:Aベガ=5:5
Cガイル:Aブランカ=6:4

こっちのサガットが珍しく活躍してくれて大将のブランカを引きずり出す事に成功。これでサガットの役目は終わり。
だが、ガイルがブランカの空爆を食らってしまい、そのまま負けてしまった。不甲斐ない。

組み合わせ的に勝ちが確定したと思っていて、相手の色々な行動を見て手を出していたのが失敗だな。
また相手の方が勝つぞっていう気持ちが強かったんだと思う。


という訳で、最速で敗者リーグに。


●敗者リーグ1回戦:ゼノさん【Aグル:さくらベガブランカ】
ここからはもう負けたら終わり!というプレッシャーと、さっきのような負け方はもうしないという自信が入り交じる事により、明らかに普段は体験しない気持ちから変に緊張してきた。

それを解消するため試合前にこちらから握手を求めたら、快く返してくれた。
まあゼノさんとは大阪に住んでいた頃に、家が近くてよく対戦してたので、久しぶりという意味も込めたのだが。

ベガをレシオ2にしてきたので、こっちはいつものようにガイル2だけども、順番をケンガイルサガットにする。
集中しすぎて試合内容はよく覚えていないが、最後はベガのヘッドプレス来るのだけを見てサガットのジャンプデヨを当てて勝ち。


●敗者リーグ2回戦:ピノキオさん【Kグル:チュンリーキャミィサガット】
やっとAグルのオリコンにおびえずに戦える〜(笑)と思い、ニコニコしながら試合前の席とりじゃんけんをする。今思うとキモい。
相手の順番は上の書いた通り。こっちはオーソドックスにサガットケンガイル2の順番。

Kチュンリーにはたとえ怒り状態でも致命的な弱点があるので、その流れに持っていこうと思ったら、表か裏かの見えない鳳翼扇を食らってサガットが死亡。
でもその後は、CグルでKグル殺しの筆頭キャラが2人も控えているのでまだ気分的に楽だった。

ケンで大将Kサガットまで引きずり出す。
大会だからまあ良いかと思い、最後は普段あまりやらないセコい戦法を取ってそのまま勝ちm(_ _)m


●敗者リーグ3回戦:デービットさん【Aグル:山崎ベガブランカ】
ピノキオさんにも言える事だが、関東勢とはこの大会で出来るだけ当たりたくないと思う。
でも仕方ないっすね。

普段この人と対戦していて一番勝率のいい順番は、ケンサガットガイル2になる。
サガット - 山崎が意外とやりにくくて…しゃがんで待たれると崩しにくいんですよね〜。。。

今度は初戦みたいに空爆をもらうような事は無く、他に特筆する事も無く、殴り合ってたら勝っていました。


●敗者リーグ決勝戦:クロスさん【Cグル:響ブランカサガット】
試合前からすぐに分かった。お互いに対戦したくねえ、って思いが顔に出ていたのが。(-_-)
渋々じゃんけん。
でもこの試合に勝ったら敗者リーグを抜け出せて、決勝トーナメントに進めるんです。
少し話し、勝った方が優勝までしちゃいましょうという事を目的にして、負けたら終わりというプレッシャーから気持ちを遠ざける事にした。

途中の試合内容はあまり覚えていません。
こっちのサガットがブランカの中P〜Lv3ダイレクトをくらって体力半分弱から一気に倒れたり、逆にケンで響を気絶させたりしたのって、この試合か野試合の方か忘れてしまいました。

最後のガイル - サガット戦では一瞬の隙も見せられないままジリジリとした駆け引きだったけど、あるとき対空をミスってサガットのLv2をくらい…そのまま巻き返せずに負けました。


個人戦はこれで終わり。


チームメイトのイズミさんとPルガさんはどうなったか見てみる。
すると自分と同じように初戦負けしたが、その後の敗者リーグでは良いところまで勝ち進んでいた。

話の中で、
「僕たちは1回負けてからが強いんじゃないですかね」
との名言を生み出したのはイズミさん。

自分の試合内容を所々忘れていたのに、この言葉は2ヶ月経った今でも何となく覚えているのは名言にだから違いない。
しかも、翌日のチーム戦ではそれが自分の出番で本当に起こる事になり、強烈な印象で残っているせいもあるのだが。


1日目はこれで終わり。
関東勢は近くで宿を取っているのだが、自分は実家に帰るのでと早めに切り上げた。



・・・気がつけばもう19時半!
やけに腹が減る訳だ。
久しぶりのブログを遅筆ながら一気に更新したので、今日はここまで(^_^;)

【7月9日〜7月13日】月曜〜金曜 毎日同じ行動パターンw

前週の北海道出張で自席を離れていたので、溜まったメールの対応に追われる日々を送る。
100通近くを一気に見るのは初めてだ(´Д`)

北海道をエンジョイしたくて日数を多めに見積もっていたので、そのぶん罰が当たったんだな。おそらく

加えてシステムリリースを今週中にという話が出ていて、出社してから初めて聞かされる。
テスト仕様書どころかリリースノートすら誰も作ってないんですか。。。


それでも根性で仕事を20時くらいまでには終わらせる

日比谷線で六本木の図書館に移動。調べものをして22時までに出る。

バスで渋谷に移動。平日なのに大会のためカプエスの練習を閉店0時まで。

このサイクルを月〜金まで例外無くやっていた気がする。
帰宅時間が毎日1時くらいだったんで、睡眠が明らかに足りなかったが。。。


たまに毎日3〜4時間しか寝てないよと言ってる人が居るけど、どうやってコントロールしてるんだろうね。
人間の3大欲求は言うまでもなく「食欲」「性欲」「睡眠欲」だが、前2つは我慢できても睡眠欲だけは制御不可である。
運転中に寝てしまう人が居るのを見ても明らかでしょう。

この頃って、ドライバーの居眠りで車が歩行者に激突する事故がよくあったので、ふと考えてみました。

【7月7日】カプエス2の全国大会前 チーム結成まで

0707(Sat)

この翌週にカプエス2の、毎年開催されている大きな大会が2日にかけてありました。
そのうちの2日目は3on3というルールなのでチームを組まないと基本的に出られません。

んで、、、自分のチームですが。
当時点ではまだイズミさんと2人しか決まっていなくて、3人目をどうしようかという状態だった。


我がままをいうと、残り一人はPルガさんか、横浜さんのどちらかが良いなと思っていた。
唯一にして最強のSグラーであるイズミさんと、自分ではとても出来そうに無いPグルーヴを極めているプレイヤーと組めたらこれ以上の事は無い。


確かこの7日に飲み会があり、そこで皆集まれそうなので用事をさっさと済ませて出掛ける事に。
Pルガさんは居なかったが横浜さんが居らっしゃったので、それとなく話を振ってみた。

が、、、
『おれは興味ない(`ω´)』(そもそも行かない)
…と言われてしまったので、じゃあ貴方の分まで頑張ってきます!という旨の事を言って商談は破談に。
まあ場所が京都だしね、仕方ないよね。という事で。

そこでイズミさんに相談してみると、すでにPルガさんをお誘い中との事。これは朗報だ。

こうしてチームが確定しました。

【7月2日〜4日】北海道初上陸! 後編

0704(Wed)

この日は15時くらいの飛行機で帰るだけだったので、それまで観光という名の時間つぶしをしていました。

せっかくの機会だからどこか出掛けてみたかったけど時間の制約もあり…札幌付近をうろちょろするだけでした(-_-)

北海道といっても札幌みたいに建物が多いところは決して涼しくない。
一駅分くらい歩いたせいでそう思っただけかもしれないが。

なので…

IMG_0074


北海道牛乳という売り文句に惹かれてアイスを食べに行きました。
上にかかっている黄色いソースはシークヮーサーです。
自由に選べたので、どうせなら北海道と沖縄名物のタッグにしようかと思って。
うん、うまい。


この後は札幌時計台を見に行ってそのショボさに落胆し、去年から気になっていた万年筆を思い切って買い、帰ってきました。
万年筆の事はまた別記事にしようかと。
8月末にも更に1本買っているので。

そんなこんなで、北海道編は終わり。
各記事が溜まっているのでだいぶ端折ったな〜。


【7月2日〜4日】北海道初上陸! 前編

以前、4月13日の記事にこんなのを書きました。

>そういえば北海道には行った事ないな。。。
>今年は出張が多そうだから行けるかも?
>夏の、涼しいと感じられる時期に調整したいものだ。


まさかこんなぴったりの時期に機会がやってくるとは。
運も捨てたもんじゃないね。

平日なのでもちろん仕事で行ってきたのだが、印象に残ったのはおいしい飯のみw
ほんと何食っても美味いんだよなあ。

仕事が終わり道庁の人と飲みに行った時にその事を言ってみたら、
やっぱ水の違いだという事が分かった。
水道水をそのまま飲めるって…こっちでは考えられません( ̄_ ̄)

海鮮丼、天ぷら料理、みそラーメン、などなど。
一通りの物を頂けたので後悔は無かった。

出張日数を2日間取っておいたが仕事は1日で終わらせたので、残り1日は軽く観光する事が出来ました

次は1週間くらいプライベートで行ってみたいものだ。
今年はそんなに夏休みが無いから来年かなあ。


後半に続く・・・

どうも(゜_゜)

朝の生活を見直したらネットする時間が出来たので、今年一番楽しかった7月の事を少しずつ書いて行きます。

それはそうと、このサイトは1日中でもニヤニヤしながら見れますね。(゚∀゚)アヒャヒャ
http://www.pen-house.net/
何買おうかなあと思いながら。
amazonが文具に特化したようなイメージか。

こうして朝の貴重な時間とマネーまでが失われていくのである。。。

連勝数について

先月の話ですが、カプエスやってて50連勝しました。

今までの最高がソウルキャリバーの45連勝だったんで、
(これも大阪時代のだいぶ昔の事)
更新できた時点で記念撮影。。。
46win




51戦目でKサガットの下強Pにトドメをさせられたのは今でも覚えてます。
あの技ほんと強いよね。
自分でもよく使いますが(笑)

久しぶりの3連休

そら
今日は休暇を取ってやりました。
週末の土日と合わせたら3連休!

初日の朝に何をするかで過ごし方が全く変わってくるよね。
今までの経験上。


朝の風が心地よくなってきたので、ベランダ用の椅子を買いました。
また5月後半になるとすぐに暑くなってくるし・・・今の気候を他の時期と同じように過ごすのは勿体ない気がします。


何となく買って積んでる本を、要点だけ抜き取って消化していたらあっという間に時間が過ぎてしまった。


休暇といっても、今晩は、同期である山さんの送別会があるので
それだけには参加しますがね。
不吉な日ですが気にしません!

札幌でも頑張るんだよ(;ω;)ノ


そういえば北海道には行った事ないな。。。
今年は出張が多そうだから行けるかも?
夏の、涼しいと感じられる時期に調整したいものだ。

今年度も終わりか。

早いもんですな。

今日は仕事しないつもりで出社したんだが、
そう思ってるところに何らかのトラブルも付いてくるもので・・・。
(客の思わぬ操作で狂ってしまったDBを復旧)

すぐ解決したから良かったが、油断はいかんね。


さて、放置した分ブログネタは沢山あるから何から書きましょうか。

今年に入ってからカメラのついてるipodに買い替えたから、また昔みたいに写真も多くなるかも。
iCloudだっけか。撮った写真をすぐにPCで確認できるのは便利やね。

明日は横浜にある鳥料理屋の「一鶴」まで食べに行ってきます

でも土曜日に限って雨だと。。。
休日に雨が降って得をする事って、少ない脳みそで考えてみても全く思いつかない。

ちょっとの台風や雪だとハイテンションになるのにね。なぜか(°_° )

答弁の用意

今日は同窓会です。
昼過ぎに出発したらちょうど夜には会場に着きそうだ。

幹事に話を聞いたら今東京に住んでるやつも何人か居るとか。
今日来たら良いなあ。

15年ぶりに会う人同士になる訳だが、そこでの会話になりそうな
やりとりをシミュレートしてみた。


Q:今何してんの?
A:官需のプロジェクトを1つ持ってヒーヒーしてますよ

Q:年収とか貯金とか
A:あんまり答えたくないよねこれは。500〜600の間だけと適当にはぐらかしておこう。

Q:結婚してる?
A:嫁なら画面の中に置いてき…ゲフンゲフン;

Q:漫画描いてる?
A:※昔とある月刊雑誌にギャグ漫画を応募した事がありましたw
今は読む事すら無くなったなあ。

Q:うどん食え
A:残念ですが今はもう平気で食えるようになりましたよ(´∀`)
給食の時に嫌いなのを知ってて大盛り入れられたのは今でも忘れん。

Q:お前だれだっけ?
A:どうやら隣の部屋と間違えたみたいです…


おれから引き出せそうな話題はこんなもんか(゜_゜)

な〜んか面接の準備みたい。

ふー

やっとこさ1週間終わり。
週の半ばで12月に入ってしまったが、そのタイミングで一気に寒くなってしまった。

まだコートを出すほどでもないが。。。

さて、色々忙しい12月。
なんか一瞬で過ぎてしまいそうな気がします。毎年そうだけど。
1年を振り返るのはまだ早いか。

とりあえず今月の予定は・・・

●システム手帳の検討
  今まではノート型の手帳を毎年買い替えていたのだが、それを上回るメリット(運用方法?)と、
  魅力的な本体カバーに出会えたので、ついに手を出そうかなと。
  明日買いにいくぞ。

●同窓会
  10日に地元であるみたい。なんだかんだで誘いがあったのも行くのも初めてだ。
  現在東京に住んでるやつを探すのもよし、かわいかった女の子の変貌に落胆するのもよし。
  考えてみたら来週末かあ。

●忘年会
  自分が幹事を引き受けてるのは1件のみ。お店選びは楽しいが、それなりに負担でもある。
  あ、そうだ。カプエス勢で忘年会やるって言ったら誰か乗ってくれるかな?
  いつも同じようなメンバー(会社、友人、などなど・・・)なので違うメンバーで集まれればなと。

●クリスマス
  今年はチキンの店を確保。横浜にある「一鶴」っていうところ。
  大阪では何度か食べた事があるんだけど、引っ越してからは全く縁がない。
  好きなチェーン店があるとこういう時にすごい助かるわ。辛い味が好きなんだ。


何か忘れてるような…。まあいいか。
Profile
Recent Comments
あし@
  • ライブドアブログ