2018年01月15日

今年もよろしくお願いいたします

こんにちは、亀山です。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

今年も「日々勉強」をモットーに精進いたします。
 まだまだ、僕も勉強したいことがたくさんあります。
 生徒の皆さんに負けないくらい、勉強しますよ!
 そして、生徒の皆さんのサポート役として、
 また一年、頑張ります。

今年が皆様にとってよい年になりますように。
 そして生徒の皆さんにとって、大きな飛躍の年になりますように。
 できれば、僕にとってもよい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

musashi_gijuku at 10:33|この記事のURL亀山

2018年01月14日

3学期 スタート !

3学期がスタートして1週間が過ぎました。先週は、中3生が冬期講習の疲れからか少し元気がないように見えました。
今週は、この土・日曜日で疲れもいえたでしょうから、がっちり私立用の受験勉強をしてもらいます。

東京都・埼玉県の私立校の推薦入試は1/22(月)〜始まります。
当塾では、冬期講習の内容の復習を中心とした3教科復習体制で私立校推薦入試までの間臨んでいきます。
1/28(日)、北辰模試の8回目の受験。
翌週、北辰結果が出た段階で、志望校の最終選定の相談をします。
その間、公立高校過去問、公立高校予想問題、各自の弱点科目・課題の重点補強などを公立高校受験日直前までがっちりおこなっていきます。

そして、公立高校学力検査3/1(木)・発表3/9(金)と怒涛の受験シーズンが終わります。
中3生たちには、この1ヵ月半頑張って結果を出し『合格』と言う自信を持って卒業していってもらいたいものです。

在塾 中1・2生たちにも、この1ヵ月半でしっかり実力を付け、3学期1回しかない定期テストで結果を出して、次の学年に繋げていって貰いたいと思っています。
徐々に勉強内容は難しくなっていきます。一日一日を大事に過ごして下さい。

スタッフ一同

musashi_gijuku at 17:02|この記事のURL教室の様子 | 斉藤

2018年01月11日

四国旅行へ、、、 高知編

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがい致します!

さて、この前の旅行のお話のつづきです✈️

2日目は香川県から1時間ほどかけて高知県に行きました!!!!
高知県といえば、、坂本龍馬!
坂本龍馬が生まれ育った桂浜に行ってきました

54EF64E3-2A0F-4583-B8F9-D775318082AD

有名な坂本龍馬像
圧巻でした!!!

そして
C3C5CD2C-2E8E-4609-B812-D4820B80346B

桂浜の海🏖
とても綺麗でした

お昼ご飯を食べたあとは、高知駅から徒歩30分ほどの高知城へ向かいました!

6F2E8139-F975-470A-BA45-678E0E4F1CE1

歴史を感じる場所で、幕末についてもう一度詳しく勉強しようと思いました!

3日目は、小豆島に行きました!

後日アップしたいと思います!

では、皆さんインフルエンザなど、体調には十分気をつけてお過ごしください😊

musashi_gijuku at 21:41|この記事のURL

2018年01月06日

新年明けまして おめでとうございます

寒い日が続いております。皆様、風邪など引かれていませんでしょうか?インフルエンザが流行りつつあるようです。体調には十分ご注意下さい!
毎年恒例、「初日の出」を観に、元旦6時起きで戸田橋へ出かけました。例年に比べ寒い朝のように感じましたが、元気よく出発。

6:50頃、荒川堤に到着。堤には初日の出見物人が大勢集まっており大混雑。
その中、東京スカイツリーの左横あたりから6:58くらいに、少しずつ太陽が顔を出し始めました。人々がざわめき始めると、あっという間に周りをオレンジ色に染めながら太陽が登場。2018年、初日の出に、『全員志望校合格!・全員 成績向上!』をガッチリお願いしました。

そして帰宅、おせち料理をいただいて、地元蕨神社・三学院にお参りしました。

神社境内は参拝の行列が出来始めており、時間はかかりましたがなんとか参拝を済ませて、三学院へ・・・。こちらは比較的空いており気持ちよく参拝を済ませることが出来ました。

3日目、西新井大師へも参拝。こちらは昼近くだったので大混雑でしたが、約1時間で無事参拝終了。
今年も、良い年でありますようにとしっかりお願いしてまいりました。

皆様、本年もよろしくお願いします。

musashi_gijuku at 16:45|この記事のURL

2017年12月30日

今年一年 ありがとうございました

冬期講習会、最終日です。外は寒いですが、教室内は、静かな中にも熱気と緊張感のある、ホットな学習空間となっています。

本日は冬期講習6日目、今年最後の講習日です。受験生だけの講習日となっており、6時間の講習時間を4科目に振り分けての学習が行なわれています。連日6時間の講習をこなし、宿題も各教科結構出されており、少し疲れ気味のようですが今年最後の一日を、皆頑張っている姿が室内にあります。
年明け1月後半には、東京都・埼玉県私立高校入試がはじまります。なんとか年初の私立高校合格を勝ち取り、3月の埼玉県公立高校入試勝利に向けて、中学3年間の学習基礎・応用をこの数週間で徹底的に学習してもらう予定です。
1月は4日より講習再開の予定です。

この一年間、武蔵義塾を応援いただきまして真にありがとうございます
個人に合わせた丁寧・適切な指導を心がけて今日まで講習を続けてまいりました。来年もこの指導方針を胸に、講師一同頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
皆様、良いお年をお迎え下さい!

スタッフ一同

musashi_gijuku at 18:07|この記事のURL斉藤

2017年12月25日

ゼミ旅行 台湾

こんにちは!奥田です。

最近、ブログの内容が車関連ばかりなってしまっているので笑、たまには旅行の事も書きたいと思います。

11月の末に、大学の研究室の友達と4日間台湾に旅行に行きました。
台湾では、台北市内や九份を観光しました。

台湾では夜市が有名なので、行って見ると強烈なにおいが・・・
原因は臭豆腐という強烈な臭いの豆腐らしいです。味自体はおいしいのですが、鼻に来る独特な風味で僕は苦手でした笑

他にも、蒋介石の記念館である中正記念堂や龍山寺など、台北の観光名所を回りました。
当日は天気も良く、とても綺麗な写真が撮れました!

musashi_gijuku at 15:13|この記事のURL奥田 | 旅行

2017年12月24日

代官山 『バーニー・フュークス展』鑑賞

初めて、「代官山」に行ってきました。

11:00〜開催されている『バーニー・フュークス展』を観てきました。「20世紀アメリカが生んだ伝説のイラストレーター」のキャッチコピーが光っていました。

寒い朝でした。久しぶりの渋谷駅、あまりの変わりように、埼京線から東横線へ行く順路が解からず大変でした。なんとか東横線にたどり着き、一駅目の『代官山駅』で下車。駅を出るとおしゃれなお店があちらこちらにあり、おのぼり気分で街をしばらく散策。蔦屋書店まで来たところで迷子、代官山にはヒルサイドが多く、フォーラム(バーニー・フュークス展示場)が見つかりません。 右往左往すること10分、結局蔦屋書店さんのガードマンさんに聞いてようやく発見、残念なことにすぐ近くでした。

『バーニー・フュークス』、アメリカの黄金時代と呼ばれる1950年代から60年代に活躍したイラストレーターです。雑誌「TIME」や「The New Yorker」「sports illastrated」、自動車のイラストでも活躍したので、ご存知の方,イラストを見たたことがあると言う方も多いのではないのでしょうか!?
フュークスは、「JFK」「エリザベス女王」などの肖像画を書いたことで広く知られており、スポーツ界のさまざまな名シーン「Augasta 15th hole」「Green Monster」などを描いたことでも知られています。
残念ながら、2009年76歳で他界されました。

以前、NHK日曜美術館で紹介された時に関心を持っていたのですが、今回テレビ東京『美の巨人たち』で再び『バーニ・フュークス』を知ることが出来、代官山ヒルサイドフォーラムで展示会があると聞き言ってみることにしました。代官山と言う街の魅力とあいまって、とても素敵な時を過ごす事が出来ました。
なお、『バーニ・フュークス展』は、渋谷・Bunkamura Galleryで2017年12月27日(水)〜2018年1月8日(月・祝)まで開催されています。アメリカの50〜60年代の雰囲気がつたわる画が多くあります。「黄金時代のアメリカ」に興味のある方には、一度ご覧になるのも良いかもしれません。

musashi_gijuku at 13:55|この記事のURLお出かけ | 斉藤

2017年12月23日

奥秩父、大菩薩嶺

こんにちは、亀山です。
 週末に山梨県の大菩薩嶺(2057m)に行ってきました。
 IMG_5171 のコピー

「だいぼさつれい」と読みます。

大菩薩嶺は登りやすく展望も良いため、非常に人気の高い山です。僕も3年前の春に一度訪れていますが、その時もたくさんのハイカーで賑わっていました。
 今回は、冬。山から人が少なくなる季節です。
 さて、久しぶりの大菩薩嶺はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。
 では、スタートです。

朝8時半、大菩薩嶺登山口のあるロッヂ長兵衛に到着。
 IMG_5103 のコピー

この時点で気温はマイナス3度。ただ、風はほぼ無く、あまり寒さは感じません。これから日が高くなってくるので、温度は心配しなくてもよいでしょう。

登山道に入ります。ひょっとしたら雪があるかな? と思っていたのですが、残念でした。
 IMG_5105 のコピー

冬枯れの道をのんびりと歩きます。
 IMG_5107 のコピー

わずかに残る葉が落ちれば、本格的な冬がやってくるのでしょう。

登山口から30分もかからず、山小屋の福ちゃん荘に到着。
 IMG_5112 のコピー

ここから大菩薩嶺までの道は2つに分かれます。僕らは反時計回りに周回するルートを選択。

沢が凍結していました。
 IMG_5115 のコピー

アップで。氷の下を水が流れていくのが面白く、長い間、川面を眺めていました。
 IMG_5120 のコピー

さて、まずは大菩薩峠と尾根を目指すのですが、歩きやすい道が続くのでリラックスして登ることができます。
 IMG_5126 のコピー

僕らもおしゃべりを楽しみながらのんびり歩きました。

尾根に出ると、そこが大菩薩峠。
 IMG_5137 のコピー

ここから尾根沿いに大菩薩嶺を目指します。最高の稜線散歩の始まりです。
 IMG_5148 のコピー

ただ期待していた展望は、少し霞が出てきてしまいました。こればっかりは仕方ないですね。
 こちらは富士山。笠雲を被っています。
 IMG_5186 のコピー

甲府盆地。その奥には微かに南アルプスが見えます。
 IMG_5163 のコピー

こちらは奥多摩方面。
 IMG_5144 のコピー

奥多摩三山が見えます。左から御前山、大岳山、三頭山です。御前山は来年、登りに行きたい。

岩場を越えます。その向こうには気持ちのいい青空が広がります。
 IMG_5161 のコピー

まだまだ、楽しい稜線歩きが続きますが、とりあえず、山頂を目指しましょう。
 IMG_5188 のコピー

大菩薩嶺山頂(2057m)、到着!
 IMG_5190 のコピー

この山は山頂だけ、木々に囲まれて展望がありません。そのため、みんな山頂で写真だけ撮って、足早に立ち去っていきます。
 日陰になっていたため、山頂には雪が残っていました。

僕らも雷岩と呼ばれる場所まで戻ります。
 これが雷岩。
 IMG_5199 のコピー

甲府盆地を眺めながらお昼ご飯です。
 IMG_5192 のコピー

冬の光は柔らかくて好きです。ずっと景色を眺めていたくなります。

このあたりで風が強くなってきたのでダウンジャケットを着込みます。
 歩いていないと、冬の寒さが身に染みます。手袋を外しているとすぐに指がかじかんで動かなくなります。

長い間、のんびりして、12時半に下山開始。
 IMG_5202 のコピー

枯れた草が光を受けながら揺れていました。しみじみ美しい。
 IMG_5203 のコピー

14時前、下山完了。ロッヂ長兵衛に戻って来ました。
 IMG_5208 のコピー

他の登山者も少なく、のんびりと山歩きを楽しみことができました。

この後は、山の上にある温泉につかり、ほうとうを食べて帰りました。
 冬の山梨を満喫した一日となりました。

musashi_gijuku at 16:05|この記事のURL亀山 | 登山

2017年12月17日

四国旅行へ、、、

こんばんは、松井です
本格的に寒くなって来ましたね😫
寒さに負けず、頑張りましょう!!!

先日、四国に旅行に行って来ました!!
1日目は、香川県に行って来ました!

香川県といえば、うどん、、、
さっそく食べてみました🤤

A42A287C-E3D5-499C-9BB0-83BB1E427841

とり天ぶっかけうどんです!!!
とにかく美味しくて、幸せな気持ちになりました☺️
本場の味は全然違いました☺️

このお店の先には、金比羅山

56BFC028-8801-4B06-8315-DF6737F8F1EA

800段ぐらいの階段を上がって、本宮へ行きました!
とても疲れました😱

6F1B65C8-B47F-46FA-B839-426B02295376

そこからの眺めは最高!!!!

真ん中に見える山は丸亀製麺でおなじみの讃岐富士です!🗻

1日目はゆっくりのんびり楽しめました!!
旅館の夜ご飯もとっても美味しかったです!!!

2日目は高知県に行って来たので、後日載せたいと思います!!!

では。☺️

musashi_gijuku at 20:11|この記事のURL松井

2018年 埼玉県公立高校入試 傾向と対策

寒くなりました。受験生の皆さん風邪(インフルエンザ)対策はしっかりしましょう!
さて、今週は『2018年 埼玉県公立高校入試 傾向と対策』の第2回を書いてみます。

2018年度入試に向けての各教科注目ワンポイント 理・社・国 》

理科
「すべて選ぶ・・・」問題も大問1で出題されている、注意! 2分野の知識系問題は、関連する用語をまとめて覚えること、高得点を狙うためには、1分野の計算問題対策をすることが不可欠。

社会
出題形式に大きな変化はなく、出題内容が全体的に昨年よりも若干難化しそう。資料の読み取りや理由説明などの記述問題の難化に注意。まず、一問一答形式で基礎知識をしっかりと固めること。

国語
出題形式、難易度ともに安定しており、大きな変化はないと考えられる。漢字の読み書きは必須。記述問題は、空欄を埋める条件記述で、比較的得点はしやすいので、取りこぼしのないように対策に力を入れよう!

今年も、あと2週間。受験生は、最後の追い込み時期に入ってきました。この冬休みを有効に使うことが出来るかが、最終的な入試の合否にかかってきます。みんな頑張っています。
公立校入試までは、あと2ヶ月と少し・・・。
毎日の努力が、必ず実を結ぶ時が来ます!!
フレッ、フレッ 受験生!!

(塾長&講師一同)

musashi_gijuku at 15:36|この記事のURL入試情報 | 斉藤