武蔵義塾ようこそ!

蕨市の学習塾

斉藤伸

バリ島二日目*128piece*

こんばんはー、斉伸です。
今回はバリ島旅行二日目について書いていきたいと思います!

前日僕は同じ部屋のやつと五時までお喋りをしてしまい、なぜか次の日6時半に起床してしまいました。笑

もともと7時過ぎには起きようとみんなとは話していたので、この時間から寝るわけにも行かず、とりあえずもう一人起こしてラジオ体操をやりました。
そう…あの有名なラジオ体操です。笑
YouTubeで音源を探し、眠いからやりたくないと叫んでる女子に無理やりやらせました。
ある意味パワハラですね。笑
ですが、3日目にはこの女子も生まれ変わっているのでお楽しみに。

そして、七時半になるとピンポーンと部屋のチャイムが。
そこにいたのは朝食の材料を持ったこのホテルの従業員の方々がいました。
てっきり僕たちは出来た朝食を持ってきてくれると思っていたので、まさかその場で作ってくれるとは思わず、ビックリしました!

1489474162279


ちなみに自分は3日間の朝食を全てこの焼きそばで済ませました。笑
ホントに美味しかった!お世話になりました!

DSC_0168_4


他にもパンを焼いてくれたり、大盛りのフルーツなんかも出てました。


朝食を食べたら9時にはお迎えが来て、マリンスポーツをやる海の方まで行きました。

DSC_0175_4


今回行ったマリンスポーツは3つ。
まずバナナボートに乗って船で引っ張ってもらうスポーツをやりました。
7人乗りもあったのですが、それだとあまり速度が出ないということだったので3人、4人に分かれて乗りました。
それでもそんなに速度なんて…と思っていましたが意外に速くそこそこ揺れるので楽しかったです!風も気持ちよくて海の上ですれ違う観光客の方も手を振ってくれたりしました。


二つ目はジェットスキーに乗りました!

1489474066324


後ろにインストラクターの方が一人乗って後ろからハンドルを握ってくれるのですが、僕の場合は後ろの人が方向を指示するだけだったのでもう自由に楽しく運転できました!
結構奥の方までいくと波も高く、アクセル全開で運転していると揺れがスゴかったので少し怖かったです。
でも、運転に集中しながら空、海もしっかり目に焼き付けられたので気持ち良かったです!

その後はこのジェットスキーに乗った一人がアクセル全開で運転してる最中に顔をぶつけてしまい、少し休憩を取りました。(←大事には至りませんでした)
お昼を食べたのですが、なぜか海にプールがついていて、プールと海両方見ながらご飯を食べました。
ちなみにまた焼きそば食べましたよ。笑

DSC_0177_5
1489482381779


そして最後にはヘルメットを着けて海に潜り、魚に餌をあげるというのをやりました。
ここはまぁヘルメットの扱いが難しく、撮ってもらった写真が全部意味分かんない方向見てたという思い出が強かったです。笑
でも、魚に餌をやっているときは可愛くて癒されました。


その後はバリ島伝統のケチャックダンスを観ました!
ケチャックダンスなのかケチャダンスなのかはサイトによって違うのでよく分かりませんが、男の人たちがケチャケチャ言いながらリズムと音楽を作り、その音に合わせて物語が進んでいくといったものになっていました。
予めあらすじを書かれた紙を渡されたのですが、暑すぎて見なかったら全然内容が分かりませんでした。笑

DSC_0195_4


でも、火を使ったり、高台がジャンプしたり、観客席に来たりと迫力満点のダンスでした。

DSC_0217_4
DSC_0224_3


そして、途中で演者の人が観客の人とトークで絡むという場面がありました。
色々な国の色々な年代の人が来ている中、その人は言葉だけで観客を笑わせていました。言語も日本語、中国語、インドネシア語など様々な言語も喋れて、本当にすごい人だなと尊敬しました。

最初灼熱だった観客席も一時間も経てばすっかり日も落ち、こんなキレイな夕陽も見えましたよー!

DSC_0214_5


最後には演者の方々と写真撮影をしたり触れあう場面なんかもあり本当に楽しい舞台でした。

帰りは現地ガイドさんのおすすめでハンバーグを食べてホテルに帰りました。

DSC_0230_3
>

朝から晩までびっしり予定が入っていて本当に疲れましたが、ガッツリホテルのプールで泳いで寝ました。笑


今日の名言127
いつも自分を磨いておけ。 あなたは世界を見るための窓なのだ。
by バーナード・ショー

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

バリ島一日目*127piece*

こんばんはー斉伸です!
もう大学卒業まで1ヶ月を切り、旅行、旅行、旅行となってきてお金が無く、時間だけが有り余っているという時期になってきました。笑

なのでこれから旅行についてどんどん書いていこうと思います!
まずは先月の21日から25日で大学のサークルの同期7人でバリ島に行ってきました!

DSC_0162


初日は13時頃に羽田空港に集合ということで、浮かれた僕は一時間前に羽田へ。
やることもないので、優雅にカフェでコーヒーでも飲みながら残りの旅人を待つことに。まさか帰りに120円の水も買えなくなるとも知らずに…

カフェでくつろぐこと15分。他の友人から連絡が入り、もう着いてるからこっちに来いよとの一報を受け、優雅なカフェタイムを過ごしていたのに…と思いながらも向かうことに。
いざ着いてみると残りの人全員集合していてなぜか遅刻した様な気分にさせられました。笑

まぁそこから何事もなく、飛行機が30分ほど遅れはしましたが無事に出発し乗り継ぎ先のマニラへ。

DSC_0158

1488442439464


もっとマニラを感じたかったのですが、ただの乗り継ぎで降りただけなのとすでに夜中だったのに加え飛行機が遅れたことで慌ただしく次の飛行機に移動したので特に何もありませんでした。



そして、バリ島のデンパサール国際空港へ。


着いたときの気温は20℃近くあり、じめじめした暑さが体にまとわりつきます。

僕は行く前に服装のこともあるのでバリ島の一週間の天気を調べました。
雨季ということもあり、予報はすべて雨。
ただ、一日何度かスコールが降るだけで一日中雨というわけではないと聞いていたので、そこは気にせず、問題は気温です。
高いときで20℃前後、低いときで15度前後と見ていたので半袖に軽く羽織るもの、ズボンは長ズボンを持ってきていました。

ただ、着いてみると夜だけで20℃を越え、昼には30℃近くなるというじゃないですか!
嘘つき!!(泣)
おかけですごく苦しんだのはまた書きます。笑

皆さんバリ島に行くときは「バリ島 天気」と調べるのではなく、「デンパサール 天気」と調べてくださいね。笑

そんな気持ちを抱きながらデンパサールで今回の現地ガイドさんに出会い、空港でお金を換金して、そのままホテルへ。
この時点ですでに2時を回っていたのでもう今日はなにもしませんでした。
ちなみにバリ島と日本との時差は−1時間なのでこの時日本では3時でしたかねー。

ホテルに着くとあまりのホテルの凄さにみんなおおはしゃぎで写真を撮りまくりました。
写真は見やすいように昼間の写真を載せておきます!

DSC_0165
DSC_0166
1488442502628
1488442471808
1488442467906
1488442504564


結局みんなはしゃいじゃっていたので次の日の朝御飯が8時からなのにだいたい5時頃寝てました。笑
初めてのダブルベッド。しかも男と。笑
何かおきそうですね(←おきません。笑)

1488442901191


こんな感じで一日目はほぼ移動で時間を使ってしまいました。
バリ島って地図で見るとあまり遠い印象を持っていなかったのですが、意外に時間がかかるんですね。これもまた勉強です。
では、二日目以降もまた書いていきます!

今日の名言126
速度を上げるばかりが、人生ではない。 
by ガンジー

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

チャーシュー!*126piece*

こんにちはー、斉伸です!

この間、大宮駅の近くにある有名なラーメン屋さんに行ってきました!

今回伺ったのは「麺処 ほん田 niji」さんです。

DSC_0124


たまたま見つけたのではなく、ここに行こうと思って向かったのですが、大宮駅にあまり行かないので少し迷っちゃいました。


伺った時間は9時頃でしたが、お店のなかは人でいっぱいで、何とか空席を見付けて座るといった感じでした。

カウンター席につくと目の前に美味しそうなチャーシューの写真があり、これ食べたいなーなんて友人と話していたら、店員さんからラーメンにいれるチャーシュー、メンマを選ぶよう言われ、そこでこのお店の仕組みを理解しました。笑

四種類のチャーシューからは炭火焼きチャーシューとしっとり鶏チャーシュー、三種類のメンマからは極太メンマを選択しました。
ラーメンはオーソドックスに鶏だしの醤油ラーメンにしました。


DSC_0123


まずは、チャーシューなどのトッピングが別皿で出て来て、ちょっとビックリしました!
それと、麺は普通盛りと大盛と特盛があり大盛を選んだのですが、大盛でもかなりの量があってよく食べる僕からするとすごく嬉しかったです。笑

麺はストレートのこしのある麺ですごく食べ応えがありました。

スープは鶏の優しい味がしっかり出ていてキレイな出汁でした。

そして、お目当てのチャーシューに。
どれもジューシーで味もしっかり中まで染み込んでて、炭火焼きチャーシューと鶏チャーシューでは歯ごたえも違く、とても美味しかったです。
これをスープの中にいれるとまたスープの味もチャーシューの味もひと味変わり、またインパクトが変わるので別皿にするのは面白いなと思わされました。

今度食べれなかった他のチャーシューも他のラーメンも気になるので、また足を運びたいと思いやす。

今日の名言125
他人に要求することを先ず自分に要求せよ。
by 武者小路実篤

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

オムライス?*125piece*

こんにちはー、斉伸です。

今回も何とオシャレなお店に入っちゃいました!
男とですけど。笑

さいたま新都心にあるコクーンシティ2の中にある「3 little eggs」さんです。

DSC_0119


オムライスの専門店なのですが、見たことあるオムライスからこれオムライス?というオムライスまで色々な種類のオムライスがあってメニューを見てるだけで楽しかったです。笑

僕はその中から結構変わり種と思われる「鰹と昆布の出汁仕立て 和風梅しそきのこあんかけ」を頂きました!

DSC_0118


まず、最初の印象としては美味しそうよりキレイ!でしたねー。
彩りももちろんそうですが、オムライスの卵が巻き巻きされていてまるでご飯をドレスで包んでいるようでした。

中のご飯は炊き込みのようなご飯が入っていて、オムライスというよりはあんかけご飯という方がしっくりくるといった感じでした。

あんかけにはしば漬けも含まれていて、味の相性もよく食感もすごく良かったです!
友達が食べていたオムライスでは無料でチーズをかけてくれる、しかも量も決められるといったサービスもあり、お得だなと思いました。

今回僕が食べた和風ソースの他にもトマトソースやホワイトソースなどのソースもあるので、また食べに行きたいなと思ってます!
本当に美味しかったです!ごちそうさまでした!


今日の名言124
人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。
「八月の鯨」より


ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

マドレーヌ*124piece*

こんばんはー、斉伸です。

今回はめったにおしゃれなお店に行かない僕が一人で行ったところを紹介します!

それは、こちら!!!

DSC_0108


自由が丘にあるマドレーヌ専門店「マドレーヌ ラパン」さんです!

まず、そもそも何でここを訪れたかと言いますと、差し入れのお菓子を買いに自由が丘に行きました。
で、せっかく行くならと自由が丘をスマホで検索していたらマドレーヌの専門店があると知ったので行きました!

この流れを聞いていると僕はよく自由が丘に行くように聞こえますが、そんなことはありません。
まず、今回向かったこのマドレーヌラパンは自由が丘駅から徒歩5分かからないところにあるのに行くのに15分かかったこと。
そして、着いて最初にお店の雰囲気に飲まれ、一回外で心を整えてから入ったこと。笑
心底、オシャレな所にビビった斉伸でした。

中に入ってみると、入り口のところに一つ一つ焼きたてのマドレーヌが並べられ、いい香りが店内に広がっていました。
奥には店内で食べれるスペースもありました。
ちなみに従業員の人も合わせて、男は僕しかいませんでしたけどね。笑

種類もオーソドックスのバニラから始まり、白味噌ゆずなんていうちょっと変わった味のもありました。

せっかくなので、焼きたてのマドレーヌを二個ともともと可愛いボックスに入ってる六個入りのやつを買いました。

家に帰って食べたのですが、味かすごく濃厚で食べ応えがあって美味しかったです。
特に僕が食べたのは白味噌ゆずだったのですが、ゆずの香りがすごく良くて上品でした。
たまにはこういうオシャレな食べ物を食べるのもアリですかね。
今度は自由が丘のポテトサラダ専門店に行きたいです!

今日の名言123
この人生には、無数の教訓がちりばめられている。しかし、どの1つをとってみても、万人にあてはまるものはない。
by 山本周五郎

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

また高尾山*123piece*

こんにちはー。
ほとんど夢を見ないのですが、大事な約束のある前は決まって遅刻する夢を見る斉伸です。

一昨日の話ですが、友達と高尾山に登ってきました!

DSC_0094


そう言えば去年も登ってここに書いた気もしますが、それは覚えていないという設定で書いていきます。笑

電車で高尾山口駅まで行き、いざ高尾山登山へ。

DSC_0092


色々道があるのでどれにしようかーと話し合った結果、かかる時間が短くもなく遅くもないやつを選んで登ることにしました。6号路というやつでした。

DSC_0093



この6号路を通るとびわ滝という滝があるというので行ってみたのもあったのですが、途中で道が分かれていて6号路の方の道を選んだらびわ滝を見るには見れたんですが、さらっとしか見れなくて写真撮れませんでした。(泣)
ちなみにもうひとつの道の方にはびわ滝方面って書いてありました。笑
だって、6号路方面からでもよく見えると思ったんだもん!笑

滝と聞いていたので、去年の夏、奥日光三大名瀑を見ているわたくしはすごいものを想像してしまい、何か…あー…って思ってしまいました。

ちなみに皆さん滝の定義ってご存じですか?
国土地理院では「流水が急激に落下する場所を言い、原則として高さ5m以上で定時流水のある著名なもの、または好目標となるものを表示します」と明記されています。
好目標というのが一体何に対して気になるところではありますが、清陵などスケール的な所は問題ではないんですね。

まぁ話を戻してその後足場の悪いところを登り続け、途中、本当にここを通るのか?これは川登りでは?と思わせる道も通ったりして、辛くも楽でもない道を選んだはずがきつかったです。
確かに今思えば人もあまりいなく、通る人はみんなちゃんとした登山装備をしていました。笑

でも、登ると疲れも吹っ飛びました!
だって、天気もよくこんなにいい景色が!

1485138347148
DSC_0095
DSC_0096


富士山もバッチリ!
ここに来る途中の電車で富士山を見付けて、富士山キレイだよ!と相方に言ったらこれは富士山じゃない、この方角に富士山は見えない!ってバカにされたので看板を指して高らかに言ってやりました。笑

そしたら知らないおじさんが「君、山好きなのかい?」ととっさに聞いてきたので、なぜか「山嫌いです!」って言ってしまいました。笑
おじさん…僕山嫌いではないです…ごめんなさい。

そして重要なのは帰りのルートで、帰りは下山する人が多い道を使って帰りました。
そしたら神社とか見るものたくさんあって行きと違った一面が見れて楽しかったです。
DSC_0097


そして、恋みくじ引きましたよ!(去年と同様)
小吉でしたが、待てば好い人くる的なこと書いてありました。
海の見える美味しいレストランに連れてくといいそうなので、探しとこ。笑

帰りは高尾山口駅に隣接してる極楽湯に行きました!
色々な温泉があり、一時間で上がると決めてたのですがあっという間でした。風があったので露天風呂は寒かったですが、気持ちよかったです。

手軽に来れて手軽に運動もできるので高尾山登山良かったです♪
今度は風景がもっときれいな時に行ってみたいですね。

今日の名言122
「縁」とは予期しない偶然性である。そこに人生の妙味がある。
by 源豊宗

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

おめでたい*122piece*

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。斉伸です。

武蔵義塾での今年の抱負は、今まで以上に生徒の身になって、どう教えるのが適切なのかもっと考えて行動したいなと思います。
後は一日に教える人数が多くなってきたので、一人一人をしっかりサポートできるように努めていきたいです。

僕は今大学四年生なので、来年からは社会人としての人生が始まります。
なので、この武蔵義塾に入られる時間も約3ヶ月ほどとなってきましたが、何か少しでも生徒に伝えられれば嬉しいです!

自分自身の抱負としては…うーん…
「お金の使い方を考える!」ですかね。笑
すぐ何か買ったり、人に奢らないってことを頭に入れて生活していきたいです。笑

ということで、本年度も何卒よろしくお願い致します。

DSC_0079

↑蕨神社。右の酉のやつがすごくカッコよくて惚れました。笑


今日の名言121
歩きながら考えることである。考えてから歩こうとすれば、いつになっても歩くことはできない。
by 加藤諦三

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

奇界や奇界*121piece*

こんばんはー、斉伸です!
今回は最近自分が読んでいる本について紹介したいと思います!

それはこれ!奇界紀行!

DSC_0059


作者の佐藤健寿さんが色々な奇界溢れる国や地域に行って実際に体験して感じたことを書くというものです。

なぜこれを?という人のために説明を。
最近自分に興味あることって何だろうと考えていた所、塾で地理を教えてる時にあ!俺理系だけど地理とか現代社会とか好きだったじゃん!と思い出したのがきっかけで大学の図書館に寄って出会ったのがこの本でした。

実際、海外と聞くと知らない言語に知らない人、分からないものだらけで怖いというイメージでしたが、最近は少しそういう世界にも行ってみたいなと思うことがあったので読んでいて面白いです。

本としては写真の説明がないので一体何の写真かが分からないのもありちょっと歯がゆいですが、どの地域もすごく魅力的です。
中でも僕は台湾に興味を持ちました。
これもまた身近な話で台湾に行こうかと友人と計画しているのがあるのと、地獄を表したお寺の写真を見てすごくユニークだったのが選んだ理由です!
あと、もう一つ理由があるのですが…これは内緒で。
きっと男なら見たい!と少しは思うのではというやつなので読んで納得してほしいです。笑

どうやらこの人はTV番組の「クレイジージャーニー」にも出演してるようなので、その番組もチェックしようかなと思います!


今日の名言120
人生は好きなこと探しだ。
by 田原総一郎

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

ラーメン吉の軒*120piece*

こんにちはー。
最近友人からマヨネーズが上下に真っ二つになるという怖い話を聞いたよと言われたのですが、本当に怖いのかそれと思った斉伸です!
何だか真相を確かめるのが怖くてそれ以上は聞けませんでした。笑
DSC_0123_6

この間、最近通学路にラーメン屋さんが新しく出来たので友人と試しに行ってきました!
大学の周りにはラーメン屋さんがたくさんあるので激戦区になっているらしく、新しく出来てもすぐに潰れてしまうので早めに来ました。笑

今回訪れたのはつけ麺の吉の軒さん。
他の知り合いがつけ麺がすっぱいと言うので、お酢大好きの僕はちょっと楽しみにして、つけ麺の大盛りを頼みました。
ちなみに並〜大盛りは同じ値段ですがそれから上は値段が変わるので注意を。


食べた感想としてはあまり酸っぱさは感じませんでしたが、スープにコクがあってすごく食べやすかったです!
割りスープもあったみたいですがその時は知らず、頼まなかったのはちょっともったいなかったです。(泣)

並から大盛りまで値段が変わらないというのも学生からしたら嬉しいですよね!
他にもコクつけ麺やからつけ麺、中華そばなどもあるので、また訪れたいと思います!

今日の名言119
しゃべったことより、しゃべらずにいたことのほうが力がある。
by ジャーミー

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

森林公園*119piece*

こんばんはー、斉伸です!
今月の頭に車で友達と森林公園に行きました!
森林公園に行った理由は特にないのですが(笑)、前回昭和記念公園に行った時が楽しかったので、そういう感じです。笑

朝10時に出発して平日でしたが少し混んでる道を進み、1時間半ほどで到着!
車は南口に止めたのですが、案の定結構ガラガラでした。
サイクリングでもしようかと最初は話していましたが、着いてすぐ寒いから止めようとなって歩いて回りました。笑
それともう一つ。
夕方16時半からは中央口の方でイルミネーションをやるのですがこれは見なくてもいーよねと話していましたが、受付のおじさんのプレゼンに心打たれ、観に行くことにしました。笑

とりあえずはお腹が空いたので、展望レストランに行きました!
僕は白身魚フライとタルタルソースのかかったカレーを食べました。
実際、作りおきのフライが出てくると甘く見ていた部分があったのですが、全然そんなことなく、衣サクサクですごく美味しかったです!
カレー自体も甘口の優しい味ですごく食べやすかったです。
それになんと言っても僕はタルタルソース大好きなのでそれが非常に嬉しかったです。

腹ごしらえの後は16時半まで南口から中央口までのエリアを一周しました。
秋の七草やコスモス畑など普段あまり目に止めない花々を満喫しました。

1479716383668

1479716056428


後、ぽんぽこエリアにある日本一大きなエアートランポリンで遊んじゃいました。
フツーこういうのは21歳は乗らせてもらえないものですが、ここではOKと書いてあったので、友達とガンガン跳び跳ねました!
平日ということもあり、子供もほとんどいなかったのであまり周りを気にせず、のびのびと楽しめました。
トランポリンをやった後に普通の地面を跳び跳ねると感触が全く違うので重力の偉大さを感じることもできました。笑

1479716433075


そして、閉園の16時半に南口に戻ってきて、そこから閉園後にやるイルミネーションを見に中央口に車で移動しました。
閉園後のイルミネーションを見る場合中央口の駐車場は平日の場合無料になるし、一度入園してると中央口からの再入場も可能なのですごく便利でした。

DSC_0084_8


あまり今までイルミネーションを見るためにどこかへ行くということがなかったのですが、それがもったいないと思わせるほど良かったです!

1479716025977
1479716027545
DSC_0112_5


ただこれは入り口にもあるように紅葉をイルミネーションと一緒に見るのが目的なのですが、まだ11月頭だと葉が色づいていないので、それが少し残念でした。

1479716031857


でも、この時期だといい感じになってると思うので、オススメですよ!!!

僕の一番のお気に入りはこれ!

DSC_0096_6


ここには他にペンギンやウサギ、カバなどがいるのに、なぜブルドックがいるのか。
そして、なぜせっかくチャームポイントのお顔が分かりづらくなるこのポーズでたたずんでいるのか色々考えさせられるこのブルドックはぜひ見てほしいです!笑

そんなこんなでイルミネーションもすごく面白かったです!
これからイルミネーションやライトアップイベントも増えてくると思うので、他にも機会があったら行ってみたいです!

1479716008624


↑少し紅葉してました!

今日の名言118
努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!
「はじめの一歩」より

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…
武蔵義塾HP
武蔵義塾HP

お問い合わせや
お申し込みは
こちらからどうぞ
QRコード
QRコード
武蔵義塾について
未来への飛躍のために

なぜ個別自立学習指導なのか?!

 一人ひとりの人間の顔が違うように、それぞれの能力やレディネス(学習に対する適合と成熟の状態)も違います。それを学年別、あるいは能力別にクラスを編成し、授業を進めると、ある生徒にとってはちょうど良く、ある生徒にとっては物足りなく、大半の生徒にとってはさっぱり分からない、という教える側のみが満足する授業になりがちです。

 武蔵義塾では、最初からすべて個別の対応で指導を進めます。

 「理解十分な所は時間をかけず、理解できにくい所は時間をかけ、分かるまで教える」事ができるのは、個別指導だからこそです。

能力のない生徒は一人もいない
努力の足りない生徒はたくさんいる
自ら考え、自ら学びとる姿勢を大切に!

 学習は、解答にたどりつくまで、または内容を理解するまでのプロセス(過程)が最も大切です。それらまでも手とり足とり教わっては、自分の頭で考えたことにはなりません。苦労して出した解答、何度も練習して覚えた内容ほど定着度が高いものです。大切なのは、生徒自ら考え、自ら」学びとる姿勢。辞書や参考書を駆使して自分で問題を解決してゆく学習が自立学習です。それが生徒自身のものとなったとき、これまでより学力が伸びたと言えます。

 とは言っても、いくら考えても解けない問題や理解できない内容を覚えようとしても、それは無理であり、時間の無駄にもなります。また、分からない問題や内容は、生徒によって皆違います。 

だから、武蔵義塾の個別自立学習指導

 武蔵義塾では、一人ひとりが今何にどのような力を注ぎ学習を進めるべきかを、生徒、保護者、塾と三者で個々に相談し、学習計画を立てます。

 計画を実行して行くのは生徒自身。自ら考え、自ら学びとる姿勢を育むことが、武蔵義塾の役割だと考えています。

 生徒一人ひとりが個々の目標に向かい、意欲を持って自立学習に臨めるような学習指導。

 これが武蔵義塾の「個別自立学習指導」です。
アクセス
お問い合わせは、武蔵義塾 斉藤まで。
335−0004 
蕨市中央6−11−16
048−447−0278
  • ライブドアブログ