武蔵義塾ようこそ!

蕨市の学習塾

卓球

0.05秒の攻防・・・?

 寒い日が続きます。今日、センター試験初日が行なわれましたが、受験生の皆さんいかがでしたか?
今夜はゆっくり休んで明日またがんばって下さい。

最近、卓球を観る機会が多く、特に女子の若手(中学生・小学生)の台頭で、日本女子卓球の顔、愛ちゃん・佳純ちゃんもうかうかしていられない状況が伝えられています。

先日、NHKのスポーツドキュメントで「0.41秒の攻防 ”打倒中国への道”」を観ました。
現在、女子卓球団体では、中国1位、日本は2位だそうで、前を行く中国の背中が見えるまでの距離になってきたと言われています。とはいえ世界の女子トップ3は、総て中国勢で占められています。
その強さの秘密とは、先のロンドンオリンピック決勝で、中国人選手がラリー中、打った打球を日本人選手が打ち返すまでの球速が衝撃の『0.41秒』。日本人選手の打った球速は「0.46秒」、その差、「0.05秒」。この「0.05」の差が、個人戦の勝負の分かれ目になっています。その「0.05」の差を埋めるべく、試行錯誤が続いていますが、ライジングボールをラリーの中に入れるなどして対応が進んでいると言います。

担当コーチは、中国人選手と日本人選手との違いは、まず身長で中国人選手のほうが高く、平均約15〜20cm違うので守備範囲が広い、そして基礎練習を相当積んでいるそうで反射的に体が攻撃から防御、防御から攻撃と瞬時に移ることができていると言います。そして、現在では日本人選手も負けないくらい徹底して基礎練習をしているそうです。

そのコーチが言っていた言葉で、「基礎練習の徹底が瞬時の動作を生み、勝利を掴む!」と言う言葉でした。やはり、基礎練習なのです。スポーツでも勉強でも同じです。基礎を繰返し何度も練習することで、瞬時に結果を正確に出すことが出来るようになり、難問にも徐々に適用できるようになるのです。
受験生諸君!!私立高校入試まであとわずか、公立高校入試までは一ヵ月半、今は基本の確認をしっかり行い、各校の過去問の基本部分を確実に解く練習を続けて下さい。


がんばれ! 受験生!!

横浜リーグ個人戦3部*87piece*

こんにちはー、斉伸です。
先月の29日に横浜リーグ男子個人戦がありました!
一年からこの大会に出場して、7部からコツコツ上がってやっと3部まで上がってきました。

3部になるとリーグも二つしかなく、二部に上がれるのは二人だけとなりました。
一リーグ五人でそのなかで一位だと昇格で最下位だと四部に落ちるというものでした。

最初の相手は中国式ペンを使うドライブ型の選手でした。
相手はレシーブから攻撃を狙ってきていて、強いボールを打つわけではないのですがミスをしないといった選手でした。
結果は…



0ー3で負けました。

相手も僕と同じで先に攻めようとする選手なのでそういう相手に先手を取れなかったのが痛かったです。
あと、レシーブから攻めてくるので短くサーブを出そうと意識し過ぎて高いサーブが多くなってしまったのが悪かったです。
得意の三球目ドライブをきれいに返されてしまったのは悔しかったです。

二番目の相手は日本ペンを使うこれまたドライブ型の選手でした。
三球目ドライブはあまり返されませんでしたが、サーブを出すのが上手い相手でした。
結果は…






1ー3で負けました。
バック側に外に逃げるようなサーブを出されて回り込んで打ってフォアに返される展開が多かったので、もう少し早めにレシーブをバックで返すのに変更したりすれば良かったかなと思います。

三番目の相手はカットマンでした。
まぁカットマンなのでひたすらカットとツッツキで粘ってくるという相手でした。
結果は…







3ー0で勝ちました!
やっと勝てた!
カットマンとやると無理に打ってミスすることが多かったので、すこしツッツキを多めにして戦った結果、必要な所でしっかり打てたので良かったです。
ただ、その代わりツッツキミスが目立ったのでもっとツッツキ練習します。笑

最後の相手はシェイクの攻撃型の選手でした。
コースを突くのが上手い選手でしたがドライブを返されることがほぼなく自分から攻められればそんなに恐くない相手でした。
そして結果は…






2ー3で負けました。笑
三球目で決めるのではなく、ラリーで勝ちたいという欲を出してしまい結果負けてしまいました。
情けない…(ー_ー;)
次から全力で戦います、はい。笑

総合的な結果としては1勝3敗で4位というだらしない結果に終わりました。
とりあえず総合的な判断としてはラリーが弱いなと思いました。
3部ほどになってくるとみんな僕の三球目ドライブをフツーに返してくるので、そのあとの対処が悪いと勝てないなと思いました。
後はサーブですね。普段テキトーにサーブを出していて、試合で緊張して上手く出せなくなっていました。
この二つを重点的に練習して、来年も出れたら出たいです!
(就活あるけどなぁ…笑)

今日の名言86
笑はれるのを恐れるよりは、心にないことを云ふのを恐れなければいけない。
by 武者小路実篤

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

横浜市交流ダブルス*73piece*

こんにちはー。
暑くて暑くてサンダル履きたいけど新しい靴買ったからついつい靴を履いて出掛けてしまう斉伸です。

今月の5日にサークルで横浜で行われた混合ダブルスの試合に出ましたー!
試合形式はリーグ戦で、自分達はこの大会に初めての参加だったのでとりあえず初級・中級者の部で参加しました。

この大会、とにかく色々物が貰える大会で、まず参加賞でグレープフルーツ二個とバナナ二本が一人一人に貰えるんです!
しかも、リーグで優勝すると一人に一個メロンが貰えちゃって…
これはもう勝つしかないなと思って挑みました。笑

あまりパートナーとは練習する機会がなかったのですが、初級・中級者の部だったのが幸いで危なげなく三勝して、遂にメロンを賭けた戦いが始まりました。

相手もここまで全勝していて、特殊なラバーを使っている人で、苦戦しました。
何度もスマッシュを打たれ返すことができなくて、悔しかったです。
ただこっちもサーブから相手を崩し何とか点を稼ぎ、結果は…



勝ちましたよ!!!
3−1で!
あれ?別に苦戦したわけじゃないじゃん。
という声が聞こえてきそうですが、そんなことないですからね!
2−0が一セット取られ、四セット目もギリギリ取ったんですから!!
まぁ言うて余裕でしたよ。←嘘です。ごめんなさい。笑

とにかくメロン貰えて良かったぁ。
まだ、食べてないので早く食べたい。
ってか貰ったフルーツ一個も食べてない(泣)
メロンだけは絶対食べよ(。-∀-)

サークルとしてもダブルス六組出て三組優勝して、この大会で貰ったフルーツはグレープフルーツ24個、バナナ24本、メロン6個ともう果物農園に行ったのでは?という量になってしまいました。
次は一般で出るので許してください。笑

1436780252655


それはともかくダブルスはやっぱり誰と組んでも楽しいのでまた何か大会探して出たいと思います!

今日の名言72
苦境には科学的価値がある。よく学ぶ者は決して見逃さない、絶好の機会なのだ。
by エマーソン

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

横浜リーグ*55piece*

こんばんはー。
「ブタみたいな女」と聞くと一見悪口に聞こえますが、ブタはきれい好きだし、見た目とは裏腹に脂肪は少ないし誉め言葉なんじゃないの?という話を友達にされて確かにとは思ったけど、さすがに女性にそれは言えないなと思った斉伸です。(笑)

今月の9日に横浜市文化体育館で横浜リーグに出場してきましたー♪ヽ(´▽`)/
年に二回しかないこの大会はリーグで1位になれば昇格、最下位ならば降格、それ以外は残留というシステムで、おそらく自分の中で一番気合いの入ってる大会です。
大学に入ってからはもうこの為に練習してると言っても過言ではないです(笑)

最初は一番下の7部から始まり、一度は7部に残留しましたがそこからコツコツと昇格を重ね今回は5部からのスタートでした。

5部で試合するのは初めてだったので、やっぱりレベルは上がっているんだろうなぁとか負けたらどうしようとかすごく不安がありました。

最初の相手は前に自分のサークルの先輩が苦戦した相手で、ボールがツーバウンドするのは必ずドライブをかけてくるすごく厄介な相手でした。
それは自分はもともとブロックが上手くないので先に攻める卓球をしないと勝てないからです。
でも、何とか先に攻めたりサーブで相手を崩したりして3ー1で勝つことができました。

ホントにどのセットもギリギリだったので勝ててすごく嬉しかったです(о´∀`о)

その後はペンホルダーの選手四人と戦ったのですが、皆さんベテランなのですごく上手くて、サーブからの三球目攻撃やバックハンドの使い方何かはすごく学ぶものがありました。

そして、今回の結果は…


5戦5勝0敗で無事に4部に昇格できましたー\(^_^)/
今回は試合前の練習で調子が悪い時が多く、不安で不安で仕方が無かっただけに昇格できたのはすごい良かったし、自信に繋がりました!

サークルとしては13人出場して5人昇格と目標の10人には届きませんでしたが、来年も6月にあるので是非参加してもらいたいです。

僕は4部になり、先輩は今回2部に昇格したので、自分もそこまで…と言うか1部目指してまた頑張って練習していきたいと思います(  ̄▽ ̄)
とりあえず、皆さんお疲れ様でしたー。
応援してくれた人、ありがとーございました。

今日の名言54
かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、かつてない革新からは、かつてない飛躍が生まれる。
by 松下幸之助

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

相模原オープン*54piece*

こんばんはー。
駅の階段を降りてるときにバックの中に入ってる卓球ボールが落ちて、結構悲惨なことになった斉伸です(笑)

先月の話になってしまうのですが、18日に相模原市近郊オープン卓球大会に出場しましたー!

場所は相模原市立総合体育館で、相模原駅からバスに乗る予定でしたが、めちゃくちゃバスが混んでてやむを得ずタクシーで行くというハプニングから始まりました(笑)

大会は最初に四人でリーグ戦をやり、そのあとに1、2位は決勝トーナメントに。3、4位は下位トーナメントをやりました。

最初のリーグ戦は自分のリーグにカットマンが二人いたりして、少し厳しいかなとは思ったのですが何とか勝つことができて、リーグ戦は全勝で1位通過することができました♪ヽ(´▽`)/
自分としてはあまりいい内容の試合ではなかったのですが、何とか全勝できてホットしました。

決勝トーナメントはやはり強者揃いで自分はちょっと場違いかななんて思ったりもしていましたが、強い気持ちで挑もうという気持ちでいきました。

初戦の相手は長いサーブが多く、カウンターの上手い選手で自分のドライブを何度も打たれてしまい、かなり苦戦しました。
結果としては1ー3で負けてしまったのですが、自分の凡ミスがかなり多かったなという印象もあるので、もう少し丁寧に入れていれば勝てたのではないかなといった感じでした。
あー。めっちゃ悔しかったぁ。
決め球のミスがダメだよなー。
次はこういう自分と実力が近い人にもしっかり勝てる様な試合運びができるといいなと思いました。

久々の試合でしたが、やっぱり試合はたのしーなーって思いましたねー。
帰りはちゃんとバスで帰りましたよ(笑)

今日の名言53
歩きながら考えることである。考えてから歩こうとすれば、いつになっても歩くことはできない。
by 加藤諦三

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

試合じゃないですよ!*41piece*

こんにちはー。
最近先輩から蛾の幼虫のストラップをもらって携帯に付けている斉伸です!
すごく気持ち悪いと評判です(笑)
気持ち悪いんで写真はやめておきますね(笑)

この前横浜リーグの個人戦が終わり、これからは8月辺りまで試合のない私はのんびりとした休日を過ごしていま・・・せん!(泣)

実験のレポートが溜まっていたり、課題やらプログラミングやら卓球やら…忙しいんです。
卓球は違いますね( ̄▽ ̄;)
好きでやってますから(。-∀-)

世間は今W杯で賑わってますね〜
でも、僕はその波に乗るつもりはありません。
と言うかあんまり見てないんで乗れません(笑)

なので、またまた卓球の話題を。
今横浜文化体育館でジャパンオープンという世界のトップ選手が出る試合が行われました!

近くでやっていたので、観に行きたいなとは思ったんですが、都合が合わないのでやめました(ー_ー;)

そこには世界で戦うような選手がたくさん出ている中10歳の男の子が出場していました。
惜しくも1回戦で敗れはしたもののこれからの日本卓球界を背負って立つであろう人材に注目ですね(  ̄▽ ̄)
今度動画でチェックしよ♪

今日の名言40
もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。 by カント

とまあ何ともまとまりのない文章でしたが、 ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

横浜リーグ個人戦*40piece*

こんにちはー。
最近友達と先輩から傘の使い方が下手くそだと言われた斉伸です!
確かに下手かもって思います(泣)

6月8日に横浜文化体育館で横浜リーグの個人戦がありましたー♪ヽ(´▽`)/
去年の春に初めて出場して去年の秋に初めて昇格したので、今回は6部スタートでした。
年に二回しかないため、一回ずつ昇格することはすごく重要なので、結構気合いを入れて望みました。

今回6部は6人でのリーグ戦だったのですが、僕のところは一人棄権だったので5人でのリーグ戦でした。
一人少ないのは昇格しやすいのでラッキーなのか、試合数が一回減るのでアンラッキーなのか…(ー_ー;)

そして今回の結果は…


昇格できました!!!
しかも、誰からも1セットも取られず快勝することができたーヽ(*´▽)ノ♪

試合前は不安も多かったので、かなり嬉しかったです(о´∀`о)

今回参加したサークルの人も半分くらい昇格していたので、良かったです!

次の秋も昇格したいなー
練習しよっと(。-∀-)

今日の名言39
上に立つ者は下の者の気持ちは汲んでも顔色を窺ったらあかん
(ブリーチ 平子真子より)

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

三鷹市オープン*39piece*

こんにちはー。
まだ6月なのに暑すぎて例年よりもフライングしてクーラーを使用している斉伸です!

6月1日に三鷹市市民総合体育館で三鷹市オープン卓球大会がありましたー♪ヽ(´▽`)/

今回は個人戦で39歳以下の部と一般の部と2つの種目に出られるということで、すごく楽しみにしてきました(о´∀`о)

2つともリーグ戦からのトーナメント戦で39歳以下の部はリーグ戦での上位二人がトーナメントに出れるというものでした。

自分は39歳以下の部はリーグ戦で3位だったために出れませんでした。
自分はどうも相手の長いサーブからの展開に弱いみたいなので、その練習をもっとしないとなーと思わされました!

一般の部はこれまた3位だったのですが、一般の方は3位4位の下位トーナメントがありました。
ただ、近年稀に見ない試合数の多さと今年入って初めての猛暑の中での試合だった為か、後半は体力を切らしてしまい、下位トーナメントはベスト8で終わってしまいました(泣)

自分の戦型からして人より多く動くので体力が必要なのは十分分かっているのですが…情けない(´;ω;`)

これからの課題は体力づくりだ!!!

フラフラになりながら家に帰り、その日は死んだように眠りました(笑)

でも、楽しかったです♪

今日の名言38
出来るよ!
若い頃は、本当にやりたいことというものは分からない。
だからやりたいと思ったことはなんでもやれ!
(松岡修造より)

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

横浜リーグ団体戦*38piece*

こんばんはー。
一昨日はお昼ご飯にイタリア料理食べて、夜ご飯もイタリア料理を食べるというイタリアづくしだった斉伸です!

今月の18日に横浜リーグの団体戦が横浜文化体育館で行われましたー♪ヽ(´▽`)/

横浜リーグは去年の春から出ていて3回目になるのですが、未だに団体戦は昇格できていなくて、今年こそは必ず上がらなくては!という強い気持ちで挑みました。

いつもは4チームによるリーグ戦なのですが、今回は参加チームが多いのか5チームでのリーグ戦となり、多く試合できるということで戦う前からテンション上がっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

個人の成績としては5戦4勝1敗でしたー!
シングルスは3回やって一人だけ1セット取られてしまいましたが、後は3ー0で勝てたので良かったかなと思います。
ただ、取られた1セットは本来取られるようなものではなかったので、もったいなかったぁーΣ(ノд<)
ダブルスは異質ラバーに対処できず、僕の力不足で負けてしまいしました(泣)
先輩には本当に申し訳なかったー( ´△`)
今度は異質ラバーの対策をしっかりやって挑みたいです!

それで、肝心の団体戦はと言うと…全勝で昇格しました!!!
どの試合も簡単にはいかないものばかりでしたが、チームの皆が気持ちを一つに戦ったからこその昇格だと思うので、とても最高でした\(^o^)/

そして、一つ上の先輩とは横浜リーグで一緒に出れるのは今回と今年の秋だけだと思うので、絶対昇格してやる!という思いだったので、先輩と一緒に昇格できて本当に嬉しかったです!

今度は個人戦もあるので、個人戦も前回同様今回も昇格するぞーヽ(*´▽)ノ♪

今日の名言37
僕にはサッカーの才能はないです。
でも、努力する才能はある。
(長友佑都より)

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…

関東学生リーグ*37piece*

こんばんはー。
よく大学で一緒にいる友達と被った服はなかなかもう一度着るタイミングをつかめない斉伸です!

今日は1限だけある授業に出たあと、代々木第二体育館で行われていた関東学生リーグ1部の試合を観てきましたー(*^_^*)

タイトルを見たかたは関東学生リーグに出たの!?って思ったと思いますが、出たのではなく観ました(笑)

1部と言うのは関東学生リーグは1部から6部に分かれている中でも一番上なので、関東の大学のトップ選手たちの試合が行われるので、すごく勉強になりました!

しかも、それがなんとタダで観れちゃうわけなんですよねー

皆さんこの前までやっていた世界卓球は観ましたでしょうか?
男子は準決勝で惜しくもドイツに敗れてしまいましたが、その時に出ていた丹羽選手もこの大会に出てるんですよ!
つまり、世界レベルの試合が無料で観られるんですから卓球好きの方は一度観に行くのをオススメしますねー(。-∀-)

今週には自分も団体戦があるので、モチベーションのすごく上がる試合が観れて良かったです(*´ω`*)

他の部の試合も観れたら観に行きたいです!

今日の名言36
人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?
(漫画 MASTER キートン より)

ご清聴ありがとうございました!
あなたにとって充実した日々を過ごせますように…


武蔵義塾HP
武蔵義塾HP

お問い合わせや
お申し込みは
こちらからどうぞ
QRコード
QRコード
武蔵義塾について
未来への飛躍のために

なぜ個別自立学習指導なのか?!

 一人ひとりの人間の顔が違うように、それぞれの能力やレディネス(学習に対する適合と成熟の状態)も違います。それを学年別、あるいは能力別にクラスを編成し、授業を進めると、ある生徒にとってはちょうど良く、ある生徒にとっては物足りなく、大半の生徒にとってはさっぱり分からない、という教える側のみが満足する授業になりがちです。

 武蔵義塾では、最初からすべて個別の対応で指導を進めます。

 「理解十分な所は時間をかけず、理解できにくい所は時間をかけ、分かるまで教える」事ができるのは、個別指導だからこそです。

能力のない生徒は一人もいない
努力の足りない生徒はたくさんいる
自ら考え、自ら学びとる姿勢を大切に!

 学習は、解答にたどりつくまで、または内容を理解するまでのプロセス(過程)が最も大切です。それらまでも手とり足とり教わっては、自分の頭で考えたことにはなりません。苦労して出した解答、何度も練習して覚えた内容ほど定着度が高いものです。大切なのは、生徒自ら考え、自ら」学びとる姿勢。辞書や参考書を駆使して自分で問題を解決してゆく学習が自立学習です。それが生徒自身のものとなったとき、これまでより学力が伸びたと言えます。

 とは言っても、いくら考えても解けない問題や理解できない内容を覚えようとしても、それは無理であり、時間の無駄にもなります。また、分からない問題や内容は、生徒によって皆違います。 

だから、武蔵義塾の個別自立学習指導

 武蔵義塾では、一人ひとりが今何にどのような力を注ぎ学習を進めるべきかを、生徒、保護者、塾と三者で個々に相談し、学習計画を立てます。

 計画を実行して行くのは生徒自身。自ら考え、自ら学びとる姿勢を育むことが、武蔵義塾の役割だと考えています。

 生徒一人ひとりが個々の目標に向かい、意欲を持って自立学習に臨めるような学習指導。

 これが武蔵義塾の「個別自立学習指導」です。
アクセス
お問い合わせは、武蔵義塾 斉藤まで。
335−0004 
蕨市中央6−11−16
048−447−0278
  • ライブドアブログ