武蔵義塾ようこそ!

蕨市の学習塾

奥田

ヨーロッパ卒業旅行

こんにちは!奥田です。

遅れましたが、今年2月をもって、就職のため武蔵義塾を辞めさせていただくこととなりました。

3年間お世話になった皆様、ありがとうございました。


さて、今日は卒業旅行で行ったヨーロッパ旅行について書きたいと思います。
ヨーロッパは五ヶ国周遊ツアーでドイツ、オーストリア、イタリア、スペイン、フランスに行ってきました。

まずはドイツ!
ソーセージとポテトがとても美味しかったです。写真はローテンブルクという城壁に囲まれている街です。
136C597D-1AF0-4F80-96B2-0C687DECAFB3


次はオーストリアです。
インスブルックという都市で、街全体が古都の雰囲気を残したとても美しい街並みでした。
A53D9508-F833-4419-A93A-885B2EFB0BB2


イタリアではローマに行きました。
当日は交通機関のストライキがあり、移動はとても大変でしたが、美味しいパスタなどを食べられました。
A9259934-44E2-4654-BBE0-E651B55689EA


スペインはバルセロナに行きました、
あの有名なサグラダファミリアを見ることができました。パエリアも美味しかったです(^^)
9EFAFD50-7FC6-43E1-8147-37C3988CB280


最後はフランスのパリです。
パリは凱旋門やシャンゼリゼ通り、エッフェル塔など見所が多く、とても綺麗な街並みでした!
86B19178-5EA9-438C-9DB5-EA1EBEAC0601

91FB470E-AC4C-4EF2-8B70-D5C4FE6E696F


今回の卒業旅行で、初めてヨーロッパに行きました。トラブルもありましたが、日本とはまた違った街並み、料理など色々と刺激を受けることが多かったです。

学生生活最後の旅行として楽しいものとなりました。ありがとうございました!

ラーメン 長山

こんにちは!奥田です。

関東でも雪が降るぐらい寒くなって来ましたね。
そんな寒い時はラーメンを食べたくなります笑

ということで今回は久々にラーメンについて書きたいと思います。


今回のラーメンはこちらです。
IMG_4745


ラーメン長山というラーメン屋さんです。
鶯谷駅から歩いて5分くらいの場所にあります。


ここのラーメン屋は鳥豚骨という、博多とも横浜家系とも違う個性的なスープです。
太麺・細麺のどちらでも選べて680円。また大盛りも無料でした。


今までになかったような豚骨ラーメンでとてもおいしかったです。
豚骨ラーメンが好きな方には是非食べて欲しいラーメンです!

ゼミ旅行 台湾

こんにちは!奥田です。

最近、ブログの内容が車関連ばかりなってしまっているので笑、たまには旅行の事も書きたいと思います。

11月の末に、大学の研究室の友達と4日間台湾に旅行に行きました。
台湾では、台北市内や九份を観光しました。

IMG_4503

台湾では夜市が有名なので、行って見ると強烈なにおいが・・・
原因は臭豆腐という強烈な臭いの豆腐らしいです。味自体はおいしいのですが、鼻に来る独特な風味で僕は苦手でした笑

IMG_4558

他にも、蒋介石の記念館である中正記念堂や龍山寺など、台北の観光名所を回りました。
当日は天気も良く、とても綺麗な写真が撮れました!





東京モーターショー 国産車編

こんにちは、奥田です!

11月2日に東京モーターショーに行って来ました。
最先端の自動車が集まっている展示会ということでとても勉強になりました。
本日は国産メーカーの展示について書きたいと思います。

IMG_4271

こちらはトヨタの86です。GRという新しいクラスです。

IMG_4326

マツダのコンセプトカーです。マツダは色やデザインにすごいこだわりを持っていて、注目度が高かったです。

IMG_4364

スバルのwrxです。スポーツセダンですが、後部座席も以外と広く実用性がありそうでした。

IMG_4425

スズキのスイフトスポーツです。今年のRJCカーオブザイヤーを受賞しました。


今回はガソリン車を中心に紹介しましたが、全体的に見ると電気自動車のコンセプトカーが増えている気がします。環境への配慮が広がっているみたいです。

トヨタ86 ドライブ

こんにちは!奥田です。


先日、トヨタのスポーツカー86をレンタルして日光までドライブしました。
IMG_86


86は今では珍しい後輪駆動の2ドアスポーツカーで、エンジンの音にまでこだわって設計されています。
まさに運転が楽しくなるような車ですね!

いろは坂も登ってみたのですが、急な上り坂でもグングン進んでいきます!運転していてとても気持ちよかったです。

ただ、霧が出ていて紅葉は見れず・・・、次は天気が良くなることを祈っています笑
IMG_4234

トヨタショールーム「メガウェブ」

こんにちは!奥田です。

先日お台場にあるトヨタショールーム「メガウェブ」に行ってきました。このメガウェブは入場料は無料で、自由に見学することができます。

プリウスやカムリなど現行の車種が展示されていたり、レクサスLFAなどのスーパーカーも飾られていました。
写真は実際にレースに出ていた、レクサスLFAです。レースでついた汚れなどもそのまま展示されていました。
IMG_4197



別のエリアにはトヨタのコンセプトモデルが展示されていました。未来のクルマですね!
IMG_4199


ヒストリーガレージというエリアでは往年の名車が展示されていました。
IMG_4215



これ以外にも、ライドワンというエリアでトヨタ車の試乗ができます(こちらは有料)、ただ、僕が行った時は工事中で試乗できませんでした(´Д` )、次に行った時は乗ってみたいと思います。

サークル合宿 群馬 その2

こんにちは!奥田です。

今日はサークルで行った群馬合宿の二日目・三日目を書きたいと思います。

IMG_3923

二日目は体育館を借りてレクなどをやりました。
ドッジボールやバスケ等久しぶりに体を動かして、筋肉痛になりました笑

IMG_3927
IMG_3932

夜はビンゴ大会をやりました。
僕はセブンリーチのところから、なかなかビンゴになりませんでした。
ただ、景品にイヤホンをもらえてのは良かったです。

IMG_4152

三日目にはお土産としてリンゴジュースを買って帰りました。
二本で千円もするので笑、とてもおいしいリンゴジュースでした。


最後の夏合宿は学生生活のいい思い出となりました!

サークル合宿 群馬 その1

こんにちは!奥田です。

大学のサークル合宿で、群馬に行ってきました。
四年生と言うことで大学生活最後の合宿でした。最後にいい思い出が作れました!

1日目の昼は炊事体験をやりました。
IMG_3899

IMG_3905

 飯ごうで米を炊くのは小学校5年生以来でしたがうまく炊けて良かったです。
カレーもおいしくできました。


IMG_3907

IMG_3913

夜はバーベキューの後に花火をやりました。
雨が降ってしまい一時はどうなることかと思いましたが、花火の時には止み、きれいな花火を見ることができました!

ラーメン やっとこ

こんにちは!奥田です。

本日は、友人のバイト先のラーメン屋「やっとこ」について書きたいと思います。

場所は三田駅から徒歩7分ぐらいのところ、慶応大前にあります。
IMG_3835


僕は特製みそラーメンを頼みました。注文の時にニンニクとショウガをサービスしてくれます。

ニンニクとショウガがスープにとても合うので入れた方がオススメです。

他にも二郎系のラーメンや赤味噌ラーメンなど、いろんな種類のラーメンがあったので、今度きたら頼んでみたいと思います。

二輪教習

こんにちは!奥田です。

最近、夏休みを利用してバイクの教習に通っています。

この前、初めての教習がありました。
僕は四輪の免許は持っているので、ギアチェンジなどは割とスムーズにできている気がします(笑)

ただ、バイクは生身で乗るので、少しスピードを上げるとかなりの恐怖心が生まれます。
教習三回目にして、それが少し楽しいと感じるようになりました。

これから、また気温が高くなってくると思いますが、教習頑張りたいと思います!
武蔵義塾HP
武蔵義塾HP

お問い合わせや
お申し込みは
こちらからどうぞ
QRコード
QRコード
武蔵義塾について
未来への飛躍のために

なぜ個別自立学習指導なのか?!

 一人ひとりの人間の顔が違うように、それぞれの能力やレディネス(学習に対する適合と成熟の状態)も違います。それを学年別、あるいは能力別にクラスを編成し、授業を進めると、ある生徒にとってはちょうど良く、ある生徒にとっては物足りなく、大半の生徒にとってはさっぱり分からない、という教える側のみが満足する授業になりがちです。

 武蔵義塾では、最初からすべて個別の対応で指導を進めます。

 「理解十分な所は時間をかけず、理解できにくい所は時間をかけ、分かるまで教える」事ができるのは、個別指導だからこそです。

能力のない生徒は一人もいない
努力の足りない生徒はたくさんいる
自ら考え、自ら学びとる姿勢を大切に!

 学習は、解答にたどりつくまで、または内容を理解するまでのプロセス(過程)が最も大切です。それらまでも手とり足とり教わっては、自分の頭で考えたことにはなりません。苦労して出した解答、何度も練習して覚えた内容ほど定着度が高いものです。大切なのは、生徒自ら考え、自ら」学びとる姿勢。辞書や参考書を駆使して自分で問題を解決してゆく学習が自立学習です。それが生徒自身のものとなったとき、これまでより学力が伸びたと言えます。

 とは言っても、いくら考えても解けない問題や理解できない内容を覚えようとしても、それは無理であり、時間の無駄にもなります。また、分からない問題や内容は、生徒によって皆違います。 

だから、武蔵義塾の個別自立学習指導

 武蔵義塾では、一人ひとりが今何にどのような力を注ぎ学習を進めるべきかを、生徒、保護者、塾と三者で個々に相談し、学習計画を立てます。

 計画を実行して行くのは生徒自身。自ら考え、自ら学びとる姿勢を育むことが、武蔵義塾の役割だと考えています。

 生徒一人ひとりが個々の目標に向かい、意欲を持って自立学習に臨めるような学習指導。

 これが武蔵義塾の「個別自立学習指導」です。
アクセス
お問い合わせは、武蔵義塾 斉藤まで。
335−0004 
蕨市中央6−11−16
048−447−0278
  • ライブドアブログ