武蔵義塾ようこそ!

蕨市の学習塾

北條

自転車の旅 横浜編

日曜日の夜に南千住の友達の家に泊まって月曜日の夕方から友達と自転車の旅にでました。ルートは日本橋まで4号線で、日本橋から第一京浜で横浜を目指すといった感じなのですが、ちょっと寄り道して月島でもんじゃ焼きを食べて羽田空港を通って川崎の方へ入っていきました。東京から横浜にかけて、夜景がとてもきれいでした。運動不足気味だったのでかなりいい運動になりました。また涼しくなった頃にどこかへ行きたいと思います。

博多ラーメン

 こんにちは、北條です。私はラーメンが本当に好きなのですが、食感や量を重視し、一枚目の写真のあるようなラーメンをよく食べてきました。ラーメンといえば横浜家系ラーメンやガッツ系ラーメンといった感じで友達ともよくそういったところへ行く事が多いのですが、この前大学の近くにある博多ラーメンにチャレンジしてみました。麺の固さがえらべるようで、バリカタ、ハリガネなどかなり固いものまであったのでハリガネを食べてきました。食感がかなりあり、今までのラーメンにたいする価値観が少しずつ変わりかけてきています。また、ハリガネより固いもので店に依るそうですが、粉落としといったものがあるそうです。これはどういうことかといいますと、ラーメンの生麺についた粉をお湯に通しながら落として、すぐにあげてしまうことを指すそうです😁
ぜひ、皆さまもチャレンジしてみてください。. 1508422916582images

京都旅行

お久しぶりです。北條です。先月末に友達と京都に行きました。残念ながら清水寺は改修工事中でしたが、金閣寺や北野天満宮など名所をまわれたのでとても充実した旅行となりました。 IMG_20180323_143808_1
IMG_20180323_162420
IMG_20180323_174745

サイクリング 春休み編

北條です。
春休みに突入して、時間がとれるようになったので、今回は中仙道(国道17号)を通って日本橋を目指しました。神田あたりで、コースを外れ、丸の内、皇居、国会議事堂、英国大使館方面をめぐってきました。
ペンス副大統領来日ということもあり、首相官邸付近は大変賑わっていました。またの機会には横浜を目指して見ようと思います。

IMG_20180207_100805


IMG_20180207_100653

浅草

お久しぶりです。北條です。
最近は忙がしくて、あまり趣味のサイクリングに行けていません。
サイクリングでは観光名所や都会のオフィス街などに行くのが好きなのですが、この前は歩きで南千住駅から浅草まで行って来ました。 あまり運動も出来ていないのでとてもいいリフレッシュの時となりました。
image
image

最近の報告

image
 大学の研修で筑波のJAXAに行って来ました。 ふだんはなかなか入れないところにも見学しに行けてよかったです。写真のは一般の人でも見学できるエリアの展示物です。

新人講師

この前の夏から講師をさせて頂いています、北條(ほうじょう)と申します。 今後ともよろしくお願い致します。
武蔵義塾HP
武蔵義塾HP

お問い合わせや
お申し込みは
こちらからどうぞ
QRコード
QRコード
武蔵義塾について
未来への飛躍のために

なぜ個別自立学習指導なのか?!

 一人ひとりの人間の顔が違うように、それぞれの能力やレディネス(学習に対する適合と成熟の状態)も違います。それを学年別、あるいは能力別にクラスを編成し、授業を進めると、ある生徒にとってはちょうど良く、ある生徒にとっては物足りなく、大半の生徒にとってはさっぱり分からない、という教える側のみが満足する授業になりがちです。

 武蔵義塾では、最初からすべて個別の対応で指導を進めます。

 「理解十分な所は時間をかけず、理解できにくい所は時間をかけ、分かるまで教える」事ができるのは、個別指導だからこそです。

能力のない生徒は一人もいない
努力の足りない生徒はたくさんいる
自ら考え、自ら学びとる姿勢を大切に!

 学習は、解答にたどりつくまで、または内容を理解するまでのプロセス(過程)が最も大切です。それらまでも手とり足とり教わっては、自分の頭で考えたことにはなりません。苦労して出した解答、何度も練習して覚えた内容ほど定着度が高いものです。大切なのは、生徒自ら考え、自ら」学びとる姿勢。辞書や参考書を駆使して自分で問題を解決してゆく学習が自立学習です。それが生徒自身のものとなったとき、これまでより学力が伸びたと言えます。

 とは言っても、いくら考えても解けない問題や理解できない内容を覚えようとしても、それは無理であり、時間の無駄にもなります。また、分からない問題や内容は、生徒によって皆違います。 

だから、武蔵義塾の個別自立学習指導

 武蔵義塾では、一人ひとりが今何にどのような力を注ぎ学習を進めるべきかを、生徒、保護者、塾と三者で個々に相談し、学習計画を立てます。

 計画を実行して行くのは生徒自身。自ら考え、自ら学びとる姿勢を育むことが、武蔵義塾の役割だと考えています。

 生徒一人ひとりが個々の目標に向かい、意欲を持って自立学習に臨めるような学習指導。

 これが武蔵義塾の「個別自立学習指導」です。
アクセス
お問い合わせは、武蔵義塾 斉藤まで。
335−0004 
蕨市中央6−11−16
048−447−0278
  • ライブドアブログ