2005年07月19日

ヨーダの教え

bab4c6af.jpgコンビニでヨーダのボトルキャップを
無意識のうちに選んでいる俺がいた・・・

EP3の公開で今スター・ウォーズが人気
EP4を中学生の時に観て以来、いまだに
スター・ウォーズというか“ヨーダ”の虜だ。

No! No different!
Only different in your mind.
何も違いなどない!
違うと思うのはお前の心の持ち方のせいだ



No! Try not. Do. Or do not.
There is no try.
やってみる、ではない!やるのだ。
試しなどいらん。

Size matters not.
大きさの問題ではない!


ガキの頃にはイマイチ理解できなかった
これらの“ヨ−ダの教え”。

今回、あらためて全6部を見終え、少しですが
見えてきた、というか感じましたゼ、マスター!

=========================
前略ヨーダさま
“フォース”ってのは“気”のことですか?
“やる気をだせ!”“自信を持て!”“自分を信じろ!”
いわゆるチャレンジ精神みたいなもんなんでしょ?

初めてあなたに会った時から、俺はジェダイの騎士
になるべく、今まで修行してきたつもりです。
しかし、不惑という年齢に達したのに、いまだに
惑わされてばかりの毎日・・・

怒りや憎しみに左右されずに、フォースをコントロ−ル
するなんて、まだまだできそうにありません。
世間にはダークサイドの誘惑がいっぱいです(汗)

「心を空にして、もっと物事を多面的に見なければ
真実は見えてこないものじゃ!」
深いお言葉です、俺はまだまだ修行が足りないようです。

更に修行をして真の“ジェダイの騎士”に
そして“ジェダイ・マスター”を目指して
がんばる所存です。

マスターひとつだけお願いがあります。
俺がダ−クサイドに落ちそうになった時は
あなたのフォ−スで叱ってください!

最近、俺を叱ってくれる人物が、たて続けに
亡くなりました、きっとフォースとなり
ふたたび俺の前に現れ「バカもの!」と
叱咤激励してくれると信じておりますが
正直不安です。

「喪失の恐怖に基づく執着は、
嫉妬を生み出し、身を滅ぼす」

好きな人が去っていくことを受け容れる
ことは本当に難しいものです。

最後に、あなたの人生哲学に従いフォース
と共に歩んでいくことを誓います。

草々
======================

追記:ジェダイの騎士占いってのがあった。
   早速やってみたゾ

(結果)
あなたのジェダイの騎士度は【オビ=ワン・ケノービ】並です。

あなたの持っているフォースは、アナキンやルーク、
マスター・ヨーダには遥か及ばないようです。

しかし、生まれ持った勤勉さが、あなたの武器。
規律を守り、自分に厳しくあることで、必ずや強い
ジェダイとなれることでしょう。

ただひとつ欠点は、すこし説教くさい点です。
そのためアナキンにも煙たがれていましたが、
若者は言葉だけでは説得できない、ということを
覚えておきましょう。

あなたにぴったりのジェダイアイテム:ライトセーバー

(感想)
オビ=ワン・ケノービですと!マスターやんか!

>ただひとつ欠点は、すこし説教くさい点です。
>そのためアナキンにも煙たがれていましたが、
>若者は言葉だけでは説得できない、ということを
>覚えておきましょう。
   ↑
やはりそうでしたか・・・そう、説教好きです(汗)

トイザラスにライトセイバー買いに行こうっと(笑)




musashipws at 11:47│Comments(4)TrackBack(1)映画、TV 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ダークサイドに落ちそうだ  [ アタマの中をdump! ]   2005年07月19日 21:03
スターウォーズはスケールの大きさ、特撮の迫力などで語られることも多いですが、 東洋精神世界にも通じたフォースやジェダイの教えも重要な要素です。 映画の登場人物にすぎないはずのヨーダの言葉は、半分冗談半分真面目に引用されています。 結構深いことを言ってます。 .

この記事へのコメント

1. Posted by びーのすけ   2005年07月19日 21:05
ヨーダの教え、マジで心に響きますよね。
心を乱さぬようにと気をつけているつもりですが、なかなかにうまくいきません。

で、今回の記事非常にタイムリーで考えさせられるところがあったのでトラックバックしました。

スターウォーズの残りの7,8,9話って小説ででも読みたいっすね。
2. Posted by 近藤634   2005年07月20日 08:46
>びーのすけさん
こういうTBはとっても嬉しいッスヨ
(最近ダークサイドからのTBが多くて困る)

お互いにジェダイの騎士になるべく精進、精進(笑)
3. Posted by ディートリヒ   2005年07月23日 15:14
童貞への励ましデスカ?w
4. Posted by 近藤634   2005年07月25日 09:00
>ディートリヒさん
座布団3枚!!!!爆笑した。

たしかにジェダイの騎士は男女交際禁止、よってみんな童貞だ。
アナキンはその掟を破ったのでダークサイドに落ちたのかも?

すばらしいネタだな〜2CHあたりに投稿したいゾ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔