声のいろいろ言葉の不思議 ーボイスエクスプレッションー 

本当にひさびさの更新、そして、ひさびさのワークショップのお知らせです!
今年は、様々な形でみなさまに、色々ことをご紹介出来るかと思いますが、
春の第一弾!


今回は、参加して頂きやすいボリュームで、一回のワークショップの中に
全ての基本、姿勢と歩き方、呼吸、を折り込みます。
まずは、自分の普段の状態を、知ることが一番大事<
一度しっかり把握して、修正していきましょう


☆森真帆「姿勢と呼吸、自然な発声のためのワークショップ」のお知らせ
    日時:3月26日(日)14時半〜18時(3時間半)
    場所:神田宮地楽器5F バレエスタジオ
    受講費:7,000円
持ち物:・スニーカーなどの上履き(スリッパは不可)
        ・床に横になれる、動きやすい服装(更衣室あります)
        ・飲み物(ウーロン茶以外)
        ・ヨガマット(お持ちの方だけ)

内容概要:姿勢、体幹バランスの修正、バランスウオーキング、
     胸式呼吸と腹式呼吸違いを知る、腹式呼吸法、正しい発声、
     大きな声の出し方、声帯に負担がかからない無理の無い声の出し方 
     声の響き調整、正しい言葉の発音「あ・い・う・え・お」などその他。
         
    ・それぞれの状態に応じて、個々に楽しく指導して行きます。
   
  ★ お申し込みは、メールにてのみお受けしております。
    件名は「ワークショップ申込み」で、
    お名前、年齢、ご連絡先、受講の動機、ご要望があれば明記の上、
    下記アドレスまでご連絡下さい。詳細をご返信いたします。
    info@sidekick-inc.com
    (有)サイドキック

・受講費は3月23日までに、指定口座までお振り込みでお願いしております。
 尚、申し訳ありませんが、お振り込み手数料はご負担をお願いいたします。
・万が一、キャンセルされる場合は、前日までにご連絡下さい。
 後日ご返金いたします。当日キャンセルの場合、ご連絡が無くご参加されなかった
 場合につきましては、ご返金できませんのでご了承ください。


新年明けましておめでとうございます。
お天気の良い、穏やかなお正月を迎えました。

昨年は、あまり更新出来なかったブログですが、
今年は、ちょくちょくお知らせなど、更新したいと思います


去年は、私がプロデュースをしました
You-SuKeのミニアルバム「時の音」発売ツアーなどで、
皆様の前で歌ったりさせて頂きましたが、
今年も、引き続き、ライブや歌う事も活動増やして行きたいと思います。

「表現する」と言う事が、私の大事な仕事のテーマです。自身が作詞表現することも、声を出す事も、音楽表現することも、言葉を発することも、
そして俳優さんタレントさん、ナレーターさんへの台詞表現の指導、言葉表現の指導、
アーティストさんの歌の表現指導や、様々な方への自己アピールやコミュニケーション指導、
などなど、ジャンルは様々ですが、私にとっては全て「表現する」と言う事に繋がること。
今年も、様々な表現を勉強して、みなさんに表して行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、私が2年前から講師をしている長野県シニア大学の学園祭!
今年学んだ事を発表するお祭りです。生徒さんは、60代、70代、80代の男女、200人近いシニアが、この場所にあつまります。
こんなに大勢のシニア世代に、音楽講義や、コミュニケーション表現の全体講義やらせて頂く機会、
貴重ですね。
シニア大学は、長野県が圏内数カ所に「生涯学習」をテーマに開校している、シニア世代に向けての2年間の学校です。
やる気のあるシニアパワー、凄いですよ
シニア大学7IMG_0891

各学年、各班、各講座の発表がステージや各階の教室で行われました。
音楽講座の一年生、二年生も緊張しながら、楽しく発表
なんと言っても、みなさん、いい顔しているでしょう?

学園祭4IMG_0889
学園祭IMG_0896

学園祭2IMG_0899

今年のシニア大学最高齢89歳の生徒さんは、私の講座にいらしたんですよ!!
とっても嬉しい事です。毎回2時間の講義を頑張って受けて下さいました。
みんなニコニコとっても元気
それに、おちゃめ
今日も、学園祭が終わってから
「わあ、先生、とっても楽しかった!!」
「先生の講義受けていると、とっても元気になる!」と順番に話しかけて頂き、
なかなか帰れなかった(笑)
みなさん、本当に積極的に講座を受けて下さり、そして話しかけてくれます。

音楽講座は一年生、二年生合わせて40人以上の大所帯。
最後に、合同発表しまししたが、全員並ぶとなんだか感動

みなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
とっても素敵でした

前回お知らせしました、シンガーソングライターのYou-SuKeニューアルバム「時の音」ツアー、
先日は、小淵沢「三郎屋」さんで沢山のみなさまに来て頂き、無事終了いたしました。
14620123_675393342636512_1706315535_n

You-SuKeも楽しく良い緊張がちょっぴりで、前回にもまして良いライブになったと思います。
遠い所から来て頂いた、お客様も沢山で本当にありがとうございました。



この「時の音」のライブ、次は、10月29日気仙沼の「K−port」さんに伺います。
気仙沼は、2011年の時に、You-SuKeが災害ボランティアとして伺った時からのお付き合いと、ご縁のある場所。
この地で、新しいアルバムのライブをすることは、You-SuKeの目標の一つでもありました。
アルバムには、気仙沼の地を題材にした「みなとまち」と言う曲も収録されています。

私は初めて訪れる場所ですが、
この度みなさんにお会い出来る事、
You-SuKeの歌声をお聴かせ出来る事、そして一緒に歌えることを、
とても楽しみにしています

是非いらしてください!!

★10月29日(日)気仙沼「K-port」
  OPEN:18時 START:18時半
  宮城県気仙沼市港町1−3
  TEL 0226-25-9915
☆予約などのお問い合わせは、You-SuKeのHPでご確認下さい!!
http://www.you-suke.info/event.html

10月2日発売のYou-suke ニューアルバム「時の音」(Toki no Ne)
発売ライブは、明日10月2日軽井沢「マジカメンテビバッコ」からはじまります!
サウンドプロデュース、作詞、Cho、など、制作で携わったアルバムですが、
発売記念ライブでは、私もコーラスで参加、その他、なんと数曲歌わせて頂きますよ

お天気が余りよくない日々が続きますが、
明日は、晴れの予想!!
取っても素敵なレストランで、明日だけの特別メニュー!!
それも、You-SuKeの農園で作ったお野菜を使ったメニューです

詳しくは下記で!
https://www.facebook.com/events/175448442894559/

そして、その後のライブスケジュールは下記になります。

・10月2日(日)「軽井沢マジカンメンテビバッコ」
 OPEN:17時、 START:18時
 〒389-0102
  長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-1387
  TEL 0267-46-8917 
・10月16日(日)小淵沢「三郎屋」
  OPEN :17時、START:18時
  山梨県北杜市小淵沢町10123-3
  TEL 0551-36-4372
・10月29日(日)気仙沼「K-port」
  OPEN:18時 START:18時半
  宮城県気仙沼市港町1−3
  TEL 0226-25-9915
☆予約などのお問い合わせは、You-SuKeのHPでご確認下さい!!
http://www.you-suke.info/event.html

イヤホンとヘッドホンにはこだわる私。
なぜかと言うと、まず一番目に
「聞こえ方がどうか?」「音がどうか?」
と言う事が、とても大切なことだからです。
レコーディングなどの時も、聞こえ方により ”やりにくい、やりやすい” が、変わり、
当然そのことで、演奏の良し悪しにも影響がでます。
特に、歌の場合は!です。
声は、自分の内耳から伝わって聞こえる音と、自分が出した声を空気を伝わって、又聞き取っている、
2つの伝わり方をした音を、演奏者であるボーカリストは聞いています。
ボーカリストは、楽器でもあり演奏者でもある。どう聞こえてどう聞きながら歌うか?
と言う事は、とても繊細でボーカリストの方達ももっとこだわって良い部分だと思います。
もちろんこれは、ヘッドホンやイヤホンというハード面だけではなく、
どういう音作りをしてくれるか?どういうバランスを作ってくれるか?
という、制作者やエンジニアの方達の腕にもかかっていることですが。

私の場合は、自分が歌う時と、演奏をジャッジする時では、使うヘッドホンも変えています。
簡単に言うと、歌う時とディレクションをするときでは、聞きたい部分に違いが有るからです。

そして、長時間聞く私にとって、耳を疲れさせないこと!
これもとても大事です。
長時間使用するのなら、やはりオーバーイヤータイプのヘッドホンを使用します。
耳の中に入れるイヤホンよりも、耳を全体におおう形のヘッドホンの方が、鼓膜との間に空気の層が少し広く取れますから、密閉感が緩和され、耳が疲れません。


さて、
ご報告おそくなりましたが、実は先日アメリカのヘッドホンとイヤホンブランド、
Klipschのハイレゾ対応イヤホンx20iのレビューも書かせて頂きました。
このイヤホンは、Klipschの最高級品!(お値段もです。。。)
恐いくらいに、「本当はこんな音がしていたのか!」と気が付かせてしまうイヤホンです。
特に生弦で録ったものや、アコスティックサウンドは、すぐそこで演奏されているような、音が再現されます。ハイレゾ対応ですが、もちろんそれ以外の音も、素晴らしい音で聞くことが出来ます。
詳しくは、レビュー読んで下さいね!
http://www.klipsch.jp/lp/x20i-special-site/review/

今年の5月、素晴らしい景色とお天気に恵まれた中で、レコーディングを進めていたシンガーソングライターYou-SuKeのミニアルバム、予定よりも、だいぶ遅れてしまいましたが、
ミニアルバム「時の音」(Toki no Ne)の発売が10月2日に決定いたしました
今回は、私もプロデュース、ディレクション、作詞、コーラスなどなどにいろいろに携わりました。
季節は秋をむかえましたが、そんなレコーディングの日々を振り返ると。。。
キッチンIMG_8176

ベンチIMG_8133
響きが良いので、キッチンでコーラスを歌う!と、
いきなり言い出してもパッとセッティングしてくれた、ロクさんに感謝!
録りの時は超真剣でしたが、

セレクトIMG_8234
ディレクションIMG_8221-1









今回、関わって頂いたアレンジャーの方達、エンジニアの方々、食時担当のスタッフも含め、色々な方達に感謝いたします。

さて、アーティストのYou-SuKeは、なんと現役の農業家でもあります!
アルバム準備の曲作りは一年以上前からスタートしていました。
レコーディングから発売まで、なぜこんなに時間がかかってしまったか?と言いますと、、、

この一年間に間には、本当に色々ありました。
農業に携わる彼は、お天気一つ変わってもスケジュール調整の変更が出ます。
雪や風、雨や台風、部屋の中で仕事をしている私達には解らない事情がどの季節にもついて回りました。
さらに春には、You-SuKeのお父様が亡くなり、曲作りが少しストップしたり。。。
でも、その後の彼は、頑張りました!決断力も強くなり、
レコーディングは予定通り5月にスタートしました。
ただ、歌入れが終わってから、「田植えシーズン」に突入。
農繁期になり、色々と作業がストップしてました。
でも、シンガーも農業も彼の本業。
バランスを取りながら、進めなければいけません。
そんななかで、やっと完成したアルバム。もうすぐ皆さんに聞いて頂くことができます。

配信などの詳細含め、またお知らせさせて頂きますが、
まずは、発売記念ライブのお知らせをさせて下さい。

フライヤー 時の音3



日程は、下記になります。今回は、私もコーラスや歌で全て参加しますよ!
皮切りは、素晴らしい季節の軽井沢のステキなイタリアンレストラン、「マジカメンテ ビバッコ 軽井沢」さんです。美味しいディナーを召し上がりながら、是非!


☆ライブの日程は下記になります。
・10月2日(日)「軽井沢マジカンメンテビバッコ」
 OPEN:17時、 START:18時
 〒389-0102
  長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-1387
  TEL 0267-46-8917 

・10月16日(日)小淵沢「三郎屋」
  OPEN :17時、START:18時
  山梨県北杜市小淵沢町10123-3
  TEL 0551-36-4372

・10月29日(日)気仙沼「K-port」
  OPEN:18時 START:18時半
  宮城県気仙沼市港町1−3
  TEL 0226-25-9915

☆予約などのお問い合わせは、You-SuKeのHPで追ってお知らせいたします!!
http://www.you-suke.info/event.html









 「ごはん」ってやっぱり基本だと思う。
温かいご飯、美味しい食べ物を作ることは、その家庭と家族のベースと言うか、根っこの部分を作る物。
その家のご飯が食べられる場所が、お家(おうち)。
私は仕事で外に出ることも多いから、全て完璧にやる時間は無いものの、ご飯を作ることは、どんなに疲れていても基本外せなかった。
 息子が小さい時、なにか悪い事をして、「部屋に行って反省しなさい!ご飯無し!」と叱っておいて、時間になると自分ほうがどうしても気になって、後から部屋のドアの前におにぎり置いておいたり。
家の中に一大事が起きても、家族で喧嘩して口をきかなくても、自分は食事が喉も通らない位に落ち込んでいても、ご飯は作ってテーブルにならべた。
「家のごはん」というのが、何事においてもその家庭の基本。
長年の日々のなかで、心や身体に染みわたるもの。と思っていたから。
言葉にしなくても、なんだか伝わるし解る。そんなふうに思っていました。

 
そんな想いは家族でもなかなか伝わらないけれど。。。
でもね、物事は期待や見返りを期待して、自分が表現して伝えるのじゃないから、
期待した通りの反応が得られ無くても、けして落ち込みすぎないで。
自分が伝えたい気持ち、心を表して行くことが大事だと思う。
伝えて表現する事は、やめちゃいけない。自分の為にも。


弁当2CA390411 のコピー

そうそう、ごはんの話しにもどりますが、
息子のお弁当も幼稚園からハイスクールを出るまで、ずっと作っていた。睡眠時間3時間でも、朝5時半起きで。
ただ、“お母さん”としての私には、その思い出は、けして辛い嫌な思い出じゃない。
大変だったけどね(笑)毎日写真撮って、自分を励ましていました
今でも、ニヤニヤしながら思い出す想いで

このページのトップヘ