最後まで!

こんにちは!久しぶりにブログがまわってきました!65期サックスパートのやまもとです!
まだまだ寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか??
私は最近卒論の提出・発表がやーっと終わり、その他諸々も目処がつき、もうすぐ平穏な日々をすごせそうです\( ˆoˆ )/

さあ定期演奏会まであと1ヶ月をきりました!
私たち4年生にとっては最後の舞台。中学からの吹奏楽部人生も終えることになります。
入試などで空いた期間はありましたが、10年間ほども同じことを続けられたってすごいよなあ…と振り返る今日この頃です。
中学ではただ吹いているだけで楽しくて、高校ではビブラートを教わったりしてもっと楽しくなって、大学では憧れの先輩のように上手くなりたいと思うようになって、、。自分の中でも変化がたくさんありました。
そして、同期と先輩と後輩と部活で一緒に吹いて、たくさんのことを教えてもらいました。
色々と迷惑をかけることばかりな私がここまで続けられてきたのは、本当に周りの人たちのおかげだなあと思います。ありがとうございました!

残りの時間、少しでも上達できるように頑張っていきたいと思います!
3月4日、三重県総合文化センターで皆様のお越しをお待ちしております!!

倍音

こんにちは!67期Tubaパートのこみちゃんです!

今週はテスト週間でしたね! 大学生の皆さん、お疲れさまでした!
2週間後は大学の二次試験ですね! 受験生の皆さん、頑張ってください!
そして、もし合格したら、私たちと一緒に演奏しませんか?
皆さんのご入団をお待ちしてますm(__)m

さて、先週の土曜日は、トランペット奏者の松山英司先生のレッスンでした!!
実は、私が中学生のころ、松山先生に教えていただいていたのですが、それからなかなかお会いする機会もなく…
ですが、先生から 「久しぶりだな!」 と声をかけていただき、覚えてくださっていたことに感激してしまいました(T_T)

松山先生のレッスンは、いろいろなことを教えてくださるので、本当に勉強になります。
なかでも、特に印象的だったのは、「倍音」の話です。
倍音とは・・・
ドの音だけを鳴らしても、実はかすかにソの音が聞こえていて、その「ソ」の音のことなのですが…
分かりにくいですね。
気になる人は、 「倍音とは」 で検索をかけてみてください!!

まあ、それが聞こえるんです!!
それは、低音を担当している私にとってとても気になることの一つです。
Tubaは倍音を鳴らしてなんぼ!! と言われたことがあるほどです。
なので、倍音についての貴重な話を聞くことができて、本当に良かったです!!
次回、松山先生がいらっしゃる時にはもっと倍音を響かせられるようになりたいです!

長くなりましたが最後に…
3月4日に定期演奏会があります!!
かっこいいメロディもいいですが、舞台正面右側で演奏している低音も、倍音をブイブイ響かせていることと思いますので(きっと)、そちらにも少し耳を傾けていただけると幸いです!!
ぜひ、お越しください!!

「低音」と「倍音」をごっちゃにしてしまいそうになった こみちゃん

あと1ヶ月!

こんにちは。
2月に入り、定期演奏会までの日数も残り1ヶ月となりました!
今のメンバーで演奏できるのもあと1ヶ月、今年卒団する私にとっては吹奏楽を続けられるのもあと1ヶ月となってしまいました。

4年前は、いつか自分が卒団する日が来るなんて想像もできませんでしたが、気づけば私も卒団まであと1ヶ月。時間が経つのは早いなぁと感じる今日この頃です。

この4年間、たくさんの人に支えられて、吹奏楽を続けてくることができました。
今まで私を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。


残り1ヶ月間ですが、ホールリハーサルに合宿と行事はまだまだ盛りだくさん!団員のみんなと過ごす時間、楽器を演奏できる時間を大切にして、定期演奏会がよりよいものになるよう練習に励みたいと思います!

65期 クラリネットパート もこ 
ギャラリー