2012年10月

霜月

11月になりました。霜月というだけあって、夜の冷え込みが厳しくなってきてますが、皆さん暖くお過ごしですか?
大学ではいちょうが色付いてくると共に、強烈な銀杏の匂いが鼻を突きます。茶碗蒸しに入れる以外に、利用方法が思いつかない私は、アレが苦手です。寒い時期には茶碗蒸しや鍋が美味しく感じられますね(笑)

閑話休題…

大学祭が近付くと共に、3月の定期演奏会についてもそろそろ始動していかなければならない今日この頃…選曲と音だしが進みつつあります。吹奏楽オリジナリル、シンフォニック、星の数ほどある曲の中から、数曲を選び出すのは難しいですね。多くの候補が上がる中、今回はどのようなステージになるのでしょうか?
気になる人も気にならない人も、とりあえず今は炬燵にもぐりつつ待ちましょう。(私の家にはありませんが…)
さて、今回はこの辺りで失礼します。では

62nd perc.

金木犀

最近外に出ると金木犀のいい匂いがしますね!

私は金木犀の匂いが大好きで、毎年金木犀の匂いがすると、秋が来たなーっと思います。

でもそれより先に、くしゃみで秋を感じます。

私はマスクをしていないと外に出られません。

花粉症の方は辛い季節がやってきましたね。

 

さて、私たちは今、大学祭に向けて練習しています。

 

大学祭でJazzを演奏するビッグバンドのメンバーは、慣れないJazzの吹き方に悩み、上手い演奏を聴きながら研究をしています。

 

私は大学に入るまではJazzなんて…と思っていましたが、この団に入って、大学祭でJazzをやるようになり、Jazzが好きになりました!

 

いかにお洒落に吹くかを研究していきたいと思います。

あとはいかに体力を保つかですね…

 

また、ビッグバンドのメンバー以外はステージ間で披露するアンサンブルの練習に励んでいます。

練習部屋からアニメなどのいろいろな曲が聞こえてきます。

 

あと1ヶ月!

大学祭が待ち遠しい(^O^)

 

 

62期Tp

演奏会いろいろ

最近急に寒くなりましたね。
日中と夜の温度差が出てきたので、昼に油断して薄着になると夜に後悔しています・・・。
団員もちらほら体調不良者がいるので、体調管理をしっかりせねばと思うこの頃です。
 
ところで、先日伊賀北ライオンズクラブさんの招待演奏を終えました。
中学生って可愛いですね←
今年は例年に比べて中学生の人数は少なかったのですが、みんなしっかり練習してきていて、私ももっと練習を頑張ろうと思いました!
また、今年はクラリネットプレイヤーズ三重さんと東京ウィンドオーケストラ トランペット首席奏者の久保さんの演奏もあり、舞台袖でクラリネットパートの子やトランペットパートの子と一緒にテンションMAXになっていました(笑)もちろん小声で(・∀・)
また来年も演奏依頼が来るのを楽しみにしています!
 
話は変わって私は昨日、豊橋技術科学大学吹奏楽団 第28回定期演奏会 のお手伝いに行ってきました(^^)v
舞台袖やスピーカーでしか聴けませんでしたが、とてもステキな演奏会でした(*´∇`*)
やっぱりお客さんに「良かったよ」と言ってもらえるのが一番嬉しいですね♪
DVDが出来上がったら、友人に借りてじっくり見たいと思います( ̄ー ̄)特に企画ステージを(笑)
 
そして私たちも技科大に負けない、楽しくて熱いステージを大学祭にて行います!!
大学祭では生演奏付きJAZZ喫茶を出店します!
ノリノリな曲からしっとりした曲まで様々なJazzのナンバーを取り揃えてお待ちしています(^^)
是非ともお越しください!
 
――――――――――
11月23日(金・祝)24日(土)
三重大学 大学祭
 
生演奏付きJAZZ喫茶 KnockOut
[曲目]
A列車で行こう
イン・ザ・ムード
ムーンライト・セレナーデ
バードランド
 
 
62期 Tp

秋の夜と虫とカニ

長かった夏休みも終わり、新学期が始まりました。夜もかなり冷え込むようになりましたね。

私の下宿先は畑の中に建っているのですが、最近虫が沢山出ます。
昨日も部屋の中にアシダカ蜘蛛とカナブンが出ました。
少し前にはヤモリが(;つД`)
雨が降ったり、寒くなってくると虫も暖かい部屋に来るのでしょうか…

部屋で蜘蛛とカナブンに遭遇した後、コンビニへ行こうと自転車を漕いでると道路をカニが横断してました。
危うく轢きそうになったよ。・゜゜(ノД`)
シーサイドキャンパスな三重大学は、周辺道路や建物内に普通にカニが出没します。
最近は慣れましたが、初めて見たときはびっくりしました(;^_^A

 


そして!下の記事にもある通り月曜日は招待演奏です!
伊賀北ライオンズクラブさんの招待演奏は、毎年楽しみです(´∇`)
伊賀の中学生と一緒に演奏するのですが、中学生が一生懸命吹いている姿を見るとこちらも刺激を受けます。
今年はどんな子達と吹けるのかワクワクしてます!

今年はクラリネットプレイヤーズ三重さんと、昨年度に引き続き、東京佼成ウィンドオーケストラ首席トランペット奏者である久保義一先生がゲストで出演します!!
お時間のある方は、是非聴きにいらして下さい!

 

第17回三重大学・伊賀北ライオンズクラブ管内4中学校 吹奏楽合同コンサート

日時:10月 8日(月)

場所:ふるさと会館いが 大ホール

開場:14:00

開演:14:30

 

~プログラム~

Ⅰ部 久保義一先生とクラリネットプレイヤーズ三重による演奏

Ⅱ部 三重大学吹奏楽団による演奏

Ⅲ部 中学生と三重大生による合同ステージ

 

料金:無料

 

62期 Hr

ギャラリー