2013年07月

とかげさん

皆様こんにちは!

暑い日が続いていてうんざりしますね…!
かと思うとエアコンが寒かったりして、
自分はお腹が弱いので上着が手放せません…!
夏は体調を崩しやすいのでとても苦手です…
 
とうとう三重県大会まで一週間となりました…!
やっぱり本番が近いとなるとちょっと緊張します….
本番になると上がってしまうタイプなので
当日が恐ろしくてなりません!
とにかく落ち着いて吹く練習いるかもしれません(笑)
最近の合奏では、入りてたての頃と違って少し余裕を持って
吹けるようになってきたので、大人数で曲を吹く楽しさを実感しております。
この感じをホールでも味わいたいものです…
 
余談ですが、合奏中に飛んでいく譜面を抑えるためのマグネットを手にいれました!
ニホントカゲ(幼体)のマグネット(笑)
image.jpeg
かなりクオリティが高いんで一瞬ギョッとします。
尻尾の先とかあまりにもリアルで…
土曜の合奏で使っていたら、「私も持ってる」と言ってくれる先輩や
「○○(団員)も持ってた」という情報が…
吹奏楽団員はちょっと変わったもの好きが多いのでしょうか…
自分で言うのもあれなのですが(笑)
 
それでは、三重県大会まで頑張りましょう!
くれぐれも体調にはお気をつけて!
 
65期 Tb ぱるぱる
 

一人暮らしはじめました

 

こんにちは(*^_^*)
暑い天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、一人暮らしの生活を始めて、一週間が経ちました!
毎日片道2時間の電車通学に限界を感じて、

一人暮らしをさせてもらえることになったんです。

通学にかかる時間が大幅に短くなって、以前より余裕ができました!
朝、授業前に楽器の練習をしやすくなったので嬉しいです。
料理が苦手なので毎日悪戦苦闘していますが....(^_^;)
今まで本当に家族に支えられてきたんだな、と再認識しています。



さて、吹奏楽コンクール県大会まであと約二週間になりました。
音価、ピッチ、リズムなどをさらに正確に合わせたいと思います!
自由曲の方はハープを担当するので、フルートと平行して頑張ります。
本番までに自分にできることをやりきります!

65期 Fl  みー

アイス ♪

 

こんにちは!

もう夏ですね!
津でも最高気温が35℃を越す日があり、
本当に暑いです(*_*;
アイスを片手に涼しい部屋でまったりするのが、
私の最近の幸せです。

 7月も中旬に入り、吹奏楽コンクール県大会まであと17日となりました。

私たちは、先週の日曜日にコンクールに向けて

三重県総合文化センターの大ホールで
ホールリハーサルを行いました。
本番が行われる場所でリハーサルができるという贅沢…
普段の練習場所では感じることができない
大ホールでの響き、音の飛びなどを聞くことができて、
とても良かったです!



ホールリハーサルをしたことで、本番が
もう目の前ということを改めて感じました。
今回のリハーサルを活かして、これからの練習も
しっかり取り組んでいきたいと思います!

 

 

65期 Sax のんちゃん

 

レッスン

 

こんにちは!

最近、梅雨明けして本格的に暑くなってきました。

暑さ対策をして、熱中症には気をつけてくださいね!
ほんとに暑すぎて、何をやるにもやる気がでません…

クーラーがないとやっていけないですね(^_^;)

コンクールが近くなってきたので、

先日、クラリネットパートはレッスンをしていただきました。

私は、今までパートでレッスンをうけたことはありましたが、

一人ずつ個人的に教えていただくのは初めてでした。

それが私には新鮮で本当にうれしかったです!

みんなで吹いていたときにはわからなかった自分の音を見直すことができました。
吹くときのイメージや意識で音は全然違ってきますね。そのことを改めて感じました。

教えていただいたことを練習に活かしていきたいです\(^^)/♪

1日1日の練習を大切に、これからコンクールに向けて頑張ります!

 

65期 Cl  うえぴょん

 

 

 

たこぱ!

こんにちは、トロンボーンパートのよっぴです。
 
蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調管理は出来ておりますでしょうか?
団内でも、最近、風邪などの体調不良が流行っているようでして、
僕も1日寝込んでしまった日もありました・・・
 
 
 
さて、先日、1年生の中で誕生日を迎えた仲間がいたので、
下宿をしている人達でサプライズを仕掛けました…!!
入念に作戦を練り、ばれないように演技をし、なんとか驚かせることに成功しました\(^o^)/
とても喜んでくれてましたね、涙を流すまでには至りませんでしたが…
 
"男は泣いちゃだめ"
 
65期の某天然少女の教えなのです、僕なら泣いてしまいそうですが…(笑)
親元を離れ一人暮らしをしているとちょっとした優しさがすごく嬉しく感じられます。
あー、やってよかった!
 
ところで、このサプライズで開いたたこ焼きパーティで
生まれて初めてたこ焼きを焼いてみたのですけども、
あれ、やたら難しいですね。生地(っていうんですかね?)流し込んだらこぼれるし、
キャベツ入れたら少ないって怒られるし・・・
 
 
もっと修行をして、次にたこ焼きパーティを開いたときには
きゃっ!カッコいい!!素敵!!
と言われるようになりたいと思います。
 
あ、皆さんたこ焼きパーティ(通称たこぱ)やったことがない方はぜひやってみてください!
すごく楽しいです(*^O^*)
 
最近思うのは、"仲間って大事"ってことです!
心配してくれる仲間、お祝いしてくれる仲間、一緒に笑える仲間…
吹奏楽団ではそんな素敵な仲間に出会えるのです。
 
さあ、いよいよ県大会が一ヶ月後に迫って参りました。
精一杯練習に励みたいと思います。
 
それではこの辺りで失礼します!
 
 
65期 Tb よっぴ
 
 
 
ギャラリー