2013年09月

ニュージーランド

 

やっと朝晩が涼しくなり、

秋らしくなってきました。

私は先週まで冬の終わりから

春の初めの季節を体験してきました♪

日本と季節が真逆の国、

ニュージーランドに行ってきました!

 

進んだ教育制度についてたくさん学んできましたが、

内容は話せば長くなるのでここでは割愛します。

 

言語が異なる文化の人たちとも共通な感覚(common sense )だなぁと

感じたものの一つが音楽です。

先住民の方に民族音楽を演奏してもらって感動したり、

私たちが合唱したら笑顔で一緒に歌ってくれたり…。

言葉が通じなくても音楽でつながることができる。

そう感じる留学でした。

 

そして動物園にもいきました。

ニュージーランドに住む独特の特徴をもつ鳥、

キウイやエミューなどたくさんの動物がいました。

 

 image.jpg

 

 

さて、もうすぐライオンズの招待演奏があります♪

一緒に演奏する久保さん、伊賀の中学生のみなさん、

聞きに来てくださるお客さん。

この演奏会でたくさんの人たちとつながることができます。

 

音楽のつながりを感じて。

 

あと2週間、頑張りましょう(^-^)

 

 

64期 きりん

 

台風一過

 


先週末の台風、すごかったですね。

凄まじい風でした。

とても怖かったです。


しかし、その台風も過ぎ、ぎらぎらとした暑さも和らいで、

秋らしくなってまいりました。

急に気候が変わりますと、体調は崩れやすくなりますが、

楽器の調子はよくなくなるのでちょっと考えものかもしれません。

皆様も体調にはお気つけください。



さて、私たちは10月14日の招待演奏に向けて練習しています。

コンクールも終わり、新しい曲を練習しているのですが、

新しい曲というのは新鮮味があって楽しい半面、

いままでとは違うジャンルでもあるため、

なかなか思うように練習が進みません。

まだまだできていないところが多いので、

もっと練習しなくては!!!!!!


私にはソロもあるので緊張しますが、

きちんと吹ききれるようにがんばりたいです!


当日は、中学生との合同演奏や、

東京佼成ウインドオーケストラ首席トランペット奏者の

久保義一さんとの演奏もあるのでとても楽しみです!



10月14日(祝月)

第18回三重大学吹奏楽団によるレッスンとコンサート

14時30分 開演

於 ふるさと会館 いが

第1部 伊賀北ライオンズクラブ管内4中学校と三重大学吹奏楽団による合同演奏

第2部 久保義一先生と三重大学吹奏楽団による演奏


 

唯一のユーフォニアム、64期のいちこでした。 

 

夏も終わりますね

こんにちは。

コンクール東海大会が終わり、1週間が過ぎました。

 

昨日、一昨日の台風は大変でしたね。皆さんは無事でしたか?

私は電車が止まり、傘が折れ、帰ればぐっしょり散々でした。(泣)

最近の自然災害はなんだか凄まじいですね。

無事に帰れてなによりでした。

とはいえ、昨日の夜から涼しくなりだんだん秋めいてきている気がします。

今年の夏もあっという間だったなぁ...

 

さて、コンクールも終わり、今日からは新たな曲を練習していくこととなります。

間近に迫った招待演奏、11月の大学祭など(また後日詳細をお知らせすることでしょう。)

楽しいイベントが待ってます!

気持ちを切り替え、頑張っていきたいと思います。

 

では今回はこの辺で失礼します。

 

63期 責任者

東海大会結果報告

去る9月8日(日)、私たちは静岡市清水文化会館で行われた東海吹奏楽コンクールにおきまして、銀賞を受賞いたしました。

応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。
今回得た課題を克服出来るよう団員一同練習に励んでまいりますので、今後とも変わらぬご指導、ご声援のほど宜しくお願い申し上げます。

サックスコンパ!

こんばんは。

あとコンクールまで一週間となりました!

 

練習や楽器運搬で毎日ヘトヘトな中、

先日サックスパートの新歓コンパがついに開かれました!

 

諸事情により二年分です(`・∀・´)

みんなおそくなってごめんね。反省してます!

 

メニューは

ぴすのミートスパ!

柴犬のポトフ!

そして私のドライカレーやらパスタやら。

 

たくさんの人がお祝いにきてくれて、

一時期柴犬ハウスの人口密度がえらいことになりました!

アクアさんのテンションが終始えらいことでした(*´д`*)

 

またサックスパートの仲が良くなったと勝手におもってます!

これからもみんなよろしくね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

東海がおわったら、サックスパートだけでコンパしましょー(`・∀・´)

 

 

サックス四年 まんぼ(´(ェ)`)

ギャラリー