2014年05月

新入生歓迎コンパ!

こんにちは!

サックスパート65期のこでりんです(^ν^)


まだまだ5月末だというのに

本当に暑くなってきましたね…

この調子だと今年の夏も太陽さんとの

過酷な戦いになりそうです(*_*)


さて、昨日はついに新入生歓迎コンパでした(*^^*)

新入生の子たちの自己紹介を聞いた感じでは

今年はとても面白い子が多いイメージでした!

僕たち上級生も彼らに負けないようにがんばらねば…!

と思うくらいキャラの濃い子たちばかり、、、

今年度も楽しい吹奏楽団になりそうです笑


さてさて、フレッシュな新入生を迎えての初の本番は

7月20日(日)のサマーコンサートとなっております!

新しくなった三重大学吹奏楽団の演奏を

是非聞きに来てください!!

お客様に満足していただけるように

これから2ヶ月間、精一杯練習していきます!!

それでは、サマーコンサート2014にてお待ちしております(^o^)/

レクリエーション!

こんにちは!

最近、だんだんと暑くなり、もうそろそろ夏服の

準備しないとなー、と感じています。

 

 

さて、私たちは先週の土曜日にレクリエーション大会を行いました!

この行事実は先月の予定だったのですが、なんと当日雨で中止に(泣)。

企画をした2年生も今回行うことができ、とてもうれしく思っています。

1年生を中心に学内ウォークラリーやクイズなど、様々なことをして盛り上がり、

ますます団内の交流を深めることができました!

 

団といえば、先週からいよいよ1年生が合奏に合流し、

さらに練習に熱が入っています。

1年生を見ていると「若いなあ・・・」と感じる今日この頃(笑)。

そんな1年生にも負けずに頑張っていきたいと思います!

 

これから暑くなり、体調も崩しやすくなります。

体調管理には皆様も十分お気をつけください。

 

 

Tbパート 65期 はしし♪

初心者講習会

 

こんにちは!64期Tbパートのれもんです。
先週の土曜日に、団員の一部で津市内の中学校へ行ってきました!
なぜ中学校かと言いますと……
毎年5月と6月に、4月から楽器を始めたばかりの津市内の中学生を対象に
初心者講習会が開かれるのですが、
私達も『講師』として参加させていただいているんです^ ^
第1回の今回は、腹式呼吸の方法、楽器を吹くときの姿勢、構え方、
B音階のロングトーンなどなど、基礎的なことについて話しました。
中学生(小学生や高校生も何人か来てくれていました!)にポイントを教えたり、
1人1人見て回ったりしていると、自分も初心を思い出して新鮮な気持ちになりました。
 
私にもこんな時期があったんだよなぁ、
何年前だっけ……と思い返し、もうそんなに前なのか!
とビックリするのももはや毎年恒例です(笑)
そんなに年を取ったなんて信じたくない!!(笑)
何事も最初が肝心。一度自分流の持ち方・姿勢等が
身についてしまえば、それを治すのは難しいことです。
自分も例外ではなかったので、この講習会で出会った子達には、
どうか今のうちに正しいものを身につけてほしいと願わんばかりです……!

私達団員も、フレッシュな初心者のやる気に負けないくらい、
気持ちだけでも若々しく(笑)頑張っていきたいと思います!

トランペットパートの後輩と♪

こんにちは。
もう桜も散り、虫もたくさん出てきて初夏の訪れを感じるようになりましたね。
我が吹奏楽団にも12人の新入生が入り、新しいスタートをきりました!

 

 

さてさて私はこのGW中、トランペットに入ってくれた後輩と博物館に行ってきました!
博物館の名物は、大きなミエゾウの展示です!
写真にもあるようにすごい迫力満点です!

13379.jpg

 

三重大生は無料で入れますよー!みなさんぜひ来てくださいねー笑

博物館見終わったあとは、二年生のトランペットパートのちゃっきーが高校のOBバンドに出演していたので見に行きました!
大学とはまたちがった場所で頑張っている後輩の姿がみれました(^-^)

これから暑くなりますがみんなで乗り気っていきたいと思います!

Tp きりきり

若さこそが最強

こんにちは、トロンボーンパート65期、
暖かくなってきたのにコートが手放せないぱるぱるです。
お腹が弱いので油断大敵。皆様も季節の変わり目ですので体調にはお気をつけください。


4月26日、団では新入生も交えてアンサンブル大会がおこなわれました。
自由に組まれたチームや、パートごとや学年ごとに組まれたチーム、

卒団された先輩方を交えたチームがそれぞれ密かに(?)練習を重ねてきたアンサンブル曲を披露します。


新入生を交えてのアンサンブルでは、
やはり去年度までとは一味違う新鮮な響きを聞くことができました!
これから新入生が入ったことでどのような団の音楽が出来上がっていくのか、とても楽しみです…!

ところでトロンボーンパートはと言いますと、
今回は新入生が皆忙しかったために参加出来ず、
変わりばえのしないメンバーでのしょっぱいアンサンブルとなりました…。
他のパートが羨ましい…。


結果発表では、64期クラリネット、サックスパート、フルートパートを抑えて

新入生による66期のアンサンブルが堂々優勝!
やはり爽やかな若い魅力に我々は勝てず…
これから本領を発揮するであろう新入生に負けぬよう、一層努力せねばなりませんね…!!

さて、アンサンブル大会は無事に終わりましたが、入団締め切りはもうすぐそこ!!
まだまだ絶賛入団受付中ですので、どこに入るか決めかねている新入生の皆様!
是非吹奏楽団へお越しください!!

 

ギャラリー