2014年08月

強化週間!!

こんにちは! クラリネット3年もりさやです! 
 
私たち吹奏楽団は、東海大会に向けての強化週間真っ只中です!
強化週間では、朝から晩まで毎日練習します。
吹きっぱなし、立ちっぱなしなので、正直辛いですが…
良い演奏を仲間と一緒に目指すため、と思えば頑張れます!
 
そして最近、1年生の成長をとても感じます!本当に嬉しいです!
この調子で頑張ろう!!234年生も、負けてられない!!
頑張ろう!!
 東海大会まであと2週間、自分たちにできることを精一杯し、
本番で最高の演奏ができるように頑張ります!! 
 
64期Cl もりさや

三重大学吹奏楽団の歴史

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。私は、三重高校が甲子園4回戦を突破し、三重県民として少しうれしくなるようなそんな日々を過ごしております。

 

 

ところで、先日はOBOGさんが来てくださって、バンドレッスンと楽器のレッスンをしていただきました。

 

チューニングの時に何を考えて吹くのか。

マーチではどのようなことに気を付けるのか。(今年の課題曲はコンサートマーチです。)

この音楽をどのように表現したいのかなど……。

 

音楽を創っていくうえで大切なことを再確認できたような気がしました。

また、自分の知らなかった音楽の表現方法も学べ、とても勉強になりました

 

 

私から見て、三重大学の吹奏楽団はとても歴史を感じます。

音楽棟が改修工事され、かつてと違うところもあるかと思いますが、OBさんによると予定連絡の黒板がそのまま残っているときき、まだまだ面影が残っているかもしれません。

もしかしたら、そんな日々を懐かしんで足繁くこのブログを読んでくださっている方もいるかもしれませんね。

卒団してからでも、ホール練習、ノックアウト、普段の練習でも来てくださる方もいます。

先日も、パートの先輩が群馬からわざわざ来てくださり、とてもうれしかったです。

高校の恩師がかつての吹奏楽団のOBで、訪れたこともありました!

やはり、そのようなつながりを残せるのもまた、吹奏楽のよさであり、お金では買えない三重大学吹奏楽団の財産だと思います。

これからも行事がたくさんあります。同期や団全体で盛り上げていくと同時に、たくさんのOBOGさんにも出会ってみたいと思う私でした。

 

 

 

65期 CL 最近20歳になりました! がっちゃん

 

お盆休みも終わりまして

はじめまして!
66期チューバパートのまこです。


入団してだいたい4ヶ月経ちました。
サマコンや県大会が終わって、一休憩のお盆休みも終わり、また練習が始まりました。
この前期を振り返るといろんなことを思い出します。
……て思ったんですが自分、この前期は学業と吹奏楽しか思い出せなかったんですよね。

何か寂しい感じがしますが、これはこれでありかな、と思っています。

お盆休みは地元に帰って、母校の吹奏楽部の練習を見に行きました!

得られるものがあったと思うので、これからに活かせたらと思っています。

東海大会向けて練習、がんばるぞー!!

イタリア人の血

こんにちは!
サックスパート65期のさきやまです。
僕は色んな人からイタリア人みたいと言われるのですが、なんででしょうね?

生粋な日本人なんですけどね?

ところで、今年のコンクールの自由曲といえば!

ピエトロ・マスカーニ作曲カヴァレリア・ルスティカーナです!

この曲はとても面白い楽しい曲です!
なぜなら作曲者のピエトロ・マスカーニはイタリア人なのです!

同じ血を感じます!
このカヴァレリア・ルスティカーナですが、不倫して不倫する話なのです!

説明下手ですいませんw
こんなふざけた話なのですが、とにかく曲は熱い!
こんな熱いカヴァレリアを東海でかましてやりたいと思ってます!
とにかくお盆はカヴァレリアの登場人物の気持ちになれるような生活を送りたいと思います!

イタリア人のさきやまでした!

県大会

 

皆さん、こんにちは!64期チューバパートのちぇこすです。

 

外は夏本番でとっっても暑いですね!アイスを何個も消費してしまいます..

 

さてさて、去る8月3日、私たちは全日本吹奏楽コンクール三重県大会に出場しました!

気になる結果は…ゴールド金賞!!!!

無事、東海大会に進出することができます。

これも、皆様のご声援があってのことです。

本当にありがとうございます。

 

今後は9月の東海大会に向けて熱い夏を過ごして行きます!

今後もよろしくお願いいたします!

ギャラリー