2016年01月

仲間とともに

どうも!前回のもりさやに引き続いて、今回はもりきりコンビのきりの方が担当します(笑)

トランペットパート4年のきりきりです。

ついにブログ書くのも最後となってしまいました。 

気がつくと入団してはや4年。

この4年間は長いようであっという間でした。

普通の大学生とはちょっと違う、部活漬けの日々でしたが、だからこそ楽しいこと、感動したこと、つらいこと、大変なこと、とにかくいっぱい味わってきました。数えきれないくらい笑ったし、一方で数えきれないくらい悩みました(笑)

そんなときになにより同期がいてくれたおかげで乗り越えられた気がします。優しい言葉や厳しい言葉をかけあって過ごしてきたからこそ、今があるのかなと思っています。

実習で忙しいときに助けてくれたり、試験前は勉強付き合ってくれたり、悩みを聞いてもらったりと学科と部活を両立できたのも同期のおかげです。本当にありがとう!

そして、団を支えて下さった先生方、たくさん指導してくれた先輩方、ポンコツな私についてきてくれた後輩たちにも本当に感謝です。

もうすぐ最後の定期演奏会。これが終わると卒団なのかと思うとちょっと寂しい気がします。このメンバーでやれるのもあと少しなので全力で取り組みたいと思います!

 

あっ、その前に卒論発表会が…。卒業かかっているのでしっかりとどんぐりについて発表しなければ!!(笑)

 

64期 Tp きりきり

感謝

こんにちは!

クラリネットパート4年のもりさやです!

卒団まであと少し…ブログを書くのもこれが最後なので、部活の思い出を振り返ってみたいと思います。

長くなってしまったらごめんなさい!

 

私は、大学から部活を始めました!

こう見えて、高校まではバリバリの運動部だったんです(笑)

学科の友達と「一生に一度ぐらい、ドラム叩いてみたいよね~」という、何とも適当な理由で吹奏楽団の見学に行き、そこでクラリネットに一目惚れして入団しました。 

入団してからは、周りの同期は経験者ばかりで、自分だけが吹けないことや、ピッチの違いが分からないことが本当に悔しくて、毎日のように泣いていました。

そんなときに、優しく指導していただいた先輩方や、励ましてくれた同期には、本当に感謝してもしきれません。

特に、いつも一緒に練習していただいたパートの2人の先輩方や、同じく初心者で始めて、お互い励まし合っていたバスクラのふくたがもしいなかったら、私は部活を続けられなかったなぁと思います。

多くの支えのお陰で、この時期を乗り越えられたからこそ、3年生のときに初めて吹いたソロを褒められたときには、その感謝の気持ちを音で返すことができたような気がして、とても嬉しかったです!

 

部活の思い出は、楽しいことばかりではなく、もちろん、辛いこともたくさんありました。

でも、4年間過ごしてきた今、私は吹奏楽団に入ってよかったなぁと思います。

それまで嫌いだった「音楽」の素晴らしさを教えてくれた、そして、最高の仲間と出会うことができた吹奏楽団。

この思い出は、一生忘れません。

吹奏楽団、ありがとう!

 

あとは、私がおしゃべりなせいで、この団では何かと有名な(?)私の研究室の先生にも感謝しています。

先生は、とてもおもしろい(?)ことで有名かもしれませんが、全国大会に出場されたこともあり(楽器はチューバ)、絶対音感もある、実はすごい方なのです!

演奏会の招待状を渡すときや、コンクールの前、更には卒論指導のときにまで、いつも「部活頑張れよ!」と、応援していただき、特に卒論を書いている時期は、辛くても頑張ろうと思えました!

 

そんな先生に、来年からもイヌイットについて指導していただけるように、院試の勉強も、あと2週間、手を抜かずに頑張っていきたいと思います!

 

予想通り、長くなってしまいました…

団の思い出を語り出すと止まりませんね(笑)

おそらく次のブログも、4年生が担当すると思うので、楽しみにしていただけたらなぁと思います!

 

それでは、3月4日、4年生最後の舞台である、定期演奏会でお会いしましょう!

 

64期 Cl(3rd担当) もりさや(^○^)

定期演奏会に向けて

どうも、64期パーカッションパートのたまきです。

 

4年生の私は先週無事卒論を提出し、あとは残り少ない学生生活を思いっきり遊び倒すだけです。

 

さて、私たちは3月4日(金)の18時から、第60回定期演奏会を開催いたします。場所は鈴鹿市市民会館です。第60回という節目の年なので、いつもより気合の入った選曲となっております。難しい曲ばかりで日々苦しんでいますが、動物園のようなやかましいパートで楽しく練習しています(笑)

 

あと少しとなった部活、この部活では技術の面でも人間としてもとても成長させてもらったので、悔いのないようにしたいですね。あ、楽器庫を散らかしすぎて団員に迷惑を掛けているので、少しずつ片付けないとなあ(笑)

 

このメンバーと演奏できるのもあと少し、楽しく演奏していきます!

 

64期 Perc たまき

センター試験の裏で

どうもー。66期チューバパートのたにのです。

 

今は大学受験生が頑張ってセンター試験を受けてますね。三重大学も試験会場になってて、この金土日は大学に入れないんですよ。ということで大学の授業は休みになったんです。まぁ、部活もできなくなっちゃいましたが。その休みの話をしたいんですけど、自分は四日市行ったり、四日市行ったり、バイト行ったりしてました。

 

一回目の四日市は授業で工場見学に行ってました。あれ?休みになったはずなんだけどなぁ…おかしいなぁ…

二回目の四日市は定期演奏会のポスターを貼りに行きました。いきなりにも関わらず、いろんなお店の方々がポスターを掲示することを快く引き受けてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。そんなこともあったこともあって、定期演奏会は頑張っていい演奏ができるようもっと努力しなきゃいけなと思いました。

 

残りはバイトですね。というか残りはバイトしかないですけど。今日も働く、明日も働く、ついでに昨日も働いた。うわーなんか社畜に一歩一歩近づいていってしまっている気がする。まぁ、その分給料は出るんでいいですけど。

 

ということでバイトの時間も近づいてきたので今回はここら辺で終わりたいと思いまーす。

定期演奏会に向けて頑張っていくためにも、まずは今日の仕事を頑張って終わらせてきます。こんな感じで、毎日の、1日1日の頑張りの積み重ねを、集大成として定期演奏会で見せれたらいいなと思います。

 

でわでわ、さよならー

 

66期 Tuba たにの

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

トロンボーンパート、3年のはしもとです。

 

みなさんお正月はどう過ごされましたでしょうか?

私は、食べては寝ての繰り返し…

寝ることが何よりの楽しみなわたしは、幸せです。一年中クリスマスからお正月までのループだったらいいのに…と情けないことを考える始末です。

 

こんなぐうたらな生活ばかりで、元の生活に戻れるか不安でなりません!

定期演奏会も近いことですし、頑張って元のペースを取り戻したいところです。

 

ちょっと先の話なのですが、3月4日(金)の18時より、第60回定期演奏会が鈴鹿市市民会館で行われます。

いつもお世話になっている三重総合文化センターが今年は改修工事を行う関係で、例年と違う開催場所となるのですが、素敵な演奏がお届け出来るよう精進しておりますので、ぜひ聴きに来てください!

団員一同お待ちしてます。

 

最後になりましたが、今年も三重大学吹奏楽団をよろしくお願いします。

 

65期 Tb はしもと

 

ギャラリー