日常

秋真っ最中

こんにちは、67期コントラバスパートのたけちです。

このブログに顔を出すのは入団したての6月以来約一年半ぶりです。

みんながブログを書いてるのを見て、早く自分にも回ってこないかなーなんて思ってたりもしてて、結構楽しみにしていました。(笑)

 

さて、もう季節は秋!外はもうすっかり肌寒くなり、木の葉も赤く色づき始めてきました。朝、晩は特に冷え込むので体調管理には気をつけていきたいものですね。

実は自分がこの文章を書いていた11月14日はスーパームーンという大きな満月が見れる日だったんです。自分も見たかったのですが、天気はあいにくの雨!(泣)液晶で見るのも綺麗ですが、また次の機会には実際に見てみたいです。天体現象といえば今年は今月、来月と流星群が見られるらしいので次こそは見れるようにと祈るばかりです(笑)

 

部活動では、今は3月に行われる定期演奏会に向けて練習に励んでいます。今年の定演は今までとは一味違う演奏会になりそうです。popsの曲を演奏したり演出を取り入れたりと初めての試みに挑戦しています。やはり今までに例がなく色々わからなくなることもあると思いますが頑張って成功させたいです。もちろんクラシックの方も力を入れて練習中です!第61回定期演奏会もどうぞよろしくお願いします。

それではまた会う日まで!

 

Cb. 67期 たけち

学祭も終わり、次は定期演奏会!

こんにちは、67期パーカッションパートのひろです。

最近は、学祭も終わったので、定期演奏会に向けて意識を変えていこうとしているところです(´∇`)

 

この前の土日に、学祭にてジャズ喫茶を出店しました!私は、2年なので、2回目の参加です。去年は、全然ドラムが叩けなくて1曲しか叩けなかったのですが、今年は、なんと6曲も叩きましたヽ(*´∀`)ノ

学祭の練習が始まった時には、間に合うだろうかと思ったのですが、叩くことが出来て良かったです!しかし、まだまだ練習できたところがあると思ったので、来年も色々な曲を叩きたいです(^^)

今年は、ジャズ喫茶の雰囲気に慣れようと頑張った去年より、慣れたこともあり楽しかったです!来てくださったお客様も、一緒に楽しんでもらえていたら幸いです。

去年もとても楽しかったのですが、今年も楽しく終われて良かったです!来年も楽しめるように頑張ります(^^)

 

次の本番は、3月に行う定期演奏会です!定期演奏会は、学祭とはまた違うジャンルの曲を演奏するので、打楽器パートの私は様々な楽器を演奏することになります。すべての楽器に真摯になり、練習に励みたいと思います!また、定期演奏会もよろしくお願いします。

 

67期 ひろ

学祭まであと1週間!

こんにちは!66期クラリネットパートのみちこです( *´꒳`* )

最近寒暖差が激しい日々が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 風邪など引かないよう体調管理には気をつけたいですね!

 

さてさて、気がつけば10月ももう終わりですね。そして、学祭まであと1週間と少しになってしまいました!私たちは今学祭に向けて練習をしています。私は今年もソロを吹くことになったのですが、去年同様前に立つと緊張で思うように吹けなくなってしまいます… もっと自信を持って吹けるよう残りの練習期間全力で練習して、聞きに来てくださるお客様に少しでもいい演奏を届けられるように頑張りたいと思います…!

あ、誰か緊張しなくなる効果的な方法知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか(笑)?

 

学祭は11月5日、6日です!お時間のある方はぜひぜひお越しください!おいしいスイーツやドリンクをご用意してお待ちしております!

 

それでは!

 

66期 Cl みちこ

少しずつ成長

こんにちは!66期トランペットパートのトミーです(*^^*)

最近急に寒くなってきましたね!

皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

 

さて、先週の日曜日に伊賀北ライオンズクラブ主催の合同演奏会に参加させていただきました!

 

今回のⅠ部三重大学吹奏楽団ステージは、個人的にはなんといってもフィンガー5コレクションが印象的でしたね...!

今回その曲で私が1stを吹かせてもらったんですが...もう高音だらけ!笑

最初に楽譜をもらった時は、正直本当に吹けるのか不安でした...汗

でも、練習を積み重ね、本番では音を外さずに最後まで吹き切ることができました\(^^)/

だいぶ達成感のあるステージでした!笑

 

II部の合同ステージでは、私はのらなかったので舞台袖から見ていたのですが

頑張って演奏している中学生の姿を見て、なんだか懐かしい気持ちになりました(*^^*)

今回の演奏会の本番や練習を通じて、中学生が大学生から学べるものが何か一つでもあったら、嬉しい限りだなと思います。

 

ここで!お知らせです!

11月5日と6日に三重大学祭があります。

そこで三重大学吹奏楽団は、毎年恒例「生演奏付きジャズ喫茶 ノックアウト」を出店いたします!

 

ジュースやお菓子をご用意しております!時間のある方は、お気軽にお越しください!

 

それでは!

 

66期 Tp トミー

特訓

こんにちは‼
66期ユーフォニアムパートのはるぽんです\(^^)/
 
三重大学では長い夏休みも終わり、後期の授業が始まりました。そんな中、私たち吹奏楽団は10月9日(日)に伊賀の阿山文化センターで行われる演奏会で演奏する曲の練習をしてます。この演奏会では伊賀の中学校の子達と一緒に吹かせていただくので、中学生に教えに行く機会がありました。何がどう悪いのか、どう直したらいいのかをわかりやすい文章にすることができず、改めて教えることの難しさを実感しました。
私は今パートリーダーなので、後輩がもっと上手になるよう、また自分が上手になるよう日々の練習からたくさん頭を使わなければ、と改めて思いました。
 
まだまだ未熟な点が多いですが、中学生の元気さに負けないように頑張ります‼︎今週の日曜、近くにお住みの方や、時間がある方はぜひ阿山文化センターにお越し下さい‼
 
66期 Euph はるぽん
ギャラリー