しごと・ごと・ごと〜

2007年11月20日

コメントのお返事をぼちぼち書いています
遅くてごめんなさい

金土だけだったお仕事が月曜日にも追加になり
「あんた何のために仕事辞めたの?まだ行くわけ?」
と母の機嫌も最高潮に悪うござました

それもそのハズ、朝9時に出て行き帰宅は23時過ぎ
ヘルプバイトにも関わらず、三日間そんなんでしたから。

「どんだけ働かせりゃ気が済むんだー!!アホ会社!!ギャー!!!」

と発狂する母の気持ちも分からんでもないんですが
そのイヤミトークが始まると、30分でも1時間でも
同じことを100回も200回も言うので

・・・正直私も発狂寸前です

しかしこういうときはひたすら黙るにかぎる
必死に爆発を我慢なのだ

・・・現実の世界では一人暮らしでないと働きマンにはなれません

私の食事の準備もしなくていいし、先に寝ててもいいと再三言っても、
「だって気になるから」と言う。
それで「あんたの会社は一日だって早く終わったことがない!!」
ビービー ブーブーと恩着せがましくイヤミを言われても。

あんたのために、あんたのためにしてあげてるのに!!

「あんたのために」と思うなら「お母さんがそうしたいから待ってるの」
くらいの余裕を見せてください。

だから私は何も言わない。反論はしない。
理屈じゃないのが親だ。
そんな母ともあと数ヶ月の生活だから→人気blogランキングへ


(23:07)

2007年11月01日

ccd437cd.jpg
歴代の商売道具

わたしの相棒たち

手前のピンクちゃんは新人さん




昨日「仕事辞めました」なんて書きましたが
さっそく今晩店長から電話があり
明日から出ることになっちゃいました。

皆さんにはすぐにまた仕事に出ているように感じると思いますが
実際は9月で辞めているので、タイムラグがあるのです

だから10月は丸々お休みできたのですよ
それなりに片付ける用事があったので
「ごろ〜り」なんてものではありませんでしたが(笑)

一ヶ月ぶりのお仕事です
なんだか初心に返りますね
でもこなせるかどうか ちょっと不安。
とにかく寝坊できないので今夜はアサシオン飲んで寝ます!

応援ヨロシク^^→人気blogランキングへ






(00:41)

2007年10月31日

2f91491a.jpg

「会社を辞めました」
なんていうCMがありましたねー(古い)

そうそう、私がなぜこんなにも暇そうにして
今までにないくらいブログを更新できているかというと


じつは辞めたんです。ウフ。
事後報告ですが、9月いっぱいでした。

あ、でも病気の悪化とかストレスとかが原因ではありませんから。
確かに恐ろしく忙しいお仕事でしたが、人に恵まれたこともあって
本当に名残惜しかったです。
そしてブライダルの花屋さんというのは、
私にとって多分天職だったと思います(そこまでいうか)

まあ詳しいことはさておき
最終日にはケーキを頂き(メッセージの「とりさん」というのは本名じゃありません!気にしないでください)
後日、盛大に送別会も開いて頂きました。


はてさて、人生2度目の、プータロー生活が始まったのですよ!


・・・でも来月は週末だけ働きます
どうやら人手が足りなくてアップアップらしいのです
私もいい気分転換になりそうで助かってますが(笑)→人気blogランキングへ






(00:00)

2007年09月23日

今日は午前中からずっとお客様との打ち合わせ予約が入っており
久々に色々な新郎新婦とお話してまいりました

私は花屋ではありますが、普段はショップに出ているわけではないので
お客様との打ち合わせが唯一の接客タイムなのであります

昔(特に病気が重かったとき)に比べると、アホみたいに緊張しなくなりました。
ていうか以前が緊張しすぎだったんだと思いますが
最近よく周りの人からも「肝が座ってる、というか怖いもの知らずだ」
なんて驚かれます(自分でも若干思う)

緊張する場面でも楽しむ余裕が出て来ました

何でかって?

たぶん「歳」です(笑)

確かにこの業界も結構長いので、その中での自信がついてきたのもありますが
なんの根拠もない自信を持ってしまうのは
単に歳を取ってきた証拠ですね(笑)


歳がらみネタで、新郎新婦は大体が年下です
それも5つも6つも。
世間は晩婚、なんて思ってましたが、それは都会だけの話なのかもしれません

お金はない、けど色々やりたい、とちょっとワガママ&甘ちゃんなお客様が多くて、なんだかトホホな感じなのですが
それはそれで勉強になるし、逆に自分も足元見られないようにしなきゃなーと気をつけております


しかしながら一日中人相手だったので疲れた〜→人気blogランキングへ


(23:24)

2007年09月01日

8月が終わった途端に結婚式が増える…
先週は一組もなかったのに、今週末は一気に6組。
8月だろうが9月だろうが一週間で何が変わる訳じゃないし、そんなに9月がいいのかしらん。
わざわざ混んでるときにしなくてもねえ…。

実際ホテル側もバタバタしていて、普段より接客もサービスも大雑把になりがちです。
(本当はそんなことはあってはならないのだけど)

これから結婚式をされるみなさん
お得な金額で手厚いサービスなら、断然オフシーズンがオススメ。
ハイシーズンになる直前の、オフシーズン。


閑話休題。
今日、うちのホテルにあの有名なスピリチュアルカウンセラーの方が宿泊されたとか。
勿論お会いすることなど出来なかったのですが
チェックイン前のスイートルームに、お花を飾って来ました


スイートルームかあ…人生で一度くらいは泊まってみたいものです。
人気blogランキングへ


(01:06)

2007年02月09日

6022a765.jpgみなさま心配してくださってありがとうございます。

昨日もあまり体調は良くなく、どちらかというと鬱気にやられてました。
体の不調よりもこちらの方が厄介ですね。

でも意地でも休みたくなかったので、ムリヤリ起きる。
しかしまた布団に潜る。
また起きる。

…なんてのを何回もくりかえしてるうちに、電車を一本遅らせ、数分の遅刻。

夜は仙台から会社のお偉いさんがいらしたので、その接待に借り出されました…。
かなり気が進まないまま、てかお酒を飲む気がしなかったのですが
あれよあれよという間に時間がたち気がつけば零時を回っておりました。
昨日はゆっくり寝ようと思ってたのにー。


疲れが溜まって慢性化してきています。
次のお休みは月曜日。
うーんまだ二日…長いな→人気blogランキングへ



(23:07)

2006年12月25日

土曜、日曜と今年最後の婚礼、ブライダルフェアがありました。
無事に終わりましたがカラダはクタクタでやんす。
土曜なんて、準備と搬入が深夜一時まで…。

やっとこ今年の大きなお仕事を乗り切りました。

本日は2か月振りにヨガ教室に復帰。
肋骨の疲労骨折ですが、もうほとんど痛みもなく、完治も近い感じ。
教室は3か月更新なのだけど、出席簿見たら初日と最終日しか出てなかった…(^_^;)

帰りに父と母にクリスマスプレゼントを買いました。
子供の頃は貰いっ放しだったので、たまには私がサンタになりましょう。
(ちなみに私は高学年くらいまでずっとサンタを信じていた)

父には冬用のスリッパ。
母にはベスト。


喜んでくれるといいわね〜☆→人気blogランキングへ


(18:59)

2006年06月12日

おはよーございます。
今日は休日だったのですが「返上」致しまして、仙台での新人スタッフ研修です。
なんでも、東北地区が合同で行うらしく、会社理念ほか云々、いろいろと教え込まれるよう。

久しぶりに五時起きしました。
これから新幹線で仙台に向かい、丸一日…。
家に帰る頃は夜中でしょうね。

かなーーり、やる気なしです。
絶対寝ますね、この手の講義って超〜苦手で。

大きな会社ってある意味、宗教チックだよなー


人気blogランキングへ

(05:55)

2006年05月19日

お花屋さんは手が荒れる、なんて言いますが、はっきり言ってハンパじゃないです。
もともと指が荒れやすいのに、仕事を始めてからさらに悪化してしまいました。
常時、両手の親指には絆創膏が。

そして、また絆創膏の指を一本増やしてしまった今日。
ハサミでザックリと指を切ってしまいました。

知っている方は知ってると思いますが、お花を切るハサミって、超〜切れるんですよ。
刃だけで、鉛筆削りができるくらい。
ほとんどナイフといっしょですよね。

入ったときから、先輩に「指がハサミの刃に近すぎて危ないから、その癖直しなさい」って言われていて
いつもは気をつけていたんだけど、もう少しで作業が終わりそうで気が緩んでいたんでしょうか?

「バツッ!」

血、どどどどーーー!!

昨日の事故といい、またまた失神しそうになる私。
指の怪我って、信じられないくらい血が出るんですよね。
指がもげたかと思いました(おい)。

しかも私、最近めっぽう血が苦手でして・・・(リスカなんてとんでもないっってくらい)

テープでぐるぐる巻きにして止血したのですが、今度はそのテープをきつく巻きすぎて、指が紫色になってくるし・・・


はあぁ〜〜〜、痛かったっぁああああ。


先輩には「だからあれほど気ぃつけれ、っていったべー!!」とお叱りが。
しばらく落ち込んでしまいました。

今、お風呂から上がったところなので、イソジンで消毒して化膿止めのお薬塗って寝ます。
幸い、病院へ行くほどのことでもなさそうなので良かったぁ。


当分不自由な日が続きそう。
・・・自業自得なんだけどね。→人気blogランキングへ



(00:48)

2006年05月17日

母の日が終わり、2日間も休んだらすっかり身体がなまってしまいました。
寝ても寝ても眠い感じです。

嵐のような週末の三日間。
お陰様で私が担当した特設売り場も、目標金額に到達したらしく、スタッフのみんなが「よく頑張ったね」とねぎらってくれました。
とっても疲れましたが、その言葉が疲労を心地よくさえ感じさせてくれました。
実際、終わってしまって今少し淋しい気もします(なんちて)
なにかこう、学園祭が終わった時のような、そんな気持ち。

ところで、私は日曜日にそれはそれはもう、不思議な体験を2度もしたのですよ。

な、なんと、売り場になおさんが来てくださったのでした〜!!

「ますかっつさんですよね」と声をかけられ、あまりにも突然だったので

一瞬、「ますかっつって誰だっけ?」と頭が混乱した私。

その男性が「なおです」と名乗った瞬間に我に返って、

「あ、あああ〜〜〜、なおさん!?」と納得。
でも、私が想像していたなおさん像とは違う方だったので(なおさんスミマセン)吃驚しました。
ネット上でお話する限り、物静かで大人しそうな方を想像していたんです(ネットってこわいですね)
なおさんは、たくましくて男らしい、太陽のような方でした^^
ちょうどお店が忙しい時間で、息つく暇もなく動いていた私を、なおさんは待っていてくださり、その後二人で記念撮影。
二人とも突然の出来事に、笑顔が少し堅かったかもしれませんね(笑)。

ゆっくりお話できなかったのが残念でしたが、はるばる来てくださったなおさんには本当に感謝。
私にとっても、初めてのブロ友との対面だったので喜びもひとしおです。

その後、さらに・・・→人気blogランキングへ

続きを読む

(00:29)