IMG_4188



















"東京武道館" はやっぱ武道競技が似合うわけで



桜のつぼみも膨らみはじめる3月19日、九段坂上の東京武道館では高校柔道三大タイトルの一つ "全国高校選手権大会" が繰り広げられたわけで。

通称春の武道館でお馴染みの同大会、初日は男女各階級個人戦が、そして二日目には男女団体戦が繰り広げられるというね。


んでにゃんと今大会は拙宅長女の1コ上の先輩がだ、堂々の東京都代表として出場するっツーから興奮の傾向波高しなわけで、この日を楽しみにここ数日生きていたよ ( -д-)ノ





IMG_4189



















会場は全八面なわけで、男女それぞれ4つづつ使用するというね


当たり前田日明兄さんなんだけど、どの選手も各都道府県のチャンピオンなわけで、正に戦いのワンダーランド&チヤンピオンカーニバルな始末。

そりゃ興奮もするんだけど、何てったって見知る選手が少ないからどこか焦点が定まらないというね。

それでも東京や神奈川の選手が畳に上がると自然と応援にも力が入るわけだ。


そう言えばわしの前の席にはS玉Sチーム応援席でね、TKFSMたまんトコの若旦那がいたよ。

お父さんは来てるの? と声をかけようと思うたんじゃが、お弁当を美味しそうに食べていたんで遠慮したわい。





IMG_4191



















お土産コーナーは柔道関係者定番アイテムが目白押しというね


各メーカー柔道着はもとより、大会記念Tシャツに柔道部定番Tシャツ、出場校記念キーホルダー、大会記念饅頭、そして出場選手写真っつー感じ。


そんなお土産ストリートをプラプラしとったら、拙宅長子の1コ後輩と偶然バッタリご対面。

髪の毛伸ばしてスーツ着てたんで一瞬分かんなかったけど、随分と男前になってわしゃ嬉しかったよ。

彼は高校時代に全日本jrに出場し、T海大学でもゴリゴリ柔道を職業とするみたい。



頑張れよイサム!!





IMG_4193



















会場入り口では参加校が順番に記念写真を撮っていたよ


大会の結果は "高校柔道選手権結果速報" をご覧いただくとして、この大会から五輪選手が生まれるんだろうね〜と目を細めるわし。


そんな同大会は本日20日(祝)男女団体戦が繰り広げられるわけで。

御用とお急ぎでない善男善女は¥1,000握りしめて九段下の坂をダッシュで登って頂きたいッ!


わしゃ本日お座敷が二つ入っとるけえ、結果速報で我慢シルよ。。。





柔道最高!

全国大会は百花繚乱の柔道絵巻!!