September 01, 2007

嗚呼!空港手荷物検査

伊丹空港チェック

























空港の手荷物検査は社会的にも重要な仕事なわけだが・・・



全国一億三千万人の手荷物検査ファンの皆さんコンニチワ♪

今日は大坂伊丹空港より手荷物検査におけるサービス精神について語りたいと思いまツ。


手荷物検査の重要性について今更語る必用はございませんが、そのサービス精神となると、伊勢丹のサービス成熟度が21世紀とするならば、空港手荷物検査のバヤイ、古墳時代に相当すると言っても過言の滝ではありません。←キッパリ 



まずワタチは年間80回ほど空港にて手荷物検査を受けますが、笑顔で対応されたことは只の一度もございません! ・・・やはり一度もございません!! 

無表情ならまだしも、中には凶悪犯でも見るような視線でワタチに羞恥プレイを体感させてくれる警備員もいる始末。










お前ら勘違いしてるべ?









君らの崇高なる使命はワタチも十分理解しちょるし、安全確保に対する責任感には頭が下がる思いであることに変わりはございません。


でもね、君らの仕事も接客業であることに変わりはないのだよ、ってかマジで。




あぁムカついてきた!

後半終に掟破りの一言を放つ!!

高砂親方も今後の記者会見のヒントをつかんでいただきたい♪







モールス信号
 電波でツ!強力な電波をキャッチしまツた!

 米国産牛肉はヤバイけど豚肉なら大丈夫だって(失笑)
 バッカじゃねぇーの?米国産は豚も鶏も激ヤバだって!
 米国産牛肉の特定部位は肉骨粉にされ豚や鳥の餌だよーん
 でもって穀物餌も遺伝子組み換え作物がほとんどだよーん




 



















ではココで昨日の伊丹空港でのやり取りを再現してみませう・・・

ワタチは機内持ち込みのキャリーバックが一つ、デニムにカットソーという井出達。



『かばんのなかにらいたーないふかったーはさみははいってませんか(超棒読み!)』


『入ってません』


『ぱそこんは?』


『入ってます』


『だしてください』


・・・ガサゴソ・・・


『はいこれです(キャリーケースの中からソフトケースに入ったノートPCを取り出して)』


『たんたいですか』


『はぁい?』


『たんたいですか』


『単体?(意味がよく分かりませんが)コードとかも入っていますが』


『・・・・・・』


『進んでよろしいですか?』


『どうぞ・・・・・・』





これで良いのか手荷物検査!

これがプロの仕事と言えるのか?



いいか良く聞け小童!

『ぱそこんは?』 じゃねぇーだろっつーの! 『パソコンは入っておりませんか』 じゃろが!

『だしてください』 じゃねー! 『恐れ入りますが一度鞄から出して頂けますか』 だべ?

『たんたい』 って何だ? 『パソコン以外に何か入っていますか』 って聞けんのかぁー!


おまけにチケット確認すること忘れやがってタワケ者めが!



わしゃ速攻で空港警備を担っている会社を調べたんよ。

笑っちゃったね、教育制度についてのたまっちゃってるよ(失笑)



【教育制度について】

私たちは、様々なサービスを提供する中で、顧客満足向上の実現に向け、日々互いに励まし合い、尊重し合い、業務に取り組んでおります。心の奥で理解していても、それを実現し、行動することは非常に難しく、勇気がいることですが、顧客満足向上のためには非常に重要なことです。社員ひとり一人の気持の表れが顧客満足向上への近道です。
*太字傍線ワタチ



顧客満足って君らの顧客は空港か?航空会社か?

様々なサービスって何だ?


詳しくは分からんが、この会社は全国32の空港に展開しており、ほぼ市場を独占しちょるのか? だからダメだっつーの!競争の無いところに進歩無し!


ええか勘違いするな。

手荷物検査は重要じゃ! わしゃ全乗客に徹底した検査を実施してもらいたいと願っちょる。

しかしのう、ワレらもプロフェッショナルなら己の技量を磨けっつーんじゃい!

われらの稚拙な接遇で新幹線に客を取られていることを自覚せいタワケが。












んー吠えた吠えた


























この記事へのコメント

1. Posted by ミンコ   September 02, 2007 11:18
5 ワハハ!
吠えましたな!サービスってことを勘違いしてまっさーな。
ワタチもありゃしたよ。。。過去。スッゴー恥ずかしい経験。
寒かったあの時。ウッカリ、ポカリン貼ったままゲート潜ろうとして。。。ビビーッ
「危険物お持ちですか?」な訳ないだろーが!!
搭乗できませんと言われつつ、あちらで身体検査しますとか言われあわや強制連行されそうに・・・
だって書いてないんだもん、カイロはメッ!って。
あの係員のえっらそーな態度、おいどんは気に入らないもっそ!
2. Posted by ゲソ   September 03, 2007 07:08
ミンコさま
なんかね、航空会社のカウンターや機内ってサービスのアベレージが高いじゃない?
なもんですから、よけいハロー効果が効いちゃうっつーんでツか?
『こんにちはー!』とか『お気をつけて!』の一言が言えないものかねぇ(失笑)
3. Posted by さぶちゃん   September 03, 2007 14:38
アタシの上司にペースメーカーを埋めた方いらっしゃいます。その方、「ピー」と鳴るのを知ってて、わざと黙ってゲートを通過しておられます。

「なぜですか?」と一度聞いたことがありました。
その方曰く「あいつら態度が悪(わり)ぃから、少しでも手間かけてやろうと思ってさ。ささやかな意地悪だよ」と。

その後は、係員からの上半身・下半身を問わないタッチプレイを楽しんでいらっしゃいます。
若い女性係員の時は、眉間にシワを寄せているにも関わらず、心なしか喜んでいるように見えました。
4. Posted by ゲソ   September 04, 2007 07:54
さぶぅちゃま
タッチするかぁ?金属探知機でチェックするだけじゃねぇ?
ってかそれって君じゃねぇの♪
昔っからスッチー大好きだったしね、ウケケ
5. Posted by がみ   January 17, 2009 17:51
私も伊丹の手荷物検査の係官には憤慨してます。
ほえてくれてありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔