Muscovite

きらきらひかる 白雲母。

『救済』for HIZAKI Solo Album“Rosario” 2016.8.3

image


星は自ら輝いていて
私を比喩するにはとても眩し過ぎた。


私は太陽でも星でもなかった。

代わりに誰かの光に外から照らされて、その光を抱き締め
暗い夜道を不安そうに歩く他の誰かを守るように、淡く輝いている。
満ちたり欠けたり、どこまでも両極を突き進んでいく。

ある日、その繰り返しの中で絶望から引き返せなくなると
成層圏を越えて闇の内に存在している自分には
満ち欠けなど 元々なかったということを思い出す。


私は、私でしかない。
照らすものが何であっても。


3_final


Maika Kobayashi『救済』『夕月』for HIZAKI Solo Album“Rosario”




HIZAKIさんのギター・インスト・アルバム『Rosario』のアートワークスを担当しました。

HIZAKIさんとの話の中で「救い」「救済」「祈り」というキーワードを頂いていました。
ソロとして表現したい世界観を、こちらとして視覚的にどう再現出来るか。
ファンタジー過ぎない構成、現実の中に佇む幻影が多くの深層心理にリアルに届くイメージを創りました。


WPZL-31204



私の作品とHIZAKIさんの写真を組み合わせる形(初回限定版)、私の作品のみで構成する形(通常版)の方向性を決める中で、「祈りの姿」が共通キーワードになっており、その佇まいも具体的に共有していたのですが、私は手を組む姿ではなくロザリオを振り翳す姿を描きました。柔らかく優しく降り注ぐ祈りの姿が初回限定版のイメージだとすれば、強く潔く祈りに応える「救い」としての姿を通常版のデザインコンセプトに充てました。



【リリース情報】
Album『Rosario』
2016年8月3日(水)発売
完全新曲2曲を含む完全復活リテイク・ベスト・アルバム

wpzl000031204_LL

[初回限定盤(CD+DVD)]WPZL-31204/5 ¥4,000+税
DVD:Grace and Dignity(Music Video), A ray of light(Making of “Rosario”)
http://wmg.jp/artist/hizaki/WPZL000031204.html

51eWUuwPERL

[通常盤(CD)]WPCL-12409 ¥3,000+税
http://wmg.jp/artist/hizaki/WPCL000012409.html


ジャケットデザインの他、中のブックレットに2作品、作品を提供しています。
『Rosario』に提供した作品の原画は、11月の東京での個展で展示予定です。



2dm


Maika Kobayashi
SOLO EXHIBITION
『最後の夜』

2016.11.17 - 29

生まれて初めて「占い」なるものを受けてみたらいろいろすごかった件

正直私の人生、ボヤきはあっても悩みなど無いのである。


占いを敬遠していたわけではない。
サッカーの試合をわざわざスタジアムに観に行かないように、CDで満足してしまってライブ会場に行かないように、画面越しにさそり座が1位であることを願うだけで「占いをやってくれるところ」にわざわざ足を運ばない。

少し理由を掘り下げる。やりたいことはやるし、やりたくないことはやらない。惹かれるものは手に取るし、魅力を感じなければ興味が無い。信頼できる人は自分のセンスで判断し、間違えたら経験値に加味する。とにかく常に自分の心に正直に、心地良い選択をする。その感覚に忠実であるが故、他人にも神にも星にも宇宙にも、口出し出来ないと信じてきたのだ。

とか言うくせに、1月から12月まで何かが起これば「おみくじに書いてあったからだ…」とか言ってしまうちょろい女である。自分の身に降りかかる出来事の根拠を、他所に見出す作業は無意識にしてしまうものなのだ。

gracefulDM_s


経緯としては現在、原宿にある占い館グレースフルにて壁画制作をしている。ついでに展示。

13600025_1155540921171031_3367902298076827759_n


作業風景と、既に完成している作品を披露する場をグレースフルさんにいただいている。
展示に来てくれたお客さんに、「せっかく占い館に来たのだから、ついでに占ってもらったらいかがですかー?」と勧めたいところだが、食べたことのない味を「美味しいですよ!」と勧めるのはあまりにも無責任だ。

星座、アルカナ、神話、女神…モチーフとして散々描いているわりに、それらを生かす「占い」にだけ触れていないのも妙な気がしてきた。この度、満を持して、何の悩みも迷いもない私が、生まれて初めて占ってもらうことにしたわけだ。

私の占いバージンを捧げたのは、占い館グレースフルに在籍する中澤希美先生。

image


凄まじく美人。捧げます、私の占いバージン。

選んだのは西洋占星術のホロスコープ。
生年月日、出生地、出生時間で割り出されるチャートのこと。


私「これって公に出してもいいんですかね」

希美先生「いやっ、あんまり出さない方が…」



46e6a88f-s


ということでこれです。
よろしくお願いしますね。


今回の為に改めて母に自分の出生地を訊き、埼玉県熊谷市で生まれたことを知る。
私、埼玉県産だったんですね。

ちなみに希美先生と知り合ったのは3日前くらい。私のこれまでの紆余曲折、恋愛遍歴、人間関係、さっぱり知らない。それが今回の大前提だ。

さて、希美先生はこのホロスコープを見ながら私の性質、仕事、恋愛傾向、向いてるものなどを次々言い当てていく。この位置にこれがあるからこうで…これが影響してこうで…。統計学的な観点で傾向を割り出しているのだろう。
そう、で、結論、言い当ててしまったのだ。「みんなに当てはまるような普遍性を、うまく言い回しているんでしょう」レベルではない。まるで答え合わせのようだった。



自賛でしかなくとも、私は私をよく解っている。

一人っ子、一人部屋、そして流れるように29歳・自営業。一人でいる時間の長さ。自問自答は、みんなが夜な夜な楽しく、飲んで歌って踊っている間も繰り返されてきた。固めに固めた「自分とはこういう人間」というのを他者に投げつけ、その強度を量る。砕かれた自分は拾い集め、また自分の形を作り直す。また、他者に投げつける。砕かれない代わりに、音を聴く。そしてまた、自分を知る。

Flymetothemoon


ホロスコープは、その人が生まれながらに持つ特性を示す1つの物差しで「その人らしくいられる方向性」を教えてくれるらしい。だから、今の職場が合わないだとか恋人とうまくいかないだとか「自分が選んだはずのもの」が、なぜ自分に合わないのかが分からなくなってしまった時に見る羅針盤なのだ。
私の中には既に羅針盤があり、私らしく過ごせていたからこそ「貴女はこうです」という一語一句に違和感を感じなかったのかもしれない。抗えない負の事態ですら、私らしさということも知っている。

占いを受けることで「占いが必要なかった理由」を知ることが出来た。


◯感情で動く人間。
◯同じことをずっと続けていられる。
◯恋愛は一途で、恋人が出来ると他の異性は一切見えなくなる。
◯嫉妬深い。
◯同情で寄り添い易い。
◯他者に合わせる方が心地良い

「他者に合わせる方が心地良い傾向が見えます」と言われた時に一瞬、自分の中で意外だったが、それはイラストレーターとして他者の要望に応えることへの充実と、コラボレーションの依頼に対する高揚が証明していた。

ホロスコープをもとにいろんな話をしてもらったが、何より残ったのは、私を「担当」している惑星が月であることだ。もちろん、火星の人もいれば木星の人もいる。その中で私は、月なのだそうだ。

Artemis


やけに 月ばっかり描いちゃうわけか、と早速結びつけて落としどころにしてみる。

月は母性の象徴であり、関わる者を癒す性質があるそうだ。新月の夜、大好きな友人に「貴女といると本当に癒される。みんな、きっとそう」そう言われたばかりだった。そういえば、よくいろんな人に打ち明け話をされる。癒やしか。そうなのかな? 私がこの作風で作品を生む理由も、そうなのかな。意識下に無い。今後も自然な振る舞いが、そうであるといいな。

「は?癒し系?お前に癒された覚えはない」と思った貴様は、そもそも私の人生の枠外なので大丈夫です。


自己分析の道標には十分なり得た。し、単純に楽しかった。仕事や人間関係で人生のベクトルがあっちゃこっちゃな人は、私の展示を観たついでに試してみると良いと思います。ホロスコープを作成してからタイマーが動き出すので、10分間でも知りたいことは十分知ることが出来る。

3c37f997-s



十二星座展や誕生石展の会場としてお馴染み、新宿ゴールデン街 からーず。の店主・玲さんは、地方からもわざわざ鑑定を受けに来る人がいるほど、その腕を信頼されている占い師さんでもある。知り合って6年。一体何者なんだという感じ。

13007193_1088258084548735_5785243177434623125_n


今回は、私の解釈としても、発信する情報としてもバイアスがかからないように彼女の鑑定ではなかったのだけれど、初めてで不安…という方は顔なじみで安心出来るのでは。玲さんも占い館グレースフルにいますよ!

*占星術*
(生年月日、出生時間、出生場所)
運勢のバイオリズム的なものが細かくわかります。
細かな相性などもわかります。

*タロット*
直近の流れ、相手や自分の感情・行動・結果などがわかります。
相手がどう思っているのかを見たい時にはタロットなどがオススメです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

原宿グレースフル壁画制作&個展

gracefulDM_s


原宿にある占い館グレースフル店内にて1ヶ月間、壁画制作を致します。また、壁画制作現場である占いの館graceful店内にて、絵画展示と物販を行います。
壁画制作の見学と展示の観覧、併せてお楽しみください!(作者在店時間については、期間中毎日Twitter/FBにて詳細を更新していきます。)

13614942_1156194367772353_4071086856250660714_n



会期:2016.7.4(MON)▷7.31(SUN)
開店時間:11:00 ~22:00 (壁画制作/展示観覧は22:00まで、占いの受付は21:00まで)
物販:誕生石レターセット/ポストカード etc.
会場:原宿占い館graceful 東京都渋谷区神宮前3-15-8 シャンブル15 307 TEL/FAX 03-6804-2298

給想當「自己是特别的」的我們

有人送来一百朵玫瑰,但是我知道他送給别人101朵,因此無法真心喜悦。


11846705_952686631456462_6675704051235200171_n-730x488
 

其實這只是一個虛構故事,到目前為止,我的人生並不是像收到100朵玫瑰花那樣那麼的浪漫。

總之,我所要的喜悅已經沒辦法在我的經驗上完成了。就如,第一次獲得第一名時,一旦知道這是大家一起合作後的結果,就會感到没什麽意義。我並不是想要金牌。玫瑰花也好,蒲公英也行。我所要證明的是,我的存在是比任何人都特別的。我想挑戰0100的勝負,但是實際上,我都在5,12或是20之間,這麼小的差異中一喜一憂。


11902560_952686724789786_3979347323029946031_n-730x487

過去,有時候到朋友家玩,跟他家人一起吃飯,或有時候男朋友介紹我他的父母等等,從小到現在,我有很多機會看到很多家庭,而每次他們都跟我說, 「我們家的環境比較特別喔。」。那麼,所謂的普通家庭,到底是誰制定的形象呢我幾乎都沒有聽過,「我們家是很普通的,跟一般家庭的形象一樣」這種說法。

父親,母親,哥哥,丈夫,妻子,爺爺或奶奶,不管是家庭裡的誰,至少一,兩個一定會說「我們家是比較特別」。這表示,各個家庭都是不一樣的,各個都特別,才是所謂的一般家庭。

但是,我們還是常常會強調說,自己長大的環境是跟別人有點不一樣的。我國小的班上有很多奇特的同學,我打工的地方每個同事個性都很古怪,我年輕的時候怎樣,我的人生充滿波折等等。

今天,我這個普遍於世界的女主,角依然還是在聽這類普遍的話。


S__8691733-730x486
 

想要當個特別的存在和奇特的存在,這兩個慾望都在一樣的延長線上。藝術是一個比較容易表達自己的手段,可以強調自己的存在是跟別人不一樣的。「這作品,這麼會變這個樣子呢?」我每次遇到讓我吃驚的作品,不得不想像作者所謂爆發的過程。當他很努力的把自己創造成一個模範,而完成後却發現這太「普通」了,可是又不知如何和別人拉開距離譲自己更顕突出。我見過不少作品,把美感表現在穿破天空的彼方來強調「我是一個不平常的怪人」,但是如此的表現不外乎是患了太自我的瘙痒症,更譲人感到離不開世間的一般性了。

想要當特別存在慾望的人和少數把價值觀放一邊的人,這兩者也是在同樣的延長線上。例如,不管對晴朗的夕陽有沒有興趣,很少人覺得這個夕陽很髒吧.大多數的人會覺得非常美麗,這才是普通的感覺。如果這個時候你反駁就說「夕陽?我一點都不覺得很美」,那你就會被認為是一個有點不同味道的人。

果真如此,你得呼喊我希望在這個世界上當最普遍的人。在常識中解釋所謂的一般理論,看到明顯的美就感動或讓人家動心,跟眾人一起合攏說「非常美麗!」何不如此創作同感。

透過社會生活沁透自然的感動,是我創作的基軸。花,夕陽,,星星,鑽石.這些東西不是先說喜歡或不喜歡,要還是不要,有個性或沒有,能不能一看就覺得很美,很多人能與我同感,這普遍的感覺才是珍貴的。曾經,希望被誇獎的人都不誇獎我,希望他愛我的都不愛我的時候,我幾度陥入了錯覺裏,這個世界也許不需要我這個人的存在。


IMG_3-730x1149
 

不過,有些事也許對有些人來說是很特別的,同時也對有些人來説是無関緊要的,對有些人來說沒有價值的東西,同時對有些人來說是非常貴重的。我一直都在這個思考當中。

所謂的「特別」是,很隨便的。不實在的東西.你無法當那個人的第一名,也沒關係,你的世界並不會滅亡。在那個地方無法被承認,也沒關係,我的故事依然繼續下去.這個女主角,總有一天會贏吧?我以這種沒有根據的自信來繼續自己的故事。





小林舞香 



Original 『特別』になりたかった私たちへ
http://apartment-home.net/column/201508-201509/maikakobayashi1113/