2019年11月03日 09:00

MAJI CURRY @ 神保町






JR御茶ノ水駅から明治大学の前を通り、

駿河台下交差点へ。

この辺はカレー屋さんがいっぱい。





マジ1
     このとおり、有名店が並んでおるんじゃ。







「カフェ・ヒナタヤ」 、「スパイスキッチン」 、

「エチオピア」 、「オードリー」

そして吾輩が先日 柏店 に お邪魔した

「べっぴん舎本店」 も。

そんな激戦区にオープンしたのが ・ ・ ・ 







マジ2
         MAJI CURRY







マジ3

オープンしてから、まだ1年程度なんじゃが、

早くも神田カレーグランプリで

優勝してしまったんじゃな。

店に入る前に入り口で、チケットを買うシステム。


店内はスタンドカレー風と思いきや、テーブル席も。


開店 直後に入ったんじゃが、次から次と客が入って来る。

「あっ」 と云う間に満員御礼です。

厨房の中を見ておると、大きな寸胴の中からカレーを掬い

1人分ごとに小鍋で温めておるんじゃな。

それは時間がかかるが、丁寧で良いゾ。

確か、ココ壱もそんな出し方じゃな。






マジ4
 サラダ (S)





みんなが買っておるので、吾輩も真似てみた。

サラダと云うか、キャベツにポテサラを混ぜた様な感じ。

味もしっかりしておって、おつまみに良さそうじゃな。

10分くらいでカレーが提供されました。





マジ5
手仕込み豚カツカレー ¥ 890




ライスは普通盛りなんじゃが、皿が大きいので

少なく盛られておる様に感じる。

見た目は何の変哲もないカレーじゃよ。

これでグランプリ取ったんか?




マジ6
カツを頂きます





お世辞にも 厚みがあるとは言えません。

じゃが、「サクッ」 と揚がった トンカツ の美味い事!

ソースをかけて食べたいの~。

 



マジ7
カレーを頂きます





う (゚д゚lll) めぇ!!




う~ん、牛肉を長時間煮込んだカレーをベースにして、

10種類のスパイスを組み合わせ、仕込みには

合計100時間以上もかけたのだとか。

やはり マジ(本気) だ。

カレー自体は甘辛い味なんじゃが、コクと旨味があり、

複雑なスパイスの風味も感じられる。

想定外な奥深さが この店の魅力じゃろう。

これは美味いゾ!

ただ、辛さが足りないか?

テーブル上の 「真剣!スパイス」 とやらを

振りかけてみる。

う~ん、あまり変わらない。

でも美味いから 良し としよう。






マジ8
ここで手作りの福神漬を ・・・




福神漬のビンには、「神福漬け」と書かれておる。

手作りだから拘っておるんじゃろう。

これが市販の福神漬けには入っていない野菜も入ってて、

なかなか美味いんじゃ。




マジ9
ただ ・・・




小さい ピンセット みたいな トング は使いづらい。

小さな スプーン でもあれば、美味い汁ごと

掬えるのにな~。

気づけば 「あっ」 と云う間に完食。

美味いカレーは食べ終わるのも早いの~。



みんな店が「狭い狭い」言ってるが、吾輩はこれ位が

心地良いと思う。

何と云うか、立ち食い蕎麦屋の心地良さに

似ておるんじゃよ。



美味しゅうございました。







コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

記事検索
月別アーカイブ