MUSE SAIPAN

南の島サイパンに住むミューズサイパンのスタッフMIKI(サイパン歴14年)がお届けするサイパン日記。  

ブログを引越ししました

ずっとライブドアのブログを利用していましたが、このたびアメブロに引越しをしました。

お気に入りの変更をお願いします。

新しいアドレスです。

http://ameblo.jp/musesaipan/
これからもよろしくお願いします。

祝日のサイパンと閉店続々・・・

ハファダイ

今日はベテランズデーというアメリカの祝日です。
11月は祝日の数が多すぎますよ。
今月の23日あたりからサンクスギビングデーで5連休。
日本みたいに、ちょっとどこかにって旅行にでもいければいいのになぁ。

それにしても、ここ数日のお天気よすぎです。

日本の紅葉をテレビで見るとね、京都行きたい病にかかる。
四季の中で一番秋がすきなの。

私の大好きな、芋、栗系スイーツも沢山でるし。
温泉も行きたいなぁ。

今日はクリスマスのサンタクロースに頼みたいおもちゃのリサーチ。
最近はね、もっぱらwiiソフト。
これも時代よねぇ。

私はiphoneなんだけど(笑)

これからランチにお出かけしてきます。
今日はカントリーハウスで〜す。

サイパンの悲しい情報です。

ガラパンのバー、フレアが閉店。
オレアイビーチ が閉店です。

この2軒はどちらも思い入れがあるからさびしいです。



ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ

女の子だけと・・・なんか違う??

ハファダイ

性別は女の子のはず。

まさか、中身が男の子、もしくはそれ以上強烈な強さを持った3番目の姫に、振り回されっぱなしです。

昨日も、テーブルの上の汁物を全部こぼしたり。

米びつの米を床にばら撒き、

粉々のお菓子をカーペットの上に踊りながら撒き散らし、

まぁ要するに、後処理に時間がかかるようなことをするため、私はぐったり。

お兄ちゃんが帰ってきたら、一緒になってソファーの背もたれの上からジャンプ。

何度も何度もジャンプ

危ないですよ。

お兄ちゃんが、血圧計を持ってきて丁寧に姫の足にまきつけて、血圧を測ってました。

もっと、聞きたいですか??


もういいですよね(笑)


とにかく、我が家は今やんちゃな姫とお兄ちゃんのおかげで、退屈しない毎日です(怒)


火曜日と水曜日は、日本の剣道の大先生たちがサイパンにご来島されたので、お稽古をつけていただきました。

先生の自己紹介を聞いただけでも、こちらが恐縮してしまうほどお偉い先生方です。

もちろんひまわり剣武館の細田先生の人脈もあり実現したことですが、めったにない機会であることは間違いなく、怪獣君も行かせていただきました。

DSC09634


DSC09631


DSC09636


先生たちに教えていただけるレベルではまったくないので、申し訳なかったですが怪獣も楽しかったみたいです。

いい機会だったと思います。

ブログをお引越しするかもです。
ライブドア、いまさらながら使いづらい。

アメブロに変更予定です。


剣道がんばろうね!
ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


嫌なことがあった時は眠るに限る

ハファダイ

今日もすがすがしい1日です。

いやなことがあると、子供たちより先にとっとと寝てしまうのが最近の私の発散方法。

昨日、怪獣君のお迎えに行ったら怪獣君の校長先生に手を引かれながらでてきましたよ。
車とめてねぇーって指示された。

あぁーーこのパターン最高にいや。
もう停めずに帰りたい


校長先生には、今日は最高に悪い子だったから自宅でもよく言い聞かせてねって。
結局、先生の言うことを聞かずに走ったり、隣の子にちょっかいを出してみたり。
挙句の果てにはアートの授業で、パンツを下げて見せたりって君は変質者か。

今の学校はすごく厳しいのよね。
向いてるのか、向いてないのか・・微妙だけど厳しいくらいのところに入れるほうがいいと思ってるんだけど。

懲りない性格だけにね、どうしたらいいものか・・・

ビヘイビアシートもマッ赤になりつつあります(泣)

まぁ子供の話の他にも、架橋に入ったビザの申請の件も頭が痛いところ。

膨大な提出書類はすべてそろえたんだけど、1通待っている書類がまだ届かない。
それが来れば、発送するだけなんだけどね。

ギリギリの攻防ですよ。
これはうちだけじゃないと思うけど。

Xデーまであと20日ですか・・・
なんだんだよ。アメリカ!!

グアムがアメリカになったときと、サイパンがアメリカになったときと天と地の差じゃないか!


ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ






久しぶりの食べ物ネタ、サイパンで最近食べたおいしかった食べ物

ハファダイ

ここ最近、サイパンらしいいいお天気が続いていて気持ちがいいです。

日本の洗濯機が来てからは、快適すぎて洗濯するのも気持ちがいいです。

さてさて、久しぶりの食べ物ブログです。

ここ最近、おいしいものを食べました。

1つは、カプリチョーザのランチメニューの、ゴルゴンゾーラとグリルドチキンのクリームスパ。
私的ではありますが、カプリチョーザのパスタメニューで一番おいしいと思う♪
ゴルゴンゾーラがクリームソースに溶けながら、香ばしいグリルドチキンと合わさると美味であります。

写真はって・・・
その日はなぜかオーダーして30分以上かかったため、あまりにお腹すきすぎて撮るまもなく食べちゃいました。
時間とってきます。

その次にお気に入りは、オリエンタルダンプリングというチャイニーズレストラン。
ミドルロードのXOマーケットの近くに半年くらい前にオープンしました。

ここ何がすごいって、餃子の皮、麺もすべて店内で手作りしてるの。
だから、麺がモッチモッチでおいしいです。



汁麺もおいしいんだけど、海老と青梗菜の入った焼きそばがビンゴ。

で写真ですが、

これまたお腹がすきすぎて、なし。

あっでも餃子はこんな感じ(汗)


DSC09580



20個入って7ドルと安い!

店名からもあるように餃子だけで中の具を10種類以上から選べます。

焼き、蒸し、水餃子の3種類の作り方からも選べますよ。

最後にデザートは、中国ドーナツ

DSC09578


熱々あげたてが最高。
ほのかーーに広がる甘みでおいしいですよ。

ありえないほど熱々なのに、出来立てをビニール袋に入れるもんだから溶けるんじゃないかって心配してしまうほどです。

さくさくおいしいドーナツもお忘れなくね。

久しぶりの食べ物ネタですが、参考になりましたか?

なったら、忘れずポチッと下のボタンを押してくださいね!

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ





楽しいストリートマーケット

ハファダイ

今日も1日いいお天気のサイパンでした。
とても暑いですが、風が吹くので夕方は心地いいです。

昨日のストリートマーケットパフォーマンス前に、子供たちとブラブラ。
まずは、金八のジャンボ焼き鳥1ドルをかいまーす。

DSC09605


それからブラブラみやげ物を見ます。


DSC09606


かわいいものが沢山ありました。

DSC09607


真偽のほどはわかりませんが、アバクロも売ってます。
値段みてません。

この後は、ハイアットの1個75セントのデニッシュを朝食用に購入。

子供たちはコットンキャンディーを買いました。

それから、プーンズレストランで、2ドルで5個のゴマ団子をゲット♪
すぐ売り切れちゃうのよ。

グルメレストランでは、1ドルでポークリブを買いました。

それから、メインは今回もフェスタリゾートのBBQセット。
ここで買うのは大変ですよー。
めちゃめちゃ混むし、みんな順番守らないのでいかに早く買うか毎回戦いです。

今回も最前列の私がまだ頼んでいないのに、後列のフィリピン人が頼もうとしてつかさず制す。
私がまだなんだけどーって!!

オーダーするまでにだいたい平均10分はかかりますね。
混雑を嫌うなら17:00チーンがいいですよ。

なんだかんだ言っても楽しいストリートマーケットでした。

ほかの写真がなくてごめんね!

今頃、温かいキャラメルラテを飲んでホッコリしてます。

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ





フラガール♪

ハファダイ

今日も1日とても暑かったです。
夕方から、娘ちゃんのフラのパフォーマンスがありました。
ここのところ月に2回ペースで木曜日のストリートマーケットで舞ってます。

フラガールたちは元気だね

P1000826


なので新鮮さがいまいちないというか・・・

とくに最近は曲が多いので踊りが雑。

おまけに、長すぎて笑顔がでない。

人数も多いため、みんなバラバラでまとまりもないのよねぇ。

P1000853


P1000835


ここ最近は花がなかったので、ヘッドピースを作ります。
レイと違ってすぐにできるし、かわいくないですか。

小さな花を真ん中において、両端から色の違う花を重ねて爪楊枝でさしているだけなんですよ。
でもすごくかわいいですよ。

海をバッグに写真とるときなど使ってみてはいかがでしょう。
爪楊枝とアメピンだけでできます。

ではまた明日

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ

サイパンのハッピーセット♪

ハファダイ

今日も気持ちのいい1日の始まりです。
最近はマクドナルドのハッピーミールが高いので、あまり注文しなかったのですが今回のおもちゃは
息子の好きな戦隊ものだったので、息子の願いを聞き入れて買ってあげましたよ。

アメリカではパワーレンジャーといいます。
日本みたいに、毎年変わらないので親としてはたすかりますよね。
あのグッズ買って、買ってーには困っちゃいます。
でも、そのずっと同じパワーレンジャーが今回はリニューアル。

しかも、私が一番大好きだったシンケンジャー。

DSC09557


テレビは見たことないんだけど、3人しかいないのかな?
アメリカでも日本の漢字はブームだからね。

ショドウフォンとか、今思えば・・だけどほしがったよね。

DSC09555
DSC09556


姫と仲良く食べてます。

気になるおもちゃは、日本のシンケンジャーとはまったく違って、紙の手裏剣みたいなのを飛ばすものでした。
喜んでいたからいいかな。

それにしても、姫。

そこはテーブルの上ですよ。

女子〜じゃないですよ。この子は(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


かなり遅いCROCSデビュー

ハファダイ

11月に入りました。今年も残り2ヶ月。

昨日はお天気が悪い1日でしたね。
雨の中の野ハロウィン。
でもミューズには100人以上の子供たちがきましたよ。

メモリアルパークでイベントをしていたので、夕方はガラパン方面に行く車で大渋滞。
こんな渋滞、サイパンでも見たことないよ。
みんなタダのイベントが好きよねぇ!

うちは、パセオデマリアナス通りで怪獣君と姫ちゃまがキャンディーをもらいに行きました。
驚いたのはマクドナルド。

スタッフ全員仮装してましたよ。
顔のメイクも完璧で、なんだかうれしくなっちゃった。

あっそうそう、ちなみに今のネガティブプロモはチーズバーガーミニミール2.99ドルです。

暗い話題が多いサイパンで、ハロウィンくらい盛り上がらないとね!


さて、先日ネットで、オーダーした子供の靴が届きました。
我が家の子供たち、初クロックスなの。

どうもあの横幅の太いデザインが子供たちに不評で、うちの子はみんな履きたがらなかったんですよ。
お姉ちゃんはいまだに絶対いらないっていっています。
私も、あまり好きじゃなかったんだけど、かわいいのを発見したのでオーダーしちゃいました。

DSC09574


姫ちゃま全然サイズがでかかった。
写真ではシビッツっていうの?あのかわいいお花の飾りがついてたの。
もちろんついてくると思ったら、ついてなかった。
なんだよーー!写真と違うじゃん。

怪獣君はトングサンダル。
安いの買うとね、いつもすぐに鼻緒が取れるの。

DSC09573


お姉ちゃんはNIKEのスニーカー。
かわいいくて気に入っていました。

クロックスかなり遅いデビューですが、軽くていいねぇ。

ちなみにサイパンでクロックスの本物はPICで売っていますよ。

では、今日も1日がんばりましょー!

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ

ハロウィンパーティー

ハッピーハロウィーン

今日は、子供たちが大好きなイベントハロウィンですね。
ガラパンの街は仮装して、キャンディーをもらいにくるキッズたちが沢山出没するでしょうね。
4時からメモリアルパークでもイベントがあるみたいですよ。

ほかにもいろんなお店ではキャンディーを用意しているので、ツーリストの皆さんも気軽にジョインしましょう!

我が家は娘の学校のイベントと昨日のパーティーで今年のハロウィンは終わり。

昨日は友達のお家でハロウィンパーティー。
おうちをハロウィン仕様にデコレーションしていてかわいかった。
DSC09585



うちは今年は何もしてないので、パーティーを企画してもらってよかった。
毎日バタバタかぁさんなので、最近はゆっくり友達と楽しいランチもいけてなかったので、私も楽しかったです。

お料理も全部手作りでした。
友達ママの手作り料理、うましです。

DSC09586



子供たちは仮装してなりきってます。

DSC09591


DSC09590




楽しい1日でした。


ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ





MUSE SAIPAN
Access




訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ