MUSE SAIPAN

南の島サイパンに住むミューズサイパンのスタッフMIKI(サイパン歴14年)がお届けするサイパン日記。  

2008年09月

カプリチョーザ

こんばんは!9月も今日で終わりですね。
早い!あっという間に2008年も終わってしまう勢いです。

 今日はお昼にカプリチョーザでランチをしました。
お約束のパンプキンパイまでしっかりいただき超満腹。
10月はハロウィンがあるので、また食べちゃうだろうなぁ。
ワンオーダーで二人前くらいあるんだけど、ほとんど一人で食べました。

なんか、今日はネタがない。
韓ドラばっかり見ているからかなのか。

日本のドラマも改編時期だから特番ばっかりですね。
つまんない。
お笑いかクイズ番組ばっかりだし。

つまらなくて、眠くなってきた。

ではまた明日。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ

不景気だからなのかな??

07cc1f6c.JPEこんにちは。今日は関空便のフライトがキャンセルになったみたいですね。
9800円激安チケットも世に出ているというのに、閑古鳥状態のようです。
ブログ読者の関西地区の皆さん・・・お願いしますよ!
このまま続くと容赦なく、サスペンドしてしまいますよ。
12月からアシアナ航空が関空ーサイパン線を就航します。
せっかく飛行機が飛んでも、肝心の人が来なければ意味がありません。
ここ数日はとくに閑散としているサイパンです。

10月1日から、DFSの片道の無料タクシーが廃止されるそうです。
経費削減の影響でしょうが、ガラパン地区以外の場所にあるホテルの皆さんは影響大でしょ。
無料バスも午前中は休止。
午後から運行。コーラルオーシャンポイントは停車しないことになったそう。

通勤でいつも通る道にDFSのバス停があります。
数年前まではみんな沢山DFSのショッピング袋を持って待っていたのに、最近はDFSショッピング袋を見かけません。
ほとんどがABCかジョーテンの袋を持って、DFSの無料バスを使って帰る。
まぁそれを悪いとはいいませんが、タクシーしかり、バスしかり・・本来の目的で使っていただいていない現状も理由の一つかもしれませんね。
無料タクシーは無期限の休止ですが、また復活する可能性もあると思います。

ということで、今日はいつもと違ってサイパン情報をお伝えしました。

また明日♪




にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


バースデーパーティー

341697e8.JPE9月最後の日曜日、娘のお友だちのバースデーパーティーに行ってきました。
場所はハイアットリージェンシーのプールサイド。
だんだんパーティーをする子供が少なくなっているので、久し振りだっただけに子供たちはみんな楽しそう。
 お誕生日はこの写真の男の子・・・じゃなくてその隣のピンクのラッシュガードを着ている女の子です。
 うちも毎年友だちを招いて、いろんなところで誕生日を祝っていたのですが、今年はもうしません。
仲のいい友だちにお泊りにきてもらいます。

ケーキどこでオーダーしようかな。
日本の美味しいケーキが食べたいのに・・・
こちらでは難しいんですよ。

ど派手なケーキを喜ぶ年令は過ぎて、味にこだわるタイプになってきたし。
悩みます。


にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ

中国の乳製品の余波。サイパンも大変だ!

昨日プライスコスコで沢山お買い物をしました。
午後の紅茶がなぜか激安で売っているよーって友達が教えてくれたので、沢山買いました。
そうしたら、今日になってキリンビバレッジ製品の中国市場に出した午後の紅茶がメラミンが含まれている疑惑があるらしい。

とりあえず、中国製、韓国製はやめて日本のものを買おうと思っていたのに、驚きです。
大量買いした午後ティーが日本向けのものだと信じたい。

そして、今日日本人学校からメラミン混入疑惑のあるリストが配られました。

これが、驚愕!

子供たちが普通に口にしている大好きなブランドのものばかり。

子供たちの安全のために、何を食べさせたらいいのでしょう。

DREYERS のアイスクリームから M&Mのチョコレート。
オレオにメントス、ギンビスのアニマルビスケットまで・・・

子供たちもとてもショックを受けています。

これからは友達からお菓子をもらうことまで注意しないといけないの?

レストランでもこれはどこの素材を使っているの??って聞かないといけないの?

中国という国の愚かな過ちが世界に混乱をきたしています。

まだ、メラミンが混入しているかどうかわからないけど、免疫力の弱い子供には食べさせられません。

サイパンでも、中国製の乳製品を購入するなという通達がでていました。

一部の原料として中国の乳製品を使っている場合、消費者にはわかりません。
企業はできるだけ早く、調べて明らかにして欲しいと強く思います。

そんな怒りに震える私ですが、ついこの前までメラミンをメラニンだと思っていた大バカものです。
話したお友達みんなドン引きでした(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ





10月の苦悩

気がつけば9月ももう終わりです
日本はすっかり秋めいてきましたか?
コートにブーツ・・・そんな暮らしもう何年もしてません。
冬の日本にいつか帰ってみたいなぁ。

ちなみにサイパンは1年で一番忙しいのが(儲かり時)9月です。
今年の入島者数はあまりよくないという噂ですが・・・
数年前までは本当にすごかった!

私にとって1年で一番忙しい月は10月。
そう、来月なんです。

娘の誕生日、秋祭り、ハロウィンと立て続けにイベントが重なる月。
そろそろハロウィンの洋服選んでいるところなんですが・・・
問題勃発!

私と子供たちの意見がまったくあわない。



☆私の希望☆

K2826G0039MK2869B0008M









娘がムーランで怪獣君はピーターパン。





☆子供たちの希望☆
K2826G0011MK2869B0006M







ENCHANTEDのプリンセスとがい骨。
プリンセスはスペシャル版で80ドルもするんですよ。
おまけに怪獣君はがい骨って。
誰が入ってるかわからないじゃん。




この戦いに勝つ為には、事前にDVDを見せるしかない。
でも・・・ふと気がつくとDVDどっちももってないんだよね。
こりゃ不利だわ。

この衣装の買い時も難しい。
ネットオーダーなので、ハロウィンまでに届くように注文しなきゃいけないんだけど、早いと割引き無し。
ギリギリだと半額になるしなぁ。
10月31日の数時間切るだけの衣装に、私の苦悩は続きます(苦笑)

大量に作りました

49a87d12.JPE今日はお昼にお友だちと楽しいパワーランチ。
沢山食べて思いっきり笑って元気注入!

夜は食べ盛りの友だちのキッズを預かっているので、写真のようにすごい量のハンバーグを作りました。
それでもそんなに残らない。
育ち盛りの男の子は気持ちいいほどよく食べる。
美味しいって言ってくれるとうれしいものです。
何年かしたら、自分の息子くんもこんなに食べるようになるのかな。

それにしても毎週木曜日は毎回すごく食べる日です。
今日は焼肉だったのですが、運動しないと・・・
夜になるとたった一人の反省会。

明日はジムでがんばります。

そういえば、二日前のサイパンのゲリラ雷雨すごかったのですが、なんとうちのアパート床上浸水したんです。
私の家は二階だから大丈夫だったのですが、下から絶叫が聞こえてきました。
排水溝が詰まったのが原因みたいで、翌日はメンテ全員で排水溝の掃除をしていました。
 あの雨の量すごかったなぁ。
ふと思ったんだけど、サイパンの降水量って調べるところあるのかな?
1時間ですごい降ったんですけど・・・
絶対ないよね。ほんと原始的な島だわ。。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


オープンハウス

bc2fdccf.JPG昨日は怪獣くんの幼稚園のオープンハウスがありました。
教室の中を保護者が見たり、先生と会話をするために学校を開放してくれるオープンハウスは子供たちの日ごろの学校での様子を見ることができます。
 教室には子供たちの自己紹介が写真入りで貼られています。

好きな色・・・パープル

好きな動物・・・スネーク

学校ではランチを食べる時間がすき。

パープルもスネークが好きだって知らなかったんですけど・・・

一人だけおちゃらけた顔で撮られた写真に彼の個性が伝わります。

1歳の赤ちゃんを宙吊りにするほど抱っこしようとして、赤ちゃん号泣。

わかっていたけど、うちの子がやんちゃだってことは。

男の子のママがいつも言ってた、謝ってばっかりなのって。

はい。私も気が付けば謝ってばっかり。

この先が思いやられます(苦笑)


話は変わって韓国ドラマ見ていると、韓国料理が食べたくなるんです。
今日つくったキムチチゲ。美味しかった。
買ったキムチが美味しかったおかげかも。

美味しいものを食べて、パワーアップ。
怪獣に負けないようにがんばらなくっちゃ!



やんちゃくらいがちょうどいいと自分にいい聞かせながら、苦笑いの日々です。


にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ


ドンくさいママの失敗

f294a118.JPG昨日痛めた喉がさらに悪化して声が出ません。
すっかりハスキーボイス。
声を出すことが面倒なので、めずらしく無口な私。

朝、子供の学校の準備をしていて、上の娘の水筒に間違えてあるものを入れてしまいました。


そのあるものとはなんぞや!!



ブラックコーヒー。


やっちゃった(←前科あり)


不審に思ったのか、飲んでなかった。
セーフです。

麦茶だとばっかり・・・どんくさい。


 写真はこの前作ったロタ芋を使った大学芋。

ホクホクして美味しいです・・・
でも、次の日になるといただけません。

やっぱり出来立てじゃないとね。
今度はスイートポテトに挑戦しようかな。

薄くスライスしてポテトチップもいいかも。



にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ



ブラウニー

010a11f1.JPG今日はバタバタ忙しい1日でした。
朝出勤してお店で思いっきり、歌を歌いながら掃除機を快調にかけていたら、お客さんがいつの間にかお店の中に・・・

 いやーん。恥ずかしい。

聞こえた?聞こえてない??聞けるわけもなく撃沈。

ちなみに歌っていたのは、竹内まりやです(←聞いてないって??)

そのせいではないと思うけど、のどが痛い。

話は変わって、子供たちにブラウニーを作って欲しいと頼まれたので、今日作りました。
中にキスチョコが入っているスペシャル版。
当然甘い!でも子供たちは大好きで喜んでもらえました。

ブログを書いているこの間にもだんだん喉が痛くなってきました。
ゆず茶飲もうっと。

席を外して作ろうと思ったらカビ生えていた。ショックです。

では、また明日。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ





トニーローまで食べられます。

8b560698.JPE怪獣君はトニーローマに行くといつも決まってロブスターの入っている水槽から離れません。
 そして、しゃべれもしない英語を巧み!?に使って水槽からロブスターをいつも出してもらっています。
 今日は持たせてもらいました。
売り物の高級ロブスターを投げないか私は心配だったんだけど。。。
その心配をよそに満面の笑顔。
 ベビーバックリブ今日も美味しかった。
お腹いっぱい。。。
 
夜ご飯はまたチャプチェを作りました。
今回は前回作ったからレシピも見ないで適当に作ったら失敗したぁ。
春雨が硬くて、やり直し。
修正しながらなんとか出来上がってよかった。
 それからキムチチャーハンを作りました。

甘いチャプチェに辛いチャーハン。
箸がすすみまーす。

では、また明日

にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ
MUSE SAIPAN

muse_saipan

Access




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ