2007年01月17日

納豆がない! 群集心理の成せる業。。。

こんにちは。
中村です。

先日スーパーに行き、納豆を買おうと思ったら・・・
お目当ての納豆がないんです。

‘‘ご迷惑おかけしています。
     品切れ中につき。。。。。。‘‘

という例のあの標示が・・・。

(はは〜ん? さては・・)

案の状、TVの。。。。の影響でした。   


気を入れなおして、お赤飯の材料の小豆売り場に。。
フト隣を見ると・・・

あれほど品切れが続いてた「カンテン」が、隙間なくギッシリ詰まってる! 
(オッオ〜イ!寒天ファン!いずこへ?!!!


そこでふと浮かんだイメージは。。。


昔のアニメ、‘‘天才バカボン‘‘などでよく出てくる場面なんですが、

何かを追っかけている群集が、見ず知らずの家に ドド〜 
と押しかけて、他人の家をメチャクチャにして、また何処かへ走り去る
(まるで目の前に、人参をぶらざげられた暴れ馬のように・・・

。。。これってマインドコントロールに巧みに操られた、「群集心理」の
成せる業ですよね。


スピリチュアルな視点で見ると。。。

TV,マスコミのような、男性性の‘‘強力‘‘なエネルギー(権力や支配力)
の「表の顔」に、無意識にコントロールされている、
ある集合意識の。。。。です。   (これだけではないでしょうが・・)

以前ココアが取り上げられたとき、

「私のように毎日ココアを飲んでる者には、迷惑な話だよ〜!!

と言ってた友人の気持ちがシミジミ分かりました。



「マインドコントロール」。。。

今は死後になりつつある言葉ですが、実は私たち、
‘‘知らない間に引っかかっている‘‘ってことに気づいていますか?

マインドコントロールとは、一言で言うと

「誰かに自分の意思を操作されてしまうこと」

ということです。

問題は、その事に本人が気づいていないということです。
(知らない間にかかっているということです。)

では、どんな人が陥りやすいのでしょうか?
どうやら性格とは関係ないようですよ。


それは。。。

何事にもまじめな人。
いわゆる女性性のエネルギーの‘‘強い‘‘人。。。
(陰陽のバランスで引き合うんですね。)

それと、「私は大丈夫!!」と自信過剰な人。。。
(自分にまったく自覚がなく、自分はかかってる訳がないと思っている
そんな人に限ってかかりやすい。。。)

そういう人は、自分だけは絶対大丈夫!と‘‘思い込んでる‘‘から
その自分が人に操作されているのかも?・・・
自分の意思が誘導されているのかも?・・・
という仮説をもたない。。。

そういう人も危ないといえます。 
(第三者から見ると、一目瞭然なんですが。。。ですよね。。)

他にもあなたの周りにこのような人はいませんか?

占いや霊感・・癒しグッツなど。。。 (御利益的、オカルト的な)
なんでもかんでも信じる人・・危険です!



反対に、マインドコントロールにかかりにくい人は??

いい加減で、人の話を鵜呑みでもなく、まったく聴かない人!
真剣に聴かないで、礼儀やエチケットもあまり気にしない人!

(天性のコントローラー、。。表の顔では決して見せないので
非常に見抜きにくい!)
このタイプの人が反対に。。。。。なのです。 
(。。。。が多くてごめんなさい。)

。。。心理学的にみてもそのようです。


いづれにしても私たちは、自分の見える範囲、視点=「意識」でしか
物事を捉える事ができません。


こういう言い方はしたくないのですが、

今という時代(時期)は、「信じる・信じない」という前に
まずは、物事=「表の顔」を批判的に見るかどうかが、
マインドコントロールされないひとつのポイントのように感じます。

(特に女性性の強い人には難しいことだと思いますが。。。)



表現を換えると、

「慎重に物事を考えない、批判的に捉えない人」はこれから危険です!

皮肉なことですが、マインドコントロールに引っかかるだけではなく、
もっと深いレベルのエネルギーレベルでやられてしまいます。

次元のベールが日増しに薄くなっていますので、常識が通用しない、
そんな出来事・事件が、今、私たちの社会で頻繁に起こっています。

目を凝らして心の目で見ると、表の反対=「真実」が必ず見えるはずです。



内容が少し、象徴的になったかもしれません。
男性性・女性性については、また近いうちにお話させてください。



 



この記事へのコメント

1. Posted by ホームページ制作会社 大阪 NNAの藤原です。   2007年01月18日 08:43
納豆ダイエットがTVで放送されてから、事務所内でも何度か納豆のことが話題にあがりました

本当にマスコミの影響は大きいですね。

寒天、ココア、チアシード、すいか、納豆・・・

全く知らなかったことをマスコミの情報によって知ることができます。

まるまる信じてしまいますね。。。
2. Posted by 中村です。   2007年01月18日 23:49
藤原さま。

マスメディアが人々の心理を操るというよりは、
人間の集合意識を反映している映し鏡・・・
と考えるほうが正しいのでしょうね。


物を売りつけたり、視聴率をあげる目的より、
本当に必要な情報を提供してほしいものです。







もうどこへ行ってもその話題ですよ。
納豆がない!ない!って。


中村さんのブログを読んで知りました。
私は人の話をあまり真剣に聞いていない
男性性の方かも。


男性性・女性性のお話楽しみにしています。
4. Posted by 中村です。   2007年01月19日 10:11
永野さま

男性性の方ですか?

騙され難い、自分をしっかり持っている!ということですね。

永野さん、もう、その先を歩いているのでは?。。。

次回を楽しみにしてください(書きたくてウズウズしてます!)
5. Posted by 松本絵里奈   2007年01月21日 22:56
納豆事件がテレビを騒がしていますね。群集心理は恐ろしいものがありますね 私はセッションをさせて頂くときに必ずその方が女性性が強い方であるのか、それとも男性性が強い方であるのかを見させて頂いた上でお話しをしています。 なぜなら 女性性が強い方は受け入れる力が強いので、他人の意見をそのまま取り入れてしまうからです。 人生がうまく機能しない人の殆どが自分の人生の舵を他人にわけあたしてしまいますそして挫折すると自分を責めるだけでなく、依存していた人を責めはじめます。まさに群集心理ですね
6. Posted by 中村です。   2007年01月21日 23:24
絵里奈さん。

ほとんどが虚偽のデーターらしいですね。
それを堂々と放送できる・・意識が麻痺しているとしか思えません。

不二家の不祥事が発覚しましたが、元は同じなのかもしれませんね。

7. Posted by マインドコントロールに気づいた   2007年02月22日 23:31
4 非常に卓越したブログですね。私は先日、話題の書 客が客を呼ぶ集団感染マーケティングを読みました。作者は哲学者みたいで非常に深い学識者が、あえて いかがわしいタイトルをつけて大いなる常識を皮肉ってるような本でした。

現在のマスコミ等既成の権威に対するアンティテーゼのようでした。知らぬうちに私たちは そのような わなにはまっているのですね。個々人も同じで 既存の権威に無能 ゴミ 役立たずとのラベル、マインドコントロールをされてるのだとありました。もしかして・・
8. Posted by ミューズスター 中村です。   2007年03月05日 12:26
マインドコントロールに気づいたさん。

始めまして。ありがとうございます!

私は「口コミのシステム」にもマインドコントロールを感じます。

もしかするとこの世の住人は、97%(?)がなんらかの集団感染者なのかも知れません・・。

個人では97%もの自分を他に明け渡しているのだと・・・。

自分をしっかりもつこと・・この先もっと重要になるんだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔