2010年02月

2010年02月28日

敵情視察

 開幕を1週間後に控えて、いろんなブログの更新も活気が出てきましたね。
 どの記事からも、みなさんのワクワク感が感じられます。
 
 さて、今日は、昨日のスポーツフォーラムの話題をと思いましたが、色んな方が取り上げておられますので、今日、ベアスタで”偵察”してきた鳥栖の状況など。

 快晴のベアスタに到着したのは、キックオフ1時間30分前。
 シーズン中であれば、駐車場もかなり埋まっている時間でしたが、車はまばら。
 「今日は少ない?」と思いきや、試合開始前にはかなり埋まってました。
 5,000人くらいは入っていたのではないかと思います。
 入場料無料ということで、メインスタンドど真ん中での観戦となりました。
 このスタジアムに来ると、彼のゴールやキジのゴールなど、色んなことが蘇りますし、本当に見やすいスタジアムです。

 試合ですが、結果は0−2で仙台の完封勝ち。
 仙台は、梁、平瀬、エリゼウなどの主力は遠征に参加していませんでしたが、中原、中島の2トップ。
 対する鳥栖は、萬代の1トップ気味だったかな。
 多くの主力を引き抜かれたものの、その後の補強で、昨年よりも強力になったイメージでしたが、まだ、チームとしてまとまりがない感じの試合でした。
 一番感じたのは、昨年、島田が担ってきた、中盤でのボールコントロールとFWへの正確なパスを入れる選手の不在かな。

 萬代は献身的に動き回っていたけど、いいボールが入ってこなかったような。
それと、多くの韓国人選手が加入していましたが、黄色いシューズの金民友の動きが良かったかなあ。でも、どの韓国人選手にも言えることだけど、感情的になって無用なカードをもらうことが多かったかな。

 最後の10分くらいに、萬代に代わって豊田が入ったけど、時間もあまりなかったのでよくわかりませんでした。

 全体として、今の状況だったら、ベストのロアッソも充分に勝機はあると思います。

 4月29日はベアスタを真っ赤に染めて、また、いい思いでも刻みましょう。
IMG_0235




mush2007 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ロッソ熊本 

2010年02月26日

残念!

 真央ちゃん、よくがんばったと思います。
 ちょっとしたミスはあったみたいだけど、19歳の女の子が大きな期待を背負いながら、自分の持っているものを出せたのではないでしょうか?
 韓国の選手が強すぎたということでしょう。
 次があるのかどうかわからないけど、少し休んで欲しいと思います。
 自分の娘とそんな歳もかわんないんだよなあ。

 ところで、新加入 南のブログ
 彼の人柄がにじみ出ているようで、好きだなあ。
 この前の西の誕生会の報告は、特にそれを感じた。
 柏で、人気者だったのがよくわかりますね。
 熊本でも確固たる地位を築いて、堂々たる守護神でいてほしいものです。

 さてさて、日曜日のTM、非公開になっちゃいましたね。
 この時期だからしょうがないけど、楽しみにしていたからなあ。
 ベアスタの試合でも見に行くか・・・。


mush2007 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ロッソ熊本 | その他

2010年02月25日

異常ですよねえ?

 何がって、この気候です。
 まだ、2月ですよ。
 一年で一番寒いといわれている(た?)月です。
 それなのに、この暖かさ。
 半袖で居る人をたくさん見かけました。
 明日は、時間当たり50ミリ、24時間で200ミリ超の可能性って・・・。
 梅雨か?

 週間予報見ても、20度近い最高気温がならんでいますし、一気に春〜初夏です。
 こんな気候に不安が募るオヤジも少なくないはず。

 さてさて、そんな異常気象の日本ですが、
 Jリーグを代表してACLで戦っている4チームの初戦の戦績は、1勝2敗1分け。
 リーグ開幕を控え、「チームが出来上がっていない」というのは、いいわけにはならないような・・・。
 圧倒的なポゼッションを誇りながら、ゴール前での詰めが甘い。
 って、どこかで聞いたようなフレーズ。
 あの青や赤のユニ・・・・。

 これからの奮起を期待します。

 さてさて、明日は日本中が、フィギュアスケートの真央ちゃんに大きな期待が注がれることでしょう。
 勝って欲しいけど、韓国の「国民の妹」の失敗待ちなのかなあ。
 彼女の方が背負っているものがより大きいような気もします。
 何はともあれ、真央ちゃんがノーミスで演技を終えることを心から祈りたいと思います。
 仕事の関係上、リアルタイムでの視聴は不可能ですが、「見ればよかった〜」という結果になればいいなあ。

 JFLの日程も発表されましたが、注目の町田vs長崎は4月4日、長崎県陸上競技場(諫早市)のようですね。
 キジとショウヘイの戦いを見に行こうかと思っています。

 球春はもうすぐそこです。
 一番、わくわくする時期なのかな。
 



mush2007 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ロッソ熊本 | その他

2010年02月23日

一足はやく・・・。

 開幕しましたね。ACL。
 まず、鹿島の試合ですが、一方的に攻めながら何とか1点をとって、勝利。
 一方の川崎は・・・、いま、録画中継を見ていましたが、迂闊にもネットを見て、結果を知ってしまいました。トホホ。
 負けちゃったのね。

 日本から出場している4チームともアジアチャンピオン目指してやってるけど、アジアの各国リーグとも、確実にレベルが上がっているようで、予選の勝ちあがりもそう簡単ではなさそうです。

 それにしても、中国、韓国のチームって、闘争心むき出しで、激しいですね。
 勝利を目指して、怪我なく「勝って」欲しいものです。

 今週の土曜日には、ゼロックスカップもありますし、いよいよです。

 身の回りでは、早くも岡山戦の参戦打診があっております。
 球春はすぐそこ。

 我がロアッソの仕上がりは?新たな戦力補強は?
 新しい情報が欲しい・・・。

 さてさて、盛り上げていきましょう!!


mush2007 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サッカー全般 | ロッソ熊本

2010年02月21日

あと、2週間。

 開幕まで、早くもあと2週間となりましたね。
 我らがロアッソは、昨日のTMで同じJ2の富山に快勝でしたね。
 昨年、かなり苦手意識があったと思う富山だったので、開幕前に”いい感じ”をもてたのではないでしょうか?

 ただ、富山の公式等を覗いてみますと、確か2日間で3試合のTMで、ロアッソ戦は、その最終戦だったような・・・。
 まあ、それはそれとして、松橋がいい動きのようですね。
 最終調整では、怪我なく乗り切り、いい開幕を迎えて欲しいものです。

 さて、気になるJ2のライバルチームも、それぞれ開幕ダッシュを目指して最後の仕上げを行っているようですね。
 TMやPSMはその様子を伺ういい機会ですが、個人的に今シーズン最も注目している「徳島ヴォルティス」は今日、浦和レッズとのPSMで、スカパーでも中継がありましたので、見ておりましたがぁ、
徳島、強いわ!



 昨年も、完膚なきまでにやられた相手ですが、鳥栖の島田や広島の平繁をはじめ、津田、平島などうらやましいほどの補強に成功し、昨年からの徳重、柿谷、羽地などの戦力が融合し、J1の浦和にまったく引けを取らない戦いをみせ、最終的に勝利を収めました。

 今シーズンの昇格争いの台風の目となることは間違いないような気がします。
 ビッグスポンサーのビッグマネーはうらやましい限りですが、JFLからのたたき上げのチームとして、J1を目指して欲しいものです。
 
 ただ、熊本は昨年の大きな借りを返さなければなりませんので、2つの黒星は予め覚悟してもらいますが・・・。


mush2007 at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0) サッカー全般 | ロッソ熊本

2010年02月20日

マリノスタウン

 横浜駅から徒歩10分以内でいける練習場。
 サッカーコート4面とクラブハウス、グッズショップに、練習を見ながら食事が摂れるレストランやカフェにコンビにまで、至れり尽くせりの施設でした。
 近くには、スポンサーである日産自動車本社ビル・ギャラリーがそびえたっております。

 この日は朝から積雪もあり、練習が行われるかどうかもわかりませんでしたが、スタンドに行ってみると、早くもサポの青年。
相手が一人ということもあり、この青年といろいろお話をしながらの練習見学となりました。
 この青年、就職活動中ということでしたが、ホームに限らずアウェイも多く足を運んでいるようで、鳥栖のスタジアムも「ほんとうに試合見やすいスタジアムだ」と話していました。
 また、今シーズンのマリノスの戦力や話題の俊輔の話まで、いろいろとお話を聞くことができました。
 これだけ充実した施設を持っていながら、中位に甘んじている現状を憂いていたような気もします。

 軽い練習のあと、主力・控えにわかれて、紅白戦も行われていましたが、序盤は控え組みのほうが優勢でした。
 セットプレーなどうまくいかないとこころは、その都度試合をとめて、木村監督の修正が入っていたようでしたし、試合の合間合間に選手の入れ替えを頻繁に行っていました。
 全体の印象としては、かなり攻撃を重視した練習だったような気がします。

 そして、我がロアッソのJFL1年目を支えた飯倉くん。遠くてどれかわかりませんでしたが、マリノスサポの青年によると、ことしもほぼスタメンとして出場するのではないか?ということでした。
 それでは、以下、写真にて。
 全体写真(広すぎてコンパクトデジカメでは一枚に入りきれません。)

 練習場
IMG_0183


IMG_0213

 
 練習風景
IMG_0203


 周りの環境(住宅地の中にあるような感じ)
IMG_0206
 

 練習見学風景(スタンド、カフェ、レストランから見学可能)
IMG_0189


IMG_0210



 練習場スタンド下の名版(練習場建設協力者?)
IMG_0195


 グッズショップなど
IMG_0207


IMG_0188


 近くの日産本社ビル入り口(横断幕に圧倒されます)
IMG_0215


 しかし・・・、
 こんな施設って、維持費はどれくらいかかるのだろう?
 今のロアッソ、作るだけでも大変だと思うけど、芝の管理からクラブハウスの維持管理など、単独での保持は無理のような気がします。
 となれば、やはりどこかの自治体の協力は不可避。
 やっぱ、大津が一番いいのかなあ〜。


mush2007 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サッカー全般 | ロッソ熊本

2010年02月18日

ロアッソスイッチ・オン!

 いやいや、ずいぶん前からスイッチは入っておりまして、感謝祭やTMなど、行ける限り行っていたのですが、ブログの更新だけが、正月のままだったわけで・・・。

 さてさて、本日、選手名鑑をゲットしました!
IMG_0218


 J入り1年目から、ダイジェストの方を買っておりましたので、今年も迷わずダイジェストの方を買いましたが、噂ではマガジンの方は渡辺匠が間に合ってなかったとか。
 熊本では、まだ発売前ですが、出張先の東京でのゲットとなりました。
 すぐに熊本でも手に入るし、かなりの荷物にもなったのですが、早く手に入れたかったので、浜松町の書店で買ってしまいました。

 それと、本日少し時間がありましたので、あこがれの「マリノスタウン」にてマリノスの練習を見てまいりました。

すげ〜!!

 何がって、施設が。
 これを見たことで、更新の意欲も湧いてきたわけですが・・・。
IMG_0185


 その報告は、また次回の更新で。

mush2007 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ロッソ熊本