佐渡の虫メガネ

佐渡をもっと良くしよう!佐渡についての小さなこと、虫メガネでよくよく見てみると色んなヘンなことが見えてくる。 佐渡を良くしたい人、変えたい人、おかしいな?って思っている人のご意見大歓迎!みんなで佐渡をもっと良くしましょう!

変わるか、佐渡!

いよいよ明日は佐渡市長&市議選挙である。
これまでこのブログに好き勝手なことを思い付くままに書き込んできたが、僕のこんなサイトではやはり力不足。
佐渡をよりよく変えたい!そのために僕はこのたびの選挙(特に執行権をもつ市長選)に大きな期待を抱く。
佐渡市が誕生して4年が経過した。合併してどうだったろうか?そして、今後の佐渡市の未来は明るいか?
変わるか、佐渡!僕は佐渡をよりよくするために思いを託したい…

いよいよ

このたびの高波被害で、いよいよこの前の日曜日に泉田県知事が佐渡入りした。
僕はこの動きがいつになるかをひそかに注視していた。
余りにも…じゃないか?以前に佐渡市としての迅速な対応を求む内容のカキコミをしたが、知事の対応は余りに遅すぎる。以前のカキコミの際に、早ければいいってものではない、とコメントをいただいた。確かに早ければそれでいいという類いのものではないが、被害を受けた県のトップがこんなに悠長(失礼!)では、国に災害要請するにしても説得力がなさ過ぎやしやせんか、皆さん!
佐渡市の対応は充分か?トップのリーダーシップは果たして?
皆さんもよくよく注視しましょうね。ちょうどいいことに、今年秋には知事選挙。そしてその前、そう、もう間もなく佐渡市長選挙が行われます。
知事選は現職がこの前、再度の出馬を表明した。一方、皆さんご承知のとおり現職と元市長の一騎討ちと思われていたところ、有力新人が現れガゼン面白くなってますね!
いま、ホントに島民が困っているときです。ところで皆さんは何を基準に一票を投じるのでしょうか?
私個人としてはこの両選挙、このたびの災害対応をよ〜く見てから判断しようと考えています。



このブログを始めて

このブログを始めて1ヵ月が経ちました。
更新もまちまちですし、万人に見られて面白いものだとは到底言い難いブログです。
だけども、私にとっては一佐渡市民として佐渡の事をよく見つめなおす良いきっかけになったと思ってます。
この間、不幸にも災害にも襲われた。
身の回りのことやニュースにも関心が高くなったし、佐渡関連の他のブログもたくさん拝見し、故郷佐渡の事をよく考えるようになった。
何より少しずつだけど色んな意見を聞かせてもらえるのが嬉しい。
ホントに勉強になります。ありがとうございます。
「批判ばかり書き連ねて」とのご意見もあり、確かに批判ばかりではダメだなと反省した結果、もっと建設的な意見を自らもひねり出すために独立国家妄想をしてみようと思った。
佐渡を良くしたい!佐渡に夢と希望を!!
何か選挙っぽくなってきたな

佐渡独立国家妄想プロジェクト!

3月10日⇒310サド⇒佐渡の日です!
せっかくの記念日(遅れちゃったけど)ですので、標記プロジェクトを立ち上げます!
佐渡島民はもちろんのこと多くの人からご意見をいただきながら夢のある佐渡の未来を語り合い、佐渡の目指すべき方向性ビジョンを描いてみませんか?真剣に。
もちろん、佐渡が独立国家となることなんて現状無理な話。。。
しかし!佐渡が自立(財政や政治に関する自主性)を目指すことを考えず、いつまでも離島の支援に依存していては国や県の財政も逼迫していく中、衰退の一途をたどるばかりではないでしょうか?
今、頼れるところは頼りつつも、私を含めた島民の意識を高めておくことが必要だと考えました。

いつしかビジョンが具体的なものになり、市民の動きとなって、ほんとに遠い将来この『佐渡独立国家妄想プロジェクト』が妄想⇒構想になり、プロジェクトが宣言になることを夢見て語り合いませんか。
まずはこの独立国家を目指す上で、国民が必要です。国民はこのブログにコメントしていただける皆さんです。
足跡だけでも構わないので、皆さん寄って行ってください。
よろしくお願いします。
第一歩として考えている私の大まかな構想はまた後で。。。

国会空転!?

昨日に続き今日も参議院予算委員会は流会になったのだとニュースで聞いた。
ご存じの通り、来年度予算案を年度内に成立させたい与党側とそれに反発する野党側との駆け引きにより国会は空転している。
駆け引き今現在、佐渡や富山で高波被害により困っている国民がいるにも関わらずそれより重要な駆け引き?
国会空転ってことは現在国会ではこの被害について何も議論がなされてないってこと?詳しい人は事実関係を教えてください。
その辺がよくわからないんだけど、国会で何を語られているのか全く伝わってこないし、報道にも取り上げられなくなってきた。
国の予算も大事なことだけど、困っている国民を助ける事も重要なことだとは思いませんか?
だからこそ、もう一度改めて言いたい!佐渡市、県、国一丸となって迅速な対応をお願いします
ここで一人訴えたところでホントに微力ですが、腹が立ったのでどうしても言いたくなりました。ご共感いただける方はコメントをお願いします。
訪問者数

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ