年間配当金1,000万円で配当金生活

2006年7月に36歳で完全リタイア。紆余曲折を経て、2020年2月に三井住友FG、1銘柄に全財産を投入して、年間配当金1,000万円(税引き後)で配当金生活を開始。市場ウォッチとリタイア生活について書いています。

上海株の爆上げの恩恵。(;^_^A (東京市場 大引け後)

先週末のNY市場がお休みでしたから、
今日の日本株も静かな値動きになるんだろうな、
休日の間に特に材料も出ていなかったみたいだし、
と朝方は思っていたんですけどね。

まさか、まさかの大幅高となりました。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!

何が起きているんだろう?と思ったら、
バフェットさんが久し振りに大型投資に踏み切った、なんて話もありましたけど、
それよりなにより、
今日は上海株の爆上げの恩恵にあずかった、ということのようです。

じゃあ、どうして上海株は爆上げしてるの?となりますけど、
その辺は、解説を読んでもよくわかりませんでした。
(;^_^A

とにもかくにも、
驚きの高値引け。
TOPIXは、1.60%の大幅続伸。

私の三井住友FGのパフォーマンスは、
ほぼ指数並み。

ただ、指数と違って、高値引けとはなることはできず、
高値は、14時過ぎの3,127円。
残念 ( ̄_ ̄|||) 

終わってみれば、
51円、1.66%の上昇止まりで、3,115円で終了。

PS:

ぶっちゃけ、
今日は株価は放っておいて、朝から藤井君の順位戦を視てます。

実力者のハッシー相手なので熱戦になるのかな?と思っていましたが、
早い段階で差がついちゃったみたいで、
ちょっとがっかり。

大雨で外出もできないし、暇になるので、
昨日、調子に乗って、大量に買ってしまったお酒の置き場所づくりに励むとしますかね。
( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村





今月から毎月の酒代の予算を、50万円、6本まで、とします。(;^_^A


調子に乗って、お酒を買いまくっていたら、
いよいよお酒の保管場所に窮するようになってきました。

置こうと思えば、まだまだ全然置くスペースはあることはあるんですけど、
お酒の入った段ボール箱が邪魔で、
毎日の掃除がしにくいのが嫌すぎる。
(;^_^A

ですので、
原則として毎月飲んだ分だけ補充するような形にしたいと思います。
それであれば、置き場所は現状のスペースのままで済みますからね。

私は現在5日間で1本のペースで呑んでいますから、
原則月6本、ということになりますね。

ただ、今月は既に大量に買ってしまっているんですけど、
残りのスペースがちょうど6本分くらいあるので。

そんな感じですから、
厳密な意味で月6本とするのは、8月から、になりますね。
(;^_^A

そして、金額の予算は、毎月50万円まで、とします。
年間で600万円まで
こちらは、この7月から適用。

理由は単純、
カードの利用限度枠が100万円なので、
締めから引き落としまでの期間を勘案すると、
2ヶ月で100万円までしか使えないのです。
(;^_^A

配当金収入(税引き後で、年間1,000万円程度)から考えても、
年間600万円と言えば、収入の半分ちょっと。
まあ、この辺が妥当なのでは?
月50万円、という数字は、切りも良いしね。

収入の8割、800万円使ったとしても、それで何か困るわけじゃないけど、
さすがにその金額は大概な気がするし、
そのためだけにカードの与信枠を広げるのも面倒だし、
かと言って、
逆に、お金を惜しんで残したとしても、他に特に使い道もない。
当分海外旅行にも行けそうにないしね。
ハァ ━ (-д-;)━ ァ...

6本で50万円ということは、1本平均で8万円ちょっと。
最近のウイスキーは値段が高騰しているけど、
これくらい出せば、
マッカランやジャパニーズの超長熟のもの等でなければ、
大体のものが買える。

それに、他の5本は安いものを買って、それで費用を浮かせて、
1本だけは45万円、という使い方をしてもいいしね。
それだけ出せば、相当スペシャルなものも買えるでしょう。

先日、1本15万円を優に超える
私にとって、過去最高額、それもダントツに高いものを買ってみましたが、
正直言って、
このお酒の価値が自分にわかるのか?自信がない。

しかし、
授業料を払わないとわからないこともあるので、
こういう高額なものも、もうちょっと継続して買ってみようと思っています。

もちろんこれは、
私の三井住友FGから配当金が今後も予想通り支払われることを前提にしています。

2020年9月末権利取得分以降の配当金が減額されれば、
当然この予算額も減額せざるを得ません。
そうならないことを信じていますけどね。
( ̄▽ ̄;)

PS:

ただ、お酒の購入にあたって、
1つ問題があって、
これから本格的に夏になって、気温がすごく上昇しちゃうんですよね。

日本酒でも火入れしてあるものは、真夏でも常温便でもいいんじゃね?というくらいなので、
蒸留酒であるウイスキーなら、輸送時の高温による酒質への悪影響について、
そんなに神経質になる必要はないはずだ。

とは思うんですけど、
真夏にネットで買うのは、かなりの高温環境下で運ばれてくる可能性があるのでね。

過去の実績からすると、
関西方面からの便は、深夜便で運ばれて、早朝に最寄りの中継センターに到着するので、
まず大丈夫なんですけど、
関東方面からの荷物は、昼頃に到着するので、ちょっと危うい。
少し抵抗があるんだよな。
高額なものについては特にね。
(;^_^A





停滞が続く。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ (今週の資産運用)

大和証券さんのレポートに続いて、
三菱UFJモルスタ証券さんのレポートを読んで、
とりあえず、
安心しています。

しかし、アナリストさんはそのように評価してくれていても、
株価はちっとも戻ってくれません。
停滞したままです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ぶっちゃけ、正直言って、私もあきらめています。
この新型コロナウイルスの感染に歯止めがかからない限り、
銀行などの景気敏感なセクターは買ってもらえそうにありません。

逆に、
コロナウイルスのまん延がフォローになるような銘柄が、
いかに割高に見えようと、
今後どれだけ伸びるか分かりませんからね、その期待で買われるのも理解できます。

もらった配当金の使い方を考えながら、
修行しているしかなさそうです。
いつまで続くのかなあ?
ハァ ━ (-д-;)━ ァ...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村





セミリタイア生活
株日記へ
プロフィール

mushoku2006

2006年7月に36歳で完全にリタイアして無職になりました。それでHNはmushoku2006。

リタイア前は日本の個別銘柄のスイングトレードで1億円近くまで資産を増やしました。

リタイアして以降は、米国債⇒メガバン劣後債⇒IPO⇒日本の個別株⇒米国株ETF⇒マイクロソフト⇒三井住友FGと投資対象が推移。

分散投資が苦手。基本的に1銘柄だけに全資産を集中投資するスタイル。

ドケチ、酒好き、観る将、ドラゴンズファン、TVや本、マンガも大好きです。( ̄∇ ̄*)ゞ

裏芸はダイエット。
身長は166cm程度で、体重はmax 94kg ⇒ 54kg 

記事検索