年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記

2006年7月に36歳で完全にリタイアしました。ブログの内容は資産運用ネタを中心に何でもありです。ドケチが身にしみつき、今は億り人ですが、消費税の1円の節約にも日々こだわらずにいられません。(*゚ー゚)> エヘヘ

お金はお墓の下に持っていけないんだから。 (mushoku、痔ろうになる。>< 4)

今日は朝から総合病院に行って、
診察を受けてきました。
昼過ぎまでかかりました。

しかし、ぶっちゃけ、
どうしてこうなるの?状態でした。

確かに痔ろうの疑いはある、
だけど、他の病気(
大腸がんやクローン病など)の可能性もあるから、
検査をしなければならない(したほうがいい)と言われてしまいました。

MRIと大腸カメラはmustで、
できれば胃カメラも、というお話。

そして、MRIは今日受けられるけど、
大腸カメラと胃カメラは、それぞれ別日程というお話。

(; ̄Д ̄) マジですか?


やっぱり、お尻の専門病院に行くべきだったのかなあ・・・・・・。
こんな検査、検査、では、時間もお金もバカにならない。

と思いましたが、
既にまな板の鯉ですよね。
観念して、
仰せのとおり、検査を受けさせていただきます、ですよ。

もし本当に何か他の病気が見つかったら、
その時は
検査を受けて良かったという話ですし。

あるいは、
検査を受けなくて、
別の時にそれがわかって、あの時検査を受けておけば、となったら、
それはもう最悪ですし。

もし遠方の専門病院に行って、
そこでこんなに検査を受けろと言われたら、
検査のための通院だけで、もうギブアップですよ。
近所だから、まだなんとかなるけど。

なので、ここを選んで正解だったんだし、
検査を受けるのも正解なんだ、
と自分に言い聞かせました。
(正直言って、今も言い聞かせ続けています)


しかし、ぶっちゃけ、えらいことですよ。
来週の火曜日に大腸カメラ、水曜に胃カメラ、木曜にもう一度今日の先生の診断です。

火曜日の大腸カメラ、これは殆んど一日かかるらしい。
水曜の胃カメラ、これは半日ほどかかるらしい。
木曜
の診察、こちらも混むので、半日ほどかかるらしい。

そして、月曜日の昼から食事制限で、
(購入させられた)病院の指定食です。

更に、月曜日の夜から酒は
当然不可。
火曜日の夜も不可。

2日間連続の禁酒なんて、
一体何十年ぶりだ?
( ̄Д ̄;;


今回の診察&検査費用は、13,040円でした。
(MRIと大腸&胃カメラの前の血液検査代が大きい)

肝心の治療に入る前段階で

お金が一体いくらかかるんだろう?

繰り返しになりますが、
遠方でも専門病院に行った方が、
もしかすると、ですけど、
時間もお金もかからなかったかもしれないなあ・・・・・・。

もう後の祭りですし、
実際のところも???ですが。


でもなあ・・・・・・。
私は無職の暇人だから時間に関しては全然OKだし、
半分自慢になりますが、
私はお金はそこそこあるんだし、
以前に誰かから言われたことですが、
お金はお墓の下に持っていけないんだから、
健康に関することでケチってもアカンよなあ・・・・・・。

と言うか、
朝からず~っとそう自分に言い聞かせています。
そう思わないとやってられない気分です。

しかし、時間もお金もある私ですら、こんな気分になるんですから、
そうでない人たちが私と同じような状況になったら、
もういきなり絶望的な気分になっちゃうんじゃないかなあ?


追記:

お尻に注入する軟膏(いぼ痔用)を7日分もらってきたけど、
大腸カメラを受ける前日に使って(塗って)良いのだろうか?
(当日は
使って(塗って)も無駄だろうから使わないけど)

しまったな。
検査の説明を受けた際に尋ね忘れてしまった。

だけど、
当日の朝に下剤をばんばん飲まされるんだから、
前日なら問題ないよなあ・・・・・・。


追記2:

検索して調べてみたら、
痔ろうの手術の前に、
大腸カメラ検査はmustらしい。
検査過剰なんじゃないか?と疑って、
正直すまんかった。m ( _ _ ) m


追記3:

更に検索して調べてみたけど、
痔ろうの手術の前に、
胃カメラ検査を受ける理由はよくわからなかった。

私は胃がん検診を受けたことがないので(市の補助でX線検査は
安価に受けられたけど)、
より精度の高い検査を受けると思って、
自分を納得させるしかないな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




続落とはならなかったんだ。 (東京市場 大引け)

私は朝から外出していて、
まったく相場は見ていなかったので、
大引けに帰ってきて、
結果を確認しただけなんですが、
続落とはならなかったんですねえ・・・・・・。

TOPIXで見ると、
ほぼ前日比変わらず、ですか、そうですか。

NY市場の結果が、
米国株は下げ止まっていましたけど、
為替が円高に振れていたので、
下方向だと思ったんですが、
そうではなかったんだ。

確かに、昨日の下げ幅は、ちょっと大きすぎたから、その反動があった、
と言われれば、
そうかもしれないですけどねえ・・・・・・。
この辺は受け止める人によって違ってきそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




ドル円が一時110円75銭!  (NY市場の結果を確認して)

結構なところまで円高に振れているなあ・・・・・・。
この時間でも111円台前半。

税務署に預けているお金を合わせれば、
この先数年分の生活費を賄うだけの円キャッシュがあるから、
相当の期間、私はドルを円にする必要はないので、
(配当金などのドルはETF購入の再投資に使う)
中長期的なものでなければ、
特に影響はないのですけどねえ・・・・・・。

逆に、円キャッシュが潤沢にあれば、
ドルを買うことも考えたいところですけど、
お金は来年まで税務署にあるからそれもできない。
傍観しているのみ。
(´∇`;)アハハッ

しかし、今度はロンドンでテロか。
いつまで経っても世の中が落ち着かないなあ・・・・・・。
ハァ・・(;-ω-)=3


米国株は、
とりあえず一旦は下げ止まってくれました。
ε=( ̄。 ̄;) ホッ 安堵しました・・・・・・。

特に好材料が出たようなわけではなく、
トランプ政権の経済政策実行力に関する状況は不透明なままなようですが、
押し目買いがハイテク中心に入ったようですね。

S&P500で0.19%の小幅リバウンド。

セクター別で見るとまちまち。
金融セクターは、小幅だけど、更に続落かあ・・・・・・。

リスクオフ地合いで金利が更に下がっているから、
これはしかたがないところか。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
最新コメント
プロフィール
記事検索