現在の年100万円生活の内訳の記録

年あたりで必要な費用合計:203(単位:K円、以下同じ)
・耐久消費財購入費用(に備えて積み上げておく分も含む):60
・海外旅行費用(に備えて積み上げておく分も含む):78
・NHK:15
・国民健康保険:21
・その他イベント:29
(29K円の詳細内訳)
東京遠征:20
宴会:9=3×3回

月あたりで必要な費用合計:797(K円)
・家賃:480=40×12ヶ月
・生活費:317=26.4×12ヶ月
(月26.4K円の詳細内訳は以下の通り)

食費:9.0
(サバ缶98円*2つ+豆105円*1つ+玉子98円*2パック
+パン98円*7斤+トマトジュース900mg:148円*7本)/7*30日
=8,910円+α
サバ缶1缶と豆1/2もしくは、玉子4ヶが1日分の晩酌のつまみ、
パン1斤とトマトジュース500mlが1日分の主食。

酒:4.4
ウイスキー(ブラックニッカCBの4Lペット):3,200円/22*30日
=4,364円+α
ウイスキー180ml/日

水道・ガス・電気:計7.0=1.5+3.0+2.5
通信費(ネット込み):5.0
その他:1.0

多少変動はあるけど、今のところの予算はこんな感じ。
あくまで予算ですので、実際の生活より多少は余裕を見ています。

追記:
別に何か変更があった訳ではないのですが、
このブログの肝である(?)生活費の内訳を常にトップにしてみたらどうかな?
と思ってやってみました。
不評でしたら止めます(^^)

追記2:
40歳になったので、今年から国保が介護保険分上がる筈。
その分を年あたりで必要な金額に上乗せし、
代わりに月あたりで計上している生活費の酒代を実態に合わせて調整。
ついでに、食費と酒代の明細も書き加えた。

追記3:
トマトジュースを日に900mgとしたため、食費UP。
年100万円を超えてしまった。
実際の出費では、
たまに実家に帰って、その間自分の懐から出費をしないようにしてるで、
一応100万円を超えることはないと思うけど、
予算上では、そんなことをアテには出来ない、当然ですが(^^)

芳醇爺殿のアドバイスを受け入れて、
旅費の積み立てを減らしました。
3,4年に1度で我慢します(^^)

追記4:
下のは、コメントから頂戴した、リタイア3原則です。
忘れないように、ここに転記しておきます。

1)きつきつの身動きできない節約生活はNG。
ある程度、健康的で文化的な豊かな生活をつづけられること

2)リスク資産運用は最低限にとどめる
(できるならば一切やらない)

3)家族などの他人の無償援助は受けない



にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ