個人向け社債ウォッチさんのところで、
話題になっていたものの条件が決まったようですね。

ロイターさんの記事です。

期間:10年
利回り:当初5年が2.23%

パッと見、最近あまり見ない好条件に見えます。

しかし、
この時期にこの利回りということは、
それなりに、すねに傷はあるものと、覚悟しておいた方が宜しいかと。(^^)

と言っても、
私はこの池田泉州銀行のことをまったく知りませんので、
超てきとーに言っています。

私は買いません。
知らない会社の債券を買えるほど、私は勇者ではありませんから。

時折、債券の金利が低いことに文句をつけている人を見かけますが、
嫌なら買わないだけのことです。
痛くもかゆくもない。

発行体が個人投資家をなめている、とまで言う人もいますが、
逆に言えば、あなたが発行体の信用力をなめているのかもしれませんよ。(^^)

昨夜も日興の担当者さんと話をしていたんですが、
これだけマーケットが落ち着いてしまえば、
普通のところが良い利回りで債券を出してくるなんて、
まず、有り得ないと考えるのが妥当でしょう。

債券の投資家にとって、
既にチャンスは一旦去ったんだと思っています。