きんちゃん殿から昨日このようなコメントをいただきました。
m ( _ _ ) m

>>しかし、この金銭感覚を貫くと、介護や老人ホームにももったいなくて金をつかえないでしょう。
>>多額の遺産を弟さんに残すと、相続人1人で相続税も発生しますね。
>>人生の出口を見据えて、適度に使った方がいいのでは?


ぶっちゃけ、
今のようなドケチ(節約)生活は、
老後になったら実行できないと思います。

私は普段4軒のスーパーを利用しています。
そのうちの駅前のスーパーは図書館に行く時(週2,3回ほど)しか寄りませんが、
他の3軒には、ほぼ毎日行きます。
そのうちの2軒には、1日に複数回行きます。
(天候が悪かったりして気分の乗らない日は除く)

1日に複数回行くのは、朝一番に前日の売れ残り品を狙うため、
次に行くのは、後から出てくる(かもしれない)あらなどを狙うため、
最後に夕方に行くのは、当日の値引き品を狙うためです。

近所で自転車を使ってのこととはいえ、
これだけの回数行くのには、
結構体力が必要です。

今は運動不足の解消の役に立っていると思うので、
むしろ自分的には奨励したいくらいですが、
老後にこんなことができるかどうか?
相当疑問です。

これは1つの例ですけど、
他にもドケチ(節約)生活には、
体力気力が必要なことが多いと思います。
しかし、そんなことがいつまでも実行できるとは思いませんねえ・・・・・・。

やれるところまでは頑張ろうとは思いますけど、
きついなあ・・・・・・と思うようになったら、
素直にあきらめますよ。
ドケチ(節約)生活なんてことは、
無理をしてまでやることじゃありませんから。

趣味と実益を兼ねているので、今は楽しんでやっていますけどね。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ