私は保有しているETFのすべてを、
SBI証券の貸し株サービスに出しています


たいした金利はもらえませんが、
まあ、もらえるものは何でもいただこう!というドケチ根性からです。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

ただ、1つだけ懸念がありました。

以前に確認した際、
貸し株サービスにしていた場合、
配当金が配当金ではなくなる場合があり、
その場合、相当の金額が入金はされるけど、「雑所得」扱いになる可能性がある、
もし雑所得となると、
税金や国保の金額に影響が出る、それは困る!
という問題です。

しかし、その後HPを読む限り、
そのリスクは低そうな気がしたので、
今回はそのまま貸し株にしたまま配当金を受け取る権利を取りました。

でもって、
かなりドキドキしながら電子交付された書面を読んでみたんですが、
まったく(貸し株ではなかった)前回と同じです。
どう見ても、これなら配当金で、「配当所得」だよな。
ε=( ̄。 ̄;) ホッ 安堵しました・・・・・・


PS:

年末だからですかね?
この第4Qの配当金はちょっと多めでした。

いつもの4半期の金額でも、
私が配当金で生活していくことは余裕で可能なんですけど、
まあ、多いに越したことはありません。
( ̄ー ̄) ニヤリッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村