*19日から26日まで、6泊8日でロンドンに行ってくるので、
それについての記事をUPしていこうと思います。

当初は昨年のパリと同様に、
JTBのスケルトン
ツアー(エアチケット+ホテル)で行くつもりでいたんですけど、
ある条件のケースだけ、
(ツアーと同じエアライン&ホテルを)HISのHPで予約をした方が、
若干安くなりそうでしたので、
頑張ってみました。


ツアーでは、ホテルが4軒設定されていて、その中のどれかに泊まる、こちらから選択は不可、
ということなんですが、
4軒の中で一番安いホテルを調べてみて、
そこを私たちが選んだ日程で予約した場合だと、
自力で予約した方が安くなるみたいなんですよね。

逆に言えば、
もし他の3つのホテルのどこかに泊めてもらえるのであれば、
ツアーの方がお得です。
(´∇`;)アハハッ

ちなみに、
JTBのツアーだと、合計144,900円で、
私たちが予約した金額は、145,090円です。

なので、これだけだと、
自力の方が190円高いんですけど、
ツアーだと最終日の朝食が付いていないので、
まずここでイーブン。

そして、これが大きいと思うんですが、
ツアーには空港諸税等が含まれていないので、
これが徴収された時点で逆転するはずなんです。

ただ、1つお金ではない問題があって、
ホテルの部屋がツイン or ダブルとなっていて、
ツインという確約がされていないんですよね。
もちろん、ツインにして欲しい、というリクエストはしてありますが。

JTBのツアーでも同じような感じなんですが、
さすがにツアーの場合は、
JTBが頑張ってツインを確保してくれると思うんですけど、
自力予約の場合はどうなんだろう?
結構不安です。
部屋自体は広いんですが。
( ̄へ ̄|||) ウーム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村