今回私たちがHISで予約したエアチケットは、
往きが日航で、
帰りが
フィンエアーです。

なぜそんな面倒な(?)ことをしたのかと言うと、
往復ともにフィンとするよりも、
なぜか200円安かったんですよ。
同じ便(コードシェア)のはずなのに。

これは本当に安いのか?
予約時点での(仮計算?)空港使用料などの為替レートか何かが違っているだけで、
実際にFIXした時点では同じ金額になるのか?
よくわからなかったんですけどね。

予約した翌日の夕方に見た時は消えてたし・・・・・・。
(帰りが朝7:30発の便だと、同じ
200円安というのがあったけど、
私たちが予約した10:20発の便ではなくなっていた)

そして、そもそもなんですが、
エクスペディアなんかで見て、
どこも同じようなプライスだったので、
HISに決めたんですよ。
(私の知らない会社で、少し安いのもあったんですが、少しくらいなら安心料だと思って)

しかし、
予約した翌朝、何気にスカイスキャナーで見てみたら、
私の全然知らない、Mytripというところが出てきて、
そこだと、数千円も安かった。
ぶっちゃけ、それを見た時、青ざめちゃいましたね。

ただ、よく見てみると、
カスタマーサポートが英語みたいなので、
何かトラブルがあったときに怖い。

そして、
どうもクレカのJCBは不可みたいなので、
私は楽天カードで支払えないと、海外旅行保険が適用されないので、
ちょっと厳しいんですけどね。

あと、楽天トラベルだと、
チケット代は同額でも、
手配手数料が1人1,080円かかるので、
それだけ高くなるんですけど、
ポイントがあるので、それも加味すると安いと言えるかも?です。
ただ、ポイントとキャッシュを等価と見ることはできないよなあ・・・・・・。
微妙ですが。

正直言って、
自分たちが予約したチケットがベストだったのか?
全然自信がありません。

昔と違って、
情報が山ほど出てきてありがたいことはありがたいんですが、
ベストなものをそこから探し出すのは、
(ツアーではない)旅行に慣れていない、(情弱な)私みたいなおっさんには、
かなり
難しいです

もう無難なHISで良しとしておきます。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村