このあいだ記事にしましたが、
SMBC日興証券で貸し株をやってくれるということで、
移管手続きを開始したんですけどね。

それが、見事に話が消滅しました。

一昨日、木曜日、29日の夕方に担当から電話があって、
実は、貸株ができなくなった、
ついては、その件でお詫び&説明に行きたい、とのこと。
(; ̄Д ̄)マジですか?

寝耳に水、とはこのことですよ。
驚愕しましたが、
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!
とにもかくにも、そういうことであればと、
大慌てでSBI証券に電話をして、
移管手続きのキャンセルをお願いしました。

幸いなことにキャンセルが出来て、
昨日、30日の金曜日に、口座に三井住友FGの株が登録されるとのこと。

それで、昨日の午後、口座に再び登録されたのを確認して、
再び貸し株の申し込みをしようとしました。

2営業日後なので、
8月3日の火曜日から再び貸し株となるはずでした。

しかし、どういうわけか?
貸し株にできない。
システムエラーみたいなものが出る。
(-_-;) ナンデ?

SBI証券に電話をして、説明をして、
なんとか貸し株にしてくれ、と依頼しましたが、
結論から言えば、
無理、でした。
翌日の今日、土曜日からはできるようになる、とのこと。

信じ難いことですが、
ここで足を引っ張ったのは、
大昔、何かの理由で信用口座にしていたことらしい。
実際には、信用取引なんて、まったくやっていないのに、そんなことで1日遅くなってしまうとは。
(; ̄Д ̄)マジですか?

ということで、
今朝になってから貸し株の申し込みをしてみたら、無事、申し込むことが出来ました。
ε=( ̄。 ̄;) ホッ 

しかし、月曜日の夕方締めと一緒の扱いなので、
貸し株となるのは、それから2営業日後の4日の水曜日から。

結局、
27日の火曜日に解除してから、
その間、8日間、
無駄に貸し株をしていない期間が出来てしまうことになりました。

今の株価で計算して、
ざっくり8日間で6,600円の大損ですよ。


どうしてこういうことになったのか、というと、
SMBC日興証券の貸し株サービスは、
「全株レンディング」と銘打たれてはいるものの、
ごく一部、対象外があるそうなんですよ。

その中の1つが自社の親会社である、
三井住友FGなんですって。

担当がそれを知らなくて、
三井住友FGも出来る、と私に説明していたがために、
こういう事態が起きてしまいました。

ぶっちゃけ、
自分のせいでの失敗であれば、
納得のしようもあるんですが、
他人(担当)のうっかりのせいだ、と思うと、
もうはらわたが煮えくり返るようですよ。
(#`皿´) ムキーーーー!

6,600円あれば、
壊れたまま、新しいものを買わずにいる、電子レンジが買えるじゃないか!
( ノД`)シクシク…

ああ、しかし、どうやってリカバリーしたらいいんだ!?
デイトレとかで取り戻したくても、キャッシュがない。
達磨さん状態でいるしかない。
ハァ ━ (-д-;)━ ァ...

いつものこと、と言えば、そうですけど、
どうしてこうも私の人生にはハードラックなことが次から次に起きるんだろう?
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村