36歳で完全にリタイアした無職の日記

2006年の7月に完全リタイアした無職です。2019年の8月に投資判断を間違えて、ノーポジになってしまい、そのまま資産運用を停止しました。未練がましく市場ウォッチと毎日の食事&買い物について書いています。

投資スタイル

これ以上資産を増やしてどうすんの? ( ̄へ ̄|||) ウーム


ぶっちゃけ、
5ちゃんねるの米国株スレの書き込みにはかなりむかついたので、
(#`皿´) ムキーーーー! 
よし、リスクをガツンと取って、
ガッツリ儲けて、
私を嘲笑した人を「ぎゃふん」と言わせてやるぞ!
と思ったんですけどね。

そこでふと思いました。
そうやって増やしたお金で何がしたいの?=>自分

仮に1,000万円増やすことができて、
3億円を回復できたとして、
私はその1,000万円をどうしたいんでしょうか?

これと言って、
買いたいモノも(お金を使って)やりたいことも特にないのにね。
┐(^-^;)┌ 

死んだときに残っているお金が1億円から1億1千万円になったところで、
相続税を引いたらほとんど同じなのでは?
(´∇`;)アハハッ

以前から同じような問い掛けはいただいていて、
そのたびに私は、
資産額=ゲームのスコア、
ハイスコアを狙うのは、十分それだけで面白いから、と答えてきました。

筋トレが好きな人に、
それ以上筋肉ムキムキになる必要あるの?と訊かないでしょう?

それと一緒で、
要不要ではなく、増やすことが目的化しているんです。

正直言って、
その答えに嘘はないんですけど、
じゃあ、果たしてそれを一体いつまで続けるのか?
(-_-) ウーム

年が明ければ、私は50歳になります。
人生100年時代でも半分終了です。
もうそろそろリスクを取ってハイスコアをひたすら狙うのを終わりにしても良いのでは?

今回の件をきっかけにして、そこから考え直すべきなのかもしれません。
なんてことを考え始めた今日この頃。
( ̄へ ̄|||) ウーム

PS:

5ちゃんねるでアドバイスをくださった方へ。

姪っ子2人には、
お小遣いはあげていませんが、
お年玉は保育園児には5千円、小学生になったら1万円あげています。
今年から2人とも小学生になった(3年生と1年生)ので、2人で2万円ですね。

もう少し増やした方がいいかな?と思って、
お袋に相談したんですけど、
他の人とのバランスもあるから、それくらいまでにしとけ、と言われました。
( ̄∇ ̄*)ゞ 


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





3億円の回復を待てず、2億8,750万円の死守に走ってしまった、残念なチキン。><


昨晩、先週半ばくらい以降の5ちゃんねるの米国株スレを読んでいたんですけど、
私についての書き込みが結構あって、
マイクロソフトの株をすべて売り切り、更に、米ドルもすべて円転してしまい、
ノーポジ・フル円キャッシュにした投資判断について、
もう完全にボロッカス扱いでしたよ。><

まあ、確かに見事に安値売り状態ですし、
さらに上昇しちゃったら、(私の性格的に)再参戦は無理ですから、
笑われても仕方がないところなんですが・・・・・・。
Orz Orz Orz

以前に書いた「こちらの記事」で、
資産が2億8,750万円あれば、
毎月30万円ずつ生活費として資産を取り崩しながら、100歳まで余裕で逃げ切ることが出来る、
みたいなことを書いたんですけどねえ・・・・・・。

強いハートで、
3億円の回復を待つことができず、
臆病なことに、
その2億8,750万円の死守に走ってしまったがために、
現在の惨状(見知らぬ他人から嘲笑されまくり)を招いてしまいました。

現状、2.9億円はギリ超えているので、
先の数字はなんとかクリアできていますけど、
逃した魚はあまりに大きく、
これでは全然駄目だよなあ・・・・・・。

先日、和製バフェットさんのブログの「こちらの記事」で、
こんな言葉を読んで、
>>お金の器がない人間に大きなお金を扱うことは無理でしょう。
ああ、正に・・・・・・。

私には3億円の器がまだなかったんだなあ・・・・・・。
それだけの器が出来る日がいつか来るのだろうか?
ハァ ━ (-д-;)━ ァ...


PS:

5ちゃんねるの米国株スレで、
いくつか気が付いたことを書いておきたい。

私が親から2、3千万円もお金を借りたことになっていましたが、
正確には、MAXで1,400万円ほどです。
利子は毎年1.5%払ってました。
もちろん、リタイアしたときに全額返済済みです。
(;^_^A

あと、震災前に東電株を私が買おうとしてた?
運良くそれを逃れた?
ぶっちゃけ、
これについてはまったく記憶になかったので、
(ブログ内で)記事検索をしてみたら、
本当に検討していたらしいものが出てきました。
私よりも私のことに詳しい人がいる。
(ノ゚⊿゚)ノ びっくり!

もう1つ、パンの耳は(弾力のある歯ごたえが好きで)普通に好物ですから、
(ふにゃふにゃの柔らかいものはダメ、耳を持つと折れずに立つくらいに硬いものがいい)
別にタダでなくても、売っているのを見つけたら、是非買いたいところなんですが、
もうずいぶん前から、うちの近所では売っているところがありません。
残念 ( ̄_ ̄|||) 


PS2:

(MSFTでなくても良いので)株が下がるなり、
ドル円が下がるなり、
あるいはその両方が起きて、
私がもう一度参戦し、
私を散々disった人を見返すことができると良いのですが、
果たしてそんなチャンスは訪れるでしょうか?
┐(^-^;)┌ 


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





5年後も10年後もこの銘柄が大丈夫、なんてことを言っている人を私は信用できません。(´∇`;)アハハッ


これはグロース銘柄だろうと、ディフェンシブ銘柄だろうと、関係ありません。
個別銘柄なら一緒のことです。

未来のことが見える水晶玉を持ってるわけじゃなし、
これだけマーケットがグローバルに広がり、
変化が激しい時代において、
5年後や10年後のことが見通せるわけがない。

深い堀に囲まれた難攻不落のお城だと思っていたら、
気が付いたら、夏の陣の大坂城になっているかもしれない。
(´∇`;)アハハッ

あのバフェット氏ですら、
クラフトハインツでやらかした。
ましてや、普通の個人投資家がやらかさないと思う方がおかしい。

ウォルマート、P&G、J&J、マクド、スタバ、ソフトバンク、
強固なビジネス基盤のある企業にも、
蟻の一穴、よりは大きそうな懸念事項がありますからねえ・・・・・・。
将来それが広がらないと断言できる方が不思議です。

5年後も10年後も大丈夫だろう、なんてことを私が言えるのは、
S&P500連動のETFくらいです。

今はナデラCEOが率いるマイクロソフトを私は信頼していますが、
先のことは分かりません。
常に状況は監視していないといけない。

ヤバイな、と思ったら、すぐに私はマイクロソフトをすべて売却し、
VOOに乗り換えるつもりです。
その日が来るのが出来るだけ遅くなることを祈るばかりです。
( ー人ー)|||~~~ ナムナム


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村





Twitter プロフィール
なぜか?アイコンの画像は壊れていますが、誰が何と言っても、上のはTwitter アイコンです。(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
プロフィール

mushoku2006

2006年の7月に36歳で完全にリタイアして無職になりました。それでHNはmushoku2006。

リタイア前は日本の個別銘柄のスイングトレードで1億円近くまで資産を増やしました。

以降、米国債⇒メガバン劣後債⇒再び日本株⇒米国株と投資対象が推移。

分散投資が苦手。基本的に1銘柄だけに全資産を集中投資するスタイルでした。2019年夏にノーポジ・フル円キャッシュとなり、資産運用を停止しました。以降は資産を取り崩して生きていきます。(;^_^A

裏芸はダイエット。
身長は166cm程度で、体重はmax 94kg ⇒ 54kg 

記事検索