年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記

2006年7月に36歳で完全にリタイアしました。ブログの内容は資産運用ネタを中心に何でもありです。ドケチが身にしみつき、今は億り人ですが、消費税の1円の節約にも日々こだわらずにいられません。(*゚ー゚)> エヘヘ

生活費の予算

生活費の予算の見直し 5

5月分の生活費の集計をしてた時に、
(今度こそ)酒代をこの先数年は使わないことになっただろうと思ったので、
生活費の予算の見直しをしました。
ついでに他の項目も現状に合わせました。


今回の見直しのポイント

食費を大幅に増やしました。
すっかり忘れていましたが、前回の改定で酒代は既にゼロにしていました。
なので、今回の改定の意味はあまりなかったです。
( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

予備費(医療費など)も大幅に増やしました。
私も46歳になり、そこかしこ傷んできて、
医療費をそれなりに見積もっておく必要にかられています。
ハァ ━ (-д-;)━ ァ...

海外旅行費は削りました。
もう以前のようにそんな長期の旅行に行きたいと思わないようになりましたので、
これくらいで足りるでしょう、多分。

もし足りなかったら、少々足が出たって、それはそれで構わないし・・・・・・。
この予算はあくまで目安ですから、それほど気にすることはない。

というか、どちらかと言えば、
この予算を大幅にオーバーしても使いたくなるようなお金の使い道が何か出てきてほしい。
アクシデント的なものを除いて。
(´∇`;)アハハッ


---------------------------------------------------------------------

今回の年間100万円生活の内訳。

年あたりで必要な費用の合計:280,000(円/年)

・NHK:15,000
・国民健康保険:25,000
・予備費(医療費など):40,000
・海外旅行費:200,000


月あたりで必要な費用の合計:720,000(円/年)

・家賃:480,000=40,000(円/月)×12ヶ月

・生活費:240,000=20,000(円/月)×12ヶ月
(月20,000円の詳細内訳は以下の通り)

食費:7,000(円/月)

1日あたりの食材
・晩酌のつまみ(もやし+肉または魚):150円
・食パン4/5斤:60円
これで1ヵ月6,300円。

他にインスタントコーヒーやトマトケチャップなどの調味料等

水道光熱費:7,500(円/月)
・水道:1,500円
・プロパンガス:3,000円
・電気:3,000円

通信費(電話&ネット):5,000(円/月)

その他:500(円/月)




にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

今日から断捨離を始めます 2

高嶋哲夫さんの「富士山噴火」は、
小説としては残念な出来だったという評価になってしまいます。

しかし、
私的にはそんなことよりも、
南海・東南海地震のことをすっかり無警戒になっていた自分に猛省を促すもので、
十分に有意義な読書になりました。

今後のお酒の消化スケジュール:
(はっきり言って、適当な目分量です。ろくに計算もしていません)

部屋の中に置いてある日本酒:1年半
押入れとクローゼットの中に置いてある日本酒:1年半

3年くらいで
日本酒の消化には目処が付くんじゃないかなあ?

リキュールとワインと梅酒:1年半
焼酎:半年

更に2年で
かさばるモノ(アルコール度の比較的低いもの)は片付くんじゃないかなあ?

ペットボトルや大ボトルに入っている安いウイスキーなど:2年

もう更に2年で
残りはコレクションしているウイスキーやブランデーくらいに出来るんじゃないかなあ?

スケジュールにある程度のずれはあっても、
とにかくそういう状態にできれば、
これらはそれほど場所は取らないので、
(例えば実家へとか)移動も可能になるかと。

この先7年くらいは、
超お値打ち品が出てきた場合を除いて、
お酒の購入は停止。

逆に言えば、
この先7年間は大きな地震が起きてもらっては困る。><





今日から断捨離を始めます

今、高嶋哲夫さんの「富士山噴火」を読んでいるんですが、
それで意を決しました。

以前から何度も未遂となってしまっていたお酒の断捨離、
今度こそ完遂したいと思います。

日本は天災の多い国だと認識し、
ほぼすべての資産を米ドル建てにしているくらいなのに、
これだけ部屋に酒瓶を置いていて、
地震が来たらどうするんだ!?と、今更ながら恐怖しています。

ちょうど投資の失敗でお金もなくなってしまっています。
正に時期が到来したんだと思います。

と言っても、
まさか捨てるわけにも行きませんし、
呑んで時間をかけて消費するしかないですね。
当然新規の購入はストップです。

オークションも少し頭をよぎりましたが、
古酒化した日本酒なんかマニアしか目を向けてくれないでしょうし、
ウイスキーなどの洋酒も量が多すぎて、売るのに販売免許が要りそうな。( ̄Д ̄;;

何年かかるか?分かりませんが、
徐々に部屋をすっきりさせて、地震に備えたいと思います。





Twitter プロフィール
なぜか?アイコンの画像は壊れていますが、誰が何と言っても、上のはTwitter アイコンです。(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
プロフィール

mushoku2006

2006年夏に36歳で完全にリタイアして無職になりました。それでHNはmushoku2006。

投資は趣味。リタイア前は日本の個別1銘柄へ全資産を投入し、それをスイングトレードして1億円近くまで資産を増やしました。以降は、米国債&JREIT、メガバン劣後債、再び日本株、米国株と推移。分散投資が苦手。基本、1つのもの(銘柄)だけに全資産を集中投資。今はマイクロソフトで勝負中。

扶養家族無し&ドケチなので、生活費は家賃込みで年間100万円程度(海外旅行&酒代除く)。それをブログタイトルにしました。

裏芸はダイエット。体重はmax 94kg → 54kg 身長は166cmくらい。

記事検索