36歳で完全にリタイアした無職の日記

2006年の7月に完全リタイアした個人投資家、という名の無職です。(;^_^A トランプ大統領のツイートに振り回されるのに嫌気がさして、ノーポジになってしまいました。未練がましく市場ウォッチと毎日の食事&買い物について書いています。

日経マネー誌からの取材

億を超えた後の投資パフォーマンスが悪い>< 2

ちょっと勘違いがありました。

ということは、
(全力で日本株に投資していた場合という、いかにも私的な前提ですが)
指数並みという一種最低限ラインの投資パフォーマンスでも、
資産額は2倍くらいになっていないといけない。
つまり、私は今頃いわゆる「2億り人」の仲間入りをしていないといけないわけです。


私は確定益にかかる税金のことを失念していました。
20%割り引かないといけなかった。

TOPIXが800から1,600に上昇して、
(このちょうど2倍という数字にも感慨深いものがありますが)
上昇分の800に0.8を乗じた640が得られる利益です。
800+640=1,440
つまり、1.8倍くらいになっていないといけない、が正しいですね。

同様に資産も「2億り人」には届かない。
「1.8億り人」ですね。
だから何?ということもないんですが・・・・・・。
( ̄∇ ̄*)ゞ 

しかし、改めて税金って、結構重いなあ・・・・・・と痛感。
命の次に大事な資産を失う恐怖に耐えながらリスクを取って、
ああでもない、こうでもないと散々知恵を絞って、
失敗しても補填もしてもらえないどころか、他人からバカにされるくらいなのに、
そうして必死にがんばって、
やっと1億円の利益を出しても、
そこから2千万円も持っていかれちゃうんだもんなあ・・・・・・。

納めた税金を有意義な使い方をしてもらっている分には仕方がないけど、
勤労もせず、リスクも取らない、
権利権利と叫びながら口を開けているだけの怠け者のへたれどもに、
餌と住処を与えるために使われるのは心底悔しいなあ・・・・・・。
凸( ̄ヘ ̄)Fuck You!!





続きを読む

億を超えた後の投資パフォーマンスが悪い><

以前にも記事にしたことがあったと思いますが、
私の資産が億を超えたのは、
(明確な記録が残っていないので推計ですけど)2008年の末から2009年の頭ごろのことです。

それから6年以上が経っているのですが、
以降の私の投資パフォーマンスは冴えません。

当時、TOPIXは大体800前後に低迷してたのに、
なんと!それが今は1,600前後にまで上昇しています。
(これはこれで驚きですが)

ということは、
(全力で日本株に投資していた場合という、いかにも私的な前提ですが)
指数並みという一種最低限ラインの投資パフォーマンスでも、
資産額は2倍くらいになっていないといけない。
つまり、私は今頃いわゆる「2億り人」の仲間入りをしていないといけないわけです。

その間の配当金を再投資していれば、
もっとパフォーマンスは良くなりますが、
既にリタイアしていた私の場合、
配当金は生活費に廻さなければならなかったであろうから、
そこまでは求めません。

しかし、情けないことに、
私はまだ仲間入りできていません。
もし達成できていれば、
もっと堂々と日経マネー誌に登場できていたのになあ・・・・・・。
( ̄Д ̄;;

何がいけなかったのか?
敗因は投資戦略などなど色々あると思いますが、
最大のものはメンタルだと考えています。

私はリーマンショックの直前からチキンとなっていたために、
その直撃を回避することが出来たのですが、
そのときに(直撃を受けてないのにも関わらず)恐怖が身に染み付いてしまった。

なので、以降は積極的な投資行動がなかなかできず、
一旦できたときも、すぐにまたチキンとなって手仕舞い(利確)してしまい、
リスクに資産をさらし続けることが出来なかった。

ピンチを回避することが出来たまでは良かったけれど、
ピンチをチャンスとすることまでは出来なかった、
ということです。
残念・・・ (;-ω-)=3




「日経マネー」誌に掲載されました

昨年も今頃の時期に掲載していただきました。
その際の関連記事はこちらのカテゴリーに入っています。

先日電話取材を受けまして、
その後ゲラのやり取りなどをさせていただいたのですが、
その内容が明日発売?の「日経マネー」誌に掲載されています。
P46です。

私の他にお三方が同時に掲載されているんですが、
その方々と比べると、
私は資産額も利益額もはっきり見劣りしますので、
正直お恥ずかしい限りです。
(⌒~⌒ι) マイッタナァ

記事については、
さすがはプロの技ですね。
上手にまとめてあると、今更ながら感服いたしました。
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ただ一箇所だけ、
私もゲラを読んだときにスルーしてしまった、
間違いとは言わないまでも、
少し意味が伝わりにくくなってしまうところがあるんですけどね。

実際に読んでいただくと分かると思うんですけど、
記事中2段目の4行目の「米国ETF」が、
「消費関連セクター」もしくは「これらのETF」となっていれば・・・・・・。

米国ETFというだけですと、
消費関連以外のものもたくさんあり、
消費と直接つながらないので。

それはともかくとして、
またこのように取材していただけるように、
精進したいと思います。
く( ̄Д ̄)ノ ガンバレーーー♪ =>自分

しかし、
こんな日本株投資を真っ向から否定するような内容のものを、
日経マネーさんも載せてええんかいな?
太っ腹である。
(ノ゚⊿゚)ノ すごい!!





Twitter プロフィール
なぜか?アイコンの画像は壊れていますが、誰が何と言っても、上のはTwitter アイコンです。(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
プロフィール

mushoku2006

2006年の7月に36歳で完全にリタイアして無職になりました。それでHNはmushoku2006。

投資は趣味。

リタイア前は日本の個別銘柄のスイングトレードで1億円近くまで資産を増やしました。

以降、米国債⇒メガバン劣後債⇒再び日本株⇒米国株と投資対象は推移してきました。

分散投資が苦手なので、基本的に1銘柄だけに全資産を集中投資するスタイルでした。今はノーポジ・フル円キャッシュです。(;^_^A

裏芸はダイエット。
身長は166cm程度で、体重はmax 94kg ⇒ 54kg 

記事検索