36歳で完全にリタイアした無職の日記

2006年の7月に完全リタイアした無職です。2019年の8月に投資判断を間違えて、ノーポジになってしまい、そのまま資産運用を停止しました。未練がましく市場ウォッチと毎日の食事&買い物について書いています。

北海道2012

北海道旅行記 総括1

まずは全体の総括から。

はっきり言って、
オヤジと旅行なんて、行くもんじゃありません。
Orz
以上、総括終わり。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

北海道旅行自体は、なかなか良かったです。
詳細は、これから日を追って書いていきますけど。
それにしても、オヤジとずっと一緒にいるのが、これほどつらいことだとは。

もちろん、プラスの面もありました。
具体的には、道内での食費は全部オヤジが払ってくれたこと。
これは本当にありがたかった。

オヤジも私にありがたいと思う気持ちが多少はあったのだろうか?
お陰で私は道内で1円も使っていないです。

まあ、私はオヤジより随分小食だし、オヤジほど高いものも食べないので、
量にして3分の2、金額にして半分程度でしたけどね。
(゚∀゚)アヒャヒャ

細かいトラブルは日常茶飯事で、口論もしょっちゅう。
しかし、それぐらいは想定内の覚悟の上でした。

それでも、まったく想定を超える大トラブルがありまして、
もう、それで完全にアウト。

あまりの出来事だったので、もう思い出したくもない。
ブログの記事にはしませんけどね。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

かかった費用をここで書いておきます。
食費以外は、すべて予算通り、追加出費はゼロで、合計213,110円でした。
16泊17日、まあ、こんなもんじゃないでしょうか?

電車 22,440
飛行機 47,600
レンタカー 45,500
ホテル 97,570
合計 213,110


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

北海道旅行記 総括2

もう少し具体的に総括します。

・観光:
予想よりもはるかに色々なところを廻れました。
順調にいきすぎて、行きたいところがなくなってしまい、
かなり時間が余ったくらいです。
(゚∀゚)アヒャヒャ

・天候:
完全な雨の日は、釧路で1日あっただけで、概ね良好でした。
もう少し晴れてくれたほうが、
海が青くて、眺めは良かったと思いますが、
あまりしっかり晴れると、今度は車中が暑くなってつらかったと思うので、
こんなもんで十分だったと思います。

・食事:
期待を上回ったもの、下回ったもの、色々ありますが、
概ね満足でした。
美味しいと思ったのは魚介類。
それほどとは思わなかったのは農産物。旬じゃなかったというのが大きかったか?
そしてパンとチーズも感動しなかった。

・ホテル
釧路と札幌のビジネスホテルは狭かった。
普通あんなもんだ、というレベルだったとは思いますが、
やはりオヤジと2人では厳しかった。

まあ、寝るだけだったし、特に釧路は超安かったんで、
文句はないんですがね。

川湯温泉のホテルは、
値段からすればこんなもんなんでしょうねえ・・・・・・

しかし、ちょっとしょぼかった。
大昔、私が子供だった頃に、家族旅行で泊まったホテルとか旅館は、
確かあんな感じだったと思います。
しかし、今の時代までそのままではねえ・・・・・・

まあ、素泊まりとはいえ、
6泊して、1人17,200円ですから、1泊たった2,867円。
温泉は良かったですから、
その点を勘案すれば、これまた文句は言えませんけどね。

ニセコのホテルは良かった。
今の時代でもちゃんと及第点のホテルだと思います。

それが1人1食ちゃんとした夕食がおまけでついて、
7泊して、1人25,000円ですから、1泊3,571円。
これは安い!
他の方にもお勧めできる!
と言えるレベルでした。

・レンタカー:
ダイハツのムーブを釧路とニセコで借りたんですが、
前部座席はしっかりとしていて、長時間乗っていても全然OK。
走りもなかなかで、必要十分でした。
むしろアレ以上走れてしまうと、
スピードが簡単に出せる環境なだけに、
今度は鬼の道警が怖い。(^^)

旅の要素としては、
こんなもんですかね?

明日からは、詳細を日毎に綴っていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

北海道旅行記 6月10日 1/3

中部国際空港から13:00出発のスカイマークで新千歳空港へ。
14:45の到着時刻に遅れはなし。

クレジットカードでのチェックインも特に問題なくできた。

最近何かとお騒がせのスカイマークですが、
別に何と言うこともなく、
国内旅行でちょっと使う分には全然問題なし。

ただ、問題があったのはオヤジ。

飛行機が離陸前に空港内で移動中、
いきなりどこかで聞いたようなケータイの着信音が鳴り響く。

何事だ?と思ったら、
やっぱりだよ。
うちのオヤジが「もしもし」と話し始める。

信じがたい。
まだ地上にいるうちだから良いものの、
これが離陸している最中で、
飛行機がもし落ちたらどうするつもりだ?
(死んじゃったらどうにもできないが)
実際にはケータイの電波くらいで飛行機の計器が狂うなんて、
ちょっと都市伝説では?と思うけど、
周りの目があるでしょう!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

大慌てで前の席のオヤジに、
何やってんだ!?と小声で怒鳴ったら、
電源を切ったつもりだったんだけどな?なんて、
まるで人ごとのように言い訳。
まさに前途多難を思わせる旅のスタート。

続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
Twitter プロフィール
なぜか?アイコンの画像は壊れていますが、誰が何と言っても、上のはTwitter アイコンです。(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
プロフィール

mushoku2006

2006年の7月に36歳で完全にリタイアして無職になりました。それでHNはmushoku2006。

リタイア前は日本の個別銘柄のスイングトレードで1億円近くまで資産を増やしました。

以降、米国債⇒メガバン劣後債⇒再び日本株⇒米国株と投資対象が推移。

分散投資が苦手。基本的に1銘柄だけに全資産を集中投資するスタイルでした。2019年夏にノーポジ・フル円キャッシュとなり、資産運用を停止しました。以降は資産を取り崩して生きていきます。(;^_^A

裏芸はダイエット。
身長は166cm程度で、体重はmax 94kg ⇒ 54kg 

記事検索