36歳で完全にリタイアした無職の日記

2006年の7月に完全リタイアした個人投資家、という名の無職です。(;^_^A トランプ大統領のツイートに振り回されるのに嫌気がさして、ノーポジになってしまいました。未練がましく市場ウォッチと毎日の食事&買い物について書いています。

目標は3億円

先週は素晴らしい1週間だったが、今週が正念場だと思う。( ̄へ ̄|||) ウーム (今週の資産運用)


先週の相場:

主要企業の決算は、
アマゾンみたいなケースもあったけど、
総じて良好、それを受けてマーケットはリスクオンとなりました。

米国株も米ドルもリバウンド。
S&P500とナスダックは最高値を更新しての終了となりました。
\(^o^)/

S&P500は、1.65%の上昇。

ナスダックは、2.26%の上昇。

米ドルは、対円で)0.89%の上昇。


今週の相場

決算発表はまだまだ続きます。
大物はアップルかな。

そして、それより重要なのはFOMC。
25bpの利下げだと思うけどなあ・・・・・・。
50bpじゃなかったから、と言って、まさか波乱はないだろうなあ?

あと、月初になるので、ISM製造業、雇用統計など、
重要な経済指標も出てきます。

トランプ大統領が悲観的な発言をしたことがすごく気になる、
米中貿易交渉もあります。

もう、これでもか!っと言うくらいに、
材料がてんこ盛りの1週間。

高値圏にあることだし、
何かあれば、すぐに利益確定の売りがまとまって出てきそう、
この正念場を無事に乗り切ることが出来るのだろうか?
(-_-;) ダイジョブナノカ・・・オイ


先週の私の資産動向

総資産(円換算評価)の先週末比:3.59%の大幅増加!\(^o^)/

総資産(円換算評価)の昨年末比:32.49%のプラスに前進!


先週の私のマイクロソフト、
良い1週間になりました。
S&P500やナスダックにアウトパフォーム。

3.45%のリバウンドで、
141.34ドルでフィニッシュ。

終値での140ドル台を達成!
当然、終値&取引時間中の高値を更新!
ばんざーい! ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ  ばんざーい!

先々週は、素晴らしい決算だったのに、反応がさっぱりで、
既に織り込み済みだったの?と疑心暗鬼に陥りましたが、
先週になって、
地合いもあってか?
ようやく評価してもらえたようです。
ε=( ̄。 ̄;) ホッ 安堵しました・・・・・・

昨年末比で、
S&P500(VOO)に18.44%のアウトパフォーム状態、
となってくれました。

そして、
遂に資産額3億円を突破できました。
このままこれが常態化してくれることを期待しています。
( ー人ー)|||~~~ ナムナム


今週の戦略

材料が盛りだくさんなので、
私のマイクロソフトにとって、と言うより、米国株全体について、
かなりの正念場になりそうです。

ここを
無事に乗り切ることが出来れば、
当分はOK、というか、更に高値を目指せると思うんですけどねえ・・・・・・。
(-_-) ウーム

と言っても、
マイクロソフトを
全力でホールドしたまま見守っている以外、
私には何もできない、何の戦略も思い浮かばないんですけどね。
(;^_^A






1日天下とならずに済んで、ε=( ̄。 ̄;) ホッ 安堵しました・・・・・・。


昨日のNY市場で、
私のマイクロソフトは下がってしまったので、
1日天下となってしまうことを危惧したんですけど、
ドル円レートが円安に振れてくれたので、
NY市場の終値で資産額を計算したら、
依然として3億円台をキープ、
というか、微幅ですけど、円ベースでは増えてました。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

マイクロソフトのクラウドのライバル、
というか、IaaS&PaaSの分野では、まだまだ全然先を行っている、
アマゾンのクラウドの成長率が37%にまで落ちてきたので、
ちょっと安心をしていたら、
一方でグーグルが後ろから追いかけてきている模様です。

4半期で20億ドルに届かない程度らしいので、
多分、アマゾンの4分の1、マイクロソフトの2分の1くらいの規模だと思いますけど、
AIに強いと聞きますからねえ・・・・・・。
脅威であることは間違いないと思われます。

AIと言えば、
AIにフォーカスした、ソフトバンクのビジョンファンドの第2号に、
マイクロソフトも出資を決めたらしいですね。

以前に読んだ、TechCrunch Japanさんの記事にありましたが、
出資する代わりに、
ファンドが出資する企業に対し、AWSからAzureへの乗り換えを勧めてもらうことになるらしい。

なので、
実際に乗り換えてもらえるのか?
何社くらいになるのか?
その規模はどれくらいなのか?
まだ海のものとも山のものともわかりませんけど、
孫さんが目を付けた、有望なAI関連のスタートアップなんでしょうから、
大いに成長してもらって、
将来のAzureの売上高UPに貢献してくれることを期待したいところです。
く( ̄Д ̄)ノ ガンバレーーー♪

投資リターンだけでも美味しいかもしれないけど、
その他にクラウドの売上高も伸ばすことが出来れば、
一粒で二度おいしいし、
投資先としてはいまいちだった場合でも、だけど保険が効いた、ってことになります。
さすがはナデラCEOだ。
(≧∇≦)ъ ナイス! 


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





3億円を突破できました。(≧∇≦)ъ 祝!  (NY市場 大引け後


昨日のNY市場の終値、
MSFTは、140.72ドル、
ドル円レートは、108.17円で、
資産額を計算しました。

もうあと一息のところまで来ていましたので、
計算する前からわかってはいましたが、(^^)
資産額3億円を突破することが出来ていました。
ばんざーい! ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ  ばんざーい!

ギリのところから跳ね返されてしまったらどうしよう?
達成できなかったらどうしよう?
なんてことを、
まったく心配していなかったわけではなかったので、
無事に突破することが出来て、
安心しました。
ε=( ̄。 ̄;) ホッ 

私はあと半年ほどで50歳になるのですけど、
その節目の前に達成できたことも嬉しいです。
テヘヘッ (*゚ー゚)>

ぶっちゃけ、今晩以降に、
株価やドル円が下がってしまい、
再び割り込んでしまうこともあるかもしれませんが、
(もしたった1日のことであったとしても)終値で突破できたことは自信になります。

私が36歳でリタイアする前に、労働することで得ることができた投資元本は、
記録が残っていないので、推計ですけど、3,000~4,000万円といったところでしょうか?

私が投資を始めたのは24歳の時だったのですけど、
以降、逐次、その3,000~4,000万円を投入して、
ざっくり、25年間で7.5~10倍にした計算になります。

もっと素晴らしい成績を出されている、
凄腕、優秀な個人投資家さんはたくさんいると思いますけど、
(一握りの天才でもなんでもない)自分的には、まずまずの成績なんじゃないの?
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
という気分です。

投資雑誌なんかで、凄腕、優秀な個人投資家さんが取り上げられているのを見ると、
私くらいの年齢の方々は、軒並み3億円くらいは余裕で超えているので、
正直言って、
うらやましいなあ・・・・・・。
やっぱり資産額3億円が最低線だよなあ・・・・・・。
などと思っていました。

なので、
ようやく最低線をクリアできたなと、
その意味でも、ほっとしています。
(;^_^A

まだまだこれは通過点、
これくらいで満足しているわけにはいかない、
とは思いますけど、
とりあえず、喜びたいと思います。
今晩は、とっておきのお酒の中の1本を呑むつもりです。
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





Twitter プロフィール
なぜか?アイコンの画像は壊れていますが、誰が何と言っても、上のはTwitter アイコンです。(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
プロフィール

mushoku2006

2006年の7月に36歳で完全にリタイアして無職になりました。それでHNはmushoku2006。

投資は趣味。

リタイア前は日本の個別銘柄のスイングトレードで1億円近くまで資産を増やしました。

以降、米国債⇒メガバン劣後債⇒再び日本株⇒米国株と投資対象は推移してきました。

分散投資が苦手なので、基本的に1銘柄だけに全資産を集中投資するスタイルでした。今はノーポジ・フル円キャッシュです。(;^_^A

裏芸はダイエット。
身長は166cm程度で、体重はmax 94kg ⇒ 54kg 

記事検索