2010年03月29日

0326c







ふと見ると ライブロックの上に ちょこんと・・・?
回りが ディスクコーラルだらけなので
ディスクかなと思っていたら
いつまでも 開きません。
水換えのときに 触ってみたら 硬かったです。
ねじりん棒のように 伸びてきました。
サンゴでしょうか?

(00:00)

2010年03月28日

0326b







寂しい事件が 起きたので 気分転換に
袋を浮かべてみました〜♪
ワンのフードを買いに行ったお店で
特価だったので つい・・・笑

サブ水槽に ハタタテハゼ。
メイン水槽に ユビワサンゴヤドカリ。

綺麗です〜〜ハタタテハゼさん〜♪
ヤシャハゼ夫婦と ケンカにならないかなと心配してましたが
テリトリーが違うのか 大丈夫みたいです。
スミレちゃんは 無視してます。
元気で 長生きしてね〜♪

(00:00)

2010年03月27日

0326








ミニ水槽では ショックな事件が続きました。
いつものように 旦那さんが ゴカイを入れてやると
オトヒメエビも ヤドカリも 食べません。

ま そのうち食べるかと 楽観していたのですが
翌朝 全滅して腐敗し 水槽は真っ白にっ!!!
あわてて 全換えしましたが・・・。
残念ながら 悲しい結果になってしまいました。
4年近く ボスとして君臨してたオトヒメエビが・・・泣
体長10cm 長く伸びたヒゲが30cm水槽の端まで届きそうな
堂々としたかっこいいヤツだったので 残念です。

今後 ゴカイは厳禁しますっ!

が 面白い発見もあります。
ウメボシイソギンが ベビーを2個生んでました。
危険を感じると ベビーを吐き出すと聞いたことがあるけど
ほんとに 危険だったのですね。
当の ママイソギンのほうは ちゃっかりお引越し。
ヤドカリの貝の上に 乗っかってます〜笑
イソギンが 乗る間 ヤドカリは じっとしていたのか?
移動するときは 意外と早いイソギンなのか?
でも これなら どこでも行けていいね〜♪

神秘のベールに包まれたミニ水槽でした。

(00:00)

2010年03月03日

0228c











茶柱ならぬ まりも柱です。
週に一度 瓶の水換えして 水道の流水で
もみもみ まりもを洗います。
気持ちよかったのか?
数時間たつと 気泡がいっぱい出てきます。

今回は 窓辺に置いていたのが 原因かも?
お日様を浴びて 光合成がいっぱいできたのかもしれません。
ハンドパワー?で 浮いてました。


0228b








今日は ひな祭りですね。
なんか イイコトあるとうれしいけど〜♪

(00:00)

2010年03月01日

0228








キノコさん なんとか 立ち上がってます。
立ち上がりすぎて 隣のスターポリプとの距離が気になりますが
また移動して へにゃにゃ〜〜んとなると困るので
しばらく このままで様子見します。

足元に ベビー?が増えてます。
こういうのを見ると 嬉しくなります〜♪

(00:00)

2010年02月01日

0131









お久しぶりです。
mixiのアプリに はまりまくり
PCつけても ずっとゲームしてます…汗

袋も浮かないので ネタがないのですが
久しぶりに 大掃除しました。
ツタが 縦横無尽に伸び放題で
ハードチューブが 狭そうにしていたので…笑

ツタが巻きついたライブロックは
メイン水槽に移し すっきりしました〜♪
久々の大掃除で 発見が…。
ミカヅキコモンエビさん
ヤドカリさん…見当たりません。
変わり果てた姿を見るのも 寂しいけど
いないのに 気がつくのも 寂しいです。


0131b









ヤシャ夫婦の住まいの上に生えてる赤い海草は
どんどん ボリュームでてきました。
綺麗なので 今回は このままにしてます。

しかし キノコさんが うなだれてます。
ポリプは出てるので 心配ないかな?

(00:00)

2010年01月13日

0112







年が改まって 十日恵比寿も終わりました。
みなさまには よいお年をお迎えのことと存じます。
ご挨拶が 遅れましたが
今年も よろしくお願いします。

去年は 15年弱暮らしていたワンを見送りました。
とても つらくて 耐えられないと思っていましたが
人間 図太くできているものです・・・汗
もう1頭 ワンはいるし
水槽は そんな気落ちしていても 汚れるし
何より 魚たちが 餌をねだってくるのが
とても かわいいものです。

最近 mixiというサイトのアプリで
アクアリウムのゲームを しています。
稚魚を買い 育てて カップリングして
生まれた卵から また 稚魚を育てる・・・育成ゲームです。
リアルでは 飼えないような難しい海水魚たちを
簡単に飼えるので はまっています。
ただ リアルの水槽より 汚れが早い(><
毎日 こまめにログインして 掃除しないと
魚の表情が 悲しくなります。
これって リアルの水槽でも こんなカンジなのかなと
けっこう 楽しく遊んでます。

mixiは紹介型のサイトなので
やってみたい方がおられましたら メールくださいまし。
アプリだけでも 十分遊べます〜♪

(00:00)

2009年12月06日

1205








15年近く一緒にいた愛犬を見送り
なんだか 抜け殻のようになっていました。
気がつくと 一ヶ月近く 水を替えていませんでした(><
餌は 毎日あげてましたが
ふと見ると ポッターも シモフリも
尾びれが ボロボロに・・・!
シモフリは あまり 追いかけられるということはないので
水質悪化が 原因でしょうか?
あわてて 水を半分近く交換しました。

が 調子よく水を吸い出していたら
ごごごごごご・・・ライブロックが崩れだしました。
押さえつつ 組みなおしていると サッ!と黄色い影が
走りました。
危険を感じたギンガハゼでした。
せっかく 顔を出してくれるようになったのに・・・泣

夜 落ち着いた水槽を眺めていると
ギンガハゼが 顔を出しました〜♪

しかも カクレの桂が巣にしてるナガレハナの下の
ライブロックの下から・・・。
睨み合っているような?大丈夫なんだろうか?
餌を落とすと 何個かモグモグして
また 隠れちゃいました。
遠巻きに見てるシモフリさん。
水換えの間は もちろん
ライブロックが崩れだしたときも 出てきませんでした。
どこまで 臆病なんだか・・・笑

(00:00)

2009年11月09日

1107b







毎日 仲良しのヤシャハゼ夫婦。
寄り添って ホバーリングしてる姿は
ほんとに ほほえましいです。

あら 奥さん 少し太った?
お腹が てっぷりと・・・。
卵? もしかして 卵?
ダンナさんに よく見てもらうと
うーーん コロコロした物がいっぱいある。
それは 卵というものでは?!
近い将来 ヤシャハゼの稚魚で いっぱいに?
・・・そんなに 簡単には いかないでしょうね。

でも 数分だけど 幸せな想像ができました〜♪

(00:00)

2009年11月08日

1107


事務所も ようやく落ち着いてきました。
ダンナさんの私物の置き場がない〜!と
あふれていますが
これを機会に 整理整頓してくれるでしょう。
店舗なのに 書庫に 釣りの本 海水魚の本 犬の本。
スチール棚に コーラルフィッシュ全巻や ラジコンが
並ぶのは なぜ?・・・爆

メイン水槽のギンガペアは 夜には 顔を出して
エサを待つようになり 一安心。
が サブ水槽は・・・!
ウミキノコが やられました。
スターポリプと接触してたみたいで
えぐられて 緑のポリプが白く?!
あわてて 場所を移動しました。
調子よく伸びてるスターポリプ。
狭い水槽の中では しかたないことでしょうね。

(00:00)

2009年10月14日

1013c









朝晩涼しいくらいで この季節が一番好きです。
何を思ったのか 事務所を模様替えすることになり
でも お金はないので 夫婦で壁を磨き
中古の事務家具を揃えて・・・ぼつぼつとやってます。
使わない物の山もできてしまい・・・。
もう 半月たつのに やっと半分・・・意外と手こずってます・・・汗
半分できて 一段落したので 水槽を掃除しました。

友達から 里子にもらったテッポウエビとギンガハゼのペアが
あの日以来 ぜんぜん姿を見せず・・・不安でした。
サブ水槽のお気に入り ミカヅキコモンエビも 最近姿が見えず
テンション 下がりまくりです。

テッポウエビのほうは 数日前に脱皮を見つけたけど
ギンガハゼのほうは まったく音沙汰なかったのです。
が 3週間ぶりの水替えのあと 出てきましたっ!
巣穴が崩れたのか?
ギンガハゼが 泳いでいたのですっ!
ときおり カクレの桂に追い回されてましたが
マガキの上に チョコンと落ち着いたところで
記念写真〜♪
よかった・・・これで 友達に報告できる?・・・笑


(00:00)

2009年09月17日

ダンナさんが 釣具屋さんで
こんなの見つけたっ!と買ってきました。

釣りに使うエギです。
いろんなカラーが あるそうですが
こんなのまで あるんですね。

ちゃんと 名前は 「カクレクマノミ」です。
で・・・これで 何が釣れるんでしょう?
コレクションに なりそうですけど・・・笑

0916

(00:00)

2009年09月16日

0910

左が 先月 お友達にもらったディスクです。
小さな花が いっぱいならんでます。
右のディスクとは ぜんぜん 違うみたい・・・。

0910b

花も綺麗だけど ふちが ギザギザです。
ディスクの仲間じゃないのでしょうか?
しかも 今日見たら 小さいのが 増えてました〜〜笑
ディスクって ほんとに 丈夫で 増えますね〜♪


(00:00)

2009年09月01日

0831

 

 

 

 

 

友達が 事情で 海水水槽を休止することになり

60×45×45の水槽の生体みんなあげる〜と 言ってもらって

引き取りにいってきました。

魚は コバルトスズメ ヨスジスズメ カエルウオ

ギンガハゼと ニシキテッポウエビの 共生コンビ。

サンゴは ディスクや スターポリプ マメスナなど いろいろ。

沖縄産のライブロック 20個。

サンゴは クーラーボックス,吠造

発砲スチロールを浮かべて 新聞紙で包んだ氷袋をのせ

魚たちは 釣りの生餌用ブクブクバケツ

ライブロックは クーラーボックス△傍佑畊み

2時間のドライブで 帰って来ました。

帰ってきてから ボックスの中の 海水を半分替えておいて

水槽の水替えをして 生体を移しました。

メイン水槽に ギンガハゼのペア。

サブ水槽に ハードチューブと ディスクコーラル。

ミニ水槽に ヤドカリとライブロック。

残りの生体は 里親を頼んでいた近所の海水友達数人に

引き取ってもらいました。

管からダランとなってたハードチューブ。

泣きそうになって 管をたたいたり 上向けたりして

なんとか 管に戻ってくれたので セッティングしました。

夕方になって 綺麗に開いてくれました。

よかった〜〜〜♪

でも ハードチューブって こんなん?

ず〜〜っと 開いているんですけど・・・。

もっと出たり入ったり 頻繁にすると思ってました。

スミレヤッコが そばを泳いでも

ライトが消えても 動じず ずっと開いてます。

共生ペアは 入れたとたん 砂を掘って 潜り込んでしまいました。

穴の前の 砂山が大きくなる以外 姿が見えません。

・・・大丈夫かな?

元気な顔を見るまで 安心できないドキドキの一日です。



(00:00)

2009年08月31日

0830

 

 

 

 

 

 

和歌山で買ってきたナガレハナ。

絶好調・・・と言うべきか スイーパーがすごいです。

横にあったクサビライシの一角が やられてしまいました。

昼間みてて スイーパーの届かない場所まで離したのですが

夜は もっと のびているのでしょうか?

仕方がないので クサビライシは 奥に移動しました。

本体も どんどん膨らんでるナガレハナ。

「サンゴを上手く飼うための本」では

ハサミで スイーパーを切るのも手・・・と書いてたけど

このまま 伸ばし放題にしておきます。

こころおきなく大きくなって・・・でも 水槽は大きくできないからね?



(00:00)

2009年08月01日

ダンナさんと二人で 白浜温泉に旅行してきました。

目的は 白浜の花火大会です。

ホテルのベランダからみえる

視界いっぱい広がる迫力の花火に 感激してきました。

岩を枕に・・・のブログでも 違う動画をアップしてます。

お時間のあるかたは ご覧ください。

 

 

翌日は 次の目的 京都から移転した海水魚屋さんに行くこと。

白浜の海で 採取・・・も 考えたけど

時間もなかったので お店に行くことに・・・笑

綺麗なナガレハナが たくさんあって お値段も手頃だったので

お持ち帰りしちゃいました〜〜爆

数時間たって 少しでてきたので 一安心です。

うちは 水温高いけど がんばって長生きしてね〜♪

0731



(00:00)

2009年07月12日

0712

 

 

 

 

お久しぶりです。

毎日 暑いですね。

テニスも がんばってるけど 暑くて 焦げてます・・・(><

水に触れて?・・・水槽の水替えが 楽しい時間です。

ヤドカリの爪がゴロンと落ちていたので

脱皮したんだ〜と 思っていたら

胴体も クルンとついてた・・・泣

けっこう 長生きしてくれたのになあ。

すかさず スカンクが ひきづってきました。

パクパクモードです。

まあ しかたないかと みていたら

砂の中から 魔人が・・・じゃなくて ムシロ貝がでてきた。

お互い 譲らず 半分づつ かかえています。

仲間のお腹に入って 成仏してください・・・。



(00:00)

2009年06月19日

ネタがないので 動画アップします(*・ω・)ノ
裏口もできたようですけど
エサが 目の前に落ちるので お食事は
正面玄関から お出ましです〜♪



(00:00)

2009年06月02日

0531

 

 

 

 

水漏れ 大掃除・・・と たいへんだったけど

イイコトもありました。

ヤシャハゼペアの巣穴の入り口が 正面にきました。

ランドールも 一緒です。

出入りがバッチリ見れて うれしいです〜♪



(00:00)

2009年06月01日

0528b

 

 

 

 

外部フィルターが 水漏れしだしました・・・。

少しずつ しずくがたれます。

パッキンを 交換して セット〜♪

がっ!

泥のような 煙幕のような水が 水槽内に爆発しました。

・・・ボックスの中を洗っていなかったのです・・・泣

ライブロックや サンゴ・・・砂の上に 死の灰が積もりました。

あわてて 吸い出しましたが とても 間に合いません。

たらいと プラケースに 海水をいれ 生物をみんな出して

大掃除になりました。

砂に潜っている ヤシャハゼペアは みつかりましたが

ランドールが どうしても みつかりません。

砂を 少しづつ かきだして 全部出したけど いませんでした。

最近 見てないし・・・いつのまにか?

あきらめて 新しい海水を入れて ライブロックをセットしました。

すると ライブロックをいれてたたらいの中に ランドールが!

あわてて ライブロックに逃げ込んだんでしょうね。

よかった〜♪

数時間かかって ようやく 綺麗になりました。

でも まだ ちょっと 白濁してるかな?

ランドールと ヤシャハゼを 戻すときに

真ん中のライブロックの前に 筒をいれて 誘導しました。

正面に巣穴を作ってくれたら 見やすくなる〜♪

でも 夜に 餌を入れたら 後ろで食べてました。

・・・やっぱり 無理だったか。

正面は 落ち着かないのでしょうね。



(00:00)

2009年05月30日

0530b

 

 

 

 

ライブロックから 降りるときも

やっぱり 膨らんでました〜〜笑

カクレの桂 侵入者がいなくなって ほっとしてる?



(00:00)

2009年05月29日

0528

 

 

 

 

クサビライシ またまた 膨らんで

今度は手前のライブロックに のっかりました。

が そこには ナガレハナが・・・。

ナガレハナの毒は 強力ですよね。

大丈夫かな? 少し離そうかなあと 悩んでいたら

次の日には ライブロックから 降りてました。

やっぱり 危険は感知するんですね?



(00:00)

2009年05月24日

0524

 

 

 

 

クサビライシ よく こんな風に膨れます。

ひらべったさから 考えると ゆうに3倍になってます。

最初は びっくりしてました・・・。

水が合わなくて 爆発寸前?・・・ドキドキッ!

なぜかは よく わかりませんが

でも 何時間かたつと・・・。

0524b

 

 

 

 

移動してて もとの ひらべったさに 戻ってます。

お散歩するときのスタイル?・・・でしょうか?

 

残念ながら ドラゴネットくんが ダイブして干物になってました。

粒餌を食べるコだったので 安心していたのに・・・。

メイン水槽 新人さんは長生きできないのは なぜ・・・?

パソコンは フリーズばかりして スムーズに動いてくれないし

外部フィルターは 水漏れするし・・・天中殺?・・・(><



(00:00)

2009年05月08日

わたしがいるときは 勘ちゃんは 鳥かごから放たれ

自由に飛んでいます。

キーボードに乗って 邪魔したり

肩に乗って 髪の毛を引っ張ったり 手の中に乗り込んできたり

パソコンの前の止まり木に止まって 餌をついばんだり・・・♪

最近は メイン水槽の上がお気に入りの場所です。

ガラス蓋にこびりついた塩をつついてます。

塩分補給でしょうか・・・汗

しばらくすると 丸くなって 寝てしまいます。

メタハラで 暖かいのかな?

 



(00:00)

2009年05月07日

0506

 

 

 

 

長いと思ってた 4連休も終わりました。

小雨にたたられながらも テニスをし

家で グータラし・・・。

もちろん 水槽の掃除もしました。

天気がよかったせいか 思ったより水温高くて

新海水入れたら クーラー動いて・・・焦りました。

次の10Lは 水温低めに・・・笑

メイン水槽に 海老の抜け殻。

ん?・・・ふたつ?

ひとつは スカンクの抜け殻。

もうひとつは?

メイン水槽に 海老は スカンクだけ・・・のはず。

ヤドカリの抜け殻とも違うし・・・?

謎の侵入者は 誰でしょう?

しかも けっこう大きい抜け殻でした。

こんな大きい海老を 確認できないなんて?

でも せっかく 落ち着いてるから 大掃除する気になれなくて

真実は 謎のままです。



(00:00)

2009年05月01日

0501

 

 

 

 

魚たちは みんな元気で 水槽は変化ナシ・・・。

増やすこともできなくて つい鳥さんを飼ってしまいました。

キンカ鳥の勘ちゃんです。

まだ 1ヶ月のヒナなので 餌を押し込んであげなければ

なりません。

その分 手乗りでベタ慣れしてくれるかなあと

せっせと 餌やりしてます。

お腹が 満腹になると 手の中で寝てしまう・・・♪

すごく かわいです。

ほかにも 要介護犬がいるので せっかくのGWは

遠出できません。

でも 水槽の大掃除と 勘ちゃんのお世話で

楽しく過ごすつもりです〜♪



(00:00)

2009年04月15日

0411b

 

 

 

 

面白いですね〜〜クサビライシ。

広がったり 縮んだり 移動したり・・・。

熱烈なキスマークがつきそうな唇です〜♪



(00:00)

2009年04月13日

0411

 

 

 

 

チョコマカと 動き回るドラちゃん。

もう 餌の落ちる場所がわかっているのか

でてきて 待ってます。

でも そこは カクレたちの巣の下・・・。

当初は パっ!と逃げてましたが 最近はぜんぜん平気みたいです。

巣にしてるナガレハナを固定してるライブロックを

するすると登り 散歩してます。

背ビレを広げているところを 撮影したいのに

カメラが近づくと 隠れてしまいます・・・(´−д−;`)



(00:00)

2009年04月08日

0407

 

 

 

 

北海道 阿寒湖から はるばるやってきました〜♪

かわいい毬藻ちゃんです。

光合成をして 泡を出すとき

こんな風に 浮きます。

ちょっとづつ 成長するらしいけど

気の長い飼育になりそうです。



(00:00)

2009年04月01日

0326c

 

 

 

 

スミレちゃんと ヤシャ夫婦。

ご飯の時間は ニアミスです。

ヤシャの巣の前に 粒餌が落ちるのがわかっているので

スミレちゃんも 争奪戦に参加。

が どちらも 食べるのに 夢中です。

びびって出てこないのは ランドールくらい・・・笑



(00:00)