もんてぃ・ぱいそん

ROCK/JAZZ/HIP HOP/TECHNO/POP MUSIC等、音楽が好きな人に楽しんでもらえるまとめサイトを目指して、毎日更新しています。

1: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:18:44.81 0
後になればなるほどつまらない曲ばかりになるよね

259
元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1547029124/

ZOZOTOWN前澤友作の100万円プレゼント企画、抽選じゃなかった!? 

ナダル「さんまの番組はやりにくい、自分がおいしいようにするから」

全盛期の竹野内豊を超えるイケメンwww 

ベジータ「この世界、どこかおかしいと思わんか?」 

【画像あり】女さんとんでもない信号待ちをするwww

3: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:20:08.60 0
CUE辺りが一番らしくていいけど


4: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:20:22.60 0
トンプウ


ライディーンしかしらんな

5: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:20:41.59 0
後期はやる気無かったのだろう

7: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:22:08.25 0
当時坂本は嫌々付き合ってたんだろ

8: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:23:38.04 0
でも浮気なぼくらのあたりが一番売れたろ

9: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:23:59.46 0
テクノポリスがあるだろ

10: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:24:39.78 0
BGM

テクノデリックがあればいい

11: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:26:02.33 0
レコードコレクターズ最新号
RC-201902

12: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:26:20.97 0
君に胸キュンあるがな


13: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:26:36.40 0
カッチリしすぎててすぐ飽きるんだよymoの曲
もう10年近く聴いてない

14: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:29:16.87 0
東風だけ

15: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:29:58.43 0
オリコン最高位

テクノポリス 9位
ライディーン 15位
タイトゥン・アップ 43位
君に、胸キュン。 2位
過激な淑女 15位
以心電信 23位
ポケットが虹でいっぱい 13位
BE A SUPERMAN 76位

16: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:31:19.36 0
1000のナイフは坂本のソロだったな


17: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:35:30.84 0
40前後は再生の方がリアルタイムだからな
テクノポップ時代にハマれたのはアラフィフ

23: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:45:21.08 0
>>17
48だが散会ライブ行ったよ

18: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:37:47.32 0
一番好きなアルバムは何かって聞かれたら、BGMと答えちゃうな

19: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:40:46.41 0
テクノドンってあの時先行シングルで出したポケットが~~って
ゆるポップな曲とアルバムのハードテクノな内容と乖離してたな

20: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:41:24.08 0
テクノデリック最強だが

26: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:48:33.35 0
1000ナイフ好き

27: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:49:17.52 0
インストだけが評価されがちだけど幸宏が歌ってる曲もいい曲多いよね

28: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:50:55.15 0
BGMを出した当時に生きたかった
ライディーンやテクノポリスを期待してた層から叩かれたんだろうなあ

43: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:36:35.40 0
>>28
俺みたいな、テクノ“ポップ”を期待してた人には愕然としたアルバムだったなw
「あ~あ、YMOが俺らを切り捨てに来たよ」って感じだったね

29: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:51:49.98 0
初期中期後期それぞれ方向性が微妙に違ってどれもいい

30: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 19:57:53.75 0
パーフェクティブが好き

33: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:06:09.27 0
>>30
パースペクティブな

31: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:02:36.10 0
後期は希望の河とか


希望の路が好き

34: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:10:09.01 0
Wild Ambitionsが好き

35: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:15:29.99 0
俺はPUBLIC PRESSURE公的手圧かな

50代


39: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:27:59.41 0
イエローの現場デビューはfrom Tokio to Tokyo
前座のシーナロケッツが「もう少しでイエロー出るからそれまで我慢して聞いてくれ」って言ってて可哀想だった
TECHNODON Liveの前座だったThe Orbもなんか可哀想だった

42: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:33:09.20 0
>>39
Orbかっこよかったよ
ビデオアートのスクリーンがYMOに比べて小さくてかわいそうだったけど

41: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:30:56.23 0
階段が一番

44: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:42:14.06 0
写楽という雑誌のイベントでアコースティック弾いてブーイング浴びたとかあったなぁw
当時俺もラジオで聞いてて「なんだよこれ!」って思ったけど今聞くとすごくかっこいい

45: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:43:30.39 0
やっぱ1stが一番すきだ

51: fusianasan 2019/01/09(水) 21:08:38.13 0
>>45
なんだかんだで、ね
BGMテクノデリックも好きなんだけど
ファーストが一番YMOのコンセプトがよく現れてる

46: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 20:59:34.46 0
fYzpp4f

48: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:06:20.54 0
>>46
JUNO-6は「ついにポリフォニックがここまで廉価に!」って飛びついて買った
今も押し入れにあるけどちゃんと音は出ると思う

53: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:12:00.73 0
>>46
おおこれまたやったんだw

47: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:03:44.56 0
初期派とBGMテクノデリック派で分かれるよな

77: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 22:50:49.50 0
>>47
初期派というのは俺みたいなフュージョン派が多いからそのままアルファ繋がりでカシオペアに行ってしまったわ
改めてBGM、テクノデリック聴いたら結構いいのな
当時としては1986年以降のクラフトワークのサウンドを先取りしたような感じがしたわ

49: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:07:15.54 0
あたしもBGMが好きだわ

50: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:08:08.03 0
92年に友&愛でたまたま借りたシールドってベストアルバムから入った
その後すぐ金色のBOXみたいなのが出て買った
テクノドンで去った

56: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:14:55.36 0
NYや武道館が詰まった古いDVD見ていると機材の進化が面白い

66: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:37:27.83 0
一枚目が一番いいよ
生ドラムだしね

68: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:39:00.87 0
坂本教授はクラフトワーク見て余計なことしないで自分たちもあんな感じで復活すればよかったと思ったらしい

69: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:41:39.09 0
坂本龍一
「僕がニューヨークにいて、細野さんはドイツのテクノが基準になっていて、その擦り合わせがあまり・うまくいかなかったと思いますね。…僕は・けっこう言ったんです、フランクに。
例えば細かい話、テクノとかハウスの様式だったら、あの91、92年っていう時点だと、絶対にヤオヤ(TRー808)は使わないんです。ヤオヤを使ったらR&Rになっちゃうから。
でも、平気で使うんですよ、ヤオヤを。ちょうどニューヨークに引っ越してきて2、3年のころでね。誰に聞かせるのか、どこで聞かせるのかって、マーケットの対象が、ニューヨークだとハッキリ見えるわけですよ。
…本当にニューヨークのクラブシーンで売ろうと思ったら、そういうことが必要なわけでしょ。そういう思考回路は、なかった感じでしたね」。

細野晴臣
「実は、僕が『OK』のオケを作ってたときなんですが、教授からコミュニケーションがあったんですね。そのオケに関して忠告を受けたんです。…病的過ぎないかと言われました。ちょっと健全さに欠けるみたいなことを言われまして。
教授は健康になっちゃったからね、ニューヨークで」。

70: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 21:42:24.89 0
まぁBGM以降は余興ですな

72: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 22:09:31.64 0
BGMのYMOは後半のJAPANみたいだったな
どっちがどっちに影響したんだかってのはあるが

74: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 22:32:23.64 0
以心伝心はインストの方が良かったと思う人

ノシ

120: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 20:22:31.96 0
>>74
以心電信な
初期歌詞がよかった

75: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 22:33:00.03 0
東風のイントロから感じる期待感は凄かった
リアルタイムで感じたかった

76: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 22:38:46.53 0
Lotus Love、Ongaku、君に胸キュン、Perspective
後期のほうが好きだわ

78: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 22:58:35.43 0
希望の河の、散開のアレンジが好きだ
DAMのカラオケで、幸宏の真似して下のメロディを歌うよ
中国女は、歌がなかなか始まらなくて、前半聴いてるだけだけど楽しいよ

116: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 11:54:02.50 0
>>78
散開の中国女の細野さんのベースはカッコいい

80: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 23:33:58.06 0
何だって最初の方しか良いのがない後になればなるほどつまらなくなる

81: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 23:45:53.86 0
東風は再生ドームのアンコールVer.が初聴きだったので
それからさかのぼって1stを聴いたらなんかショボく感じたな

82: 名無し募集中。。。 2019/01/09(水) 23:58:07.34 0
モノ心ついて最初にハマったのがYMO
中学1年のちょうど正月明け

84: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 00:03:20.48 0
BGMのアルバムをなけなしの小遣いで
買ってきて針を落としたときの衝撃
泣きそうになった思い出

89: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 00:19:49.99 0
>>84
わかる
あと、ヒカシューも「うわさの人類」が死ぬほど陰鬱な気がして落ち込んだw

90: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 00:22:08.74 0
当時は試聴とかあんまりなくてFMの番組で
新アルバムのチェックしてから買ってたけど
外したときの衝撃が大きかった
貸しレコード屋できたのは そのあと

95: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 00:56:19.59 0
映画用に作られたM16っていうのが好きやわ


100: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:35:18.55 0
音楽的にはテクノデリックで終わったらしいけどアルファレコードとアルバム3枚作る契約が残ってたんで浮気なぼくらとサービスとアフターサービスを出したんだと

101: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:41:09.09 0
アフターサーヴィスは黄色い声援がすごいな
教授!教授!キャーーーーー!!って

102: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:46:39.59 0
テクノデリックのジャケット変わる前の
バージョン持ってる
レコードじゃなくミュージックテープだけど

106: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:08:22.56 0
>>102
三人のポラと矢野さん?のジャケットってあれいつ頃どういう理由で変更されたの??

110: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 08:20:15.17 0
>>106
当時は初回盤と通常盤って概念はなかったけれど
結果的にそうなったみたい
アルファレコードの社長が三人の写真が入ったものを
推してたので それで発売して後からメンバーの意向の女のジャケットに変えたらしい

121: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 20:26:00.88 0
>>106
スペル星人的な話と聞いた

104: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:51:24.49 0
いつからか YMO と呼ぶ人が増えたのがイヤだった
俺は最後まで頑なに イエローマジックオーケストラ と呼び続けた

105: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:07:09.42 0
シムーン


ラップ現象


マッドメン


が好き

107: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:13:42.13 0
今はようつべでお宝動画がいっぱいあって幸せだね
濃いファンでも初見だというのもかなりあるはず


関連記事

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. 名無し
    • 2019年01月12日 21:45
    • あの世に一枚アルバム持って行っていいって言われたら、迷わず「パブリック・プレッシャー(公的抑圧)」だな〜
      「ライブ・アット・グリーグシアター」や「フェイカー・ホリック」も良いんだけど、やっぱり教授のシンセソロがキレッキレのパブリック・プレッシャーが未だに大好き。The End Of Asia がとにかくカッコイイ!
    • 4. 名無し
    • 2019年01月12日 15:13
    • すみません、よく調べたらトランスアトランティックツアーの前、チューブスの前座として中野サンプラザで行われた公演でした。
      https://youtu.be/zvJ3d551k8I
    • 3. 名無し
    • 2019年01月12日 09:07
    • ymoはライブバンドだと思っています。
      特に1979年のトランスアトランティックツアー後の中野サンプラザ公演で演奏された1000 Knivesのキーボードソロ。
      これが自分の中ではymoのすべて。
    • 2. 空缶
    • 2019年01月11日 21:00
    • テクノデリック推し。ラス三曲の流れが神がかっている。
      KeyがいかにもなYMO節で閉塞感
      もう限界っぽい雰囲気
      前奏が英知の介入・聖なる侵入
      後奏でサイバー的な美しく新しい時代の始まり
      でもちょっと戦慄的でもあり
       
      ...と壮大なSFのようなもんと勝手に楽しんでる。
    • 1.  
    • 2019年01月11日 19:33
    • 別に初期のディスコ・フュージョン系の音が好きでも中期のシンセポップ〜ニューウェーブ路線が好きでもテクノデリックの様な実験音楽的要素が好きでも何も問題ないんだが
      何故か「BGMテクノデリック持ち上げてる奴は通ぶってる馬鹿」みたいな稚拙な攻撃してくるアホが近年多く目につくのがね
      ネットがバカでも使えるようになった弊害か
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット