もんてぃ・ぱいそん

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1: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:44:06.06 0
社会学的に興味ある

cute_threedimensi
元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1547059446/

ZOZOTOWN前澤友作の100万円プレゼント企画、抽選じゃなかった!?

ナダル「さんまの番組はやりにくい、自分がおいしいようにするから」

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ベジータ「この世界、どこかおかしいと思わんか?」

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142: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 08:59:53.40 0
>>1
ロックでヒット曲なんてあったっけ?
日本で人気なのはポップミュージックでしょ

168: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 11:19:46.85 0
>>1
日本語が合わない

2: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:46:14.38 0
てか先ずHIPHOPが主流な理由を教えてくれ

4: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:47:27.22 0
厳密に言えばロックだって流行ってないが

7: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:49:15.14 0
ドラゴンアッシュデフテックめちゃめちゃ売れたが

9: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:52:28.12 0
米津さんのフラミンゴはラップミュージックじゃないか

11: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:56:01.52 0
>>9
あれぐらいラップの要素は入ってて当然

12: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:00:49.72 0
ヒップホップはDQN臭すぎ

13: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:01:09.59 0
ノリがいいスピード感を好むんだよな あとサビのメロデイー重視
カラオケ発祥の国でそこらの街中にある国だし歌えない曲はあんま好きじゃない

18: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:04:40.05 0
サンプリングされている元ネタの曲を共有していないのもあるだろうな

19: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:06:08.90 0
音楽も文化部系だったのに体育会系になって来たな

21: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:14:22.11 0
kjとかリップスライムがヒップホップを不良の音楽じゃないポップな方向に持っていってたけどまた不良の音楽に戻ったよね 今不良ってカッコ悪い時代だからはやらない

26: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:20:17.58 0
メロディが重要
音遊びは流行らない

103: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:39:58.23 0
>>26
海外より日本の方が音で遊んでるし、音のクオリティ高い

27: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:21:11.46 0
日本語は平坦だからラップとして無理がある

31: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:24:44.07 0
移民が少ないからに決まってる

37: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:32:03.85 O
英語と日本語の違い

38: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:32:28.73 0
ナマってる方がラップ向けなんだよな

42: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:33:52.32 0
日本人の感性が止まってるから
世界の潮流についていけず衰退する国家

44: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:35:11.39 O
もともとファンクとかあったしな

45: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:36:37.25 0
日本人のヘタレメンタリティに合ってない

46: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:36:41.69 0
エミネムは日本でもそれなりに人気あったけど追従するやつはいなかったな
言語の問題もあるしスタイルとして取り入れにくいんだろうな

49: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:39:44.49 0
一言で言えばマネコピーが出来なかったんだろう
音楽に限らずそれ出来れば日本人改良するの得意なのに最初で躓いた

50: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:41:27.77 0
サンプリングして再構築するなんて手法は日本人も得意そうなんだけどな

52: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:42:37.89 0
日本でロックが流行ってるとも思えないけどね

57: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:47:48.93 0
日本人はサンプリング技術ならめちゃめちゃ好きだし得意だけどいまや権利が強くなりサンプリングも難しいからな
基本パクリが得意だが無からは何も作れない
洋服でいえば買った服を色々着るのとデザイナーになって無から服を作る違い

61: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:58:28.89 0
日本では言葉を上手く操る=詐欺師みたいなイメージだからな
弁護士でさえそんな感じで扱われる文化だとラッパーはリスペクトされないだろうな

63: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:01:23.83 0
親戚の小学生のガキはラップばっか聴いてたけどな

64: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:02:13.49 0
俺の高校もみんなラップ聞いてたわ
悪そうな奴みんなラップ聞いてた

66: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:07:59.75 0
吉幾三はたしかアメリカから流行ってるレコード送ってもらってその中にラップがあってそれを真似たんだよな

67: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:10:39.07 O
英語でラップやるとスウィング感が出るからな
そういう言語

68: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:12:58.43 0
ロック流行ってんのか?
おっさんはたまに地上波で若手バンド見たら大体バンプに聴こえちゃうだろ

69: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:22:33.22 0
ロックでもないんだけどな
ロック風のバンド

70: 2019/01/10(木) 05:24:42.48 0
流行ってるのは米国だけってオチじゃないよな?

75: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 05:36:28.65 0
言葉が分からないと楽しめないのがヒップホップ
分からなくても音で楽しめるのがロック
ビートルズのイエスタデイが流行った時は日本中でウンザリするくらい流れてたらしい

80: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:06:26.71 0
リズム感とかグルーブ感とか
日本人にとってイマイチピンと来ないからな
そもそも踊らないからダンス向けのは難しい

86: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:14:49.86 O
お前らはロックでもドラマチックなメロディな
ボヘミアンラプソディーみたいなんが好きなんだろ
だからクイーンは日本で人気あるんだよ

183: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 12:41:59.36 0
>>86
ずばり最近ボヘミアンラプソディきいて衝撃をうけた
こんな美しい曲はきいたことない
映画も1人で見に行ってしまった
やっぱりまだロックなのか

97: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:30:01.24 0
ロキノンのおかげでロック=意識高い

99: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:33:54.08 0
昔のヒップホップがいいわ

104: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:40:01.31 0
ロックは英語の意味がわからなくても楽しめるけど
ヒップホップは英語がわからないと今ひとつ入れない(英語の意味はわかっても韻の持つイメージがわからないと本当にわかったとは言えない)

108: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:42:52.69 0
日本人のリズム感の無さは異常
歌詞とメロディ至上主義だからhiphopは一般層に受けにくい

109: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:44:27.11 0
>>108
海外こそ歌詞重視なんだけどな
ヒップホップはリアルを歌うから海外では受けてる

121: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 06:50:41.41 0
ヒップホップの時代入る頃日本はもう音楽が終わってた
ジャンルごとブームになるほど売れる人がいない

127: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 07:16:22.58 0
基本的に世界中どこでもポップミュージックというのはユースカルチャーなのよ
でも日本だけ爺さん婆さん向けなのね
なぜそうなのかというと少子高齢化と若者の可処分所得が減ったから
そしてそれを補うために海外の若者までをも取り込むようにはしなかったから
まあ経済規模的に出来なかったともいえるんだけど
要するに数が少ないうえに金を持ってない若い人に向けて音楽を作るより
ジジババに向けて作ったほうがお金が儲かるからなわけ
でジジババの趣向は若いころから聞いて耳馴染んでいる歌謡曲やロックなのよ
そこにラップはないの

129: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 07:20:18.05 0
でも日本はバンドをやるには適した国じゃないんだってことは常々言われてきてることで
音出せるような環境にはまずないし楽器は高いわスタジオ代かかるし練習するだけでも一苦労
ボカロだのDAWのほうがよっぽど手近だし玄米師範はそっから出てきた人

133: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 07:50:51.04 0
英語と日本語の違いとか聞いた
発生や韻の踏みかたがどうだろと 日本人なら演歌でいいのよ

157: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 10:44:32.56 0
>>133
1960年代半ばから演歌大流行するんだけど
それ以前の進駐軍クラブ臭のする音楽のがリズミカルだからな

136: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 08:26:07.57 0
高齢化してるからだよ

139: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 08:49:05.57 0
ストレートな言葉で自己主張するのもされるのも苦手な国民性だからラップは流行らない

144: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 09:27:45.28 0
大体のオヤジはヒップホップはうけつけない

185: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 12:47:46.27 0
>>144
オヤジじゃなく全世代でうけてない
昔のバンドブームみたいに
若いやつの誰もがヒップホップをやろうというムーブメントが過去に一度もおきてない

149: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 10:20:36.80 0
結局のところ日本語という大問題に行き着くんだよな
ロックだって日本語じゃ難しい英語でないという時代もあったし
ロック以上にラップ(R&B)と合わせづらい

158: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 10:52:49.02 0
日本語もオノマトペっていうリズム感のある表音語、擬態語があるんだけどな
そういう特性を生かせてないフレーズの羅列が多いから日本のヒップホップは

160: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 10:53:50.65 0
ヒップホップはストリートカルチャー
それぞれの言語を駆使し独特な形にローカライズされてて面白いんだけどな

170: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 11:29:31.93 0
治安のいい国でやってもコントみたいになるからな
アフリカのヒップホップとかすごそうだ
ストリートにAK片手の連中がゴロゴロいそうな国とか

175: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 12:24:13.82 0
>>170
日本以外、韓国やインドネシアですらはやってる

186: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 12:48:10.07 0
日本のアウトローであるヤンキーは黒人じゃなく60年代ロックのアメリカ人をまねてるからな

190: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 13:18:26.83 0
ぬるま湯社会でヒップホップはなあ
やるとしたら激しい政治批判、社会批判とかなんだろうけど
ラッパーが大体お坊っちゃまで親や親戚が支配層の大物だったりして
それも難しいんだろうなw

209: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 15:52:15.56 0
Hiphop、Rapは英語が分からないと面白くないからなー

211: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 16:00:48.22 0
ラップは好きではないがヒップホップは好き

218: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 17:16:06.77 0
日本語ラップについては慣れだと思うけどね、慣れたら普通に聴ける
俺も最初はダサイと思ってた


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コメント

 コメント一覧 (16)

    • 16.
    • 2019年01月21日 21:22
    • 日本の言葉の文化傾向として、韻を重ねるよりもむしろ似た言葉を掛け言葉(二重、三重の意味を持たせる)として省略するのを優雅であったり粋であったり感じてきたんだと思うんだよね。それは今でもあると思う。
      ラップ文化で急に省略の文化から音の似た言葉は全部言うみたいになって、文学としての連続性がないのがイマイチ幅広い層に受け入れられない遠因になってるような気がする。
    • 15.
    • 2019年01月21日 21:13
    • 狭いところにギチギチに詰め込まれたようなユーロビートが日本人の精神世界にマッチしてるんだろうな。最近のアイドルソングにラップパートがあるくらいには受け入れられてるよね。
    • 14. 名無しさん
    • 2019年01月13日 19:34
    • だらしない感じが受け付けない
      脱力する不快さ
    • 13.
    • 2019年01月13日 18:57
    • 日本人は白人の真似しかしないから
      黒人の音楽なんて真似したくないんだろ
    • 12. 774
    • 2019年01月13日 00:43
    • フリースタイルダンジョンをヒップホップの主流と思ってる友だちがいてちょっとショックだった。
    • 11. あ
    • 2019年01月12日 21:24
    • >>5
      これはあるな
      音楽に限らず芸術に対する態度が成熟してない
    • 10. あ
    • 2019年01月12日 21:23
    • ダジャレでもいいと思うけど。
      なんでダジャレと一緒なのが悪いのかいまいちわからん。

      少なくとも、ヒップホップは多様化してて、国内に限って言えば昔よりいい方向で成熟に進んでる気がする。
    • 9. 8
    • 2019年01月12日 20:27
    • 韻踏むの自体は駄洒落とは一緒に扱われとらんのと違うか
      下手な奴がやると駄洒落っぽく聞こえるというのはあるにしても
    • 8. 名無しさま
    • 2019年01月12日 17:22
    • 日本最初のラッパー(吉 幾三)が誕生してから次がすご~~~く開いたからなぁ
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 15:19
    • HIPHOPのトラックは作意が薄くて自己顕示欲みたいな嫌味がないけど
      楽しむというより聴いててステータスなるものを好むんだよ
      緩く楽しむ音楽より作り込まれたドヤの方を好む傾向
    • 6. 名無しさん@ダイエット中
    • 2019年01月12日 14:21
    • 若者の文化で日本はその若者自体の絶対数が
      少ないから
    • 5.
    • 2019年01月12日 12:56
    • まぁ理屈こねて否定するやつに限って好み聞くとプッとはなる

      とりあえず日本のリスナーはレベルが低い
      ヒップホップに限らず
    • 4. 名無し
    • 2019年01月12日 09:44
    • アメリカにもカニエとかいるわけだし
      大学行ってるやつらがラップしても違和感は無い
    • 3. ななし
    • 2019年01月12日 07:49
    • 韻を踏むってのは普通の詩のテクニックなんだけどラッパーもそれを駄洒落と言うやつもそのへんのことを分かってない奴が多すぎる
      基本的に詩の経験値が足りない。経験値が足りないから直接的な言い方じゃないと理解できない。例としてブルーハーツなんかはストレートに見せて実は比喩しまくってるけどうわべのストレートな部分しか聞こえてない
      ラップは詩の比重が高いから向いてないと言えば向いてないのかもな
    • 2. 名無し
    • 2019年01月12日 06:37
    • 韻を踏むのをダジャレとする文化があり、ダジャレはオッサンのものだから。
      和歌や漢詩すら「年寄りとネクラがするもの」と貶めた団塊バブル世代のせいもある。バブル以前は和歌も、漢詩の吟詠もかっこ良かった。
    • 1. (*‘ω‘*)
    • 2019年01月12日 01:25
    • そもそもヒップホップは
      ニューヨーカーの文化で
      金のない黒人のガキがタダで出来る音楽と
      ラップにのせ歌ったものがそう

      裕福な日本のガキが
      兄弟のお下がりでないダボダボの服来て
      韻を踏んで何を歌うんだ?
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