もんてぃ・ぱいそん

ROCK/JAZZ/HIP HOP/TECHNO/POP MUSIC等、音楽が好きな人に楽しんでもらえるまとめサイトを目指して、毎日更新しています。

1: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:00:00.99 0
100万回再生で得られる収益(レーベルに支払われる金額)

YouTube : 7.6万円
Spotify :48.4万円
Apple Music : 81.4万円
Amazon Music : 44.5万円

歌唱印税はこの金額の1%程度
作詞作曲は3%程度になります

images
元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1547049600/

ZOZOTOWN前澤友作の100万円プレゼント企画、抽選じゃなかった!? 

ナダル「さんまの番組はやりにくい、自分がおいしいようにするから」

全盛期の竹野内豊を超えるイケメンwww 

ベジータ「この世界、どこかおかしいと思わんか?」 

【画像あり】女さんとんでもない信号待ちをするwww

316: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 08:33:24.66 0
>>1
これマジなん?

342: fusianasan 2019/01/10(木) 10:46:51.11 0
>>1
これってどこ情報?

2: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:01:47.97 0
Spotifyだと100万再生されてアーティストに入る歌唱印税4800円かw

4: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:02:14.44 0
CD-Rとか接触で売るわなそりゃ

12: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:06:08.33 0
配信は宣伝と割り切ってライブとグッズで食うしかないんじゃね

15: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:06:42.09 0
>>12
そんなに食えるってほどライブで稼げるわけねえじゃん

14: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:06:27.69 0
今はライブで稼ぐ時代

18: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:07:47.04 0
>>14
ライブが稼げるようになったわけじゃねえけどな
CDがあまりに売れないからショボいライブで地道に稼ぐしか無くなっただけ

19: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:08:31.19 0
海外アーティストは世界中から聴かれ
○億再生とかだから円盤に頼らなくても成り立つのよね

29: 名無し募集中。 2019/01/10(木) 01:11:20.83 0
英語の音源は世界中で再生されるけど日本語の音源なんて日本人しか聴かないわけで
ますますガラパゴス化が進むな悪い意味で

32: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:12:26.58 0
世界商売にしたってほとんどのやつは売れないわけで食ってける裾野が広いわけじゃないだろ

36: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:13:57.48 0
【FORBES(フォーブス)】がDJの推定年収をもとにした年収ランキングを発表

15. Afrojack - $10 million(約11億円)
14. Dimitri Vegas & Like Mike - $10.5 Million(約11.6億円)
13. DJ Snake ? $11 Million(約12億円)
12. Kygo ? $11.5 Million(約12.7億円)
11. Axwell Λ Ingrosso ? $12 Million(約13.2億円)
10. Martin Garrix ? $13 Million(約14.4億円)
9. Kaskade ? $13.5 Million(14.9億円)
8. David Guetta ? $15 Million(約16.6億円)
7. Diplo ? $20 Million(約22.1億円)
6. Zedd ? $22 Million(約24.3億円)
5. Marshmello ? $23 Million(約25.4億円)
4. Steve Aoki ? $28 Million(約31億円)
3. Tiesto ? $33 Million(約36.5億円)
2. The Chainsmokers ? $45.5 Million(約50.4億円)
1. Calvin Harris ? $48 Million(約53.1億円)

347: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 11:19:05.18 0
>>36
ロック全盛期よりやすい

40: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:15:52.92 0
配信で1曲250円とかだけど売れたらいくらくらい儲かるんだろ?

43: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:17:33.28 0
紅白出るようなのも食ってけなくなるのかな

46: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:19:10.62 0
>>43
そういう人はヒット曲があったりそれなりに固定ファンが残るからなんとかなる

48: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:22:12.16 0
そもそもたかが2曲入ったCDを1000円で売ってた時代が異常

49: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:22:29.68 0
半端な歌手より大手事務所に所属した作曲家の方が稼げるかもな
名前は売れないけど楽曲提供やサウンドトラック等でギャラが入る

51: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:24:03.49 0
>>49
今その印税が期待できる時代じゃないってスレじゃね?
買い取りのことを言ってるのかもしれないけどこれだけ売れない時代だと買い取りの金額も相当安そう

53: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:24:23.33 0
世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円

1. U2 /1億1800万ドル
2. コールドプレイ /1億1550万ドル
3. エド・シーラン /1億1000万ドル
4. ブルーノ・マーズ /1億ドル
5. ケイティ・ペリー /8300万ドル
6. テイラー・スウィフト /8000万ドル
7. ジェイ・Z /7650万ドル
8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル
9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル
10. ディディ /6400万ドル
11. ビヨンセ /6000万ドル
12. ケンドリック・ラマー /5800万ドル
13. ザ・ウィークエンド /5700万ドル
14. ザ・イーグルス /5600万ドル
15. デペッシュ・モード /5300万ドル
16. ピンク /5200万ドル(タイ)
16. ルーク・ブライアン /5200万ドル(タイ)
18. ジミー・バフェット /5100万ドル
19. レディ・ガガ /5000万ドル
20. カルヴィン・ハリス /4800万ドル

55: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:25:38.50 0
>>53
日本の話してくれるかな
日本人はそういう稼ぎ方永遠に無理だから

54: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:25:36.08 0
ふむ。そういうことか
国際戦略の上でサブスク解禁するって
とんでもない収益が見込めるってことか

国内のオタの財布をあてにして接触販売なんて
やめてそっちに切り替えるべきだよな

57: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:26:40.84 0
>>54
海外で売れる可能性なんか無いのに?
世界で解禁して何が売れるの?
ストリーミングになったからって売れるようになるわけねえだろアホ

56: 稲場愛香 2019/01/10(木) 01:26:35.17 0
一応YouTube premiereとspotifyとKindle Unlimitedだけは入ってる
これはもう税金みたいなもんやね

58: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:26:53.44 0
じゃあまずサンボマスターとエレカシがどうやって食えてるかに絞ろうぜ
ギリ武道館レベルでライブ以外の仕事がなさそうでCD売れてなさそうな

71: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:34:29.72 0
>>58
ライブ(グッズも)とカラオケ収入とかかな?

59: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:27:17.27 0
ここで配信否定している連中は
完全に正常性バイアス状態。
船がほとんど沈んででいるというのに
何も手をうたない

61: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:28:29.73 0
>>59
稼げないって話をしてるんだけど

60: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:27:35.61 0
印税だけのランキングが知りたい

64: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:30:22.82 0
250円で配信して数百ダウンロードより定額配信で色んな人に聞いてもらったほうがいいと思うけどね
前者って結局金払うヲタだから市場が一向に広がらんわ

66: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:30:51.27 0
>>64
youtubeと何が違うんだ?

69: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:33:25.75 0
>>66
アルバム曲ないし通信量も気になるな俺は

73: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:35:03.55 0
>>69
アルバムこそしっかり買ってもらわないとどこで稼ぐんだよ
あんなもの定額で聞かれたら稼ぎようがない

80: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:42:23.70 0
>>73
発売2ヶ月くらいしてから配信すれば良いわ
それ以降に買う奴なんて数十人だろ

68: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:32:58.49 0
儲かんないけどやるしかないでみんなやってるだけだからジリ貧は変わらない

72: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:35:02.05 0
Youtubeに無断転載されるよりはマシってだけだからね

78: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:38:07.27 0
音楽は特に年取れば取るほど新しいもの聴かなくなる
高齢化社会と人口減は確実に来るわけでガラパゴスじゃ厳しい

83: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:43:58.70 0
>>78
それ違うよ
お金つかっているジジババはむしろ新しいもの好き
映画も本も音楽も飲食もね。
そんなことも知らないでよくこのスレ書き込めるな
感心するわ

88: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:45:34.25 0
>>83
そういうデータあるの?

84: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:43:58.88 0
インディーズでYouTuberとか良さそうだけどどうなんだろ

91: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:45:50.69 0
>>84
インディーズなら多少の稼ぎにはなるわな

86: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:44:47.45 0
じいさんばあさんって音楽は若い頃のが好きだよ
ライブ行けば一目瞭然

96: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:49:21.16 0
>>86
昔好きだったアーティストの「今」につきあっているのが
ジジババなんだよ 新しい音楽聴いてるんだよ
ジュリーの新曲や松田聖子の新曲がわかるのジジババだけ
カラオケうまくなりたいから演歌の新曲買うのもジジババだけ
映画館でマイナー洋画みてるのもジジババ
新作のアジアドラマや海外ドラマ見てるのもジジハバ

89: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:45:43.62 0
種類別音楽ソフト生産実績推移

レコード CD カセット

1988年       332億600万円     2052億4800万円     1008億1200万円
1998年        14億8400万円    5878億7800万円      181億3200万円
2010年         1億7000万円    2220億3400万円       23億円
2017年        19億1600万円    1706億5400万円        4億8200万円
http://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_m.html

2017年音楽ソフト生産実績

配信以外の音楽ソフト計     2320億4800万円
CD                   1706億5400万円
音楽ビデオ               581億9500万円
レコード                  19億1600万円
カセット                   4億8200万円
その他                    8億300万円

有料音楽配信             529億円(2016年)

金額ベースではまだまだ圧倒的にCDがメイン
配信なんか売れても単価安いからな
配信のアルバムは全然売れないし
配信のアルバムだと宇多田がゴールド認定(10万DL以上25万DL未満)が2つあるぐらい

94: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:48:15.57 0
音楽市場世界2位の日本でこれだもんな

100: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:51:13.29 0
もうレコード店を維持できない
そう遠くない将来アマゾンだけしか残らない

104: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:55:45.81 0
ストリーミングの週間1位が約100万再生
これじゃあストリーミングで生活なんか100%無理だよね

105: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 01:56:03.68 0
DAOKOやUSAみたいに配信で少しでも話題になってくれないと
CD売れない

109: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:06:25.09 0
死ぬまでライブがんばるしかない

117: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:15:45.28 0
まずはミュージシャンと配信会社で成り立つ体制にならないと
配信会社でレコーディングなり音楽制作が可能になれば色んな問題が解決する

125: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:29:28.99 0
バンドはTシャツ売って儲けてる

128: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:30:46.27 0
音楽ストリーミングサービスのSpotify(スポティファイ)が、
2018年最もストリーミングされたアーティストやアルバムを発表した。

今年最もストリーミングされたアーティストは、ラッパーのドレイク。
今年だけでもドレイクの楽曲は、82億回もストリーミングされており、この結果はSpotifyの歴代で最も多くストリーミングされたアーティストの記録を更新した。

さらに今年最も多くストリーミングされた楽曲もドレイクが獲得。
「ゴッズ・プラン」は、Spotifyだけで10億回以上もストリーミングされており、1位に輝いた。
https://front-row.jp/_ct/17233841

140: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:37:13.49 0
>>128
世界1位のアーティストで年間売上4億円しかないってやばいな
AppleやGoogleのサービス足しても10億円程度だろ

143: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:38:06.72 0
>>140
あ、40億円の間違いだ

132: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:32:53.59 0
世界では配信ストリーミングがメインなのにどうやってやっていけてるのよ

134: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:33:58.67 0
>>132
商圏が違いすぎる
日本のアーティストの商圏は日本のみ

137: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:36:30.36 0
CDでも配信でも売れればいいけど売れないからヤバイってだけだぞ

141: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:37:28.30 0
>>137
配信は100万ダウンロードじゃたいして儲からない
CDは100万枚売れたらボロ儲け
ストリーミングだって10億再生もされたらそりゃ儲かるさ

145: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:39:08.67 0
今の時代CDより配信のほうが圧倒的に手出しやすいのに売れないよね
新しい音楽聴く人減ってるんじゃ

158: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:51:05.22 0
日本のSpotifyは米津玄師星野源無いし宇多田は新作アルバム無しだったり
売れてる人不参加でストリーミング時代へ乗り切れない

159: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:51:23.46 0
今の若者がどういう風に音楽聴くかっていったら圧倒的にyoutubeらしいね

165: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 02:55:24.47 0
日本人は新しい音楽を求めていない
求められているのは言葉であり歌詞
歌い手や作詞家が最も金をもらえ費やせる体制にしないといけない
音に金かけてはいけないしそれを求められていない

172: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:00:46.51 0
もうとっくにライブの時代になって長いのにまだ配信だなんだと言ってるのか

177: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:04:10.22 0
日本は会場が高いので少し厳しいがその分グッズ売れるからな
海外は会場代が安いのでドサ周りでも儲かりやすい

182: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:08:07.62 0
一番入るのはカラオケ印税
ワイングラス歌ってた歌手が暴露してる

184: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:11:42.81 0
米津のカラオケ印税やばそう

198: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:18:20.95 0
メジャーで売れたら自分のレーベル作るのがベストやな。

にほんだと難しいかもだけど

203: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:19:34.63 0
音楽で金を儲けられない時代なんだな

204: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:19:38.18 0
CD売れる時代にレーベルたちあげたとこが勝ち組だね

209: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:25:31.66 0
なんかであったが今は逆にミュージシャン抱えてる芸能事務所なり音楽事務所はCDバブルの頃より儲かってるて

212: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:29:18.22 0
>>209
そりゃないだろ

216: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:36:20.81 0
>>212
ミュージシャンて昔はレコード会社が儲けるもんで事務所の取り分てそんなに多く無かったんだって
でも今はライブやってタオル売るのが主流になって事務所の取り分が多くなったからと
たとえばAmuseはサザン福山雅治が200万枚売ってた時より今のほうが収益が上がったと

211: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 03:28:53.64 0
いい音楽はレコードで聴くもの
以上!

224: 名無し募集中。。。 2019/01/10(木) 04:19:11.31 0
結局有料ストリーミングだと限界がある
完全無料にして10曲おきにCM流すとかの方がいい
とにかくまだまだ模索する余地はある


関連記事

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. 名無しさん
    • 2019年01月12日 22:54
    • そもそも日本人歌うまい?w
      歌だけで勝負できる人気の歌手さんいます?
      もうほんのひとひぎりなんじゃねぇの?
      うまい人が売れないところで人気でも世界に勝てるわけないじゃんw
      英語もしゃべれないからトークできない発音もごみになるから洋楽風にもできない。
      言葉で勝てないなら歌一本で勝負するしかねーのにお遊戯会に夢中で歌に真剣に取り組めてるの?発声がカスかったりしない?

      まぁなんも知らんけどな、すっきり
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2019年01月12日 15:00
    • もう少し収益の配分の仕方を考えた方が良いと思う。
      プラットフォームを提供する側のもうけが多すぎる。
    • 2. 名無し
    • 2019年01月12日 11:40
    • アーティストが居なくなるんじゃなくて、やってられねーから他の稼げるまともな職業に就くよ ってだけ。結局アーティスト様ありきで作ったシステムがアポーな技術経営者のせいで両成敗される画期的な仕組みをつくった。やっぱアホは会社経営したらだめだよ。音楽そのものが終わってもーたもんね日本。
    • 1. ななし
    • 2019年01月12日 07:57
    • コールドプレイだったと思うけどストリーミングの収益が安すぎてアーティストを苦しめる結果になってる。リスナーが聴きやすいのは素晴らしいことなんだけど。まともなアーティストはいなくなる。みたいなこといってたな
      トラップとかの作り込まずに早いスパンで出しまくる音楽が流行ってるのってその辺の事情もありそうだな
      いいことだとは思えないな
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット