もんてぃ・ぱいそん

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1: 湛然 ★ 2019/02/07(木) 22:14:00.38 ID:8jFt+loH9
【あいみょん インタビュー】自分は作家。歌詞はいくらでも書ける。
OKMusic編集部
2019年02月07日 10:00

昨年末には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、「マリーゴールド」を熱唱したあいみょん。さらなる注目が集まる中、ニューアルバム『瞬間的シックスセンス』を発表する。
直感を信じて駆け抜けた一年を振り返り、アルバムについて語ってもらった。

──2018年はどんな一年になりましたか?
たくさん“おめでとう”を言ってもらった一年で…でも、ほんま一瞬やったんですよね(笑)。それくらい充実した一年を過ごさせていただいて。
出会いも多かったですし、新しいこともいろいろさせていただいて、毎日常に何かやってました。そういう中で考え方は結構変わったなって思って、止まることなく作品を作りたいっていう気持ちは、やっぱり自分が作家やからやなって思うようになりました。
シンガーソングライターでもあるけど、それも全部ひっくるめて作家やから、特に歌詞はいくらでも書き続けられるなって。2018年は曲をめっちゃ作ったんですけど…いや、曲自体は40曲くらいしか作ってないか。

──それでも十分多いですけどね(笑)。
自分的には少ないですね。まぁ、曲のストック自体はまだ200曲以上あるので、アルバムを作ることに関しては産みの苦労みたいなのはまったくなかったんですけど、
2018年は映画をはじめとした書き下ろしの曲が多かったので、“台本を読んで書く”とか、そういう工程があって、前とは違うアルバムの作り方になりました。
でも、私の楽曲を作る能力を信頼して頼んでくれるのは、ほんまありがたいなって。私は音楽自体を“作品”として作ってるので、それがもうひとつの“作品”とくっ付いて最強になる感じがするんですよね。
2017年は劇中歌も作って、それって台本の一部として私も映画に入り込んでるってことだから、私の作家的な部分を見てくれてるのは嬉しかったです。

──今作の“瞬間的シックスセンス”というタイトルの由来は?
アルバムの制作に入る前から“このタイトルにしよう”って決めてました。2018年は瞬間瞬間がすごく大事で、迷ってる暇がない状況やったんで、感覚でいくしかなかった気がして。
あと、芸術は第六感が大事やなっていうのも思ってて、五感だけでは産めへんものがあるというか、もの作りに関しては自分の第六感が働いてる気がして。
なので、前作は青春の興奮からできた曲たちが入ってたんですけど、今回は瞬間の第六感からできた曲たちが入ったアルバムになってます。

──動き続けて、ちゃんと結果も付いてきたからこそ、このタイトルを掲げることができたとも言えそうですね。
目に見えてTwitterのフォロワーも増えましたからね。2017年の1月は3万とかだったのに、2018年12月には47万人。どんだけやねん!(笑) 
SNSに否定的な意見も目に付くけど、私はSNS時代のアーティストで良かったって思います。そもそもTwitterで声を掛けられてデビューしてるし、若い子のファンが付いてくれると拡散力もすごいじゃないですか。
そこから自然と渦ができたっていうのはすごく良かったなって。

──でも、それってやっぱり中心に優れた楽曲があったからこそ起こった渦だったと思うんですよね。中でも「マリーゴールド」は非常に大きな台風の目だったというか。
シングルを出した時の取材で“この曲が自分の代表曲になればいい”みたいに言わせてもらって、わりとその通りになったというか、
2018年は「マリーゴールド」の一年やったなと思うんで、自分から発言するのも大事やなって。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

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https://c.okmusic.jp/news_items/images/316700/extra_large.jpg
https://okmusic.jp/news/316700/
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549545240/

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6: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:16:17.83 ID:BVLg5ZCj0
痩せたオカリナ

295: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:53:49.26 ID:FENit10m0
>>6
なるほど。
引っ掛かっていたものが取れたわ。

11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:16:51.28 ID:VRdl2YkZ0
かっけぇええ

13: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:17:40.74 ID:Yj8lmeAw0
みちょぱも最近池田美優表記でテレビ出てるよね
恥ずかしくなるんだよ売れるとさ

58: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:31:42.26 ID:GoRSd5f20
>>13
違うぞ
番組の内容によって変えてるんだぞ

15: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:18:02.28 ID:ji4uNOKg0
全盛期のT.Kも曲無限につくること出来るって言ってたしそういう時期あるんじゃない?

17: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:18:23.08 ID:6r9Mudtk0
純愛なんとか~お前死ね~
みたいな曲名のすき

33: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:22:22.85 ID:oV5grglV0
才能が枯れるとき辛くなるやつだ

36: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:23:27.43 ID:S0Edoub20
んー 芸名ももう少し考えてつけていたらよかったのに。
あいみょんってモデル系かとおもってたよ。

37: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:24:01.33 ID:0tAnzU890
aikoが出てきたときのような独創性があるな
歌詞の表現とか

39: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:24:17.88 ID:EA8rOiwo0
あいみょんってふざけた名前で損してると思うの
一方、米津玄師は名前で得してる

40: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:24:20.69 ID:MWtoezW20
この子を見てから永野芽郁が好きになった

47: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:28:51.74 ID:qGUtdYlO0
残念だけど歌詞単体ではそこまで評価されてないやで
そこまだ自信持ったらあかんとこやで

48: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:29:18.34 ID:KmdRpBvT0
マリーゴールドは良い曲


93: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:41:10.68 ID:OsnOLcBL0
>>48
聞いたことない

57: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:31:15.80 ID:6ypfjf1j0
今年になって知って、何曲か聞いたが 声は間違いなく魅力的 だけど歌詞と曲は俺の聞いた範囲ではそこまでの才能は感じなかったな

65: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:33:27.36 ID:S0Edoub20
>>57
そうやんな、歌詞より歌唱力

59: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:31:42.77 ID:Ak7WmYKO0
だいたい33歳で枯れが始まる
あるいは才能ある歌手は27歳で死ぬ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:33:11.01 ID:799eKnn+0
>>59
宇多田ヒカルは?

122: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:48:58.14 ID:rFGCJE780
>>63
ライフワークになってるな
成長と共に曲が変わっていってる

61: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:32:45.79 ID:U9syoR3I0
オカリナ

62: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:32:54.95 ID:+YmEorJ1O
みちょぱのお友達みたいな名前だな

67: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:34:09.20 ID:+1a6HBZp0
あいみょんすこ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:39:06.07 ID:jDxCUdmj0
あいみょ生涯唯一の傑作

https://youtu.be/EEMwA8KZAqg


145: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:55:22.92 ID:OsnOLcBL0
>>84
おもったよりもよかった

158: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:57:50.19 ID:QGsyUEb00
>>84
https://www.youtube.com/watch?v=BZiNR6goNpY


なんとなくだけど橘いずみのHelloの感じがした

110: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:45:06.54 ID:aF0Jgyc20
なんかのラジオで今後煮詰まることも来ると思うんですけど今は無いです
とか言ってた

117: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:46:57.11 ID:6jZ1Wjxa0
ローックなーんて聞かーなーい
だけ知ってる


123: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:49:08.05 ID:yuTmpG5I0
今からでもいいから名前変えた方がいいよね

177: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:03:40.74 ID:OsnOLcBL0
>>123
若いうちだけの名前だもんね

127: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:50:42.99 ID:R9AxiBNX0
あいみょんとみちょぱとゆきぽよの区別がつかない(´・ω・`)

131: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:52:53.03 ID:XEr44PRY0
レミオロメンも同じこと言ってた
あいみょんの歌詞はセンスが良いわ

136: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:53:39.05 ID:C6oZyV/00
アー写だと小松菜奈風だけど、動画観ると違った

161: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:58:24.93 ID:h6iQtDIi0
20世紀の曲

162: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 22:58:25.63 ID:4eei2bPb0
どんな歌詞書いてるん

182: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:05:03.12 ID:U9syoR3I0
>>162
麦わら帽子がマリーゴールドに見えるみたいな歌詞
あと「行かないで」って連呼してる

169: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:01:04.66 ID:/69fqESR0
しゅっとしたオカリナ

173: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:02:41.12 ID:tt/4kOJu0
しかし2018年だけで完全に西野カナの座を引きずり下ろしたよな。

178: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:03:45.23 ID:RbHb6/po0
芥川賞の又吉に絶賛されてたからな

200: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:12:20.11 ID:K8Fna3250
Coccoも代表曲は作曲外注なんだよね
メロディがちゃんと書ける女性アーティストって、鬼束ちひろ以来出て来てない

201: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:14:00.49 ID:FCHIRbtO0
その曲に声を乗せるとさぁどうなるって世界だからなぁ
こういう予防線みたいな表現を張るということは曲の提供する側にシフトするのかな

207: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:15:14.15 ID:ZCAxtDbv0
aikoはデビュー時に当時の事務所の社長から「曲はちゃんとストック出来る位書いとけ」みたいな事を口酸っぱく言われたらしい
今でもそれを守っているらしい、まぁだからといって売れる曲が書けるかというとまたそれは別の話になるしねぇ
才能の枯渇や一度ついたイメージに善くも悪くも左右される宿命もある・・・そして何より人間は飽きる生き物

218: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:18:39.47 ID:r+sGyYvG0
米津とあいみょんは古くさくて良い
おっさんでも違和感なく聞ける

234: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:26:35.30 ID:2lIGIG410
これ中高生が聞く音楽だぞ
おっさんどもに伝わらなくて当たり前だろ
てかおまえらはアニソン聞いて喜んでろって

249: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:32:38.94 ID:3znoxBOg0
>>234
おっさんをキュンキュンさせる歌詞にFMのDJ達がゾッコンになったのだが。

236: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:27:53.32 ID:yFqQL/t00
俺も作詞力だけは凄いんだけど人前がダメなのと歌が下手だからスターになれなかった

243: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:29:31.40 ID:OIdd+B9k0
>>236
バンド組むかボーカロイドに歌わせれば

247: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:32:03.28 ID:93DBJj/h0
歌詞は一番どうでもいいけどね。曲と声が大事。歌はもの凄くうまくなくていいけど、クセがあったほうがいい。

251: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:33:05.65 ID:Je/0Z8TK0
阿久悠が言ってたな

「ミュージシャンが自分で詞を書くようになって
等身大の歌詞が持てはやされて
プロの作詞家が育たなくなった」

260: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:36:48.04 ID:OuN2Oc0R0
>>251
作っているから凄いじゃなくて総合力で勝負する時代になって欲しいもんだ
今の若手が中々中堅以上を引き摺り下ろせない要因はそこ

271: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:39:29.54 ID:RfpUFvvU0
>>260 今までと同じことしてたらダメに決まってる。
今まであるもの聴いても同じだから。
今まで聴いた事も無い作品を作らないと。

252: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:33:07.45 ID:Dd1vpShS0
俺も若い頃はそう思ってたんだよ…

261: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:37:18.99 ID:M/E46xw20
お前らも、毎日5ちゃんで作詞してるじゃん?(´・ω・`)

264: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:37:37.16 ID:beA8wbCp0
作詞にもいくつかパターンがある
自分の言いたい事を書く
適当に単語を当てはめる
依頼人に希望に沿った詞を書く商業作詞

277: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:41:36.15 ID:DdneEw6LO
オレだって書こうと思えば歌詞なんぞナンボでも書ける。
歌おうと思えば誰だって歌えるのと同じだ。
ただ、オレは音符がまったく分からんので作曲になると手も足も出ない。
そういう意味では作詞家より作曲家の方が大変なのは間違いない。

281: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:44:27.71 ID:AQU7MQaw0
五年後くらいにあいみょんって芸名後悔しそう

288: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:48:05.73 ID:n3/JHLFv0
ただ
この人は癖があるというか
特徴的、独特の表現がいいんだけどな

愛を伝えたい「だとか」
こういう表現だったりな??


296: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:54:25.43 ID:gf1ycxkEO
>>288
その曲だけ好き

289: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:49:33.65 ID:bI3iSTT10
あいみょんの魅力は歌が上手いとこでっせ。

305: 名無しさん@恐縮です 2019/02/07(木) 23:57:26.65 ID:x9yNnUiy0
曲のストックがたくさんあって小出しにしていけば十年は楽に飯が食えると思っていても、ある日、自分の音楽に飽きるんだよね。これは避けられないんだな。
そうすると宝の山だと思っていたストックがゴミの山に感じるの。さあ、どうしようとそこからミュージシャンの迷走が始まるわけよ、と誰かのインタビューを読んだな

311: 名無しさん@恐縮です 2019/02/08(金) 00:01:37.96 ID:JUtL0cC7O
歌詞書くのみんな苦労してるからな
歌詞書けるんだけでもアドバンテージはあると言えるが
問題は曲だ
曲はやっぱりどんどん書けなくなるからな

312: 名無しさん@恐縮です 2019/02/08(金) 00:02:01.33 ID:Qi1mxKol0
作詞とは別に
メロディーつけると
文章において、切らないところ
切れないところで、切ったり、繋げたりするのが
魅力だからね
クオリティーは問題ないレベルだが、ステップアップを考えるのなら
そこってなるわな
文章のまとまりや、タイトルやそっちに対しての、詩の内容や
まとめ方ってなるわな
そこをあげたとしても、個性を失ったらダメやろうけどね
そこが魅力の人やろうからね

315: 名無しさん@恐縮です 2019/02/08(金) 00:04:59.57 ID:JUtL0cC7O
シンガーソングライターはアルバム4枚目ぐらいからみんなきつくなる

316: 名無しさん@恐縮です 2019/02/08(金) 00:05:43.48 ID:JGrzQl6Y0
別に音楽詳しくはないけど
この子はなんか独特な魅力ある


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コメント

 コメント一覧 (9)

    • 9. あ
    • 2019年02月16日 02:11
    • あいみょん知らないまま
      ファミマで聞いたマリーゴールドは

      歌声はスゴイ
      だけど歌詞は古いと思った
      逆に言うと年配の方にもウケる歌詞

      なのに名前が今風だから、名前でアレルギーおこして聞かない人もいると思う
    • 8. 名無し
    • 2019年02月09日 10:14
    • この人の曲はどこか既視感がある どこかで聞いたようなメロディや構成で真新しさがない
    • 7. 名無し
    • 2019年02月09日 00:02
    • お前の曲言うほどロックか?
    • 6. 名無し
    • 2019年02月08日 22:00
    • こいつとか米津玄師とか顔はそこまでなのに売れてるのはすごいと思う
      まあ顔面崩壊レベルでは全然ないんだけど
    • 5. あ
    • 2019年02月08日 18:37
    • 二十前半だが歌詞は単調というか単純すぎて受け付けないな
      こねくり回した抽象的なのがいいという意味ではなく単純さの中にどれだけ世界を広げられるかってことね
      まぁ比較対象がフォークやその年代の大御所だから可哀想か
      でもこの子ってその系統聴いて育ったとか言うてたような
    • 4. 名無しのPCパーツ
    • 2019年02月08日 16:53
    • >>288
      おれもこれだけすき
      テラスハウスで流れてて耳に残った
    • 3. ななし
    • 2019年02月08日 16:04
    • あいみょん、歌声は素敵だと思うけど、歌詞は総じて微妙だと感じている
      おっさんになったんだなぁとしみじみ思った
    • 2. あ
    • 2019年02月08日 14:30
    • ※1
      子供がもれなく持ってるヤツだよね。
    • 1. あ
    • 2019年02月08日 14:05
    • 曲ちゃんと聞いたことないけど、こういう自信が持てるってのは強いな
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