もんてぃ・ぱいそん

ROCK/JAZZ/HIP HOP/TECHNO/POP MUSIC等、音楽が好きな人に楽しんでもらえるまとめサイトを目指して、毎日更新しています。

1: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:01:43.70 0
石野卓球のwiki見たらYMOの『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』
を聴き過ぎたのが音楽作るきっかけになったと書いてあったが
聴いてみたら昔の音だなと感じた
時代を超える音楽的な凄さは余り感じられなかった


51Gf5i+TPhL._SY355_
元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1552820503/

【訃報】内田裕也さん逝く 79歳 希林さんの死から半年 

[悲報]ぼく、30万のベッドを買ってしばらくすると、週1で行っていたマッサージが一切不要になる 

県職員俺の今月の手取りwwwwwwwwwwwwwww 

【呆然】会社から自主退社してくれ言われたんが・・・・・・ 

【お知らせ】Windows 7にWindows 10への移行を促す通知が表示 4月から開始 

【悲報】宮崎駿「火星を住めるようにするよりもサハラ砂漠を住めるようにすればいいじゃん」

ワンピース早くも新品5980円wwwwww 

進撃の巨人最終回 エレン達「俺が、俺達が!『進撃の巨人』だ!!!!!!!」

21: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:59:55.23 0
>>1
そりゃ何も知らずに聞いたら単純に昔の音だろ
ふるーい機能の少ないシンセの音がメインだからな
例えると一番最初のインベーダーゲームと現代のゲームを単純に比べると
インベーダーゲームがグラがショボいのは当たり前という感じ
でもその当時は比べるものがないほどのエポックメイキングだったのは明白

2: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:05:14.30 0
Canの Future Daysは永遠に古びない

クラブイベントの打ち上げにてこのアルバムをかけたときに
あるDJが言いました。「すごく凝った斬新な音ですね」
そう、すごく凝ってるし斬新だし新しい。でもこれは73年に発売されたCANの通算5枚目のアルバム。
既に30年経とうとしている。


4: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:07:12.30 0
テクノと言われていたけど聴いてみたらバンドやなと思ったわ

5: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:08:31.45 0
ゼビウスで知ったYMO

6: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:15:37.67 0
音のネオン臭テカテカ感が強い
80年代の音楽だなーって印象

35: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:38:43.04 0
>>6
リズムはいいけど坂本のシンセの音が古臭いよな

7: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:21:29.10 0
あれだけ人気あったのに今じゃ全然聴かれてないことからも分かるように
サウンド的には大したことなく時代の流れの中で風化してしまった音楽

25: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 21:16:11.37 0
>>7
今でも聞かれてるし海外の売れてるアーティストもYMOが好きだって言ってる

8: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:23:16.53 0
テレビで今でもよく聴くけど

9: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:36:55.73 0
1979年発売ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーは売上100万枚突破 日本レコード史上2番目のミリオンセラーアルバム
当時どのジャンルにも当てはまらない個性があってユニークだった

15: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:45:10.01 0
細野さんが教授と幸宏さんを呼び出してこたつに入りながらぶちあげた
欧米人が持つ間違った日本観を逆手に取ったコンセプトがなんちゃら

18: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 20:53:02.68 0
2002年に出来た細野高橋のテクノユニットSKETCH SHOWは今聞いてもオサレだし
高齢者が作った音とは思えない 小山田が協力してるけど


22: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 21:01:40.77 0
BEHIND THE MASK はクラプトンがカヴァーしていたな
そんな日本のバンドはあれからいない


26: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 21:22:24.54 0
運動会のたびにライディーン聞かされて軽いアンチになった


27: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 21:23:28.78 0
クラフトワークの音楽をポップミュージック化させただけじゃないのか
身贔屓評価だと思う

55: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 23:40:40.93 0
>>27
お前クラフトワークもYMOも聞いたことないだろ?

29: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:16:12.84 0
昔の音と言うがあの音色とヴォイシングのマジックが解析されるのに実に30年の年月を要している

30: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:19:59.04 0
売れたアルバムはプロフェット5使ってるんだっけ?

31: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:25:18.64 0
Pro-5が多用されたのは
・5音出るポリフォニックシンセだった
・ライブに必須の音色を瞬時に切り替えるメモリーを持っていた
・リングモジュレーターを標準装備し独創的な音を作り出せた
・タンスムーグのようにデカくも無いし高くも無い(170万円)

34: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:38:07.72 0
電子音楽の先駆けだろ

41: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:53:33.50 0
NHKの皆の歌で「テクノポップお婆ちゃん」をやってたな

43: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:56:00.45 0
>>41
「コンビューターおばあちゃん」って歌ならあったと思う


46: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:57:34.28 0
>>43
そうだった

42: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:54:06.31 0
ブレードランナーみたいなまがい物のTOKIO感なんじゃないの
音盤に針を落とすとどこにも無い街がたちまち現出する

44: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:56:56.50 0
日本の家電がまだ元気なころでソニー様々だったから
テクノポップが日本から流行っても不思議ではない

45: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 22:57:28.24 0
アフリカバンバータが誉めちぎってたな

51: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 23:37:00.21 0
NEW ORDERの方が好き

56: 名無し募集中。。。 2019/03/17(日) 23:46:05.82 0
レコードコレクターズ

2019年3月号
YMO的増殖 1979-2019
2月号に続いてYMO特集の第2弾をお届けします。YMOのメンバーの活動が音楽シーンに残してきたものは、いわゆる当時の“テクノポップ”的なスタイルを超えて、現在、活躍する多くのミューシャンにも直接・間接の影響を与えてきました。
今回お届けする、メンバーのソロ/プロデュース/コラボレイト/参加作品を中心とした「ファミリー」のアルバム選からは、今も拡大を続けるその音世界の核が見えてくるはずです


2019年2月号
YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)
結成40年を迎えたYMO。1970年代末~80年代にかけて大ブームとなった彼らですが、その音楽は常にリスナーの予想を裏切り、変化し続けていきました。“散開”後も再評価の対象となったり、特に近年は3人がたびたび集まって活動してきたこともあり、その存在感は今もって大きいものです。
リマスターによるハイブリッドディスクやLPもリリースされるこの機会に、40年の歳月を超えて支持され続けるその尽きない魅力の源泉に迫ってみたいと思います。

59: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 07:52:21.81 0
やっぱ東風は神曲だな
https://www.youtube.com/watch?v=NC5i2uT57e0


60: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 07:59:17.59 0
カリアゲにしてもみあげ剃ったこと
音楽的にはたいした事ない

62: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 08:20:41.57 0
liveでアナログシンセズラッと並べて演者の後ろでマニュピレーターがコードをガッシガッシと抜き差しする演出

63: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 08:25:39.46 0
聞けばわかるだろ
今でも斬新でオンリーワン

65: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 08:54:36.95 0
今の時代にはこれだけの演奏ができる人材がいない

68: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 13:48:43.84 0
まさにオーケストラだな

70: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 15:11:40.58 0
過激な淑女


71: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 15:14:26.92 0
YMOはデビューのころはフュージョンのカテゴライズされてた
初期に渡辺カヅミがいたからだけど

72: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 15:20:16.88 0
当時小学生だったけどBGMが期待してたピコピコじゃなくてガッカリした
数年してからいいと思い始めたな

73: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 15:24:20.15 0
発売されたばかりのデジタルシーケンサーを使ったゆらぎのないリズム自体が新しかったし
ライブでクリックに合わせて演奏するというのも新しかった

74: 名無し募集中。。。 2019/03/18(月) 17:05:19.27 0
YMOの『BGM』と大瀧詠一の『A LONG VACATION』は1981年3月21日の同日発売
オリコン最高位はどちらも2位


関連記事
YMO結成40周年記念イベントにDAOKO、片寄明人の出演が決定

YMOの「君に、胸キュン。」とかいう曲あるじゃん?

YMOって初期の方が良い曲多い気がするんだが

NHK「名盤ドキュメント」 YMO「SOLID STATE SURVIVOR」の魅力に迫る

瀧の“テクノの目覚め”は? 電気グルーヴがYMOを語る対談公開

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2.
    • 2019年03月20日 09:17
    • テクノポップおばあちゃんで吹いたw
    • 1.  
    • 2019年03月19日 21:45
    • 「schola : 音楽の学校」の
      「④グルーブのないリズムの追求」
      動画見てよく分かった
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット