もんてぃ・ぱいそん

ROCK/JAZZ/HIP HOP/TECHNO/POP MUSIC等、音楽が好きな人に楽しんでもらえるまとめサイトを目指して、毎日更新しています。

1: 湛然 ★ 2019/03/21(木) 22:39:37.91 ID:C01/e0Nb9
[ 2019年3月21日 16:13 ]
大滝詠一さん最後のライブ音源化 音楽評論家の湯浅学氏絶賛「スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」

 ニッポン放送の特別番組「1983年夏 大滝詠一 最後のステージ」(3月25日後6・00)の公開収録が21日、東京・有楽町の同局イマジンスタジオで行われた。

 2013年12月に65歳で亡くなったシンガー・ソングライターの大滝詠一さんの初ライブアルバム「NIAGARA CONCERT’83」の発売を記念した企画。このアルバムは、大滝さんが個人名義で出演した最後のライブ「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES’83」(1983年7月24日 西武球場)を初めて音源化したものだ。

 公開収録した特番は同局「上柳昌彦 あさぼらけ」のパーソナリティー・上柳昌彦(61)が進行役。招待された100人が見守る中、音楽評論家の能地祐子氏、音楽評論家の湯浅学氏、音楽ライターの島村文彦氏がゲストとして登場した。

 アルバムに収録された大滝さんの「恋するカレン」「君は天然色」など名曲の数々を鑑賞。湯浅氏は「よくこれだけのクオリティーでライブを録音できたと思う。スタジアムにスタジオを持ってきた感じ」と高音質を称賛。能地氏は「照れ屋の大滝さんは、レコーディングスタジオが一番得意な場所だった。西武球場をスタジオにしちゃおうという思いだったのでは」と話した。

 このライブで大滝さんは、女優の薬師丸ひろ子(54)に提供した映画主題歌「探偵物語」(83年)を歌唱。島村氏は「映画が大ヒット中だったので、大滝さんのファン以外もこの曲を知っていた。サプライズのサービスコーナーだった」と語った。


ニッポン放送「1983年夏 大滝詠一 最後のステージ」公開収録に出演した(左から)進行役の上柳昌彦、音楽評論家の能地祐子氏、音楽評論家の湯浅学氏、音楽ライターの島村文彦氏
Photo By スポニチ
E747F76D-24CA-47B9-8B2B-1E359729FF53

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/21/jpeg/20190321s00041000217000p_view.jpg

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/21/kiji/20190321s00041000218000c.html
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553175577/

【愕然】デキ婚したDQNの悲惨な末路wwwwwwwwwww 

【超朗報】高橋しょう子、13万円払えばバスツアーでwwwwww
 

【超朗報】隣の女子大生の生活音が丸聞こえだからwwwwww
 

【衝撃】サイゼリヤに激震…マジかよ…
 

日本の焼き肉食べ放題店の「肉の提供方法」が残酷すぎる!【台湾人の反応】

32歳で早稲田大学法学部入学した結果wwwwwwww
 

【朗報 】シン・エヴァのアフレコが始まる!来年までには公開されそうだな

津波で息子を失った母親、7年3ヶ月週刊少年ジャンプを買い続ける

5: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 22:47:12.99 ID:mbtCKls70
>>1
>スタジアムにスタジオを持ってきた感じ

意味が分からん
井上鑑はじめ一流ミュージシャンを集めての一発撮りライブだろ
いいクオリティになるのはあたりまえじゃん

22: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:35:32.53 ID:866x+JZP0
>>1
萩原健太じゃなくて能地祐子か。邦楽評論だと夫婦で
アーティスト丸被りな気がするが、スケジュールで分担してるのか?

4: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 22:46:20.96 ID:Tw7DgL+V0
さらばシベリア鉄道が丸パクリだと知った時はショックだったなあ

7: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 22:50:09.08 ID:4d10vPht0
>>4

「スピーチ・バルーン」はPPMの「パフ」のパクリだよな。

35: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:15:11.81 ID:wVBiUkNX0
>>4
まんまだもんなぁ

11: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:00:01.94 ID:4pJwLmJu0
大瀧さんの良さが全く分からない
洋楽のオマージュってのが面白いのか
ワンパターンなのがいいのか

46: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 02:27:02.30 ID:D9ZItEeQ0
>>11
でもファーストアルバムが名盤過ぎて俺には。

13: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:02:25.03 ID:jJ3uC1Gn0
まったく意味がわからない

本当のライブ音源じゃないの?
疑似ライブ?

14: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:03:10.55 ID:MhkjhHaJ0
売れてるうちに隠居しただけ
続けててもフィルスペクターの模倣みたいな変わり映えないアルバムしか作れなくて
早々に売れなくなっただろうよ
それに比べて息の長い山下達郎はたいしたもんだよ

16: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:08:57.08 ID:qG8bQWe/0
>>14
ロンバケでピークアウトしたと公言してたけどね。

25: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:50:23.28 ID:BsmWFWRm0
ファーストアルバムは好きかな

26: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:53:27.80 ID:R9/2Dg1y0
ペパーミントブルーは名曲

27: 名無しさん@恐縮です 2019/03/21(木) 23:55:15.52 ID:HQVgxAj40
なんかヒゲ生やしてる写真は麻原彰晃みたいだね…

29: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:03:47.25 ID:5XvG+pHa0
>>27
ぐぐってびっくり、はじめて写真みたら
曲だけ知ってたほうがよかったw

32: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:11:54.10 ID:XYiAtTpo0
>>29
私も年代的に幸せの結末しか知らないから、確かあまり表に出てこなかったし検索して初めて知ったよさっき
グラサンかけた渋いおじさんを想像してた

37: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 01:07:35.66 ID:VoM5bHKs0
>>27
この時代の人って、どうして長髪にヒゲ生やしちゃうかな?

28: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:02:19.47 ID:bkBzgHG60
「白い港」も名曲

31: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:10:56.88 ID:6gX+2tjm0
もう何百いや何千回も聴いた曲でも聞くたびに新たな発見がある感じなんだよな
バージョンによって全部音が違うから全部買って聴き比べてもいい

33: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:14:05.27 ID:6gX+2tjm0
俺も昔、打ち込みやったことあるけどさあ
逆立ちしても大瀧さんの音は再現できない
凄すぎて

34: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:14:23.56 ID:YRYOMJ9f0
カナリア諸島にて、いいね

36: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 00:17:30.90 ID:fEeBtTGV0
このライブ全体を音源化しないと。
ラッツ&スターとサザンオールスターズ部分も足して。
最後アンコールには出てないのかな、大滝さん?

38: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 01:10:44.70 ID:154bPX2N0
死人に口なし
リリースされたくなかったら生前に買い取って破棄するしかないね

39: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 01:13:06.84 ID:MlRpxKdk0
1969のドラッグレースとか夏のペーパーバッグとか好きだわ

40: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 01:24:20.56 ID:1NzypTbs0
さらばシベリア鉄道
ってスプートニクスの曲に似てるなぁ

と思ってたけどもっと似てる曲あったのね。

43: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 01:32:03.98 ID:8ylvYS2n0
細野さんにアルバム作ろうよ!って散々言われてたけど、結局作らず死んでしまったな。

44: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 02:20:57.68 ID:6foGsu730
大滝の考えからははずれるが、ファンは大喜びだ
大滝は新しいものより、すぐれた作品をブラッシュアップするほうに賭けた
ブラッシュアップって意味ではライブ音源で楽しんでもらおうというのは考えなかっただろう

45: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 02:24:47.01 ID:1NzypTbs0
1983年に活動停止して2013年まで何やってたの?

47: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 02:28:10.89 ID:aQy+zWnl0
オリジナリティがあるとは思わないけど
作品へのこだわりとクオリティはすごいよね
今みたいに、売るための音楽、売れるための音楽とは違う

50: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 03:31:03.53 ID:GK2yLK2G0
大瀧詠一は過大評価も甚だしい

山下達郎はホンモノの天才

51: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 06:23:38.16 ID:ZLleUI080
>>50
本人が師匠て思っているんだからほっとけよ

52: 名無しさん@恐縮です 2019/03/22(金) 06:47:11.05 ID:j6Ud33Ns0
ヒップホップを予見してたよな
ヒップホップは他人のレコードを勝手に使うという荒業だったが1970年の時点でそれに近いことをやってる
「12月の雨の日」は「マイバックページ」と同じコード進行なんだよね


関連記事
大滝詠一、初のライブアルバム「NIAGARA CONCERT '83」発売決定

はっぴいえんどって過大評価な気がするんだが・・

大滝詠一&山下達郎「音楽は理詰めじゃダメ。理詰めの音楽は長くもたない」

60曲以上全部「夢で逢えたら」 大瀧詠一本人歌唱と鈴木雅之、薬師丸ひろ子、土岐麻子らのカバー収録したコンピ発売

大瀧詠一『大瀧詠一』はっぴいえんど『HAPPY END』細野晴臣『HOSONO HOUSE』がカセットテープ再発

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. あ
    • 2019年03月24日 10:14
    • ナイアガラ音頭アゲインのアルバム聴けよ
      リズムやばいで
    • 1. .
    • 2019年03月22日 23:04
    • 変わらずに続けた大瀧さんと変わり続けた細野さんっていう印象。
      どっちもプロフェッショナルだけどね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット