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One Assassination Under God - Chapter 1

1: muffin ★ 2019/04/27(土) 12:55:59.18 ID:rKqGztiP9
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2019/04/24145223.html


平成を代表するユースカルチャーである「渋谷系」は、独自の視点を持ったキャラクター性がムーブメントの源泉。定義は数多くありますが、フリッパーズ・ギターのファーストアルバム『海へ行くつもりじゃなかった』は、渋谷系の曙として語られることの多い作品です。彼らは3枚のオリジナルアルバムをリリースしましたが、そのサウンドプロデュースを務めたのが吉田仁さんです。

ニューウェイヴ・ユニット「サロン・ミュージック」のメンバーとして活動している吉田さん。音楽的な知識を幅広く持ち、フリッパーズ・ギターのサウンドを磨き上げた吉田さんの功績なくして、今日までの小山田圭吾さん、小沢健二さんの活躍はなかったかもしれません。そんな吉田さんと2人の出会いは、フリッパーズ・ギターの前身であるロリポップ・ソニックの頃に遡ります。『ケトルVOL.48』で、吉田さんはこう振り返っています。

「彼らと最初に出会ったのは、僕じゃなくて(サロン・ミュージックの)相方の竹中仁見だったんですよ。六本木のライブハウスで彼女がラジオの公開放送をしていたところ、ロリポップ・ソニックのメンバーだった井上由紀子さんがやって来て、『大ファンです。良かったらライブを観に来てください』ってカセットテープと手紙を渡されたんです。それを聴いてすごく気に入ったので、竹中と原宿にあるクロコダイルというライブハウスに行ったのが知り合うきっかけになりました」

その日のライブには、ロリポップ・ソニックのほかにオリジナル・ラブの姿もあったとか。そして、若いのに80年代初期ネオアコ的な音を鳴らしている彼らの姿に吉田さんは衝撃を受けたそうです。

「それで、彼らにもらったカセットテープをサロン・ミュージックのマネージャーに渡しておいたんですよ。そしたらいろんな人にロリポップ・ソニックのことを紹介するようになって。最終的にポリスターレコードの牧村憲一さんが気に入ってくれて、アルバムのリリースが決まりました。それでサウンドプロデュースの依頼があったんです」

たった3枚ながら幅広い音楽性を示したフリッパーズ・ギター。その核となるものは、2人の声だったと吉田さんは説明しています。

「どんなサウンドにしても、2人の声が入ることでフリッパーズ・ギターの楽曲になると思っていました。バックトラックを録っても、それだけだと良いのか悪いのかの判断がつかないんですよ。だから、使えそうなテイクが2つあったとしたら、2人の声を入れてからどちらを使うのかを決めていましたね」

ちなみに、吉田さんはフリッパーズ・ギターの他に、ヴィーナス・ペーターやブリッジといった渋谷系に括られるバンドのプロデュースも務めていました。その中でもフリッパーズ・ギターの2人は何が特別だったのでしょうか。

「時代の空気をうまく掴む力ですかね。正直な話をすると、ミュージシャンって基本はみんな一緒なんですよ。バンドに1人は小山田くんや小沢くんみたいな音楽的蓄積がすごくある人がいるんです。その中で何が異なるのかというと“選択”なんです。音楽以外でも何を選んで、何を選ばないか。周りのミュージシャンにとっても、フリッパーズ・ギターの2人が選んだものの影響力が大きかったのが、彼らの特別感に繋がっているのだと思います」

周囲が影響を受けるとは、これぞまさにカリスマ。しかもそんな人物が2人もいたのですから、フリッパーズ・ギターはやはり特別なバンドだったようです。

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https://www.ohtabooks.com/common/img/books/9784778316693.jpg
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556337359/

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152: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:04:15.06 ID:2HA5JBVG0
>>1
サブカル雑誌の女性編集者が贔屓した感じだったな

2: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 12:59:20.75 ID:10JoeI/P0
単純にパクり方が上手だっただけですよ

90: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:38:36.40 ID:bL0bl/y80
>>2
代表的なパクリ曲
小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)
https://www.youtube.com/watch?v=YR_2jMtBD6w


元ネタ
Paul Simon - You Can Call Me Al (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=uq-gYOrU8bA


104: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:43:06.82 ID:zoYFtgFo0
>>90
こういう誰でも知っている大ネタはオザケンのソロくらいで
フリッパーズにパクり曲はないんだよね

111: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:47:23.57 ID:0uIuZuSC0
>>104
そう?
elとかチェリーレッドのインディレーベルのアーティストから結構小ネタパクってると思うけど

127: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:52:35.26 ID:zoYFtgFo0
>>111
ああいうのがパクりになるならスライダーズはストーンズのパクりになるし
ミッシェルはドクターフィルのパクりになる

214: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:40:29.41 ID:cuVLyLAH0
>>127
実際、スライダーズもミッシェルもそんな評価だろ

237: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:48:26.53 ID:Ylx+IYat0
>>127
まあ、ミッシェルの場合は自身が影響を受けたルースターズがドクターフィールグッドやフーのギターリフやフレーズを取り上げて使ってたからな

ただああいうギターリフやフレーズのパクリって昔からあえて行われてる部分はある
例えばロカビリーバンドなんてわざと本家50sのロカビリーバンドのフレーズを入れないとロカビリーっぽさがあんま出ないからな

125: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:52:14.71 ID:41kVIYjF0
>>104
ダバダバで有名な恋のマシンガンとか、結構なまんまだぞ
色んな楽曲から部分的に拝借するのがズルいところだが、その拝借部分は相当そのまんまだ

240: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:51:10.32 ID:4w8pHhOF0
>>90
丸パクでワロタw
曲だけでなく後ろで歌わせて一部かぶせる所まで
同じにするってことは、隠す気もないんだな。

256: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 15:00:19.31 ID:baQq0mFz0
>>240
ないよ
上世代のネタ元を隠してやってる感じがセコくて嫌いだったとか言ってたしな

3: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:00:50.75 ID:10JoeI/P0
グルーヴチューブのサンプルカセットを初めて聞いた吉田豪
「うわーここまでパクっちゃうんだ!?」

31: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:16:59.14 ID:JZOSlIrx0
>>3
その人はそんなに音楽詳しくないと思う

173: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:13:20.54 ID:xcnijo/v0
>>3
サンプリングを知らないって事か

4: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:02:38.03 ID:RO8Ww2Ff0
馴染みやすい聞いたような曲と
二人のキャラ

8: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:05:00.54 ID:M1sLG/aV0
3枚のアルバムがきちっとそれぞれ個性と統一感出してるからな。
それで終わったのが良かった。

9: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:05:11.36 ID:+F+cdoRG0
カメラトーク

13: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:06:13.72 ID:fTkXUZq20
大して売れてなかったろ

14: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:06:51.77 ID:NsmgnjyH0
渡辺満里奈が…

67: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:29:15.55 ID:do6YzzGZ0
>>14
三角関係が解散に至った百々のつまりって噂もちょろっとあったな。そして後年。コーネリアスが元々は小沢健二の女だった嶺川貴子と結婚したってのも妙な話だ

15: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:07:44.89 ID:qdQwK6+z0
>フリッパーズ・ギターの2人が選んだものの影響力が大きかったのが、彼らの特別感に繋がっているのだと思います

苦手だったなあフリッパーズ・ギターが好きな女

19: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:12:30.76 ID:M1sLG/aV0
>>15
あの頃サブカル女ばっかり狙ってたわ。俺自身もサブカル好きだったし。服に気を使って相手のレベル嗜好見て、ペットサウンズだのゴダールだのウォンカーウァイだのアズテックカメラだの言ってれば楽勝だった。

18: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:11:12.59 ID:2aCgzG8t0
パクったとかパクってないとかいつまで次元の低いこと言ってんだ。
聞く価値がある音楽かどうかって話をしろよ。

21: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:13:15.25 ID:Gmh65fdH0
リアルタイムだけどフリッパーズギターって別に当時としても革新的な事はやってなかったよね

25: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:15:27.00 ID:XNBsFv1K0
マスコミ的には東大コンビ

51: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:24:07.03 ID:M1sLG/aV0
>>25
若いんだろうな。同時代生きてれば東大は小澤だけって絶対分かる。

27: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:15:51.54 ID:fpLZC6DOO
カメラ×3アコースティックバージョンの演奏が異常に上手い

ライブCD聴くとがっかりする

32: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:17:01.33 ID:N0J/qLUr0
浅いとも思われないしオタクだとも思われない
好きだと言っておけば何かとお得な丁度いい位置

35: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:17:32.34 ID:iV8k+0qE0
https://www.youtube.com/watch?v=vE816Daop0U


あの頃のオザケンってかわいいよな

36: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:17:44.28 ID:TuQ8pXBw0
フリッパーズ・ギターはあの適度なキモさがいいんじゃないか

44: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:21:09.00 ID:dNT+UyNY0
黒ジャケ+白シャツ+ストレートのジーパン+ポンパ髪の女
フランスっぽいファッションが流行してた当時の渋谷を思い出す
ただしオザケンのソロの方がインパクトあったね

45: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:21:26.33 ID:CO4r0KOz0
最近やたらプロモーションしてるな
また、再発でもされんのか

55: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:25:06.62 ID:mJgJsa2T0
コピーバンドのつもりでやっていたのに元ネタを知らない奴がアーティストだと持ち上げたんだろ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:36:17.11 ID:uOKsL3Tv0
>>55
同じ手法を使ってヤツら以上のものが作れるとは思えないんだけど

56: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:25:26.14 ID:HhXPtS8+0
一曲だけしか記憶にない
でもそれがいまだにインパクトあるけど

52: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:24:46.09 ID:321xkaeb0
ブルーハーツとフリッパーズ
自分世代だとやっぱりこのふたつがエポックな存在

59: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:26:40.29 ID:sh5JWTA50
ブルハは歌詞も曲も馬鹿でも分かるがコンセプト
ある意味発明

61: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:27:05.74 ID:BaVjma6/0
フリッパー今聴いてもええやん

63: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:27:24.23 ID:CZoFogxF0
正直まともに聴いた事ない
好きだった渋谷系バンドは他にあるので人気あった理由は分かるが

64: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:27:24.70 ID:zoYFtgFo0
フリッパーズは1st 、2ndはパクりはない
影響受けましたレベル
ヘッド博士はサンプリングコラージュアルバム

65: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:27:54.10 ID:lzfTGv600
ヘッド博士のドンヨリした音質苦手
カメラトークのほうが音は良い

71: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:31:30.44 ID:MNDh6VXfO
「カメラ!カメラ!カメラ!」のMVにダンサーとして参加してるのが、
後にTRFとしてデビューするetsu

72: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:31:33.05 ID:YEe/lknn0
カメラトークにもまんまペイルファウンテンズみたいな曲なかったっけ?

100: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:41:41.94 ID:u9kS7pdO0
>>72
つ 午前3時のオプ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:32:58.96 ID:9QWE/bTj0
まあでもパークリがだろうがパーフリがやればパーフリみたいなアレだよね

80: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:35:08.45 ID:mJgJsa2T0
オザケンのLIFEってスライ&ザ・ファミリーストーンのアルバム名とフォントそのまま

81: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:35:09.78 ID:V1eN+yeP0
プライマルやローゼス、ポールウェラー
みんなフリッパーズがパクッて延々ととどまってやってた事を
アルバム1枚で投げ捨てて別の事やってた

97: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:40:16.01 ID:zoYFtgFo0
>>81
その辺の影響はヘッド博士くらいかな
ウェラーはジャム後期、カフェブリュ、アワフェイバリットと1枚じゃないな

93: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:39:55.03 ID:Y421Q1zb0
懐かしい
久々に聴きたいわ

94: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:40:06.18 ID:rVLYxAGD0
意識高い系で受け付けなかったわ(´・ω・`)
泥臭いイースタンユースが良いわ

99: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:41:26.81 ID:kCdulTV80
パクリで良いからヒットさせろって言われてもそうそう出来ない

105: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:43:13.34 ID:azsmjSJW0
90年代からもう
昔の曲をいかにたくさん知ってるか
いかにセンス良く選んでるか
それがミュージシャンの実力みたいな時代じゃん
世界的にもね

116: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:48:40.30 ID:YdSa+l7w0
>>105
CDたくさん持ってることがステータスだった時代もあったよねw

108: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:44:28.68 ID:Y/cVPotL0
ヒトコトで言えば
意識高い系

123: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:50:41.76 ID:do6YzzGZ0
>>108
確かにその一言で簡潔するわ。今のバンドだとUNISON SQUARE GARDEN辺りが近いタイプかな

110: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:47:06.87 ID:/9BaFk2+0
スーパーポップ宣言の元ネタ辞典楽しいよ


HIT PARADE / YOU DIDN'T LOVE ME THE
https://youtu.be/7InI1zIQBt0



名曲 「全ての言葉はさよなら」はこれか!
とかね

引用して別の価値を作るのはひとつの手法だと思います

119: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:49:31.25 ID:TRoLWNp50
>>110
それはルイ・フィリップまんまだろ

112: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:47:37.99 ID:CZoFogxF0
実力あるとされてるバンドってだいたい
初期の頃は洋楽とかすでにカリスマ扱
いされてる邦バンドの真似してる場合が
多いと私は分析している

117: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:48:51.22 ID:uOKsL3Tv0
歌詞のセンスが抜きん出てるな
他とはレベルが違いすぎる

118: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:49:22.54 ID:TznJWois0
あの時代には正解だったんだろう
音楽以外はコメントしたくないけど

120: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:49:47.83 ID:YdSa+l7w0
パーフリよりやっぱオリラブだよなあ

122: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:49:59.06 ID:Nc98wXwl0
普通ユニット歌手って、両方とも、もしくは一方が歌がうまいというのに
フリッパーズは両方とも歌がヘタクソという貴重なユニット

と、いしいひさいちにdisられてた

124: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:51:49.91 ID:d9qQVXpZ0
時代の空気もなにも渋谷系とかステマの極みだよな
曲以前に、それっぽいのが箔付けのためか
知識ひけらかすスノッブさの方が目につく
自分らを特別だと思い込みたいんだよな
一生、聴いててほしいわ

132: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:55:16.53 ID:VuwJuC9C0
90年代前半って洋楽CD化が中途な頃で、CD化が遅れてる隠れ良盤が結構あって、そういうのはパクってもバレにくい状況だったと思う
こいつらやりたい放題パクってんなーって
まあ俺もそういうのを、わかっててもただボーッと聴いてたけどさ
ゴドレー&クレームなんかパクるんだ、へえ、みたいな

135: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:56:35.99 ID:41kVIYjF0
恋のマシンガンの元ネタ
https://www.youtube.com/watch?v=dgKwXS9_K9Y


137: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:56:58.03 ID:zoYFtgFo0
ダバダバスキャットのメロディも違うし曲調も全く違う

139: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:59:08.78 ID:41kVIYjF0
>>137
恋とマシンガンって打ってるつもりだったのにどっちも違ってたのを訂正しつつ

全部聞いてみれば分かる。部分的に激似になってくるし
拝借してるのは事実として自他ともに認識されてる話

149: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:03:26.39 ID:zoYFtgFo0
>>139
でもパクりとは言わないんだよ
ビートルズの逆回転テープコラージュの影響を受けて同じように逆回転使ったからと言ってパクりにはならない

154: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:04:33.30 ID:41kVIYjF0
>>149
ここまでそっくりなのはパクリだよ
メロディーラインとダバダバ重ねてパクッてるんじゃ、言い逃れは出来ない

162: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:08:29.96 ID:TRoLWNp50
>>154
そもそも昔のダバダバ使ってヒット曲作れるのかw

150: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:03:36.25 ID:/9BaFk2+0
恋マシはダバダバに(王道ジャズでなく)ダンヒックスとかを組み合わせてオサレに仕立てるという発想がすごい
勿論後追いで知ったけど
ネオアコに憧れて真似をするレベルじゃあんな事出来ないだろう

138: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:57:20.73 ID:azsmjSJW0
ここはなんだかんだで小山田のメロディが上手いと思う
小沢はそんなにうまくない

141: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 13:59:47.72 ID:ue1WqcFz0
実際ネタ元のネオアコファンに忌避されてたかと言うと、そんなこともない
さようならパステルズバッジみたくネオアコとの決別宣言とも取れる曲があったり(アズテックカメラの冬へと歩き出そうみたいな)
内面の変化成長を上手く曲に落としこんでいる感じ

好きな音楽パクって満足ですというような能天気さが薄いのがポイントか
あれはあれで本人たちはシリアスだったし聴き手もそう受け取った

163: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:08:30.20 ID:/9BaFk2+0
>>141
パーフリに限らず小沢健二の歌詞は一貫して私小説だね
普通の私小説アーティストと違って
レコードとの出会いや蜜月や別れがだいぶフィーチャーされてるけど

205: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:31:24.80 ID:ue1WqcFz0
>>163
すべての言葉はさよなら

ありとあらゆる種類の言葉を知ってそれで何も言えなくなるなんてそんな馬鹿な

小沢健二はフリッパーズからの流れに自覚的だったね
自己否定から始まる再スタートみたいな
フリッパーズ経験せずソロから聴いた人は
内面の葛藤があったとか想像すらしなかったのでは

142: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:00:41.58 ID:866Eg9vO0
フレンズ・アゲインのPVにカヒミ・カリィが出てるって後で知って驚いたわ
全然分からんかった

153: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:04:15.90 ID:0uIuZuSC0
1990年渋谷ON AIRのチケットの整理番号が2番だったのはいい思い出

161: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:08:28.41 ID:mJgJsa2T0
日本がこんなにひどくなると思ってなかったんだろうな。
アメリカで印税生活が為替のせいで出来なくなった。

165: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:08:38.29 ID:qJj/aDB20
かつてオリーブ少女にもてはやされた二人もハゲ散らかすとはな...

170: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:11:09.59 ID:kkZ9xMyv0
渋谷系すら懐かしい枠で蘊蓄たれ合戦の肴にしちゃう時代になったか…

178: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:15:05.98 ID:xcnijo/v0
>>170
25年くらい前だぞ90年代にグループ・サウンズを語るくらい昔だぞ

172: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:13:15.08 ID:0hlZzXHP0
カメラ!カメラ!カメラ!

174: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:13:35.47 ID:hO/f5ParO
大人になって聴いたら多分聴かなかったと思うが当時は高校生だったから夢中で聴いてた

176: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:14:01.07 ID:atgDNCOf0
今聴くとどってことないサウンドなんだけど、コムロのピコピコにうんざりしてたから耳触り良かったよ

177: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:14:43.78 ID:9EUC5R2O0
シーンに革命おこすバンドなりミュージシャンって
いつも予想とは違う筋とかコースから出てくるからね

180: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:17:13.75 ID:9EUC5R2O0
都会的でお洒落だったしな
お洒落なオタクって文化

同じポップオタクでも
70年代ティンパンアレイ系みたいな渋いプロ感がなくてお洒落

まあバブル末期の徒花だよ

231: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:46:37.78 ID:xh/P+lsF0
>>180
若い子とか渋谷系とバブルを結びつける人たまにいるけど、
イメージ的には一番程遠いんだよな
パーフリはもちろん坊ちゃん嬢ちゃんは多かったけどね

245: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:56:21.04 ID:9EUC5R2O0
>>231
まあ演者側は所謂バブル就職世代だけどな
バブル期は学生までって世代だからね

バブル崩壊後しばらくしてからの文化的渋谷系だから

255: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 15:00:16.18 ID:9EUC5R2O0
>>231
>坊ちゃん嬢ちゃんは多かったけどね

70年代ティンパンアレン系の演者がほぼそれでしょ
ただティンパンは渋谷系と違って演奏が上手いっていう
渋谷系はパンクニューウェーブ通過してたから演奏が下手で当たり前みたいなノリ

181: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:17:15.50 ID:LrXJE7jP0
スタカンみたいな格好でお洒落だった
日本人ぽくないネオアコだったし

182: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:17:56.71 ID:gB4hN8L40
意識高いって言葉がない時代にその手の連中を掴んだ感じやねw

183: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:18:57.82 ID:K473DnWs0
まあ、当時を知る人達がどれ位いるんだろう・・・

実際に渋谷で遊んでたの、君等?

188: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:22:11.30 ID:TRoLWNp50
>>183
フリッパーは渋谷全然関係ないw

186: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:21:31.72 ID:iSwNt2jz0
当時は渋谷のライブは全部行ってたけど、ぶっちゃけ今改めて聴くものではない
エルのロンドンパビリオンとかと併せて聴くのがお洒落だっただけ

187: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:21:54.81 ID:9EUC5R2O0
型パット入った変なデカいジャケットやディップで刈り上げつんつんの時代に
こいつらはファッション的にはスタカンよろしくコンサバ系ハイブラ
オーソドックスな紺ブレにジーンズとかアニエスベーとかセントジェームズのボーダーシャツとか
なんか小洒落たしルックスも女っぽかったら
当時の光GENJIみたいなジャニーズよりは全然イケてた

190: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:23:13.54 ID:K473DnWs0
そもそも渋谷系ってなんだ?って話だよねw

194: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:25:20.76 ID:M1sLG/aV0
>>190
渋谷のタワレコから発信される音楽のことじゃないの

197: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:26:21.50 ID:K473DnWs0
タワーより、当時はHMVだったと思うよ
もう無いけどね、その店舗

247: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:56:36.87 ID:iSwNt2jz0
>>197
いや、WAVEだろ

198: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:26:22.14 ID:9EUC5R2O0
そのファッションがバンドブーム期の「いかにもミュージシャンですぅ!」って感じじゃなかったんだよ
あと同時代の英米インディーズ趣味との同時性を意味するパックンチョサンプリングとか
邦楽ロックの高評価筋とはまったく別の筋から出てきた感やアイドル感

202: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:29:56.89 ID:sD6cExcZ0
2人がソロになってからの方が好きだけどネタ元のネオアコバンドよりも
楽曲のクオリティは高かった
後にフリッパーズに影響受けたであろうイタリアやフランスの
インディーバンドがたくさんいた
サブカル向けで片づけるバンドではない

208: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:33:37.37 ID:9EUC5R2O0
あのナヨっと女みたいな小山田のボーカルとか
あきらかにそれまでの邦楽サブカルロックの本筋とは別筋だったんだよ
次のシーンの革命家は誰が来るか?と本筋の出入口を音楽ファンや評論家がずっと見張ってたら

違う所からひょいっと出てきて床をベリベリ貼り直した感覚

213: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:40:19.96 ID:xcnijo/v0
渋谷系の奴らって皆が一貫して髪染めなかったな
ヴィジュアル系の奴らが染めててダセェって見てた

216: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:40:54.16 ID:9EUC5R2O0
デビューアルバムたしか平成元年に聴いたけどな
評価はセカンドの恋とマシンガン入ってる日本語のあれからだった
スタカンを日本でやったらこうなるでしょ?って展開が上手かった
佐野さんとかブルートニックやってたあれだとちょっとジャム残ってて違うかったですよねって剥がし方

219: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:41:37.80 ID:hYj0mnoB0
あ~当時付き合ってた女が好きだったな。
渡辺満里奈を取り合って解散だったかで、
彼女が激怒して俺の保存してた
渡辺満里奈特集のTYOを破きやがったので
俺も激怒してぶん殴って別れた。

222: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:42:13.86 ID:Shaik4Ib0
つうかもういい歳なんだから大人になって仲直りしてパーフリで全国ツアーやってくれ。

ライブ中目も合わせなくたっていいから。

226: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:44:47.57 ID:xcnijo/v0
>>222
小山田に再結成する利点が金くらいしか無いじゃん
音楽的にはコーネリアスになってから世界ツアーしたりブラーのデーモンやベックに評価されてるのに
懐メロツアーなんかしないだろ

233: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:47:01.06 ID:TRoLWNp50
>>222
もうやる意味がない
再結成はせいぜい30代まででしょ
初老の二人がやるもんじゃない

227: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:45:28.51 ID:CO4r0KOz0
小沢健二リンドバーグディスってたよな

229: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:46:23.10 ID:xcnijo/v0
>>227
小山田と小沢2人でB'z馬鹿にしてポラロイドにびーずってサインしたり

228: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:45:34.42 ID:sD6cExcZ0
当時山下達郎が彼らを軟弱な人間がエキセントリックなことをやってる
自分は硬派に軟弱な音楽を作っているみたいなこと言ってたw

234: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:47:44.32 ID:ZRIx4DDN0
>>228
かっけーなww

230: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:46:37.41 ID:CnO+198f0
そこまでスレタイみたいな事考えて作ってなかったと思うが

239: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:50:29.62 ID:9EUC5R2O0
邦楽ロック評論筋だとブルハ登場以降は
サビ英語などの和英ちゃんぽん詞は評価しない傾向があって
ニューエストとかエレカシとかボガンボスが評価あってだな
サビ英語だとポップスでしょって評価が平成元年の邦楽評論筋の状況

それがフリッパーズの場合はファースト英語でセカンドは和英ちゃんぽん詞ポップス
サードないたっては全編サンプリングで和英ちゃんぽん構成

まったく評論筋の期待とは別の筋から出てきた感
しかし、それが後に渋谷系なるシーンの先駆となったわけで
評論筋も見直しや世代交代をせざるを得なくなったわけだ

そういう相対的な評価だよ

243: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:53:37.26 ID:sD6cExcZ0
>>239
自分はブルハよりニューエストが好きだったなあ
バンドブームだったしもっと売れると思ったんだけど

241: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:52:58.55 ID:tD+D71oN0
オサレなお兄さんたちに見えた

242: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:53:05.63 ID:atlzxaC+0
こういうオシャレスマート感前面に出したバンドが今いないの寂しいなあ
若い子は今みんな何か貧相なんだよな

244: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:54:37.03 ID:ue1WqcFz0
「本当に新しい音楽などもう存在しない」
という認識からサンプリング祭りになったヘッド博士
そこでグループ終了もある意味必然

そこからの再出発で微妙にフリッパーズを引きずった小山田ときっぱり決別し「言葉とメロディの力」に信を置いた小沢
小沢がカバーされやすいのと彼のメロディに元ネタが多くあることは無関係ではないと思う

254: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:58:59.35 ID:M1sLG/aV0
>>244
小澤はメジャー路線行くってのもあったと思うな。マイケルジャクソンのブラックオアホワイトからサンプリングしたり。

251: 名無しさん@恐縮です 2019/04/27(土) 14:57:49.88 ID:8vrFjhWv0
こいつら流行ってた時にフリッパーズギターを
パーフリって呼んでたんだけど
これあってるの?


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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. う
    • 2019年04月29日 00:47
    • 懐かしいわ。
      良く聴いてたな。スーパーカーとかCymbalsとかピチカートファイブとか最高だったな。
      今のゴミ音楽よりずっといいわ。
    • 3. 名無し
    • 2019年04月28日 23:43
    • ただの形を変えたアイドルだろ
      クソみたいな音楽垂れ流したゴミだ
    • 2.  
    • 2019年04月28日 23:32
    • 同級生にうんこ食わせてたんだっけ
    • 1.  
    • 2019年04月28日 23:26
    • しょうもないサブカル女が聞いてたイメージしかない
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