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One Assassination Under God - Chapter 1

1: muffin ★ 2019/04/26(金) 11:57:22.22 ID:oEgHCSU59
https://dot.asahi.com/wa/2019042500023.html?page=1
2019.4.26 08:00


作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。

創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。

はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)

2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。

ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど~ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。

特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。

特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日  2019年5月3日号‐10日合併号

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https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019042500023_1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D2zvJ-zUcAENsIj.jpg

元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556247442/

10連休だからATMで現金下ろしておけって言ってた馬鹿こいや・・・・・・ 

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71: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:25:32.97 ID:HoV6Z9aQ0
>>1
中村とうよう自身は晩年
日本のロック史上のベストアルバムに第一位にフラワー・トラベリン・バンドを選出していたんだけどな

88: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:28:43.15 ID:FyhCCxpq0
>>1
スレ開く前の予想
はっぴぃエンド
サディスティック・ミカ・バンド
シュガー・ベイブ
井上陽水

予想以上に偏ってた

261: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:10:46.92 ID:0CtOX9OZ0
>>1
>ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど~ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。

健闘とか圧勝とかミュージックマガジンのさじ加減じゃん

339: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:31:16.95 ID:rgV3qe7y0
>>1
>3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。


A LONG VACATION だろ
Aを付けろよドラマかよ

551: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:24:11.66 ID:vFEWcTnJ0
>>1
大瀧は今じゃ過小評価されてるよね
数十年後こんなすごいやつがいたんだーって言われる候補ナンバーワンだわ

2: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 11:59:54.26 ID:ftiwmy6q0
はっぴいえんどってぶっちゃけ過大評価だよな

111: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:33:08.32 ID:CVkV6YQW0
>>2
意識高い系が評価しすぎだわ

402: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:46:40.29 ID:TuawMxZR0
>>2
あの時代の音楽って、洋楽からもろパクリばっかりだったね。

506: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:11:01.88 ID:D7v8VuMq0
>>2
大瀧詠一と松本隆は認める

730: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 15:03:52.53 ID:aL79qMwq0
>>2
これは滅茶苦茶思うわ
大瀧詠一ソロの方がよっぽど名盤出してる

755: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 15:09:06.35 ID:P0BIPdz/0
>>2
先駆者が評価されない世の中のほうがおかしいけどな

3: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 11:59:57.91 ID:PyVgeQDG0
裸のラリーズか…

301: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:21:57.80 ID:gepo9nE20
>>3
大爆音のライブ中に更に音量上げる事で歴史に残る

311: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:25:08.32 ID:zilpxTFF0
>>301
音圧で死ねるな

589: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:33:47.36 ID:KkDQBTCj0
>>311
チッタ観に行った時、3日は耳聞こえなくなったw
PAから風来たよ

604: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:37:25.52 ID:ycOp5Zdv0
>>589
昔、本牧で窪田晴男のライブ観たとき、スピーカーの真ん前だったんだけど
音でかすぎて鼓膜が耳の中でブルブルバイブしてるの聴こえて困ったわ.....

5: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:00:24.91 ID:qDiDXLcK0
どーせはっぴいえんどでしょと思ったらやっぱりそうだった

7: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:02:52.59 ID:aXpVCQ5r0
50人の選者w

11: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:05:14.66 ID:lS/atxav0
時代を変えたのはブルーハーツ

12: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:05:22.87 ID:jr08RTG70
俺ならフォークルとジャックスを推す

13: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:05:29.13 ID:nJ6h38Tl0
GAROの1stも結構いいよ

15: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:07:22.04 ID:bVyWhebF0
はっぴいえんどデビュー前後のライブは結構好きだけど、だからといってさほど評価されなくてもいいんじゃないかと思うね
狙ってるジャンルは当時でもすごいニッチだったんじゃないかな

19: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:08:27.05 ID:L//WrJW50
選者が固定されてるんでマガジンのランキングはいつやっても
似たようなランキングになるんだよな
はっぴいえんど好きだからいいけど

23: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:10:54.89 ID:4imk7w6X0
リアタイ世代は還暦くらいだろ?

25: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:11:21.65 ID:dmu1pTW90
1ブルーハーツ 1st
2フィッシュマンズ 宇宙日本世田谷
3RC カバーズ

194: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:51:42.19 ID:k1UTUWEt0
>>25RCならベイビーアゴーゴーじゃね?

302: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:22:19.09 ID:E1YdPTwS0
>>25
アタイが初めて買ったCDが
カバーズとブルーハーツ

619: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:41:12.34 ID:7lHGHavQ0
>>25
なかなか良いw

26: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:11:26.39 ID:n2vso1+M0
話にならんわ
吉田拓郎ライブ73に決まってるだろ
あのバックメンバーとグルーヴ感、ビッグバンド、アレンジ、神がかったボーカル
どれをとっても邦楽であれを超えるものはない
海外にも堂々と出せるほどのアルバムだよ。風街ろまんを馬鹿にするわけじゃないが格が違う

173: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:46:44.44 ID:Vv+9EGov0
>>26
ボーカルの音量上げたリミックスで完全版を出して欲しい

184: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:50:30.04 ID:n2vso1+M0
>>173
あのボーカルボリュームは賛否両論ある
元々ディランがライブでボーカルしぼったことを真似たと思われるが
それでも当時の拓郎の物凄い声量。ボーカリストとしても世界レベル。あんな声帯持った歌手はいない

241: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:03:22.10 ID:Vv+9EGov0
>>184
それは初耳だけど、ディランの初ライブ盤って74年のバンドと演ったやつじゃないの?
バイク事故からそこまではライブを演ってないのにどの辺を真似たんだろうね

198: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:52:38.33 ID:gG35Kv4S0
>>26
あれはちょっと反則レベルの代物だな
君去りし後とか春だったね、落陽のベストテイクも結局はあのライブだろうし
とにかく拓郎の声が全盛期だった頃だろう

30: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:13:44.15 ID:2qE/fI9d0
こういうのは絶対に平成の作品を挙げようとしない

42: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:17:54.75 ID:2wm6wZdT0
>>30
なんかいいのある?

989: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 15:50:29.67 ID:NDWyUDn80
>>30
だって棲み分けが進んじゃってるもん
ある程度の売上あって人の目に多く触れる作品じゃないと上位に入れづらいがそういうのはアルバムとしての評価というより単なるシングルの寄せ集めばかりになってしまう

31: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:14:09.77 ID:38cd2NN+0
ミューマガは70~80年代のポスト・パンク期をあまり評価しないよな

34: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:16:13.64 ID:st276zMv0
凛としてなんとかみたいなのが好きなロキノン厨がイライラするスレ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:16:33.56 ID:AiuAXizK0
伝説のバンドって
BOOWYしか認めんわ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:26:11.89 ID:rX/8Zkww0
>>35
その伝説ってやつをソロになっても安売りしちゃってるからどうかなー。ブランキーもベンジーが歌っちゃってるし。曲には罪ないけど伝説にしたいなら歌わんでほしいわ。再結成とか本当ダサい。

その点ブルーハーツは伝説だと思う。歌おうと思えばほぼ再現出来るのにそれをあえてしない。

39: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:17:07.71 ID:5Kx6ntx70
宇多田ヒカルは何位だろ?

40: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:17:47.59 ID:eiF83uN30
ロキノンジャパンも日本のランキング作ればいいのにね

44: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:18:34.87 ID:RF6ajBiO0
>>40
アイドル専門誌だけいいの?

41: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:17:53.62 ID:y5uCIVAt0
YMOのソリッド ステイト サバイバーが群を抜いて1番
まあ世代別でベスト50を集計した方がいいよね

43: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:18:18.11 ID:QIIUwRxk0
世界への影響力で言えば
1:GISM
2:ラウドネス
3:ピチカートファイヴ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:19:06.97 ID:dmu1pTW90
12 ヘッド博士の世界塔/フリパ
11 家庭教師/岡村靖幸
10 黒船/サディミカ
9 ひこうき雲/荒井由実
8 HOSONOHOUSE/細野晴臣
7 THE BLUE HEARTS/タイトル同
6 空中キャンプ/フィッシュマンズ
5 ソリッドステイトサバイバー/YMO
4 空洞です/ゆらゆら帝国
3 ロング・バケイション/大滝詠一
2 SONGS/シュガー・ベイブ
1 風街ろまん/はっぴいえんど

66: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:24:57.07 ID:rtEFHeN60
>>45
悪くないつーかいいくらいだけどフィッシュマンズの評価が高すぎるだろ

97: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:30:25.18 ID:IrpBWaef0
>>45
ヘッド博士が入るのか
中盤のグルーブ感が好き

46: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:19:07.74 ID:zZICFzuX0
井上陽水とか入らないんだ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:19:49.10 ID:zzn3OJ5+0
後の音楽に影響をってところが大きいから60~70年代に集中するのはしょうがない
そういう意味ではスピッツとかナンバーガールもオールタイムベストには入るかな

52: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:20:33.40 ID:zZICFzuX0
音楽を壊したのは小室

67: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:25:08.48 ID:L//WrJW50
>>52
その言い方だとかっこよく聞こえるからやめてくれw

54: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:20:48.04 ID:ZD+pxMJX0
キャロルだろ、キャロル。  日本のバンドで、一番衝撃的だったのはキャロルだと思うよ。

でも、理屈好きのインテリな音楽評論家は、上記のような選出の仕方をしやがる・・・

インテリ仕様って感じの選び方やねえ・・・

60: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:23:18.27 ID:rtEFHeN60
>>54
中村とうようはあれとかTMGEをただの騒音程度にしか思っていなかったから
中村は死んだけどDNAは息づいているんだな

61: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:23:48.94 ID:HoV6Z9aQ0
影響力でいえば、井上陽水、吉田拓郎、尾崎豊、中島みゆき
ここへんも入らないとヘン
あまりに売れたものは、故意に無視してるような
日本の音楽評論家たちの偏向が露骨に出てるランキング

62: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:24:27.44 ID:kJgabmGJ0
ゆら帝の空洞です好きだけど4位はないわ
何も革新的なことしてないぞ

65: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:24:53.65 ID:Wi1aoCac0
ゆらゆら帝国悪いバンドじゃないとは思うけど邦楽歴代の中で3位に入るほどのものだったかと言われるとそれはさすがに無いと思う・・・

68: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:25:20.39 ID:YI9WQUv10
ブルーハーツの1stは何位?
天下のミュージックマガジンでもトップ5から外すのは勇気あるな

69: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:25:28.70 ID:qcw5/tKp0
RCが日本のロックを確立させたでしょ?

72: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:25:33.28 ID:dmu1pTW90
ゆらゆら帝国ならぶっちぎりで3×3×3だろ

248: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:05:04.35 ID:om0IrU6D0
>>72
同意、昆虫ロックが一番

850: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 15:27:46.91 ID:uTE5L13H0
>>72
だよな!わかる!

74: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:26:08.34 ID:pREETxz70
BOOWYじゃなかった

79: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:27:07.44 ID:gV9MV+sI0
こういう「お勉強」したランキングって嫌だなあ

はっぴいえんどの前には何もなかった体でグループサウンズをガン無視するからね

85: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:28:12.00 ID:AVw+4RL10
ゆら帝が大健闘過ぎるだろう
良いアルバムではあるが
他にもあるんじゃないのかね

87: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:28:19.24 ID:UdywUz8o0
なんか偏ってる感

89: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:28:44.71 ID:CEnCLz7Y0
本当はヒットチャート常連の売れ線が好きなんだけど、
どこか音楽通ぶりをアピールしたくてはっぴぃえんどや
シュガーベイブをiPodに入れてる奴けっこういそう。

90: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:28:59.16 ID:OHS8Cd9Y0
まあスカしたじいさんが昔を懐かしむランキングだなあ
大瀧詠一くらいかなまともなのは

91: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:29:32.82 ID:Dz+V2BY20
今だったらフリッパーズ・ギターとサニーデイ・サービスはどっちが評価上?

95: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:29:56.91 ID:dmu1pTW90
>>91
フリッパーズ

104: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:31:35.79 ID:iWh+Qvrw0
>>91
再始動したサニーデイは曽我部がソガバンで喉酷使して別物なったよ

820: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 15:22:32.10 ID:Op0YdcN30
>>91
ヘッド博士の一発だけでフリッパーズの方が遥かに上

94: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:29:52.44 ID:xn9YJEQc0
これを選んだらカッコ良いと思われるアルバムベスト100って名前を変えたら?って感じ。

96: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:30:18.69 ID:tdUK9O9T0
この手のランキングに毎回必ず顔を出してた小沢健二のLIFEが無いな

102: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:30:55.02 ID:0WYPb6yD0
井上陽水いないって大丈夫か?

103: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:30:59.95 ID:+P7tOjcQ0
サザンとかミスチルとかB'zが入ってないのはなぜ?

120: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:34:53.15 ID:HoV6Z9aQ0
>>103
ミュージック・マガジンの立ち位置なら
産業的ポップソングメーカーのサザンやB'zは落ちるだろうが
ミスチルは入っておかしくないんだけど
ま、そんだけ選者の音楽観が偏ってるってこと

139: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:41:28.32 ID:gG35Kv4S0
>>120
サザンの鎌倉とか桑田ソロの孤独の太陽聞いたこと無いのか?
産業ロックイメージがあるのは正直むしろミスチルの方だと思うが

107: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:32:37.69 ID:P2bXkPiY0
とりあえずこんなんだったら素直に「はっぴいえんど特集」って企画やっときゃいいんじゃないの?

119: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:34:38.60 ID:L//WrJW50
>>107
それじゃ売れない
ランキングものだと売れる

108: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:32:46.49 ID:u9WDiPjp0
イエモンのSICKS。

115: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:33:49.03 ID:dmu1pTW90
>>108
ロッキンオンジャパンでブルーハーツ1st押さえて1位になってたけど、そりゃないだろと突っ込んだわ

112: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:33:14.73 ID:y5uCIVAt0
陽水の「氷の世界」が入ってないな
日本音楽史初の100万枚突破アルバムなのに

114: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:33:41.66 ID:AJMEOGR00
そういう名前挙げときゃ分かってると思ってもらえるみたいなのそろそろ卒業しろよw
こういう事言ったからには俺も一枚挙げておくぜ
ザ・スターリン の trashだ!

128: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:38:22.64 ID:HoV6Z9aQ0
>>114
スターリンやINUやパンタ(頭脳警察)等々パンク系も無視されてるな

121: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:35:07.79 ID:Dz+V2BY20
ここで電気グルーヴのアルバムをトップ10に入れていれば面白かったのに

125: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:37:15.14 ID:5o9pK2rk0
細野と大滝が青盤のあぶらだこのヒロトモを超えてると思えん

130: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:39:14.85 ID:YDm3KM8N0
>>125
あぶらだここそマジョリティーじゃなくてカルトヒーローじゃんw

129: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:38:28.23 ID:OHS8Cd9Y0
ロングバケーションはいい、きらきらしてるしわかりやすいしいろんな人が聞ける
細野ハウスは意味がわからない
細野天才!すごい!とか思っている人以外は
聞くのが苦痛すらある

134: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:40:17.98 ID:sy0Ecklu0
>中村とうよう

じゃがたらのインタビューで渋谷陽一をぶち切れさせた人、くらいしか記憶がない

135: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:40:52.14 ID:n2vso1+M0
1位吉田拓郎ライブ73 あるいは 吉田拓郎人生を語らず
3位ロンバケ 大瀧詠一
4位ミスリム あるいは ひこうき雲 ユーミン
5位フォー・ユー山下達郎
6位氷の世界 井上陽水
7位風街ろまん はっぴいえんど
8位10ナンバーズからっと サザン

自分が客観的に評価するとこれくらいが間違いなくトップクオリティ

141: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:41:43.55 ID:V0p60nyK0
ブルーハーツしか知らんわ

142: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:41:48.57 ID:VkPveFHR0
俺的にはゴダイゴ。

484: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:04:54.56 ID:/wTCk7Vj0
>>142
「デッド・エンド」はベスト100には必ず入れるべき

523: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:16:35.42 ID:KkDQBTCj0
>>142
楽曲やアレンジ、演奏力、英語の発音、
曲によっては異常なほどのポップさ、
メンバーの親しみやすいルックスと
それからは意外なほどのロックならではの出自

ゴダイゴって子供が初めて触れるロックとしては
何の皮肉もなくこれ以上適切なものって無いと感じる

146: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:42:30.88 ID:sa9SnuB/0
お前ら拓郎と陽水の評価高いな

163: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:44:51.56 ID:HoV6Z9aQ0
>>146
拓郎、陽水、ユーミンの影響力のでかさは
日本の大衆音楽史においては半端なく大きい
はっぴいえんども大きいけど、それは後追いの影響力

154: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:43:18.64 ID:22kZ+E3Y0
家庭教師がういてるねぇ

155: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:43:37.62 ID:tdUK9O9T0
宇多田の1stとか林檎の無罪モラトリアムなんか曲のクオリティ的にも歴史的意義でも入っておかしくないけど意地でも投票しないんだろうな

170: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:45:59.65 ID:lrAaaUvo0
>>155
どう考えても宇多田のアルバムが入ってないのはおかしいよね
売り上げもナンバーワンなのに

159: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:43:51.98 ID:XWsnKR350
ミュージックマガジンのランキングだとこんな感じでしょ

161: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:44:15.80 ID:7QJETRH40
じゃがたらの南蛮渡来は入ってるかな。

509: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:12:17.23 ID:VP6SkZv10
>>161
今聴くとそうでもないんだな

167: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:45:16.78 ID:lrAaaUvo0
日本人の90%以上が名前も知らないようなアルバムが上位かよw

169: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:45:35.67 ID:NbUSABMS0
ゆらゆら帝国好きだけど、こういったランキングには入らんでいい。

175: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:47:42.97 ID:97lpjoNz0
フィッシマンズも6位なんかに入ってるけど不思議だぜ

176: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:47:46.87 ID:m/yL3T780
内田裕也は?

183: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:50:03.58 ID:rtLXIzGX0
>>176
フラワートラベリンバンドのSATORIは入ってそう

180: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:48:58.61 ID:gG35Kv4S0
PYGの1stも入っても良いと思うんだが
あた60年代以前は無い扱いになってるのが解せない
ビートルズマンセーのRS誌でさえATBA500にロバートジョンソンとかマディウォータースも入れてるのに

185: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:50:50.77 ID:Sv1StsFA0
デュオなら古井戸NO1

190: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:51:24.98 ID:bVHYuEKM0
ムーンライダーズとかもそうだけど他人への楽曲提供の方が影響力大きいミュージシャン多いな

192: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:51:36.48 ID:3kZdJa1p0
これはあげられた曲をいつの時代に聞いたかによるんじゃない?
選者の年齢構成を変えれば全く違うものになるでしょ

199: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:52:57.83 ID:NFItLi4Z0
はっぴいえんどって「日本語ロックの元祖」みたいな評価で聞くとなんか拍子抜け。
発売当時はそんなに衝撃的だったのか。

203: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:53:59.83 ID:ZnjvKpEl0
>>199
クオリティーが当時としたら半端ない
当時のほかの録音とくらべると、オーパーツ気味

214: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:57:06.86 ID:bVHYuEKM0
>>199
ロックに日本語を上手く乗せられるかって、今から考えればしょうもない論争だけど
はっぴいえんどの評価ってそれをやってのけた最初のバンドって部分が大半だな
けど鈴木茂のギターは好きだな

209: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:56:15.71 ID:NFItLi4Z0
フラワートラベリンバンドの「SATORI」はサイケでサバスっぽくてなかなか日本人離れして面白い。
プロデューサー内田裕也あの頃は頑張ってたんだな。

212: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:56:46.20 ID:O+YKV6Qm0
sadisticsの77年のアルバムは必ずトップ5の中に選びたい
素晴らしすぎる

217: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:57:46.35 ID:RFt1TcTX0
外道は入ってるのかなる

219: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:58:23.86 ID:OHS8Cd9Y0
ミュージックマガジンの評価って、雰囲気だけだからな
なんとなく左翼的で、売れなさそうなことしてたら高評価

225: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:59:55.20 ID:P2bXkPiY0
これスレタイにミュージックマガジンってちゃんと書いてあるから荒れないんだよね
なかったから大騒ぎだわ

227: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 12:59:58.19 ID:Neiui0qN0
林檎の無罪が入ってない時点で。
ガールズロック、ガールズポップであれを超えるアルバムないよ

242: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:03:39.36 ID:m/yL3T780
>>227
ガールズロックなんて狭い範疇に入れるもんでもないぞ
あれは全邦楽アルバムの中での大傑作

232: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:01:22.05 ID:OHS8Cd9Y0
今はネットで反論されるけど
昔は言いたい放題だったから
ミュージックマガジンの昔のレビューとか今見たら偉そう過ぎて笑える
お前は神かと

542: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:22:08.64 ID:m/yL3T780
>>232
伝説の0点レビュー

240: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:03:10.87 ID:md2+f6bH0
50人の選者の平均年齢いくつよ?

243: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:04:00.44 ID:gUmFUDyf0
団塊爺婆ども業界人特有の偏り方だな
キャロル、カルメンマキ&オズ、RCサクセッション、
ブルース系だと憂歌団、フォーク系の吉田拓郎、井上陽水
このあたりは上位に入れないとおかしいだろう

247: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:04:49.56 ID:tFX4pLHH0
まあ1,2,3は手堅い

252: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:07:58.04 ID:UuWuCZHb0
「空洞です」は発売日に聞いた時からヤバいと思ってた

253: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:08:10.49 ID:NxwRzsb+0
実につまらんベスト3だな
何十年も同じ評価してる
他が入る余地なし

264: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:12:22.54 ID:9M6hmlsp0
んでタイマーズは入ってんの?
「FM東京」事件だけでも充分殿堂入りだろ

280: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:17:10.35 ID:28wTT25z0
ギターウルフの名前が出ていないからやり直し
ベスト10入りで好きなのはゆらゆら帝国ぐらいだ

281: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:17:38.99 ID:UuWuCZHb0
Xジャパンのブルー・ブラッドも重要作
今は日本のV系の海外評価も普通に高い
コピバンまでいる

282: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:17:48.06 ID:/Q3uHEjw0
戦後ナンバーワンのニューミュージックって間違いなくサザンなんだけど何で評価低いの?
サザンを絶賛する人って、南こうせつとジュディマリのTAKUYA、平井堅くらいしか聞いたことないわ。
長渕のほうが多いくらい。
小室がKAMAKURAに影響受けたのは聞いたけど。

291: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:20:11.60 ID:ALeoLTPR0
>>282
アルバム単位だとサザンはそんなに良くない
名盤と言えるできのものはない

296: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:21:23.30 ID:NxwRzsb+0
>>291
ステレオ太陽族は名盤でいい

323: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:26:56.77 ID:ZnjvKpEl0
>>291
KAMAKURAとかかなりいいじゃん
おれはあれを日本で一番売れたプログレアルバムだと思ってる

348: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:33:22.09 ID:ugiVBfz70
>>291
サザンの1番お奨めは
海のYeah!だからな

398: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:46:05.80 ID:Y0bLquiB0
>>348
10代から60代までコンサート呼べるのはそうそういないもんな

283: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:18:40.17 ID:OHS8Cd9Y0
まあエックスだってボウイだって
小室哲哉だって後の影響は大きいけど
ミュージックマガジン的にはあまり関係ない

290: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:19:44.06 ID:dmu1pTW90
団塊世代が自分たちの時代は良かったと納得したいだけのランキングだからしょうがない

294: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:21:17.56 ID:xKtnwuNm0
YMOの初期
ラウドネスの撃剣霊化
宇多田ヒカルのデビュー作

こんなとこだろ

298: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:21:38.25 ID:VKVYUEdk0
予想通りの結果すぎてわらた
他の雑誌でもやってほしいわ

309: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:24:36.63 ID:UuWuCZHb0
はっぴいえんど1位は無いわ
同時代の海外ロックを日本化したバンドなんて他にいくらでもいる
あの時代ならフラワー・トラベリン・バンドとか裸のラリーズの方がどう考えても上位

ラリーズもサブカル文脈ではあるけど、後のシューゲイザーを先取りしたような独自性があって
伝説化されてる面とは別の意味で再評価できるんだよ

460: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:58:24.00 ID:nJ6h38Tl0
>>309
裸のラリーズが最も衝撃受けった日本のロックバンドだわ
いつ聴いても衝撃受ける

316: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:25:53.58 ID:qmbDycSR0
こういうのは歴史と時代性を抜きにしないとフェアじゃないし結局古いのが強くなるわ
単純に盤として評価してかないと意味はない
はっぴいえんど がパイオニアなのは承知だけどあんま何回も聴くような楽しさはないな
カルメンマキの 私は風 は純然たる日本のハードロックサウンドでかっこいい

324: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:27:10.83 ID:/Q3uHEjw0
宇多田は凄いかもね
40手前だけど、それ以前それ以後みたいのを音楽で体感したのって宇多田だけだから
海外のを取り入れただけかも知れないけど、歌謡曲が一気に消えていった

337: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:31:00.69 ID:ysozY5a30
>>324
にしても結果、JPOPが焼き畑のようになって滅んだなw

352: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:34:35.45 ID:pWR055680
>>324
むしろ宇多田は洋楽との和洋折衷でJpop以前の歌謡曲を復活させたという評価だが

407: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:47:55.44 ID:4ux8tPND0
>>352
SAKURAドロップスやlettersの和路線は良かったな
あとCOLORSを最後に一線を退いた感はあったが、
道はいい曲だった

326: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:28:39.58 ID:6lJabOr70
このランキングだと先行者利益がでかすぎないか?
欧州の論文をいち早く翻訳して出版した奴の勝ちみたいな大学教授のように

328: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:28:59.61 ID:ZnjvKpEl0
なまえは知る人ぞ知るレベルで、60年代だか70年代初めにサイケロックやってた日本のバンドあるんだよね
ユーチューブで知ってびっくりするほどの良さだったけど、名前すっかり忘れた

347: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:33:20.49 ID:CdYCYcAn0
80年代にこの手のランキングやってた頃は
早川義夫/かっこいいことは略
パンタ/マラッカ
泉谷しげる/80のバラッド
ミカバンド/黒船
YMO/ソリッド略
RC/シングルマン
フリクション/軋轢
なんかが定番だった
やっぱりはっぴいえんどは一位でシュガーベイブや大瀧詠一は圏外

370: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:38:48.15 ID:LnVKmSPz0
>>347
早川義夫ソロよりはジャックスかなあ
というか、早川ばかり評価されがちだが桂と水橋があってのジャックスだし

386: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:43:02.54 ID:zilpxTFF0
>>347
軋轢は常に聴けるように出してある(アナログ)

361: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:36:39.50 ID:4ux8tPND0
過大評価が過ぎる

21世紀の人にとっては、93年以前の音楽はほとんどが古典でしかない
現代の音楽として、ギリギリ聴けるのはNIRVANAのnever mindとレディオヘッドのベンズとマイブラぐらいだ

あとはみんな古典
J-ROCKやJ-POPもそう
93年以前は録音が古すぎる

368: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:37:59.59 ID:UuWuCZHb0
>>361
そういう面もあるね
ゲス極のキーボードの娘も、洋楽に目覚めたキッカケはニルヴァーナとレディオヘッドとビョークらしいし

369: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:38:25.56 ID:aPR6EuBS0
ブルーハーツはアルバムじゃないけど野音のビデオは本当に擦り切れるほど見たなぁ

374: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:40:17.13 ID:Uacur3Qu0
最近は頭脳警察派
はっぴいえんどは聞き飽きたし
洋楽のパクリが上手いだけ細野にしても大瀧にしても
千のナイフやISLANDのほうが好き

391: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:44:25.52 ID:ZnjvKpEl0
>>374
野音ライブだけ持ってるわ
野音ライブかなりいいけど、スタジオアルバムもいい?
昔買うのちょっと勇気要ったw

399: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:46:19.84 ID:Uacur3Qu0
>>391
いや全然ポップだと思うよ
PANTA &HALとか聞きやすい

432: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:52:06.35 ID:ZnjvKpEl0
>>399
POPなのか…もっとサザンロックぽい方向なのかと思ってた

三億円事件の犯人モンタージュと『頭脳警察』いうバンド名だけで勝ちな気もするけどw
どれくらいアルバムあるのかちょっと調べてみよう

444: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:54:09.70 ID:Uacur3Qu0
>>432
https://youtu.be/WLa9Wj5Tvwk


『PANTA&HAL』
おすすめです

376: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:41:09.42 ID:7gBrH3xk0
>はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。

ミュージック・マガジンだからだろうと思った

389: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:43:42.64 ID:r+xji6AS0
>>376
要するに、単なる「そういう人たち」の好みが発表されただけなんだから、
そうじゃない人たちも、あまり目くじら立てて罵ることもないと思うんだけどなw

383: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:42:47.76 ID:FEtC6NG20
PerfumeのGAMEは何位なんだよ

387: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:43:04.96 ID:suKwhHR70
俺は長渕剛ロン毛時代を推したい
その中でも特に言えば逆流が最高
この作詞作曲のセンスの良さは宇多田ヒカル登場まで待たねばならなかった

409: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:48:00.69 ID:kmGJRJww0
まあ偏ってるわなw

415: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:48:51.75 ID:2FMF4i8M0
ここまで村八分なし

419: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:50:06.40 ID:G/oElWzo0
風街よりゆでめんのが良いだろ

729: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 15:03:48.68 ID:6Wpg2GyQ0
>>419
私も同感

424: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:51:06.60 ID:AKWcgzMV0
家庭教師11位かー

てかランキングの上位好きなアルバム結構多いなあ。
聞いたことないやつ聞いてみよ。

430: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:51:54.46 ID:NxwRzsb+0
たぶん、いわゆる「めんたいロック」は低評価だろうな

433: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:52:19.93 ID:07xoMcCp0
ゆら帝が4位は凄いな俺も大好きだけど、4位は出来すぎだよな
ピッチフォークにおけるペイヴメント的な立ち位置なのかな
大学生やインテリ寄りのランキングっすね

435: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:52:40.95 ID:ycOp5Zdv0
俺もはっぴいえんどって正直「?」なんだけど
マンガで例えると、若い人が江口寿史の絵見ても
何が凄いのかまるで分からないようなのと同じよ
うな何かがあるんでね?でもそうだね「日本語歌詞
がー」とか言ってもGSと何が違うんだろうね?

446: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:54:34.25 ID:gepo9nE20
ゆらゆら帝国の4位はアングラロックへの忖度の意味も含まれてそう

456: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 13:57:08.99 ID:6W0dwddm0
平成終わりなんだから平成のランキングにすれば良いのに

469: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:01:19.08 ID:lxiDDZua0
>>456
選んでる人が71歳の高齢者w

476: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:03:23.05 ID:UuWuCZHb0
ラリーズのオーパーツ感は一種のホラーだな

Les Rallizes Denudes - Now is forever
https://www.youtube.com/watch?v=YtCSbSYHEGU



このビートのループ感は現代のインディ音楽として十分通用する
サウンドエフェクトの一部として溶け込むヴォーカルの位相も完全に21世紀仕様

494: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:07:37.45 ID:gepo9nE20
>>476
それは90年代のライブ音源
ロックの浪曲師

522: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:16:32.26 ID:Uacur3Qu0
>>476
やっぱいいなラリーズ

505: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:10:42.81 ID:peoJNUIW0
氷の世界一択です

508: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:11:34.47 ID:kkEzfada0
RC シングルマン

528: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:17:21.74 ID:gepo9nE20
今の時代だと浜田省吾のアルバムを1位にしても良さそうな感じはするよ
はっぴいえんどはどことなく権威的でつまらない

533: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:19:37.86 ID:z7VqVARh0
最後は好みだろ

535: 名無しさん@恐縮です 2019/04/26(金) 14:20:23.56 ID:n2vso1+M0
はっぴいえんどは致命的にポップ要素に欠けていた
そもそも大衆に背を向けることからスタートしている
しかし楽曲クオリティは高い。おそらく永遠に「どこがいいんだ」と言われ続けるバンド


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コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. ジジイ
    • 2019年04月29日 13:41
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