もんてぃ・ぱいそん

ROCK/JAZZ/HIP HOP/TECHNO/POP MUSIC等、音楽が好きな人に楽しんでもらえるまとめサイトを目指して、毎日更新しています。

1: ひかり ★ 2019/06/12(水) 20:21:08.59 ID:FQmzHoh69
 歌手の奥田民生が『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演し、自身が歩んできたアーティスト半生と、音楽業界の未来について語った。

 1987年、ロックバンド「UNICORN」のボーカルギターとしてデビューした奥田は、音楽活動を始めるきっかけについて話し始めた。

「母は歌が上手いんですよ。いまも自分より上手いと思います。そして、父はとにかく声がでかい。だから、2人のいいところを受け継いだと思います」

 1993年、いったんバンドを解散し、ソロを経て、2009年にUNICORNを再結成。足かけ32年、プロとして歌い続けている。奥田のモチベーションは
どこにあるのだろうか。

「楽器を演奏することが好きなんですよ。録音するために、CD作るために曲を作る人もいますが、僕は『何回も演奏するため』に作る。

 個人的にはこの先を考えると、『もうCDいらねえや』って思います。CDでは儲からないし、配信で提供することがスタンダードになっているいま、
スピード感が全然足りないんですよ」

 最近の奥田は、ユーチューバーとしての活動も注目を集めている。牛乳パックで作った疑似ドラムや、折りたたみ傘の収納袋などを楽器として使いながら、
遊び心いっぱいに楽曲制作する過程の、一部始終を配信している。

「ユーチューバーのスピード感にあこがれました。音楽でそれができないかと、始めたのがこれ。楽曲収録を公開しているプロのミュージシャンは、
ほかにいないでしょう? おれも逆だったら見たいもん(笑)」

 チャンネル名は「RCMR」。「Ramen/ラーメン」「Curry/カレー」「Music/ミュージック」「Records/レコーズ」の略だ。

「最初はグッズを作るために、イラストと、好きなものの名前をつなげて『RCM』という文字を組み合わせて、ロゴを作りました。

 RCMという名前は当初、ラーメン、カレー、あと明太子の頭文字だったんですけど(笑)。ミュージシャンらしくしなきゃなと思って、明太子を『Music』に変えました。
それから、実際にユーチューブで作曲活動するにあたり、『Records』をつけて、個人レーベルにしたわけです」

 時代の流れを取り入れ、大物ミュージシャンのなかでも一歩先を行く奥田が、今後の展望を語った。

「お客さんの前で演奏するライブが、より重要になる。そしてそれを『もっとお茶の間で体感できないか』と考えています。

 前に、ライブの後に、すぐにそのライブをCDにして売ったことがあるんですが、たとえばこれからは、会場を出たらすぐ携帯にライブ音源が入っているように
するとか。聴けるところすべてで聴ける、ということが大切なんです」

 最新の技術を採り入れる一方、アナログの温かみを重視し、RCMRの音源をレコード盤でリリースするなど、従来のメディアのよさも生かしている奥田。
レジェンドになったいまも、「大好きな演奏をファンに届ける」音楽に夢中なのだ。

EEEF6FB9-DE6C-4402-BB59-21DF8C87F0A7

FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00010007-flash-ent
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560338468/

【衝撃】イッテQでポㇿリ2連発wwwwwwwwwwww(※画像あり) 

【画像】金持ち女の子の間でヤバい遊びが流行る、これは…(富裕自慢チャレンジ) 

【愕然】飲み会幹事ぼく、代金をクレカで支払った結果wwwwww 

【超悲報】ザキヤマが干された理由wwwww 

【画像】お天気お姉さんの私服姿の破壊力wwwwwwwwwwww 

Amazonでキャンセルしすぎた結果………… 

Logicoolが好きすぎてLogicool買い漁ってたら 

中国の工事現場で超大規模な道路崩壊が発生して日本側騒然 これはかなりやばいぞ

意気揚々と年金問題を糾弾した蓮舫議員が地雷を踏みつけて爆死 相変わらずのブーメラン性能だ 

【画像あり】警察官、自殺しようとしている女性に手錠をかけ、もう一方を自分自身にかける

12: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:55.14 ID:FXbNk63s0
>>1
研究する姿勢が正しい 職人気質

50: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:02:40.20 ID:fcxeTknL0
>>1で奥田民生が言ってるような仕組みは
野口五郎が作ってるよなすでに

234: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:17:08.97 ID:FLFgQClH0
>>1
適当にYouTubeに上げて再生回数稼いで宣伝をして
コンサートやフェスでファンの前で歌って儲けるって感じかな?

5: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:25:21.52 ID:NoONaW/20
確かにCDはもういらないね。レコードと違ってコレクションするにも微妙。

6: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:25:51.57 ID:VPgQbaCM0
AmazonPrimeMusicみたいに定額聴き放題にすればいいのに、ジャニー喜多川のようなイノベーション出来ない奴が多すぎ。

17: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:29.76 ID:dVfiCQDA0
>>6
最近はかなり大物が定額聴き放題に移行してるけどな

203: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:38:40.89 ID:Pdph/GDB0
>>6
あれもピンポイントで聴きたい人がいなかったりすると盛大に損した気分になるんだよな

295: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 00:24:00.05 ID:y935zCNN0
>>6
お試しで使ったが好きなバンドのアルバム8枚ぐらいの内の一枚しかなかったりでな…俺にはメリットねえよ
そんなみんなメジャーな音楽ばかり聴くのか?

310: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 00:42:12.96 ID:vn8KswCQ0
>>6
日本はオッサンの声が大きいのとそのオッサンがCD買うからなかなか大物が移行しなかったからねえ

9: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:17.71 ID:fMKWNAD40
配信ならハイレゾでぼったくれるしな。

16: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:06.04 ID:z9NNvDoZ0
大成功したバンドの中で
ソロでも大成功したほど売れた元バンドのボーカリストは奥田民生と氷室京介だけ

67: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:13:54.26 ID:YA8oozjX0
>>16
ちなみにバンドとソロで1000万枚以上CD売ったのは桑田佳祐だけ

80: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:21:01.15 ID:xgQZTIMx0
>>16
民生は提供曲でも大成功したハットトリッカー

91: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:54.51 ID:Ip2ikTxV0
>>16
小田和正
忌野清志郎
hide
河村隆一
椎名林檎(ソロからバンドだが)

163: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:12:05.25 ID:bsyiJCuD0
>>16
多分 矢沢が一番じゃないかな

18: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:50.65 ID:LrsPnL4l0
配信されてない昔のアルバム山のようにあるけどな

20: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:29:57.16 ID:r15DrBr5O
アナログ最強
CDはいるよ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:26.55 ID:pZmHBPeq0
>>20
物質とでも言うべきか
CDもデジタルだから

245: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:29:20.43 ID:v41Wg9eO0
>>26
パッケージはアナログ
ポップアートだよ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:30:24.78 ID:rj8YhwhJ0
3000枚CD持ってるワイでもサブスクに移行した
いちいちCD探して買うとかもう無理w
昔はUkのHMVにオーダーしたら届くまで7ヶ月とかあったよw

23: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:34:00.50 ID:KBJHZ2Wg0
配信は便利だし、音質なんか別に拘らないけど、
やっぱり好きなミュージシャンの作品は形ある物として持っておきたい。
20年近く使ってるミニコンポを買い換えようかとこないだ電気屋に行ってみたけど、
ミニコンポのコーナーも狭くなってるね。それだけ買う人少ないんだろうけど。

207: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:40:32.27 ID:BCF8HQO50
>>23
バブル時代のコンポみたいなのが出たら買うのに。cd7連装みたいなのあれば買う。
ストリーミングってシステムがトラブれば聴けなくなるし、デ-タにすると消える可能性も高いから。

265: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:59:06.96 ID:nwJT1Cps0
>>23
大きな音で音楽をかける機会がなくなってしまったなー
昔も今とそう変わらない住環境だったはずなのになぜだろう
実家からいらないミニコンポを持ってきてPCモニタと接続したらわりといい音出るので捗ってる

24: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:34:24.11 ID:KAkiz9Lk0
CDとかまじ不便でしかないからな
プラゴミ問題もあるし尚更淘汰されていくだろう

25: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:10.71 ID:V7l2+kCw0
ソニーがcccd入れるとき音に影響がないか真っ先に聞きに来たのが民生だってのはホントかね

161: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:11:10.48 ID:e69bs2Kf0
>>25
cccdには不満を露わにしてたわ。

27: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:58.20 ID:dDjBwIp00
この人、ソロになってから歌詞を諦めて興味無くした。昔は天才的だったのに。いやほんと文学的な歌詞を書いてたんだよ

146: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:03:49.74 ID:N9L+5UlL0
>>27
「ヒゲとボイン」って誰もが知る名作だし、「抱けないあの娘」とかかなり好きだったな。あとはノリがとてもよい
「素晴らしい日々」とか。ちなみにヒゲとボインで、ヒゲ→遊んでる社長、ボイン→モテ、の二つの道があって
俺は悩んでる‥‥って歌詞だったけど、彼がいつまでも似合わないヒゲ剃らないのは、彼なりの生きる道の選択なんじゃ
ないかと、民生の顔を見るたびいつも思ってる

158: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:09:21.08 ID:LPArTsJF0
>>27
この人元々作詞に力入れてないって言うか苦手じゃん
作曲のアイデアと歌声と演奏だよこの人は

昔は天才の部類だったけど1番新しいアルバム聴いたら正直辛かった、全部聞いたことあるフレーズ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:37:42.26 ID:QGZiqTYN0
昔、奥田民生がジミーペイジのドラゴンスーツのレプリカを着てツェッペリンの曲やってた
ちょっと前まで動画検索すれば見れたのに今は全く見られなくなっちゃったな

29: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:38:53.88 ID:KBJHZ2Wg0
>>28
ローリーとどっかの野外ステージでやってた奴だよねw

30: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:39:05.23 ID:tPzR1daJ0
20年前に発売したCD前に売っちゃって、でもまた欲しくて中古で買い直した。
当時も配信だったらいま手に入ったかどうか

32: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:42:54.79 ID:7lewXXXJ0
CD1万枚近く持ってるからこの春引っ越しする時めちゃめちゃ大変だったw

33: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:43:08.63 ID:HrdA4hsn0
CDは作らないが配信はしますwwww
まぁ初期からCDには文句言ってたから前半はいいとして
後半はなんやねん結局商売するんやんけw

34: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:44:28.85 ID:5OYYCOjD0
>>33
仕事でやってんだから当たり前だろ、お前は一体何に文句を言いたいんだw

35: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:46:06.33 ID:7lkXmcFZ0
いや、俺はCDとUSBで残りの人生を持たそうと思う。
だいたいだな、メデイアってそこっと変わるんだよ。
スマホとかダウンロードもこれから先、どうなるか分からないよ。

37: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:51:18.77 ID:pZmHBPeq0
音楽は録音データを買うものじゃなくてもはや「聴く権利」になってる
クラウドに保存したものにアクセスしたりサブスクに金払ったり
もはやメディアの世界ではないのでは

41: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:57:37.04 ID:ua8++eVa0
イージューライダーは名曲だよね
夏になると聴きたくなる一曲
プロモの民生の気の抜けた字体も好きだ

 

53: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:04:00.28 ID:N9L+5UlL0
>>41
「テレビもビデオもいりません‥‥名曲をテープに吹き込んで‥‥」なんて(笑)アナログの権化みたいな
こと歌ってるのに、スピードが足りないだのユーチューバ―がどうとか言ってるんだから。
まあ、人は変わるし、おれもいつかはそうなるかもしれないけど

42: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:58:46.75 ID:nKmc+3Ah0
CCCDに抵抗してCDを守った民夫から
こんなコメントが聞けるとはな。
時代だね

136: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:58:43.59 ID:6bF1I+E60
>>42
抵抗も何もCCCDリリースしてたろ

201: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:37:22.49 ID:+VEd/OOi0
>>136
でも同時にDVDでもシングル出してた

43: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:59:05.80 ID:N9L+5UlL0
でも配信ってCDアルバムの隅っこに眠ってるような不人気ぽい曲って、まずやってないでしょう?そりゃ
よっぽど商売になる有名どころミュージシャンならたくさんあるだろうけど、すでに表舞台から消えたような
マイナー歌手のマイナー曲ってまず配信されてない。おれはガラケーリスモで聴く(CDからの取り込み)
半アナログ派だけど、みんながあまり好まない地味曲が好きで、それがためCD大切にしてる。あの歌手の
あのマイナー曲が聴きたいと配信リスト見ても、まず、ない。レコードって保存に不便だし、やっぱ確実なのは
CDとなる

46: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:00:22.26 ID:IiOXx8dC0
聴き放題にするかな海外の有名アーティストもほぼ聞けるみたいだしてか日本のアーティストも大体聞けるんだよね?

47: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:00:27.21 ID:cSQ6bSRd0
名曲をテープに詰め込んで
はどうするんだ

127: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:52:13.42 ID:agX/x3a50
>>47
旅猿のテーマ曲はディスクに取り込んでと歌ってる

48: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:01:13.23 ID:TWzNhvHN0
まあこの人らしいだろ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:02:00.67 ID:F37M/qez0
CCCDに反対だけどレコード会社との関係を悪化させないように、
CCCDと映像がないDVDと両方出してたよね。

51: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:02:40.94 ID:lc3yUgAE0
本当のファンならCDジャケットとか飾ってたいし
DVDとかも持っていたい
データだけ持っててもなんかつまらない

55: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:05:33.34 ID:M5Hvyegp0
配信で何でも揃ってると逆に聴きたくなくなる…

56: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:06:07.53 ID:FvyLNHsI0
そうやってCDが廃れていくと今度はCDがマニアの喜ぶアンティークになっていくんだぜ

61: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:09:10.73 ID:pZmHBPeq0
>>56
でもCDって、レコードと違ってなんか有り難くないんよね
10年後とかは「音飛びも味がある」とか言い出すんだろうか
でも中身は所詮デジタルデータなんだよな

140: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:00:26.57 ID:6bF1I+E60
>>61
カセットテープに風情を感じたことがないがリアルタイムで体験していない世代にとっては新しく映るらしいしなぁ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:08:14.65 ID:kVSaH6Xq0
スピード感とかこの人と真逆のイメージだったけど。。
もうこの人の曲20年くらい聴いてないから変わったのかな

94: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:28:47.29 ID:N9L+5UlL0
>>59
そうそう。さも予定も計画図も持たず、無目的そうに脱力感を効かせて、いかにもスローライフで
生きてますみたいな感じでさ。で、たまに昔の歌も大切にして生きてます、みたいなポーズ取ってるけど
(「さすらい」の歌を聴いてもそんな感じ)、実際は時代の流れを見るのにすごく敏で、スピード感を
誰よりも大切にする彼のイメージ戦略なのかもしれないね

60: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:09:01.70 ID:fv1hFr5N0
配信が時代の流れかもしれないけど、新しく便利なサービスが出てきたらそれに飛びついて、古く劣ったものを叩き潰すみたいな事はしたくないんだよな

63: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:10:50.95 ID:MhghTR0T0
肩の力を入れない脱力感や風に任せたドライブ感みたいな出すのがうまい人だよなw

72: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:14:43.71 ID:KO1zp0tl0
自分で録音してネットで公開すりゃいいだけだからな
それをいろんな人間が寄ってたかって底上げして脚色して
ロックが持つ聴き手と作り手のダイレクトさがまったくなくなったのがレコード産業
値段も吊り上げてアホみたいにたくさんの人間のメシのタネと化した
そういうのもういいんだよ
いらねーんだよ
おまえが演奏して録音して公開すりゃすむ話
儲からない?
知るかんなこと
イヤならやめろ

74: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:19:48.39 ID:gBcq+maE0
YouTubeが一般化する前からユーストとかで色々やってたからな

75: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:19:59.73 ID:sUVlHCPN0
実際CDなんて無駄の塊だよな
CD作成
歌詞カード作成
それをケースに入れて販売店へ配達

配信なら音楽データとジャケ写と歌詞載せたら終わり
配信ならCDの半額ぐらいでちょうどいいぐらいか?

76: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:20:00.11 ID:OAgJFQ6w0
CDいるよ
好きなミュージシャンのは全持ちしてる
レコードも欲しいけど全部揃えるお金も場所もないからCD
ジャケットのデザインとかミュージシャンの顔とか見たいもん
流行りものは配信だけど

79: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:20:48.34 ID:1WvuL4pz0
今さら何言ってんのかな
10年前にいえよ

81: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:21:13.99 ID:FWqOIutv0
CDで持ってるアルバムをレコードで日々買い直してる途中

84: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:22:51.45 ID:OAgJFQ6w0
>>81
いいなあ
それやりたいけどムリだ

266: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 00:00:45.95 ID:o2oJhIWY0
>>81
おれ逆だわ
レコードの奴CDで買い直してる

87: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:25:17.15 ID:HvEoqMMz0
CD必要だろ
CDを求められるほど必要とされる音楽かは個別の話だが

88: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:09.98 ID:5af2OK6O0
CDなくなったらジャケットを眺めることさえできなくなってしまう

92: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:27:11.09 ID:6iHGitpD0
>>88
そう・・・そうなんだよ!

89: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:42.96 ID:6iHGitpD0
そんなこと言うなや・・・
そんなこと言うなやぁぁぁぁぁー!!!!!!

言うなや・・・( ・ω・)

90: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:52.05 ID:AArQfOEZ0
ユニコーンって服部くらいまではアナログでも出してたの?

247: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 23:32:11.20 ID:X4jSzndR0
>>90
BOOMとPANIC ATTACKは持ってる気がするわ
服部は売ってないんじゃないか

93: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:28:08.91 ID:KBJHZ2Wg0
とりあえず90年代終わりに初めてやったひとり股旅の音源をリリースして欲しいDVDかCDでもいいから。
ドキュメンタリーは出したけど演奏が少なくて悲しい。

95: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:02.86 ID:zWm6+4FV0
仕事を楽しんでる感溢れてて羨ましいです

96: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:07.63 ID:KvKpkxGw0
でもフィジカルのアルバム出して喜んでるバンド多いよね

97: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:23.01 ID:HE1Ei0ef0
配信サービスが永遠じゃないのがなぁ

98: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:26.59 ID:YWyOH3qf0
配信のやつって、サポートミュージシャンの情報などはどうやって仕入れるの?
CDの歌詞カードには全部書いてあるけど、配信音源をダウンロードしたらそういう情報やビジュアルも例えばpdfでもらえたりするの?

99: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:28.14 ID:YVjEh1K90
ダウンロードとフィジカルってアルバム一枚売れて入ってくる印税額って違うんかね?

101: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:30:57.75 ID:0v2mi1zq0
>>99
1000倍とか違うんだろ
アップルと女性アーが揉めてたし

103: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:31:50.69 ID:Ae28YgIb0
90年代の個人的名曲だけれどバンドはすぐ解散で配信無縁
アマゾンではCDが1万円くらいだからようつべで聞くしかない

104: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:33:03.21 ID:VgpPvbmr0
定額制とか儲かるんやろうか
どうやってお金配分するんだろう
再生数とかなんかな

そうするとトータルで月100万円の利益があったとしたら
チート使ってる韓流が99万円もっていって
そのほかのアーティストが残りの一万円を分配し合うとかなんかな

105: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:34:46.80 ID:A1F21Bqm0
確かソニーの役員なんだっけ民生って

110: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:38:20.97 ID:0v2mi1zq0
>>105
もう辞めたって出てくるけど

108: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:35:59.34 ID:dbVHf7pc0
スポティファイとかがCD以上の音質で聞けるようになったら
考えるわ
ハイレゾは楽曲が少なすぎるし

113: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:16.69 ID:DQGYwvVF0
でもやっぱCDが好きだなあ

買って所有したらそれで手続き終了で後から何も考えなくていい 
買った。聴く。それだけだ。スッキリしていい。
定額とかアカウントとか面倒だし、結局高くつくんじゃないのかなあ
それにCDのほうが音質が段違いに良いしなあ。


↑というような自然な考えをしたら 
ダサいとか遅れてるとかいわれそうな風潮をデジタル企業が必死に作ろうとしてますねえ

122: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:45:49.75 ID:SGgshE9e0
>>113
Spotifyが作られたのはスウェーデンでP2Pが蔓延してたからなのでちょっと違うんだな

114: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:24.66 ID:JY9ocHRE0
MUSICFMがあるからCD買わない、何なら買ったことないって10代はごまんといる
お金を払って音楽を聴くって概念が薄れてるんだよね、タダで聴けるのに何で金払うのっていう

115: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:38.04 ID:SNSfOiI+0
プリンスはんもスピード感を重要視して、メージャーレーベルからの出版に疑問を感じ、自主的な音楽配信の先駆けとなったんでしょ
もう随分昔からこうなる事は分かっていたのさ

117: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:01.40 ID:SNSfOiI+0
CD持ってても開封さえしないで配信で聞いてる

118: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:09.85 ID:rCpEYvNS0
MacだともうCD読み込めないのよなあ…w

121: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:43:50.72 ID:tPzR1daJ0
>>118
外付けのドライブ2、3千円で買えるだろ

119: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:15.58 ID:LSaq0ZGX0
ユニコーンの初めてのCDは服部。ジャケ写がオッサンの顔。
おかしな二人を耳が痛くなるまでエンドレスで聞いたわ。テープと違って巻き戻さなくて良いし感激してた。
それからパニックアタックを買ってあとは出るたびに買っていたけど、結婚を機に売っちゃった。ごめんね民生。

120: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:24.01 ID:VKrRUUKL0
CDセールスの規模って90年代に比べたら5分の1くらいに減少してるのに、
それでも音楽業界が成立してるってことは
昔はそれだけピンハネ・中抜きしてる人が多かったってこと?

168: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:14:16.00 ID:s6MU5Osh0
>>120
成立してないよ、実験的な事やマニア人気みたいなグループやバンドはみんな切られたし、昔の資産売るだけになったレコード会社もある
日本だとユニバーサルとエイベックスが色んなグループ拾ってなんとか頑張ってるけど

316: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 00:57:01.06 ID:RkZUD3NW0
>>120
90年代は上げ底だった思うぞ

125: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:48:16.61 ID:DQGYwvVF0
「CDでは儲からないし」


これは民生の作品がアルバム単位で聴きとおすに値しないとリスナーが判断してるだけでは…

126: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:51:17.17 ID:SGgshE9e0
>>125
2010年代でCD売れまくったの
アデルくらいだし
EDMブームで世界のDJ達は大儲けしたけどCD売ってるわけじゃない

129: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:52:29.76 ID:crHzXeFQ0
好きなミュージシャンのはCDで欲しいけど

134: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:56:01.04 ID:DQGYwvVF0
これから定額制で音楽聴いていく奴に真の審美眼(耳か)が宿るはずがない。

ある程度の小遣いの中から、
うーん、ハードロックを買おうかな パンクも聴きたいなあ
ピストルズとクラッシュとどっちを買おうかなあ
あの名盤、高かったけどそんなにたいしたことないなあ。
その前作は安かったけど真の傑作はこっちだわ。

などと迷うから、自分自身の音楽観と対話することになって、聴くセンスが磨かれるのだ。

なんでもかんでも無差別に聴き放題だったら自分のセンスを客観視することがなくなるからな。

139: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:00:25.83 ID:SGgshE9e0
>>134
そんなことはない
センスのあるプレイリスト作ればフォロワーもつく

142: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:01:08.74 ID:4jC+M3I50
>>134
今はmusicFMで全部無料で聴ける時代
ここからこのアーティスト気に入ったからCD買ってみよう、までいくのはごく少数よ

145: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:03:45.52 ID:mSEtpfpC0
好きなミュージシャンのCDはサブスクにはないトラックとか入ってるからやっぱり持ってないとになっちゃうんだよな
サブスクは聴きたいのが選べるラジオって感じ


関連記事
ユニコーン、星野源主演映画「引っ越し大名!」に主題歌「でんでん」書き下ろし

奥田民生について知ってる事何かある?

「全員50代」奥田民生、斎藤和義、トータスらによる「カーリングシトーンズ」がデビューライブ もぐもぐタイムも

奥田民生、斉藤和義、トータス松本ら全員50代の大物ミュージシャンが新バンド結成

奥田民生、「自分は脱力系ではない」本日放送『トーキングフルーツ』で断言

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. 名無し
    • 2019年06月16日 14:51
    • CDセールスの規模って90年代に比べたら減少してるが
      ライブやフェスの売上は上がってるんだよな
      当然、配信などの収益も一応有る
      邦楽は聞かないので知らないが
      海外マイナーアーティストは世界規模になって増えてる気がする
    • 4.  
    • 2019年06月15日 06:16
    • >そんなみんなメジャーな音楽ばかり聴くのか?
      マイナー()なアーティストなんて大抵廃盤出かけたものではないがストリーミングならあるというケースは普通にある
      情弱老害の無知蒙昧ないいがかりでしかない

      >CCCDに抵抗してCDを守った民夫から
      守ったのはCDではなく「大衆が確実に音楽を享受できる自由な環境」だ
      本質が見えてないアホやな
      CCCDに反対したアーティストで配信に積極的なアーティストは坂本龍一もそうだがCDという利権そのものを守りたかったわけではない
      頭が悪すぎる

      >買って所有したらそれで手続き終了で後から何も考えなくていい
      いちいちラッピングするのが面倒で仕方ないが不便さを風流と勘違いする飼いならされた人種なんだろうな

      >などと迷うから、自分自身の音楽観と対話することになって、聴くセンスが磨かれるのだ。
      全く逆で聴き比べないことには「センス」は育たない
      「センス」は知識の裏付けなしには存在出来ず膨大な曲数を聴いた後にしか体得し得ないものだからだ
    • 3. 佐藤奏サマを愛して10周年
    • 2019年06月14日 13:42
    • 記録に残したものは音楽じゃないからな。
      音楽は花火みたいに打ち上げて終わりみたいな現象だろ。
      花火を動画でとってもそれが花火にならんのと根っこは同じだろ。
      YOUTUBEだろうがCDだろうが大差ない。
    • 2. 名無し
    • 2019年06月13日 12:06
    • 手元に置いとくにしても円盤はもう嫌っす
      本にSDカードでも挟んでおいてくれ
    • 1. ドレミファ名無し
    • 2019年06月13日 10:01
    • >ジャニー喜多川のようなイノベーション出来ない奴が多すぎ。
      90歳近いご老体相手に何イキってんだか
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット